支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】ANA  <br />【宿泊先】しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌/露天風呂付和洋室(1泊)<br />     レイクサイドヴィラ翠明閣/薄雪草(2泊)<br /><br />【行程】<br />8月4日(火) 伊丹空港→新千歳空港→しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌<br />8月5日(水) レイクサイドヴィラ翠明閣<br />8月6日(木) レイクサイドヴィラ翠明閣<br />8月7日(金) 支笏湖→新千歳空港→伊丹空港<br /><br />今夜から、支笏洞爺国立公園の中にあるレイクサイドヴィラ翠明閣で、2泊します。<br />こちらのお宿は、イタリアンの評判もよいので、お食事も楽しみです。<br />の~んびりまったり、ごろごろと、おこもりステイ♪

支笏湖温泉を満喫☆レイクサイドヴィラ翠明閣(2020)

2020/08/04 - 2020/08/07

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.1>

arc-en-cielさん

【交通手段】ANA
     レイクサイドヴィラ翠明閣/薄雪草(2泊)

【行程】
8月5日(水) レイクサイドヴィラ翠明閣
8月6日(木) レイクサイドヴィラ翠明閣
8月7日(金) 支笏湖→新千歳空港→伊丹空港

の~んびりまったり、ごろごろと、おこもりステイ♪

ANAグループ 徒歩

【8月5日(水)★2日目】
    今夜のお宿に、荷物を預けて、支笏湖を散策。

レイクサイド ヴィラ 翠明閣 宿・ホテル

昨日は、曇天でよく見えなかった恵庭岳に、

風不死岳・樽前山も、山の形がはっきりと見えました。

支笏湖 自然・景勝地

赤い鉄橋の向こうにも公園があるみたいなので、渡ってみます。

山線鉄橋 名所・史跡

• 橋の上からは、

橋の上からは、

川の色とは思えない美しい水面。

橋を渡る間、左右の異なる水面を見比べて、感動してました。
    改めて、橋の全景を見ると、絵葉書のような風景。

遊歩道を歩いていくと、湖のほとりに降りる階段がありました。
    少し足をつけてみると、冷たくて、気持ちいい(^^)/。

ちなみに、支笏湖は、日本最北の不凍湖であり、透明度は日本一なんだそうです。

支笏湖 自然・景勝地

この先は、浜辺を歩いていけそうでしたが、暑すぎて、断念(;Д;)。

正面の山は、水の謌「アマム」で、カウンター席から見えていた紋別岳。
    裾野まで、綺麗に見えます。

お宿の方が、「この時期は、いいお天気が続くんですが、今年は生憎雨が多くて。。」とおっしゃってました。
    滞在中の天気予報では、雨、よくて曇だったので、こんなにも青空の下で、支笏湖や山々を見ることができて、本当によかったです。

緑の中に溶け込んでいる支笏湖ビジターセンター。

支笏湖ビジターセンター 公園・植物園

入口には、クマの親子。
    マスク姿のクマがいたら、ビックリしちゃう♪

午前中に立ち寄った際、「13時30分からチェックインできますので。」とスタッフに言っていただき、お言葉に甘えて、予定より早めのチェックイン。

フロントで、検温と消毒をして、チェックイン手続き。

レイクサイド ヴィラ 翠明閣 宿・ホテル

こちらで、ウェルカムドリンクをいただきます。
    珈琲・紅茶・オレンジジュースから選べました。

冷たいおしぼりが気持ちよかった~。

すべてレイクビューなので、お部屋は左側だけ。
    滞在中、満室だったのに、他のゲストとすれ違うことは一度もありませんでした。

薄雪草/111号室は、一番奥のお部屋。

窓が大きくて、明るいお部屋。

窓際には、カウンターテーブル。
    椅子がふたつあるのは、いいかも♪

和室にも、クローゼットと小型のテレビ。
    このテレビの横に置かれている額、

「ありがとう」の文字の花束で、とっても素敵!

クローゼットには、クリーニングされた部屋着&パジャマ。
    女性の部屋着は、上下セパレートの巻きスカートでした。

ミニバー。
    上段に、コーヒーマシン。
    中段に、コーヒーマシン用のカプセル(コーヒー&緑茶)と、カラトリー。

冷蔵庫の中は、コンプリ。

刻々と変わる湖面。
    いくら眺めても飽きなくて、滞在中、窓際の椅子に、よく座りました。

和室の隣のドアを開けると、水回り。
    右手がトイレ。

正面に洗面台。
    水回り部分には、少し古さは感じますが、シンプルで清潔です。丁寧にメンテナンスされているんだろうなぁと感じます。

窓越しの湖を眺めながら、温泉を満喫できました。
    湯量の多いこと!

