定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】ANA <br />【宿泊先】定山渓第一寶亭留 翠山亭/翠山亭フロア展望風呂付和風ツインルーム【45㎡】<br />【行程】伊丹⇒新千歳(JRイン札幌/3泊)⇒定山渓温泉(定山渓第一寶亭留 翠山亭/1泊)⇒伊丹<br /><個人手配><br /><br />涼を求めて、北海道へ。<br />前半の札幌&小樽で観光&グルメ三昧の疲れを、<br />◆◆北海道旅行①◆◆<br />https://4travel.jp/travelogue/11519839<br /><br />最後の1泊、定山渓温泉「定山渓第一寶亭留 翠山亭」で癒してのんびり過ごしました。<br /><br />※翠山亭フロア&サロンは、2018年利用時にはなくなっていました。

定山渓第一寶亭留 翠山亭に泊まる1泊2日(2017)【北海道旅行②】

2017/07/30 - 2017/07/31

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.1>

arc-en-ciel

arc-en-cielさん

2017/07/30

2017/07/31

【交通手段】ANA
<個人手配>

涼を求めて、北海道へ。
前半の札幌&小樽で観光&グルメ三昧の疲れを、
◆◆北海道旅行①◆◆

高速・路線バス ANAグループ

札幌から無料送迎バス「湯けむり号」で定山渓温泉へ。
    定山渓の系列ホテルを経由して、第一寶亭留 翠山亭は一番最後でした。
    乗車時間は約40分。

翠山亭フロア宿泊者は、6階のサロンでのチェックイン。
    お茶とお菓子をいただきながら、ほっこり。

お部屋は、和洋室。

露天風呂ではなく、展望風呂。
    お天気が良くなかったので、眺望よりも温泉を楽しみました。

お部屋からの眺望。

「桑乃木」で早めの夕食。

ひとつひとつのお料理が美味しい!

デザートは、桃のプリン。

早めの夕食にしたのは、このライトアップ鑑賞のため。
    ホテルの方に送ってもらいました。

日暮れには早かったようで、まだ明るい。
    紫陽花が満開。

少しずつ、日が暮れて、ライトアップしてきました。
    人がほとんど歩いていないので、帰り道が心配。

橋を渡って、戻ってきました。
    暗くなってきたので、人が増え、賑わってきました。

どれも幻想的。

歩道にもこんなライトアップ(^^)。

明るい間に橋を渡ってしまったけれど、遅い時間ならこんな景色が見られたんですね・・・。

ホテル1階にある「古窓」。
    奥には、カウンターやテーブル席もあったようですが、
    大きな暖炉を見ながら、カクテルをいただきました。

チェックインしたサロンの横に、夜はお酒とコーヒー、ハーブティーにクッキー。
    このクッキーが美味しくて、買って帰りたかったのですが、販売されていないそうで、残念。
    お部屋以外にも、寛げるスペースがあるのは、嬉しいです。

朝は、パンとコーヒー、紅茶が置かれてました。
    朝食はいただいているので、飲み物だけ。

館内(特にロビー・朝食会場)は、騒がしかったのですが、この翠山亭フロアは、とても静かでした。

ホテル前に、新千歳空港行きバス停があります。
    支配人さん(?)が、バスに乗るまで見送ってくださいました。

快速湯ったりライナーで1時間半ほど。
    ほとんど寝てました。

空港に到着。
    ランチタイムなので、どこも行列。

初めて食べた「一幻」は、海老の味をしっかり堪能できて、美味しかった。並んでよかった(^^)。

新千歳空港内を散策。

ロイズ。
    どれも可愛くて、食べるのがもったいない。

散策も満足したので、フライトまでスーパーラウンジでまったり。

美味しい魚介に、ラーメン三昧、そのうえ予定外の花火にライトアップもあり、とっても満喫できた4泊5日でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。