玉名・荒尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】ANA&熊本フェリー&九州新幹線「さくら」&特急「きりしま」<br />【宿泊先】<br />●Mt.Resort 雲仙九州ホテル/テラスプレミアツイン5階(最上階)(2泊)<br />●山もみじの宿 八芳園/半露天付特別室 【101紅・南館・禁煙室】(1泊)<br />●妙見石原荘/新館洋室「石蔵」洋室/禁煙(1泊)<br /><br />【行程】<br />11月16日(月)伊丹空港→長崎空港→(諫早で乗換)→Mt.Resort 雲仙九州ホテル<br />11月17日(火)Mt.Resort 雲仙九州ホテル<br />11月18日(水)Mt.Resort 雲仙九州ホテル→島原港→熊本駅→山もみじの宿 八芳園<br />11月19日(木)山もみじの宿 八芳園→熊本駅→妙見石原荘<br />11月20日(金)妙見石原荘→鹿児島空港→伊丹空港<br /><br />念願の雲仙地獄&温泉を満喫し、初めての熊本へ、海から上陸。<br />当初、雲仙から直接、霧島へ移動する予定でしたが、船、新幹線、在来線、タクシーと、移動距離が長いので、熊本で一泊していくことにしました。<br />「山もみじの宿」とはいうものの、時期的に紅葉はもう遅いと思っていましたが、十分楽しむことができました。

九州縦断☆温泉の旅☆山もみじの宿 八芳園でおこもりステイ(2020)

2020/11/16 - 2020/11/20

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.1>

arc-en-cielさん

2020/11/18

2020/11/19

【宿泊先】
●妙見石原荘/新館洋室「石蔵」洋室/禁煙(1泊)

【行程】
11月17日(火)Mt.Resort 雲仙九州ホテル
11月19日(木)山もみじの宿 八芳園→熊本駅→妙見石原荘
11月20日(金)妙見石原荘→鹿児島空港→伊丹空港

念願の雲仙地獄&温泉を満喫し、初めての熊本へ、海から上陸。

高速・路線バス タクシー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
一休.com

【11月18日(水)3日目】
    雲仙から、「しまてつバス」に乗ること、約30分。
    島原港へ、向かいます。

海の向こうに、天草半島が見えました。

そして反対側を見ると、平成新山。

平成新山 自然・景勝地

島原港に到着。

島原港駅

電車の駅と違って、入口から船までが遠いってことを、忘れてました(^^;)。
    歩けど、歩けど、全く船の乗船口が見えない・・・。

乗船前に、振り返って、島原半島の見納め。

ようやくたどり着いた船内は、クリスマスの飾りつけがされていました。
    中学生らしき、修学旅行生と一緒だったので、とても賑やかでした♪

オーシャンアロー 乗り物

島原港を出港し、

島原半島の眉山、平成新山が美しく見えました。
    高知の眉山は知っていましたが、島原にもあったとは、今回知りました。

• デッキに出ても、暑くも寒くもなく、船旅日和でした。

デッキに出ても、暑くも寒くもなく、船旅日和でした。

白く霞んだ海に、島、空、雲。
    絵になる景色です。

約30分の乗船で、熊本に上陸!
    水兵さんのくまモン、はじめまして(^^♪。

熊本港フェリーターミナル 乗り物

スロープを歩いていたら、正面に何かいる!?

まさか、熊本でも猫ちゃんに出迎えてもらえるとは(^^♪。

熊本港から、バスで移動。
    熊本に到着した安心感からか、OTTOも私も、ウトウトしている間に、熊本駅到着。

暑~い!と思うほど、初秋のような気温でした。
    熊本駅で、お土産を買い、少し休憩して、

熊本駅

JR鹿児島本線に乗って、玉名駅へ。

約30分で、玉名駅に到着。
    お宿までは、タクシーで移動します。

玉名駅

今夜のお宿に到着!
    「山もみじの宿 八芳園」は、全12室の小宿。

玉名温泉 山もみじの宿 八芳園 宿・ホテル

まずは、チェックインで検温&手続きをして、

お部屋に案内していただくまで、ロビーでひと息つかせてもらいます。
    壁にも、もみじ!

