伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】近鉄特急  <br />【宿泊先】AUBERGE YUSURA<br /><個人手配><br /><br />【行程】<br />7月26日(日)  お伊勢参り→AUBERGE YUSURA<br />7月27日(月)  AUBERGE YUSURAでおこもり<br />7月28日(火)  津→帰宅<br /><br />春から、ずっとず~~~~っと行きたいと願ってきたお伊勢さんへお参りに行ってきました。<br />withコロナにおける新たな旅行スタイルを模索するために、できるだけ三密を避けつつ、安全かつ安心を心がけた2泊3日の旅行です。<br />賛否両論はありますが、Go To トラベルキャンペーンを利用して、行ってきました。<br />当面、海外旅行ができない中、しばらくは、withコロナ禍での国内旅行を試行錯誤していきたいと思います。<br /><br />お伊勢さんだけなら、日帰りでも行ける距離ですが、今回は、温泉にもゆっくり入ることも目的です。<br />昨年からチェックしていた素敵なお宿で、おこもりすることにしました。

ひさしぶりのお伊勢さん&YUSURAでおこもりステイ(2020)【1.伊勢編】

2020/07/26 - 2020/07/28

7月28日(火) 津→帰宅

高速・路線バス 私鉄 徒歩
一休.com

With コロナ禍ということで、前回の旅行から、新しく7つの必須アイテムが増えました。
    ①ウェットシート
    ②体温計
    ③除菌スプレー
    ④ハンドスプレー&携帯用ミニボトル
    ⑤ビニール手袋
    ⑥ゴミ袋
     お部屋でのゴミを、分別していましたが、
     感染対策のため、口をしっかり封じるようにしています。
    ⑦マスク
     洗える夏用マスク。
     内側ポケットがついていて、
     保冷剤やアロマ香り付したコットンを入れられる優れもの(^^♪。

【7月26日(日)★1日目】
    今まで2往復していた「しまかぜ」が、1往復となっていました。
    午前中にお参りしたいので、伊勢志摩ライナーで向かいます。

最後列(1A&1B)を座席指定したはずなのに、35Aと1席しかなく、その前の座席も、34A&B。
    1Aはどこ??

帰宅後、近鉄のHPを確認してみると、
    「当日使用する車両によっては、点線部に座席が増加し、座席番号が同じでも、車両内の位置が変わる場合がありますので、ご注意ください。」

点線部に座席が増加って、
    そんな馬鹿な(*_*)~、と眼が点になりました。

宇治山田から、CANバスに乗車。
    3-4組の乗車で、ソーシャルディスタンスもバッチリです(^^♪。

宇治山田駅

ずっと、ずっとお参りしたいと思っていたので、本当に嬉しいです。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

ご挨拶して、宇治橋を渡ります。

数日の雨で、五十鈴川も増水し、流れもとても速くなっていました。

玉砂利の音が、心地よく感じられます。

手水舎は、新型コロナ対策で、柄杓がありませんでした。

木枠から、水が流れているので、両手と口を清めることができました。

五十鈴川の御手洗場は、増水のため、立ち入り禁止になっていました。
    こんなに増水している五十鈴川は、初めて見ました。

みなさん、静かに歩いていらっしゃるので、木々の葉にあたる雨音と、玉砂利の音だけが響いて、厳かな気持ちになります。

正宮。
    参拝客も、混雑するほどではなく、ゆっくりお参りすることができました。

正宮だけで帰られる方も多いのか、別宮はさらに人が少なく、しっかりと、お参りをしてきました(^^)/。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

神馬は、この日は不在。

御厩の側にある池には、たくさんの立派な鯉。
    雨降りでなければ、もっと近寄れるのに・・・。

宇治橋から見る、五十鈴川の下流。
    すごい水量です。

• 反対側の上流側を見ていたら、突然、川面に霧が!<br />一瞬のことでしたが、幽玄な世界でした。<br />

反対側の上流側を見ていたら、突然、川面に霧が!
    一瞬のことでしたが、幽玄な世界でした。

お参り後は、おはらい町へ。

おはらい町 名所・史跡

お昼は、伊勢うどん♪
    店内の様子を伺い、コロナ対策がなされていることを確認し、入店。

伊勢うどん 奥野家 グルメ・レストラン

以前と比べて、2人席をなくし、4人席中心で、
    座席数も半分程度になってました。

オーダーも、タブレットで。
    店員さんとの接触も、最低限にされていました。

お店での食事が、長崎旅行以来、初めての私たちは、少し戸惑いながらも、「新しい生活様式なんだね~」と(*^^*)。

夏なので、冷やし伊勢うどんを頼みましたが、途中で飽きてしまい、やっぱり、OTTOの伊勢うどんが正解だった。。

食後は、毎回立ち寄る「お伊勢屋本舗」へ。
    「車中で食べるから」と、大人数分を買っている方も。
    雨だし、お子さん連れは、それが正解かもしれませんね。

お伊勢屋本舗 グルメ・レストラン

イートインコーナーが空いていたので、一番奥の席で、松阪牛串をいただきます♪
    今まで気づかなかったけれど、こんなしめ縄がありました。

このしめ縄所縁の旅になるとは、この時は知りませんでした。

そして、おかげ横丁へ。

おかげ横丁 名所・史跡

団五郎茶屋で、雨宿り&休憩。
    本店は、いつも行列が出来ているので、こちらの茶屋へきます。

団五郎茶屋 グルメ・レストラン

お目当ては、夏季限定の赤福氷!
    赤福氷のシーズンに来るのは、久しぶりなので、楽しみ~♪

いつもは、お料酒をいただくのですが、今回は立ち寄らず。
    みなさん、ソーシャルディスタンスされてますね。

お土産を探しに入りましたが、目的のものを見つけられず・・・。

特急に乗る頃には、ものすごいどしゃ降りの雨になりました。
    梅雨明けの旅行のはずでしたが、まだ梅雨明けせず・・・。

宇治山田駅

乗車10分ほどで、鳥羽に到着。
    こんな可愛らしい真珠ちゃんのお迎え(^^♪。

お宿へ向かいます。つづく。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。