伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />2020年最後の旅は宮古島に出かけて参りました。<br /><br /><br />当初の予定ではシギラミラージュ、イラフSUIに宿泊を予定していましたがよりコンパクトな宿コンパクトな宿へと変更して、前半2泊は紺碧ザヴィラオールスイートに宿泊します。<br /><br />3編に分け、宿泊したホテル編を2つ<br />行った、食べた、買った編を1つで書こうと思います。<br /><br /><br />

202012 宮古島、紺碧ザヴィラオールスイート滞在、前編。

2020/12/20 - 2020/12/24

旅行記グループ 夫婦旅。

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!(^^)!

2020年最後の旅は宮古島に出かけて参りました。

3編に分け、宿泊したホテル編を2つ
行った、食べた、買った編を1つで書こうと思います。

宮古島空港でレンタカーを借り、伊良部島にある紺碧ザオールスイートへ向かいます。
    橋を渡って左折、そこから5分ほどのところにあります!(^^)!
    8部屋のみのコンパクトなホテルです。(ヴィラタイプが8棟建っています)

案内されてこちらのドアをオープン。

ヴィラスイート57平米(ガゼボ+プライベートプール付き)

ベッドルーム。

プールからみた部屋。

この季節はプールには入れません(笑)

そしてあいにくのお天気(^^;

植栽も南国って感じでよい雰囲気です。

お天気がよければこのデッキチェアでのんびりが最高な場所ですね!(^^)!

部屋から外の眺め。

この日は雨も降ってガゼボが濡れていました(T_T)

プールや海が見えるお風呂。

デスク周辺。

コーヒーのカプセルが18種類×2個ずつありました!

ここ微妙に明るさが足りずシニア2人にはどれがどれだか見えず、適当に選んで飲んでいました(笑)

無料のドリンク類。
    オリオンビールに夫が大喜び!(笑)

ワインもずらりと揃っています(こちらは有料)

これが青空ならどれだけ美しい海が見えることでしょう~
    眺めが素晴らしいヴィラです。

ぎりぎり青く見えなくもない海・・・

真っ白いバスローブ、ブルーのマークが〇ですね(*´з`)

パジャマに蘭が1輪。

こちらが洗面所。

ドライヤーはダイソンでした。

グリーンポーションのアメニティセット。

お化粧のセットはシーオービゲロウ。後半のホテルも偶然同じでした。

一休ダイアモンドの特典、焼き菓子セット。

あずき屋さんのお菓子詰め合わせでした。(宮古島のお菓子屋さん)

部屋の鍵。
    7号室なので右から2番目のお部屋でした。
    鍵が自宅と同じ・・・(笑)

夕闇が近づいてきているこの時間の空も良い感じ。

明日に期待かな・・・(5日間で晴れたのはほんのわずかとなりました(T_T))

さて、夕食を食べにレストランへ向かいます。
    食事が美味しいホテルと口コミ多数でしたので期待していきましょう♪

振り返って我が家(笑)の扉、この扉を開けてまたもう1つ扉があります。

レストランへ続く階段。

宿泊以外の方の食事もOKとのことですが、この日は私達を含めて3組。
    それぞれ離れて静かに食事を楽しみます。

テーブルの上に丸められた紙?
    「これ・・・?」と聞くと
    「いいところに気付いてくださいました、どうぞ開いてみてください!」とのことで開いてみると・・・

バーコードが。
    シェフのメッセージがユーチューブで見られるようになっていました!

「私たちは、未来に歩いていったら歓迎されるような人でありたい」

コロナ禍の今一層このメッセージが沁みます。

献立表。
    さっぱり何が出てくるのかが分からないところが楽しみでもあります(^^♪

飲み物のメニュー。

夫はアルコール折角なのでローカル(泡盛)ペアリング。
    私はノンアルコールのペアリングをお願いしました。

私の一杯目。
    ここのレストランと2021年お正月に行ったレストランのノンアルコールペアリングでこういうノンアルメニューが多くなればもっと楽しいのになぁと感じました。
    どちらもスパイスが上手に使われていてお食事のアクセントとなります。(ペアリングの飲み物と併せて食事のメニューを楽しめるようになっていました)

じゃじゃーん、スモークで焚かれておでましのウミヘビ!

メニューのオトーリ、これは宮古島独特のお酒の飲み方で円を描いて座って一升瓶を永遠に回し続ける。客人をこうしておもてなし、歓迎する意味合いがあるそう。

これ、私予習しちゃっていて(笑)、夫が爬虫類がとてつもなく苦手なので一応確認しておかないとと話し合った末に折角だからいってみよう(うみへびの形が分かるものを食べるわけではないのとこのドライな状態なら見ても平気と夫のOKがでました(笑))となってうみへびのスープが↓↓

一升瓶から杯のような入れ物にそそがれてくいっと頂きました(向こう側にまだうみへびが見えてますー(^^;)。
    味は濃厚で美味でした!

