二見浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】近鉄特急  <br />【宿泊先】AUBERGE YUSURA/「とち」<br /><個人手配><br /><br />【行程】<br />7月26日(日)  お伊勢参り→AUBERGE YUSURA<br />7月27日(月)  AUBERGE YUSURAでおこもり<br />7月28日(火)  津→帰宅<br /><br />2日目は、ランチ&近所を散策しただけで、<br />あとはず~っとおこもり。<br /><br />榊原温泉のお湯は、初めて入りましたが、とても優しいお湯で、お肌がすべすべ。<br />少し肌荒れをしていたのですが、帰宅後、すっかり良くなっていました。<br />さすが、清少納言も入ったお湯ですね(*^^*)。

ひさしぶりのお伊勢さん&YUSURAでおこもりステイ(2020)【3.YUSURA☆後編】

2020/07/26 - 2020/07/28

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.1>

arc-en-cielさん

2020/07/28

【交通手段】近鉄特急
【宿泊先】AUBERGE YUSURA/「とち」
<個人手配>

【行程】
7月26日(日) お伊勢参り→AUBERGE YUSURA
7月27日(月) AUBERGE YUSURAでおこもり
7月28日(火) 津→帰宅

2日目は、ランチ&近所を散策しただけで、
あとはず~っとおこもり。

さすが、清少納言も入ったお湯ですね(*^^*)。

高速・路線バス 私鉄 徒歩
一休.com

【7月27日(月)★2日目】
    うぐいすの美しいさえずりを聴きながら、朝風呂に入り、
    温かみを感じるカップで、モーニングコーヒー。

小雨ですが、テラス席で、コーヒーを飲みながら、まったり。

あっ、白鷺がいる!

このシラサギくん、
    優に2時間は、お食事してました(#^^#)。

昨夜、スタッフから、
    「8時ちょうどにご飯が炊きあがるので、お部屋を8時に出てくださいね。」
    と伝えられていたので、8時ジャストにお部屋を出ます(^^)/。

何種類あるの?と、眼を奪われる朝ご飯。

海苔は、炭火で炙っていただきます。
    美味しくて、海苔だけで、ご飯一膳食べられそう♪

窓から、庭を眺めていると、小鳥のさえずりが聞こえてきました。
    池では、巣立ちを迎えたツバメが10数羽、飛び交っていたり、とても自然豊かなお庭。

卵料理は、熱々で運ばれてきます。
    この日は、だし巻き卵。
    ふわっふわで、美味しかったです。

この後、ベリーのヨーグルトがあり、

最後に、コーヒー。

OTTOは、食べるのが早いので、いつも「早く戻ろう~~~」と、視線を感じるのですが、こちらは個室だし、新聞も2紙あるので、ゆ~っくりお食事することができました(^^♪。

雨も止んでいるので、他の棟を少し拝見。

ロビーのお部屋から一番近い「かえで」。
    雨でも、傘要らない距離(^^♪。

真ん中の「さくら」。

敷地には、あちこちに、立派な石。

そして、私たちの泊まっている「とち」。

昨日は気づかなかったけれど、他の棟は奥行きがあり、
    「とち」だけ横幅が広いタイプみたい。

午前中は、お部屋でまったり。
    カーテンを全開にして、雨上がりの艶やかな緑に、眼が癒されます。

• 可愛い小鳥ちゃんが飛んできて、<br />10分ほど、この石の上に滞在してくれました。<br />「今日の予定はどうしようかしら?」<br />な~んて、考えていたのでしょうか(^^♪。

可愛い小鳥ちゃんが飛んできて、
    10分ほど、この石の上に滞在してくれました。
    「今日の予定はどうしようかしら?」
    な~んて、考えていたのでしょうか(^^♪。

お掃除をお願いする間、少し近所を散策します。
    左側の白壁の向こうが、YUSURAの敷地。
    露天風呂に入っていると、車の音が聞こえますが、交通量が少ないので、ほとんど気になりませんでした。

お部屋から見えていた池。
    この先は、海。
    右側の歩道は、町道。
    時々、人が通るのが、お部屋のソファからも見えました。

池側から見たYUSURA。
    緑との一体感がステキ♪

散策の目的は、こちらのお社。
    松下社は、この地区の氏神様で、YUSURAのスタッフの方も、「お社さま」と呼んでいました。

蘇民の森 松下社 寺・神社・教会

蘇民祠に参拝します。

昔々、蘇民将来という、貧しい村人がいて、
    泊まる場所に困っていた神様を、温かくもてなしたそうです。
    そして、神様から、「蘇民将来子孫家門」というお札を、
    玄関に貼るようにと授かり、村中に疫病が流行った時にも、
    蘇民将来の家だけは、病気にかからなかった。という言い伝えが残っていて、今でも、伊勢周辺では、1年間、注連縄(しめ縄)を玄関に飾るそうです。
    そして、松下社は、門符の発祥の地と言われています。