和室からお部屋を見ると、こんな感じ。
    正面に、マッサージチェア。
    ふくらはぎが気持ちよくて、OTTOと取り合い(*^^*)。

滞在したお部屋の奥に、貸切風呂が2つあります。

チェックインの際に、貸切風呂を両日分、予約しました。
    今日は、檜造りの「瑠璃の湯」。

貸切風呂の脱衣所。
    タオルは、お部屋から持参です。

貸切時間は1時間なので、ゆっくり堪能できます。
    檜風呂も、大きくて、気持ちい~い。
    お湯は、ヌメリがあるので、気をつけないと滑ります~(*^^*)。

眺めのよい日中に入りましたが、雰囲気のある灯篭がいくつか置いてありました。
    支笏湖は見えないけど、夜の雰囲気もよいかも。

楽しみにしていた夕食。

ワクワクしながら、店内へ入ると、

窓際にテーブルが並び、支笏湖を前にしてのお食事。

素敵なテーブルセッティングに、優雅な気分になります。

恵味ゴールドのスープ、甘くて、美味しい!
    穴子のフリッターに、海老と蟹のスパゲッティーニ、どれも上品でほっぺたが落ちてしまいます。
    赤シソのグラニータの後、豚タンのソテー。
    さすがに私は、メインの豚タンが完食できず。。。
    でも、デザートは苺のソルベはしっかりいただきました♪

そして支笏湖も、夕暮れ時から、夜の帳が降りるまで堪能できたディナータイムでした。

食後に、お土産ショップを覗いてみると、

お部屋にあった素敵な絵の作家さんや、地元の作家さんのアクセサリー、焼き物等の作品が置かれてありました。
    まるで、美術館のショップみたいで、見るだけでも楽しい!
    気に入った品が見つかり、知人のプレゼント用と、自分用に購入(^^♪。

【8月6日(木)★3日目】
    天気予報どおり、くもり~。
    昨夜、レストランから、対岸に灯りが見えていて、気になったので調べたら、丸駒温泉旅館でした。

丸駒温泉旅館 宿・ホテル

丸駒温泉旅館は、創業大正4年の由緒ある旅館らしく、フロント前の本棚にも、昔の写真等が飾られていました。
    ちなみに、翠明閣さんは、その旅館の姉妹宿なんだそうです。

朝食は、和食。
    予約した時間に合わせて、炊きあがるご飯は、美味しくて、ついついお替り(*^^*)。

食後に、ヨーグルトとコーヒー。

お掃除をしていただいている間に、少しお出かけ。
    支笏湖で、いろいろなアクティビティがあって、楽しそう♪

支笏湖 自然・景勝地

私たちは、今年できたばかりの「王子軽便鉄道ミュージアム・山線湖畔驛」へ行ってみました。

昨日渡った赤い鉄橋は、明治時代に、王子製紙が、苫小牧工場建設の電力確保のために敷いた鉄道が走っていたとのこと。右下の鉄道模型は、大正時代に、昭和天皇や貴賓の方たちが乗車されるための列車なんだそう。昔の鉄道の意味合いは、現在の鉄道とは大きく違っていたのだなぁと感じます。

小さな館内には、当時のジオラマや設計図、資料がたくさん展示されていて、無料では申し訳ないような充実したミュージアムでした。
    歴史を知り、もう一度山線鉄橋を見たくなり、遠回りして、ホテルへ戻ります。

右手に恵庭岳、
    左手に風不死岳と樽前山。
    どうしても一枚に収めたくて、パノラマで(^^)。

ホテルへ戻り、もうひとつの貸切風呂、岩風呂の「翡翠の湯」へ。

レイクサイド ヴィラ 翠明閣 宿・ホテル

こちらは、手すりがついているので、安心。
    この日は、湖面の水音がよく聞こえて、まるで海辺の温泉にいるみたい。

この日は、角のテーブルに案内していただきました。
    昨日と少し違った景色。

スープは、コールラビ。初めていただきましたが、美味しい!
    メジマグロのカルパッチョに、雲丹の冷製カッペリーニ。雲丹のソースが絶品。
    中央の野菜のグリル、メニューに「デストロイヤー」が気になり、スタッフさんに聞いたら、手前のジャガイモだと。これが甘くて、ハマります。OTTOと、名前からてっきり二ンニクだよね~と予想していたのですが、外れました(*^^*)。
    メインは、牛モモ肉のロースト。とっても柔らかくて、ペロリ。
    デザートは、スイカのソルベと、桃のコンポート。
    この日は、完食~。

【8月7日(金)★4日目】
    最終日は、夜半からの雨。
    風不死岳も、半分くらいしか見えなくなりました。

この日も、炊き立てご飯。
    湯気が映ってます(^^)。
    どれも、薄味で、美味しくいただきました。

朝食後、湖面が海のような荒波に。
    5分ほどの間に、刻々と海と空の色が変わり、

• 最後は、まるでどこかのリゾートのような海の色に。<br />この支笏湖を見納めに、チェックアウトをしました。

最後は、まるでどこかのリゾートのような海の色に。
    この支笏湖を見納めに、チェックアウトをしました。

チェックアウト後は、最初に宿泊したお宿のご好意で、シャトルバスで、新千歳空港まで送っていただきました。
    本当に、ありがとうございました!