うふふっ、ここでも2匹の親子の猫ちゃんが出迎えてくれました(^^)。

お部屋に案内してもらう廊下にも、こんな素敵なもみじ(*^^*)。

私たちのお部屋は、一番奥のお部屋でした。

101「紅」というお部屋です。

玄関がひろ~い!

鍵を差して回すと、お部屋の電源が入るシステムになっています。

玄関を上がると、

正面に、半露天風呂が見えます。
    後で、見ることにして、

左手へ進むと、

うわぁ~、大きなテーブル。
    ここがダイニングですね。

ダイニングの横には、ワーキングスペース。
    うん、集中できそう(^^♪。

食事以外は、このテーブルも使わないので、ここもワーキングスペースになりました。

そして、こちらがリビングエリア。

何人座れるの???というくらい、大きいソファ。

そして、奥にはテラス。
    こちらにも、ひろ~いソファ。日中は、私が独占しました(^^)。

小さな滝が、時間になると流れました。
    残念ながら、流れるタイミングで写真が撮れず。。。

テラス側から見たところ。

テーブルの上には、メッセージと、お茶&お菓子。
    嬉しい心づかいです。

ソファの向かい側に、カウンターテーブル。

コーヒーマシンは、illy。
    冷水も、ポットに用意されていました。

廊下にあるキャビネット。
    左横のスイッチには、全て場所が書かれているので、助かりました。

開けると、ドリンクコーナーでした。
    写真に写っていませんが、下段に冷蔵庫があります。
    冷蔵庫には、何も入っていませ~ん。

玄関を横切って、玄関から右手部分へ行ってみます。

右の扉は、トイレ。左側には、洗面所&お風呂。
    正面は寝室のようです。

まずは、寝室へ。

その横には和室。

私の大好きなメーカーのマッサージチェア。
    滞在中、OTTOと取り合いでした(^^;)。

こちらのお部屋にもTVがあります。
    私たちは、TVをほとんど観ないので、使わず。

寝室入口にあるクローゼット。

こちらのパジャマは、着心地がよかったです(^^)。

廊下に戻って、水廻りへ。
    まず、トイレ。十分な広さでした。

卵型のダブルシンク。

洗面所からも、緑が見えるような作りになっています。

広いシャワールーム。

その横に、寝湯付きの半露天風呂。

この季節は、虫を気にしなくてよいので、3枚のガラス扉を開けて、外気を感じながら、湯浴みしました。

お風呂から、テラスへも行き来できます。

本当に広い!
    ふたりで使うには、広すぎました(*^^*)。

テラスから見たお部屋。

お部屋のレイアウト。
    ※公式HPより

では、館内散策に出かけます。

大浴場は、お休み中。

暖和室。

思っていたより、広いです。
    が、誰も利用されていませんでした。

コーヒーや紅茶のドリンクがいただけます。

広くて、過ごしやすそうなラウンジなのですが、私たちも足を運んだのは、この1回だけ。お部屋の居心地が良すぎて、外へ出たいと思わなくて。。。

玄関に向かって、また廊下を歩いていきます。

廊下には、何カ所か、窓ガラスになっていて、どの窓からも、もみじを楽しめました。

ロビーに到着。

到着した時に、玄関のもみじが綺麗だったので、もう一度ゆっくり見たいなぁと出てきました。

夕陽が射していて、とっても綺麗です。

駐車場の一角に、緑と紅のグラデーションになっているもみじを見つけました。
    ふかふかの落ち葉を踏みしめて、晩秋を楽しみました(^^)。

スタッフの方からは、「ピークはもう過ぎちゃったんですよ~。」と教えていただきましたが、十分綺麗でした!

お部屋に戻って、湯浴みをし、テラスで読書。
    寝転んで、ゴロゴロしていたら、

色づいたもみじが見えました~。
    座ると緑のもみじしか見えないので、寝転ぶのが正解だったんですね(^^♪。

日が暮れて、

• お庭もライトアップされた頃、ダイニングでは夕食の用意が始まりました。<br />こちらのお宿は、全室お部屋食。おこもりには最高です!

こちらのお宿は、全室お部屋食。おこもりには最高です!