YUSURAの玄関や、おはらい町で見たしめ縄は、これだったんだ!と納得。

※YUSURA玄関前で撮影したもの

松下社は、この文様から、安倍晴明が建立したのではないかとの説もあるそうです。
    確かに、真ん中にしっかり☆の模様が入ってますもんね。

本宮は、2015年に遷宮されたそうで、とても綺麗でした。

社務所で、お札をいただきたかったのですが、
    どなたもいらっしゃらず・・・。
    う~ん、残念。

敷地内には、「山の神」さまも、いらっしゃいました。
    奈良の大神神社のように、このお山もご神体なのかも。

もうひとつの見どころは、この大きな楠。
    樹齢2000年なんだとか。

なんと、樹皮だけが残っていて、中は空洞。

お社を出て、楠を道路側から見てみます。

こちら側から見ると、普通の大木に見えます。

が、根本を見ると、やはり空洞。
    境内から、大人ひとりが滑り落ちてこれるんじゃないかというくらい。

少し歩くと、一面のハスが見えてきました!
    ものすごく広くて、カメラに収まらない・・・。

大賀ハスの花を見るのは、ずいぶん久しぶりのこと。
    思いがけず、見られて、嬉しい!

• 曇天が幸いしたのか、まだ少し花びらが開いているものもあり、<br />とても綺麗です。

曇天が幸いしたのか、まだ少し花びらが開いているものもあり、
    とても綺麗です。

スイレンの花。

沿道の栗の木には、たくさん毬栗が出来ていました。
    今年は、栗は豊作なのでしょうか?

こんなお散歩を、毎日したいものです♪

少し暑くなってきたので、民話の駅「蘇民」に入ります。
    正面に見えている山が、先ほど参拝した松下社のあるお山。

民話の駅蘇民 お土産屋・直売所・特産品

店内は、新鮮な果物やお野菜が並んでいました。
    なかでも、ニンニクがと~~~っても大きくて、ビックリしました。
    OTTOが、「どうすればこんな大きくなるのか!」と、興味津々( ;∀;)。
    ニンニク以外にも、いろいろ野菜があるんだけど・・・。

そして、なんとレジ横に、私が欲しかったお札があり、家族、知人のお土産に、買って帰りました(^^)/。

画面越しではありますが、この旅行記を読んでいただいているみなさまにも、『疫病(新型コロナ)退散』のご利益がありますように☆

遅めのランチ。
    店内は、私たちだけでしたが、窓際の席へ。
    カフェという感じではなく、「喫茶店!」という懐かしい雰囲気のお店でした。

午後は、夕食までは、お部屋にこもって過ごしました。
    滞在中は、快晴だったら~と思っていましたが、
    温泉には、これくらいのお天気でちょうどよかったんだろうなぁ~と旅行記を書きながら、気づきました。

AUBERGE YUSURA 宿・ホテル

今日は、どんなお料理なのかな~と、ワクワク♪
    この日は、「帆船」のナフキン。

OTTOは、冷酒を。
    た~っぷりの雲丹の下には、蒸し鮑。
    先付けから、いきなりほっぺたが落ちてしまいました(^^)/。

和牛ももももしぎ(上段左)が美味しくて、お替りしたいほど。
    今日のお刺身は、伊勢エビ、ニシ貝、あおり烏賊。
    泡醤油に、昆布の千切り、そして、今日は白ごまと、一緒にいただきました。
    どのコラボも、美味しくて、あっという間に食べてしまいました(#^^#)。

美味しいお料理に、OTTOはお酒が進みます。
    涼しげな酒器。

今日のメインは、鮑!
    実は、あまり得意ではないのですが、こちらの鮑は、とても柔らかく、
    本当に美味しかったです。

この日も、完食。
    いつも、お食事のボリュームが多いと、OTTOに助けてもらうのですが、
    今回の滞在では、全くその必要がなく、
    「美味しいければ、完食できるんだ!」
    と、OTTOに呆れられました。
    いえいえ、決してそういう訳では・・・(#^^#)。