新千歳空港 空港

ランチは、OTTOのリクエストで、ラーメン道場へ。

初めてのお店に行ってみよう!と、空いていたこちらのお店へ。
    この後、続々とお客さんが入ってきて、来店のタイミングがよかったみたいです。
    餃子は、少し皮が分厚いので、最初は違和感があったけど、だんだん美味しくなってくる不思議な味でした。塩ラーメンも、私好みで、再訪してみたいお店です。

あじさい 新千歳空港店 グルメ・レストラン

食後は、初めてフードコートに来てみました。

フードコート ウィング グルメ・レストラン

お目当ては、こちら。

このソフト、毎回食べたかったけど、時間がなくて、食べられなかった~。数年越し(?)のソフトは、美味しかった~♪

雪印パーラー フードコート店 グルメ・レストラン

私がソフトを食べている間に、OTTOはここで遊んでました。

大空ミュージアム 美術館・博物館

フライトまでは、ラウンジで過ごします。
    ラウンジのビールサーバーには、サッポロビール!
    OTTOに、「北海道onlyって書いてあったよ。」と話すと、急いで取りに行ってました(*^^*)。

新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

前に座っていた男性が、どこからか瓶ビールを持ってきたのを、OTTOが目ざとく見つけ、「あれはっ!」と立ち上がり、GETしてきました(*^^*)。
    さっき、サッポロビールの生ビールも飲んだのにね・・・。
    夕方から、数量限定で提供される地ビール「ピリカワッカ」なんだそうです。

☆☆☆☆☆
    大人だけの8室のお宿、レイクサイドヴィラ翠明閣。
    昭和11年創業のお宿だそうですが、お部屋も使いやすくメンテナンスされており、使いやすかったです。
    リピーターが多いお宿というのも、うなづけます。

ベテランのスタッフの方々の安定したサービスが、心地よかったです。
    お食事は、地産地消の新鮮な素材を使われていて、北海道ならではのお食事を楽しめました。
    夕食はイタリアン、朝食は和食と、バランスがよかったことも、私たちには嬉しかったです。
    特に、朝の炊き立てご飯は、美味しかった~。

全8室と、こじんまりしたお宿なので、他のゲストと会うのは、お食事の時のみ。
    廊下や隣室の物音も、全く聞こえず、おこもりステイにはピッタリでした。
    レイクサイドヴィラ翠明閣、想像していた以上に、支笏湖を眺めながらの優雅なひとときを過ごすことができました。いつまでも、このような素敵なお宿として、変わらずにいてほしいと願います。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    ◆泉質  ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
    ◆泉温  33.2度
    ◆Ph   7.9
    ◆備考  加水・加温

★ここからは、おまけです★
    伊丹空港で、ちょっと寄り道。
    8月5日にオープンした出発エリアを見てみました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

うわ~、広い~。
    これは、快適。

テーブル席には、透明のアクリル板も設置されていて、感染予防対策もしっかりなされてます。

寛ぎスペースの周囲に、お店が並んでいて、

ANA側は、17店舗あるらしく、

アンリシャルパンティエ、

そして、カルビーのショップもありました!

お菓子だけではなく、こんなグッズもあって、楽しい~。

じゃらんのお店?
    じゃらんのスタッフおすすめのお菓子が並んでました。

このエリアは、出発だけではなく、到着時にも利用できるので、便利だと思います。またゆっくり見たいなぁ。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

• b_bさん 2020/09/05 20:53:52
    あじさいのラーメン(笑)
    arc-en-cielさん、こんばんは♪

北海道いいなー、コーンパンいいなーと旅行記を拝見していたらまさかのあじさい!今週横浜のハンマーヘッドであじさいの塩ラーメン食べたところでした(笑)さっぱり味で私も好みの味でした。あまりの偶然にと取り急ぎのコメントです(≧▽≦)

旅行記もまたゆっくり拝見致します~♪
    北海道もこの夏結構暑かったんですよね・・・(8年間札幌に住んでいたので友人がたくさんいて「暑いよ~」と聞かされてます(笑)大昔はエアコンのあるお宅なんてなかったくらい涼しかったんです)

blanche_bleu

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2020/09/06 16:51:24
    RE: あじさいのラーメン(笑)
    blanche_bleuさん

こんにちは。

>あじさいの塩ラーメン食べたところでした(笑)

偶然ですね!!
    暑さの中、塩味を求めてしまうのでしょうか、ふふっ。
    blanche_bleuさんと、味覚も近そうなので、グルメ情報も参考にさせてもらいます♪

>北海道もこの夏結構暑かったんですよね・・・

そうなんです。
    避暑のつもりだったのですが、暑すぎました。
    でも、支笏湖のパワーをもらって、何とか夏を乗り切れそうです(^^♪。

blanche_bleuさんも、お身体ご自愛くださいね☆