サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジルの会社で、ローカル社員は出社に及ばず(自宅待機、ノームオフィス)。ただ、日本人は事務所を長期間無人にして置く訳にもいかず、致し方無く数名で出社している。<br /><br />誰もいないガラ~ンとした事務所で、本来、の~んびりと仕事をしている様な環境な筈なのに、このブラジルのとんでも無い感染爆発で、ビクビクしながら緊張感を持って、PCを叩いている毎日...<br /><br />でも、日本でも騒がれている強力なブラジル型変異ウィルスの広がりにより、毎日連日2,000人もの死者が続くに当たり(年始やカーニバル休暇に我慢できなくなり、パーティーやったり、海行ったりしたせいで今の状況が生まれたと言われているし)...<br /><br />サンパウロは、3月15日から31日まで、ほぼほぼロックダウンに近い状況...(生活必需品のお店以外は全て強制閉店)<br /><br />と思っていたら、4日まで実質外出禁止(自粛)継続...<br /><br />これまで、国公立病院の崩壊が危ぶまれていたものが、我々外国人が行く様な私立病院までいっぱい、いっぱいの状態に...<br /><br />...それでも、貧困層が多いこのブラジルにおいて、もう本当に食べて行けない者が続出していると思われ...<br /><br />厳しい措置を採る州知事や市長に対して、デモが起きる始末...<br /><br />でも、これだけ新規感染者や死者が出ていたら...ねぇ...<br /><br />ワクチンしかないじゃん...と思うものの、2億人を抱えるこの国で、政府の動きは本当に鈍い。全国で約1,100万人がワクチンを受けたものの、まだ全体の5%のみ...あああ...<br /><br />もうソロソロ皆んな限界かも...ああ、やべぇ...やべぇ...<br /><br />2021/3/22現在<br />コロナ感染者数:12,047,526人(回復者数:10,507,995人)<br />死者数:295,425人...感染者数も死者数もインドを再び抜いて、世界ワースト2位に戻ってしまった...米国がワクチン接種が進み、一気に感染が縮小する中、ワクチン供給が全然足りないこの国が、1位に躍り出る事はもう時間の問題...

コロナ禍のある週末の午後...用心しながら「バール・ホッピング Bar Hopping 4軒目」(サンパウロ/ブラジル)

2021/03/01 - 2021/03/23

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

と思っていたら、4日まで実質外出禁止(自粛)継続...

でも、これだけ新規感染者や死者が出ていたら...ねぇ...

2021/3/22現在

タクシー 徒歩

• ひでじいさんさん 2021/03/25 17:20:07
    ご無沙汰してます
    ブラジルは感染者と死者が最悪ですね、コタ1号さんは充分注意してください。マスクしてても、移すのは鼻から、移すされるのも鼻からです。私はマスク2枚して鼻の所に両面テープ貼り隙間が無いようにしてます。アルコールを小瓶スプレイに入れ持ち歩いています。
    東京は今日木曜日の感染者が400人以上で、4波の兆しが出てきたのかと思います。
    そんな中でオリンピックの聖火リレーがスタートしました、開催するか、延期かは発表はありません。世界中の世論は70%が2022年に延期がいいとなってます。
    北京冬季の様子を見てからでも遅くは無いと思うんですが。

お墓の写真は考えるものありますね。そのうち足りなくなるのではないでしょうか。
    我が家に入る新聞の折り込みには霊園墓地の広告が毎週入ります、読みでしょうか。

サンタナ・カフェの料理は美味そうですね、私は1日1回ご飯を食べないと落ち着きません。ブラジルは肉料理が多いんでしょうね。
    先月、岩牡蠣が1個100円でスーパーで売っていて5個買い、家で生で食べました。レモンと胡椒で食べると最高ですね。ただし、貝殻を割るのが大変ですが、ペンチで割れば簡単でした。数日前には1個150円になってましたが、また5個買って食べました。腹は壊さなかったです。冷凍は行けませんね。

コタ1号さんくれぐれも自己防衛してください。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/03/27 19:03:23
    RE: ご無沙汰してます
    ブラジルは今ひどいです。

ただ日本以上に色々な施策を行っていて、昨年の早い時期からロックダウンに近い事をやっています。隣国アルゼンチンも酷い(感染者数が世界11-13位あたり)のですが、彼らはもっと厳しいルールで人の動きを止めています。

ブラジル人は基本、ルールに従順で守ろうとする方が多いので、マスクもしっかりしていました。それなのに、とんでもない勢いで感染者が増えています。予防接種もまだまだ足りないものの、日本よりはかなり早いスピードで接種が進んでいます。でも、なんでこんなに増えるのか本当に不思議です。

こちらの葬儀屋も3交代のフル稼働、そろそろ材料が足りなくなってきました(経済が止まっているので輸送がままならない状態です)。

まあ、ともかく我々個人ベースでは、罹患しない様に気を付けなければ...こちらはもう完全に医療崩壊が始まっています。

日本では、東京五輪の聖火リレー急に始まりましたね。TV観ていてビックリしました...ああ、やるんだ...と。。

まあ、何れにしても、まだまだこのコロナ禍が続く事を覚悟しながら、今年も静かに過ごしたいと思います。