屋根があるので、雨が降っても、露天風呂に入れます。
    昨夜と同じく、虫の音を聴きながら、いい気分でいたら、
    何かの気配を感じました。

ベンチの横を、何かが動いてる~(泣)と、怖々見たら、
    なんと、カニさん。
    8センチほどの大きさで、結構、存在感がありました。

そういえば、
    「夜になると、クワガタやカニが出てくるんですよ」
    と、スタッフに言われてました。

このカニさん、陶器のお風呂を、時計回りにぐる~~~っと一周して、
    石灯籠の方へ去っていきました(*_*)。
    う~ん、パトロール(*^^*)???

【7月28日(火)★3日目】
    3日目にして、ようやく太陽が見れました!

朝ご飯へと向かいます。

今日も、たっぷりの朝ご飯。
    前日と、お料理は少しずつ変えてくださっています。

今日の卵料理は、目玉焼きでした。
    てっきり二人分かと思いきや、一人分でした。
    OTTOは完食しましたが、私はさすがに、半分残してしまい、完食できず・・・。

池の水が、ずいぶん引いています。
    昨日までは、あの石すらも見えないほどの水量でした。

ボラがいて、ボラの赤ちゃんも見ることができるそうです。
    見たかったな~。

• 最終日に、こんないいお天気の景色を見ることができて、本当によかった♪

そして最後に、もう一度、露天風呂からの眺めを見納め。

何度、入ったかわからないお風呂。
    お世話になりました~。

チェックアウトは、こちらのお部屋で。
    チェックアウトも、タイミングが重ならないよう、配慮されていました。

お宿の送迎車に乗せていただき、
    女将さんとスタッフの方が姿が見えなくなるまで、
    お見送りしてくださりました。

津への特急列車。
    HPで、最後列を座席指定していましたが、
    往路と同様、座席が増えていて、真ん中の中途半端な座席に(涙)。
    座席MAPの意味がないじゃないか~~~~。

近鉄鳥羽線 乗り物

津駅前の鰻屋さんへ(^^♪。

大観亭支店 西口店 グルメ・レストラン

朝ご飯を、たくさん食べたので、一人前は無理かも~と思いましたが、
    しっかり完食しました。
    やっぱり、美味しいものは食べられる・・・のかも(#^^#)。

帰りは、この列車に乗ります。

近鉄特急 ひのとり 乗り物

本当は鳥羽から、「しまかぜ」に乗って帰りたかったのですが、
    時間が合わず、それなら、「ひのとり」に乗ってみよう!と。

どうせなら、プレミアムシートに乗ってみようと、1か月前に予約しましたが、もちろん最前列は既に取れず、最後列を予約。

ところが、1週間前に、この最前列が空いていて、当然、座席変更(^^)。

最前列の眺めです。
    しまかぜよりも、運転エリアが広そうですが、
    ガラス張りなので、計器も全て見えます。
    お隣の一人席の男性は、どうやら「鉄ちゃん」らしく、ずっと凝視されてました。

この時は、女性の運転士さんでした。
    運転中の指差喚呼の声も聞こえるし、鉄道マニアは、座りたいでしょ~ね。
    たぶん、二度と最前列には乗れないだろうからと、OTTOはず~っと撮影してました(*^^*)。

私は、最初の5分で満足したので、リクライニングにして、寛ぎます。
    腰部分に、ヒーターがついていて、これが気持ちよいんです。
    車内は、とても静かですが、
    何人かのおじさまのイビキが聞こえるほど(#^^#)、快適な列車でした。

オーベルジュYUSURAは、期待以上に素敵なおこもり宿でした。
    もともと別荘として使われていたところをお宿にされ、
    立派なお庭も別荘当時の名残だそうです。
    敷地内に置かれている石も、
    今となっては、採石できないような貴重なものと伺いました。
    そんな贅沢なお庭を眺めながら、湯治をしながらのんびりと過ごし、
    美味しいお料理に舌鼓を打ち、至福のひとときを過ごせました。
    滞在中、他の宿泊客とは一度も会うこともなく、
    スタッフの方とも、お食事の時のみで、ず~っとプライベート感も満喫。
    また、YUSURAに泊まったご縁で、松下社へも参拝し、
    本当に心に潤いが戻ったように感じた3日間でした。

今の状況を鑑みると、哀しいかな、with コロナがしばらく続きそうです。
    YUSURAは、十分に感染対策がなされており、密を避け、安全・安心な旅行を楽しむことができるお宿だと感じました。
    しばらくは、このような旅を模索していかざるを得ないのかなぁと考えています。
    また来年も、お伊勢参りを兼ねて、再訪したいと思います。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

• salsaladyさん 2020/08/24 09:19:21
    大賀蓮!此処にも~
    ※思いがけず、お伊勢さんにも大賀蓮が根付いてるのですね。(実は千葉の大賀さんが数万年前の種を栽培して見事に開花させた事実!ご存じでしたか?)