メニューのマンジュウ。
    これはノンアルのスタイルで夫のアルコールタイプはこのつぶつぶなしでした(つぶつぶはパッションフルーツだったかな?)。

いろいろこだわりが素晴らしいレストランでスタッフもほぼ地元の方、シェフも宮古島出身の渡真利さんという方でここでしか食べられないものを突き詰めて提供しているとのことでした。

二ゴー。

カルシウムたっぷりの野菜。宮古島では二ゴーと呼ぶそうです。

トウフヨウ。
    真ん中の赤いのがトウフヨウです。
    茶色の粒粒はカカオニブ。
    見ただけでこれをトウフヨウと思える人いないと思うのですが味は確かにトウフヨウでした。
    いろいろわくわくどきどきの展開!

夫のお酒も泡盛がいろんなスタイルで出てきています。
    これで飲んだらめっちゃ美味しそう♪

一番気に入ったこれを次の日に買いに行きました♪

テーブルに置かれたくじゃくの羽根。

ここで美味しい泡盛を教えてもらっています(笑)こちらはお手頃価格帯。

イノシシやクジャクは人の手により持ち込まれたのにも関わらず現在は害獣として駆除される対象となっていて、大切な命を大切にいただくこと。頂く命への感謝を込めてとのメッセージがありました。

出てきたのは小さな器。

くじゃくの出汁にソーメンが入っていました。
    すっきりとした味のスープでした。

メニュー名はアパラギトゥイ
    アパラギ=美しい
    トゥイ=鳥

ゴーラカチュー。
    ゴーラ=ゴーヤ。
    カチュー=鰹節にお湯を注いだもの

こちらもアルコールバージョンとノンアルバージョンがありました。
    これは楽しい!

ゴーヤ繋がりでチャンプルー。
    中にゴーヤも隠れています。上にちょんと乗った動物の形の薄いビスケット?に注目(クリスマス近くだからトナカイかな(笑))。

包まれていたのはドングリのパン、そしてレモンバームのバターとオイル。

メニュー
    オーバンマイ。
    オーバンマイ=宮古島の伝統行事で船から漁師が鰹の切り身を船の上から投げ港に集まった人々がそれをもらう

で、魚の骨の出汁の効いた飲み物。
    夫のアルコール版はヒレ酒のようなものでした。

こんな風に変化します。

こういうすべての物語も含めてのフルコースですね(^^♪

スパイスの効いた冷たいお茶。

宮古牛。
    完璧な火入れ。

ここでこんな可愛い包みが運ばれてきました。
    この布は宮古上布とのこと。
    宮古島ならではのプレゼンです。
    ここからデザートです!というお知らせみたいなものでこの包みは片づけられます(笑)

20年ものの泡盛。
    デザートワイン風かな。

ミャーク ヌ ウス
    ミャーク=宮古島

ここからデザート2品。
    貝をスプーンにして頂きます!(^^)!

ミャーク ヌ ヌヌ

そして最後のオリオンビール。

オリオンビール
    が多分1番のお楽しみ場面なのですが、ここは書かずにおきます(笑)
    楽しい時を過ごせること間違いなしなので是非お出かけになって体験していらしてください!

テーブルの上に置かれていたこの小さなボックス。
    ばらばらになったり、いろいろ置き換えたりしてポイント的なテーブルアクセサリーとして使用しているようなのですがこれもスタッフが3Dプリンターで作ったそうで(1つ1つ、意味のある文字らしいです)こういうここならではのおもてなしがここの1番の特徴だと思います。

さて、食事を済ませて部屋に戻ります。

夜のお供はこれ(私はアルコール1杯目(笑))。

さて、目覚めて朝が来ました。この空模様・・・

朝はジュースとスプーンに乗ったソルベ。

晴れていれば絶景・・・

炊き立てのご飯が土鍋で運ばれてきました。

沖縄の野菜やお魚のヘルシーな朝ご飯。

この出汁をご飯にかけてお茶漬けのようにして頂きます。

デザートとお茶。

朝からお腹いっぱい、美味しい朝ご飯でした。
    (でも、旅行中はすぐ空腹になります(笑))

ホテルロビー。
    ここに座ってのんびりという感じではなく、あくまでもちょっと荷物置くくらいのイメージでしょうか。

ほんのちょっと食後の散歩と思いましたが雨に降られ撤退(^^;

今日もこんな空模様・・・

ぎりぎりまで海の方へ近づいての風景。

私達のお部屋への入り口。

部屋をでて見上げる形でロビーレストラン棟があります。

レストランの前には浅い水面があります。

2泊して3日目の朝。

この日も3組。
    同じ世代のカップル3組でした(^^;