「どうぞ~」と声を掛けていただき、着席。
    あ~、上げ膳据え膳って、なんて幸せなんでしょう(^^♪。
    今回は、美味少量プランにしました。

OTTOは、日本酒。

立派なお刺身に、もみじで彩られた前菜。
    どこからいただこうかと、迷ってしまいます。

松茸に、鱧・車海老・赤鶏と贅沢な土瓶蒸し。
    焼き物にも、もみじ。
    ご飯は、ズワイ蟹と南国揚げの炊き込みご飯。
    う~ん、贅沢!

珍しかったお料理が、この焼鋤(やきすき)。
    味付けしてあるお野菜をお肉に巻いて焼き、山芋と卵のタレにつけて食べるんです。満腹だったのに、さっぱりとしたお味に、完食しちゃいました。

デザートは、焼芋プリン。
    本当に焼芋のお味がして、美味しかった~(^^♪。
    お料理の評判の良いお宿と聞いていましたが、評判どおり、どれも美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

食後、お散歩がてら、売店へ。
    地元の名産品の他、くまモングッズもたくさん。つい、買ってしまいました(^^;)。
    滞在中、お部屋係のスタッフさんとフロントの方以外、全く顔を合わすことがありませんでした。

ライトアップされたロビー。
    日中とは違う雰囲気で、ここでコーヒーでも飲みたいなぁ。

【11月19日(木)4日目】
    この日も、お天気がよさそう。

朝風呂をいただいて、

朝ご飯を待ちま~す。
    ダイニングとリビングの間にあるこの間仕切り、一部がガラス棚になっていて、私のお気に入りでした。

朝食。
    熱々のお味噌汁に、フレッシュジュース。

土鍋には、炊き立てのご飯。

お部屋食は、自分たちのペースで、ゆっくり味わえるので、いいですよね~。こういうお宿に、1週間ほどこもりたい(*^^*)。

テラスやお風呂から見えたもみじ。
    緑と紅いものがあり、どうしてかなぁと不思議だったのですが、お部屋の近くの木々は、陽が当たらないから、色付かないのだそうです。
    最後に、もう一度、見納め。

予定より、少し早めに駅に到着。
    見上げると、雀がたくさん停まっています。

玉名駅

可愛らしい姿に、ほっこり(*^^*)。
    見送ってくれて、ありがとう。

この日は平日でしたが、玉名駅構内で「市」があったようです。

鹿児島本線の各駅停車に乗って、熊本駅へ向かいます。

今回の旅行では、観光は全く予定していなかったのですが、八芳園のスタッフの方に、「ぜひ、復興中の熊本城を見て行ってください!」と勧められ、熊本城へ足を運んでみました。
    予約している新幹線の時間があるので、駆け足です。

熊本城・市役所前停留場

市電の「熊本城・市役所前」で下車しましたが、ひとつ手前で降りた方が近かったみたいです。

お城の前には、立派な加藤清正像。

加藤清正公像 名所・史跡

『城彩苑』の入口。

桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

『城彩苑』と『二の丸広場』の間を、無料シャトルバスが運行しています。ちょうど出発してしまったところで、次の便を待つ時間がもったいないので、私たちは歩くことにしました。

いろいろお店があるので、時間があれば、食べ歩きをしたり、イベントも見たかったな。

天守閣への見学コースは人が多かったので、人の少ない方向へ行きます。
    未申櫓を見ながら、歩いていると、

えっ、石垣が崩れてる( ;∀;)。
    こちらの石垣の被害が大きかったようで、この先の方まで、崩れています。

震災時の映像を見ていたものの、目の当たりにすると、思わず立ちすくんで、言葉を失ってしまいました。

二の丸広場。
    こちらは、駐車場があるのですが、観光客は少なかったです。

ここから、大小天守閣と宇土櫓を眺めました。

右が大天守、中央が小天守、左が宇土櫓。
    上段が、以前の姿。
    下段が、現在の姿。
    同じアングルで撮影してみました。
    天守閣の復旧は、来年(2021)春予定らしいので、桜とともに、新しい天守閣が見られるといいですね。