※2年前、息子が見せたい!と連れて行ってくれた公園の中に驚くほど大きな蓮の花が満開?(今で言えば密集状態で)見物客も凄い人~

※毎年6月末まで公開されて最終日はイヴェントまで有るそうです。お伊勢では?
  • b_bさん 2020/08/20 22:09:51
    お邪魔致します♪
    arc-en-cielさん、こんばんは!

そして、睡蓮にハス、この時期に伺いたいです~♪
    なかなか遠方にお出かけは今は出来ませんがこうして旅気分を味合わせて頂けることが幸せです~ありがとうございます♡
    まだしばらく暑い日が続きそうです、どうぞご自愛くださいませ(*^-^*)

blanche_bleu

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2020/08/21 20:51:18
    Re: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん

こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

>静かで素敵なお宿、こういうところならwithコロナでもリラックスできそうです!(^^)!

そうなんですよ。
    お宿のスタイルが、今のご時世にマッチしていて、別荘気分で過ごせました。

>前回の伊勢はもう何年も前のことですが1人旅で出かけようと計画していたら思いがけず息子が旅のお供になってくれて伊勢エビのスープ狙い(笑)で志摩観光子ホテルに宿泊しました。

志摩観光ホテルに泊まられたのですね!
    伊勢エビスープは、やはり極上のお味でしたか?
    私もいつか行きたい!と思っていて、お伊勢さん旅行時には、必ずお宿の候補にあがるのですが、なかなか実現には至っておりません(-o-;)。

>YUSURAしっかりメモって次回に備えます(笑)食事も美味しく静かなら最高です!
    そして、睡蓮にハス、この時期に伺いたいです~♪

女将さんによると、関西より関東方面からのリピーターが多いそうですので、ぜひ。

先ほど、blanche_bleuさんの四万湖の旅行記を拝見しました!
    美しい湖や緑に、ひとときの涼を感じることができました。
    ありがとうございます。

8月も残すところ、10日となりましたが、まだしばらくは猛暑が続きそうです。
    blanche_bleuさんも、お身体に気をつけて、お過ごしください☆

arc-en-ciel
  • おみヴぉ333さん 2020/08/20 22:03:52
    素敵なオーベルジュ♪
    arc-en-cielさん

こんばんは~ (^_^)

お伊勢まいりと素敵なYUSURAの旅行記、拝見させていただきました~。

前半のほう、お天気はあいにくでしたが、でもかえってしっとりとした風情が雨には合いますね。緑も濃くて素敵。厳かさを感じながら境内をゆっくり歩きたくなりますね~。

オーベルジュYUSURA、まったく初めて聞くお宿でしたが、わりと最近出来たばかりなんですね。でも以前はお別荘だったのですね~。お庭の風格にも納得です。落ち着いたお部屋も素敵ですが、お風呂が素晴らしい。贅沢な眺めですね。お料理も毎日ほんとに美味しそうです。
    私が賢島に行ったのが2016~17年でしたので、まだその頃はなかったお宿なんですね。そのあとにアマネムが出来、このあたりにも素敵なお宿が続々と登場していて、これからも楽しみですね。^^

ひのとりって、たしかにしまかぜに似てる~。鳥羽線で座席が増えて(謎)がっかりだった分、ひのとりでは最前列が取れてほんとにラッキーでしたよね。なかなかこういうことはないと思います。さらにお札も手に入れることができて、arc-en-cielさんのご家族やご友人を思う優しいお気持ちに、神様がまさにご配慮くださったようですね。(^_^)

しばらく海外へは行けないので、当面は感染対策徹底しながら国内をめぐる旅になりそうですね。私は一人旅だとなかなか国内のこういうお宿には一人で泊まれないので、arc-en-cielさんのお写真で泊まった気分にならせていただいて癒されました。^^

次もたのしみにしています。まだ暑い日が続きますので、どうぞ引き続きご自愛くださいね。

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2020/08/21 20:46:06
    Re: 素敵なオーベルジュ♪
    おみヴぉさん

こんばんは。
    旅行記を読んでいただき、ありがとうございます!