このホテル何でこんなによいのに泊まらなかったのか・・・
    以前はWi-Fiがいまいちと口コミにあり、こうして出かけた先でも仕事をしない訳ではない夫と一緒だとWi-Fiが楽々通じるも宿泊ポイントだったりします。
    そういう話をホテルの方としていたら「今全ての通信が快適になったばかりなんです!」とのことで、夫は「それなら安心だね、また来よう」と話していました。

レストランからの眺め。
    旅行記、表紙画像は少し空を明るくしてあげてみました。

この日の朝ご飯も和食。
    基本朝ご飯は和食になっているようです。

ジュースと冷たいソルベ。
    これ日替わりで色違いで楽しみ!(≧▽≦)

今日も炊き立て朝ご飯!(^^)!

そして、いかにもヘルシーな献立です。

この日のデザートはぜんざい。

ロビー脇にある、砂浜を模した日付いりのお飾り。
    女子ツアーなら映え画像としてアップしていそう(*^^*)

最後までご覧頂きありがとうございます!(^^)!
    この後2泊はリスケープに移動します、初めて宮古島の東側に移動します。

夫婦旅。

• comodoさん 2021/01/17 17:46:04
    素敵な宮古島滞在
    blanche_bleuさん、こんばんは

宮古島の旅、素敵ですね!
    なんと言っても豪華な料理の数々。
    名前もよくわからない上に、お味もどんな感じなんだろうと興味津々です。
    見た目も美しい盛り付けで、ワクワクしますね。
    食べてみたいです~
    それにしても、ウミヘビ!
    blanche_bleuさんは平気なんですね?!
    あれは・・・私無理だわ(/ω\)
    思わず席を立ってしまうかも(笑)

ゴージャスな宮古の旅、続きも待っています♪

comodo

b_b

b_bさん からの返信 2021/01/17 23:01:05
    comodoさん、こんばんは♪
    宮古島いいところですよね、また今年も行きたくてホテル検索に励んでいます(笑)←いつなら行っていいのかが1番の問題です( ;∀;)

ホテル編は豪華な物食べていますが他は結構適当です。3食ばっちり楽しんでおやつも欲張れた頃が懐かしい〜(^.^)/
    ここ紺碧の食事は内容もともかく演出や飲み物等も含めてエンターテインメントに近いかもしれません、でも、ここに2泊したのでもう1度この食事(内容が変わるとしても)・・・と思うと「違うね」(笑)となり、近くのカフェへ出かけました。
    へび苦手な方多いですね(^^;いきなりだったらやっぱりぎょっとするかもしれませんね、予習大事(笑)写真だと分からないかもしれませんが結構乾いた感があるので夫も大丈夫でした。でも、へび苦手な方だとへびのスープって聞いたらそれだけでも嫌かもしれません(T_T)
    知り合いと話していたらくじゃくも無理ーと言ってました。

先ほど中編をアップしました、よろしければおつきあいください♪

• KIKIさん 2021/01/16 13:55:06
    本年も宜しくお願い致します。
     わぉー!
    とてもゴージャスな大人のお宿ですね。
    ウミヘビ 姿黒焼きにはびっくりですが。

今年も海外は無理そうなので お友達誘って行こうかしら?
    インターコンチ石垣でのクラブラウンジ飲んだくれも気になるしで。

続きの旅行記 楽しみにしております。

b_b

b_bさん からの返信 2021/01/17 13:48:15
    KIKIさん,こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します♪
    お陰様で無事に行って参りました。

KIKIさんがいらしたSUIもキャンセルしたものの行ってみたかったなぁと現地で地図を確認して「あーここ!」と思っていました。
    お孫さん連れならこの後行くリスケープの方がのんびりできるかもしれません(レストランの雰囲気とかも含めて)♪

私も今年の予定をあれやこれやと考えて(考えてもどうしようもないけれど計画くらいは立てたい気持ちで(^^;)います。宮古島行くなら海からもすぐ、プールもある、ご飯も美味しい!ってどこかご存じですか?女性同士ならバケーションレンタルとかで食事は適当(テイクアウトとか)っていうのが案外楽なのじゃないかしらと思ってみたりしています。(以前軽井沢のバケーションレンタルを使って快適旅をしてきました、参考までに。https://4travel.jp/travelogue/11532991

石垣島でのんびりも素敵ですねー♪とにかく何も考えずにぼーっとしたい!です(^^♪

• ☆えつさん 2021/01/15 16:22:03
    紺碧!
    blanche_bleuさん、こんにちは。

宮古島、無事に行かれたようですね。良かったです~(*^^*)
    しかも、紺碧!
    素敵なお宿ですよね。
    夏に奮発して宿泊したことがありますが、良い思い出です。
    11月に行った時伊良部島の他の宿に宿泊したのですが、食事だけ紺碧さん利用しました。以前にも増して独特なコース内容になっていました。
    私は蛇にはギョッとしてしまいましたよ(笑)