帰りは、花畑町駅の方へ歩きます。
    銀杏がキレイ~と思っていたら、

• とても大きなイチョウのカーペットを見つけました(^^♪。

とても大きなイチョウのカーペットを見つけました(^^♪。

イチョウの葉っぱが丸~い形に敷き詰められていました。
    あまりに綺麗な形なので、道行く人も、足を止めてました。

くまモンのラッピング列車に乗って、熊本駅へ。

花畑町停留場

ちょっとだけ時間があったので、駅前のスタバで、狙っていた「ブッシュドノエル」をいただきました♪

九州新幹線「さくら」に乗って、鹿児島中央駅へ向かいます。

熊本駅

☆☆☆☆☆
    初めての熊本市は、九州3政令都市だけあって、街並みも整備されていて、人も多かったです。一方で、2016年の熊本地震の爪痕が、熊本城を始め、まだ残っているのだと知りました。来春には、熊本駅前や熊本城の天守閣が完成するとのことで、待ち遠しいです。

今回泊まった八芳園は、全室半露天風呂&お部屋食と、おこもりにはもってこいのお宿でした。スタッフの方々も温かく、またの~んびりと過ごしたい時に訪れたいと思います。

この熊本への旅で、九州全県制覇しました。
    九州は本当にいい温泉がたくさんあり、お食事も美味しいので、大好きになりました。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    玉名温泉
    ◆泉質  単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
    ◆泉温  38.1度
    ◆Ph   7.9

• ☆えつさん 2021/01/17 16:30:12
    ようこそ九州(*´-`)
    arc-en-ciel さん、こんにちは。

お元気でしょうか。
    またまた旅行しづらい状況になってしまいましたね。。。
    早く収束して欲しいものです。

いつも九州に来て下さって、とても嬉しく思います♪
    今回は縦断旅だったのですね!
    九州でも指折りの高級宿がズラリ(*´-`)
    雲仙は、行ったことがないのでとても興味津々でした。
    ねこちゃん可愛かったですね。

いやいや。
    全く変わっていて驚き!!
    ほぼ違うお宿になっていました~(^_^;)
    このコロナ禍でも安心のお篭り宿としてとても良いですよね~。

ステキ情報ありがとうございます♪

☆えつより。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2021/01/17 19:57:55
    RE: ようこそ九州(*´-`)
    ☆えつさん

こんばんは!

メッセージありがとうございます!
    そして、本年もどうぞよろしくお願いします☆

>いつも九州に来て下さって、とても嬉しく思います♪
    >今回は縦断旅だったのですね!
    >九州でも指折りの高級宿がズラリ(*´-`)

GOTOトラベルのおかげで、宿泊できたお宿ばかりです(*^^*)。

>玉名温泉、結婚前に主人と行ったことがあるお宿でとても懐かしく拝見。。。

え〜〜〜〜っ、そうだったんですね!
    調べてみたら、「山もみじの宿 八芳園」は、1916年(大正5年)創業と、歴史のあるお宿だとか。

>全く変わっていて驚き!!
    >ほぼ違うお宿になっていました〜(^_^;)

以前のお宿がどのようだったのか、興味深いです!

>2食ともお部屋食で、今は全部屋源泉掛け流しの半露天風呂付きになっているんですね!
    >このコロナ禍でも安心のお篭り宿としてとても良いですよね〜。

そうなんです。
    私たちの泊まったプランだけがお部屋食かと思っていたのですが、夕食時に全室お部屋食と知りました(^^;)。
    2階、3階のお部屋からの眺めも気になるので、そちらもいいなぁ〜と思いながら、帰ってきました。

>福岡の緊急事態宣言解除されたら、ここでリフレッシュしたいなぁと思います。
    >ステキ情報ありがとうございます♪

スタッフの方の対応も、とても親切でしたし、お料理も美味しかったので、ぜひぜひ!

以前、☆えつさんの旅行記で拝見していた「うめひびき」に、先月ようやく行ってきました。現在、旅行記作成中ですが、写真が多すぎて、苦戦しています。いつ完成するのか・・・( ;∀;)。
    そして、実は、、、九州の旅はこれに留まらず、まだまだ続く〜〜のでした、、、(*≧∀≦*)。
    九州は、温泉地がたくさんあり、とってもお食事が美味しいので、すっかり夫婦ともども、ハマってしまいました(^^)。

☆えつさんの宮古島の旅行記、引き続き、楽しみにしておりま〜す!