>私が賢島に行ったのが2016~17年でしたので、まだその頃はなかったお宿なんですね。そのあとにアマネムが出来、このあたりにも素敵なお宿が続々と登場していて、これからも楽しみですね。

賢島のお宿は、毎回迷います。
    アマネムさん、、、いいお値段しますよね~(^^;)。
    おみヴぉさんの志摩観光ホテルの旅行記は、既に拝見していました。
    あの飛行機事件は、大変でしたね。読んでいる私も、ハラハラドキドキ。「おみヴぉさんはこの先、どうなっちゃう???」と思いながら、楽しく読ませていただきました。
    ベイスイートもいいなぁと思っていたのですが、クラシックの落ち着いた雰囲気も捨てがたいです。
    「いつかは、志摩観光ホテルに♪」と思っていて、行きたいお宿リストにず~っと入っているのですが、さらにその気持ちが強くなりました(^^)/。

>鳥羽線で座席が増えて(謎)がっかりだった分、ひのとりでは最前列が取れてほんとにラッキーでしたよね。なかなかこういうことはないと思います。

しまかぜでも、何度もチャレンジしていたのですが、一度も乗れず。。。
    今回は、本当にラッキーだったと思います。

>さらにお札も手に入れることができて、arc-en-cielさんのご家族やご友人を思う優しいお気持ちに、神様がまさにご配慮くださったようですね。(^_^)

なんと、お優しいお言葉(;_;)。
    こんなご時世だからこそ、会えない身近な人たちには、無事でいてもらいたいと願わずにはいられないです。

>私は一人旅だとなかなか国内のこういうお宿には一人で泊まれないので、arc-en-cielさんのお写真で泊まった気分にならせていただいて癒されました。^^

ありがとうございます。
    実は私も、おみヴぉさんのバリ旅行記で、バリに行った気分にさせていただいているんです。
    というのも、バリ旅行を何度か計画してきたのですが、なぜかご縁がなく・・・。
    直近で言うと、2年前の9月、旅行数日前に、関空橋が台風で撃破され、そして今年台風のこない6月に予定をしていたのですが、予想だにしていなかったコロナちゃんでお流れになりました。どうやら、バリの神様に、まだ呼んでいただけないようです(^^;)。
    おみヴぉさんの旅行記のおかげで、自分では体験できないようなバリのバカンスを楽しませていただいています。
    まだまだ、全部は制覇できていないので、ゆっくり楽しませていただきます。

酷暑ですが、ぼちぼち夏バテも出てくる時節かと思いますので、おみヴぉさんも、お身体に気をつけてくださいね☆

• ☆えつさん 2020/08/20 14:06:57
    YUSURA(*´-`)
    arc-en-cielさん、こんにちは。

ステキなお宿ですね♡
    緑の風情溢れるお庭眺望を、貸切状態でのんびり2泊のお籠りステイ。
    お料理もすごく美味しそうで!

割引がないとなかなか泊まれないお宿ですが、しっかりHPチェックしてブックマークしておきました♪

コロナ対策も、とても参考になります。

酷暑ピークですが、ご自愛下さいね。

☆えつより。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2020/08/20 19:23:35
    Re: YUSURA(*´-`)
    ☆えつさん

こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

>ステキなお宿ですね♡

そうなんです。
    想像していたより、敷地はコンパクトな佇まいでしたが、それも気にならないほど、本当に素敵な空間のお宿でした。

>いつかの2度目のお伊勢参りの時には、ここに泊まりたいなぁ…(*´-`)

ぜひぜひ~。
    今回は、お天気が悪かったのであきらめたのですが、二見興玉神社にも近いので、ぜひお伊勢さんと併せて、お参りなさってください♪

私も、☆えつさんの旅行記を拝見した日田の「うめひびき」が大変気になっています。
    日田は、先月の豪雨被害があったそうですが、「うめひびき」の施設は無事だったそうで、安堵しました。
    来年行けるかどうかはわかりませんが、☆えつさんにおすすめいただいた梅の季節に訪れたいなぁと思っています(^^)/。

withコロナで、日常生活にもいろいろ変化のある毎日ですが、こうして旅好きな仲間と、旅のお話ができることを幸せだな~と、改めて感じる今日この頃です。

☆えつさんも、夏バテには十分気をつけてくださいね。