ドライヤーがダイソンになっていたり、色々と良い方へ変わっているお部屋の様子でワクワクします♪
    またいつか、宿泊したいです。

続きも楽しみにしています♪

私の旅行記、途中で滞っています^^;
    このところの自粛モードでなかなかやる気が出なくて。。。
    blanche_bleuさんの旅行記見ていたら少し元気が出てきました。

緊急事態宣言出てしまいましたが、なんとか乗り切って、また旅行ができる日が来ますように!
    ご自愛くださいね。

☆えつより。

b_b

b_bさん からの返信 2021/01/17 13:15:53
    ☆えつさん、ありがとうございます♪
    お陰様で無事行って来られました。
    結構直前に宿を変更してみたり、食事をしてみたいレストラン等に確認をしたり、なるべく安全に過ごせるようあれやこれやと考えました。
    ☆えつさんの旅行記も大いに参考にさせて頂きました(*^^*)ありがとうございました!ガーリックシュリンプも後編で書きます。

紺碧さんのお食事、変化しているんですね♪
    これ以上独特(笑)になると戸惑う方もいらっしゃるかも(^^;
    蛇、予習していなかったらうちの夫は叫んでしまうかもしれません( ;∀;)(爬虫類が苦手です)
    ☆えつさんがいらした夏に行くのが正解!(プール利用したり海を見ながらバスタイム!とかが最高です〜)私も梅雨明けくらいに宮古島行きたいなーとちらほらホテル、飛行機の空き状況を眺めています(笑)
    本当に旅行計画の時点で胃痛とか覚えずに行きたいものです(苦笑)

☆えつさんの旅行記の最終編も楽しみに更新を待ってまーす(^^♪

• ちーちゃんさん 2021/01/15 15:40:41
    宮古島、羨ましい~!
    こんにちは♪

沖縄の中でも、
    1番のお気に入りが宮古島なんです。
    伊良部にあるこのホテル、とっても気になっていました。
    雰囲気が素敵ですね♪
    それに面白そうなお料理(^-^)と、
    やっぱりオリオンビールですね!
    街のスーパーでも、オリオン見つけると
    つい買ってしまいます(^_^*)

続き楽しみに待ってまーす!

b_b

b_bさん からの返信 2021/01/17 13:05:19
    ちーちゃんさん、ありがとうございます♪
    こんにちは♪

宮古島、ちーちゃんさんもお気に入りなんですね!(^^)!
    本島と比べるとコンパクトで回りやすい(高速もないのでのんびり運転できる)なぁと今回しみじみ感じました。
    このホテルWi-Fiも快適になって(そんな理由でホテル決める人いるのかしらん(^^;)素晴らしいホテルでした。でも、後半に泊まったホテルもものすごくお部屋が好みで・・・
    行きたい場所は増えるばかり。
    宮古島いらしたら是非ここのお食事だけでもいらしてみてください!近くにたくさんホテルも完成しています♪下地空港からのアクセスがよいので行き方も選べます。
    オリオンビールはテッパンですが泡盛ペアリングもとても楽しかったです(私は見てただけですが(笑))器や演出、諸々楽しめました。

blanche_bleu
  • salsaladyさん 2021/01/15 09:45:05
    ご機嫌!ですね~
    ☆同じ宮古島での体験も、天気が左右するとはいえこちらのVILLAはゆったりと楽しめる雰囲気が有りそう~(我が家はvillaとは言え、weekly mansion的な規模で)

☆ずっとコロナ禍が続く中、離島へでも逃げ出したい心境は同じ~

☆行くなら、このくらい豪華なVILLAを選ぶべきですね!~see you~

b_b

b_bさん からの返信 2021/01/17 12:55:22
    salsaladyさん、コメントありがとうございます♪
    12月はとにかくお天気が悪かった宮古島。
    どうしてもまた青い海が見たいと今年も行きたい熱が上がっております〜

宮古島後半は私達も島の東側に滞在しました、
    salsaladyさんの滞在されたヴィラ前も通りがかり、ゴルフ好きな夫はちょっとゴルフ場見たいと言って車でゴルフ場に侵入(笑)しました!

ホント、どこかへ逃げ出してしまいたい気持ちは募りますね・・・とはいえこんな状況なのですっかり引きこもっておりますが(^^;

今更ながらな感じですがフォローさせて頂いて、今後も旅行記拝見させて頂きたく思いますのでどうぞよろしくお願い致します♪