新見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道旅ならではの楽しみ、駅弁。<br />列車の窓を開けて、売り子さんからの直買いは遠い昔話。<br />今はお店で買うのがフツーになりました。<br /><br />今回は、駅弁持ち込みで車内で食べちゃうツアー。<br />久しぶりに特急乗っちゃうツアーも兼ねてます。<br />選んだのは、乗り心地最悪との悪評高き381系。<br /><br />バッカじゃない?<br />いいの。ネタ企画だから(≧∇≦)b<br /><br />▽使用機材:CANON IXY 150

鉄子の部屋・特急やくもで駅弁食べちゃうぞ♪

252いいね!

2020/12/01 - 2020/12/31

1位(同エリア110件中)

旅行記グループ 鉄道シリーズ

1

43

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

鉄道旅ならではの楽しみ、駅弁。
列車の窓を開けて、売り子さんからの直買いは遠い昔話。
今はお店で買うのがフツーになりました。

今回は、駅弁持ち込みで車内で食べちゃうツアー。
久しぶりに特急乗っちゃうツアーも兼ねてます。
選んだのは、乗り心地最悪との悪評高き381系。

バッカじゃない?
いいの。ネタ企画だから(≧∇≦)b

▽使用機材:CANON IXY 150

旅行の満足度
5.0
  • 乗車駅は岡山県の備中高梁。<br />雲海で有名な備中松山城のお膝元の駅。<br /><br />今回はココからスタート。<br />鉄モード全開でまいりますっ!<br /><br />あ、今回は冬の旅です(〃&#39;▽&#39;〃)

    乗車駅は岡山県の備中高梁。
    雲海で有名な備中松山城のお膝元の駅。

    今回はココからスタート。
    鉄モード全開でまいりますっ!

    あ、今回は冬の旅です(〃'▽'〃)

  • 岡山県内の駅ではあっちこっちにあるコレ。<br />黄色いクマちゃんとネコちゃんの看板。<br />JR西日本・岡山支社のゆるキャラなんだって(〃&#39;▽&#39;〃)<br /><br />ようこそってゆーか、私はこれから出発なのだが(笑

    岡山県内の駅ではあっちこっちにあるコレ。
    黄色いクマちゃんとネコちゃんの看板。
    JR西日本・岡山支社のゆるキャラなんだって(〃'▽'〃)

    ようこそってゆーか、私はこれから出発なのだが(笑

  • 反対側のホームに入線中の特急やくも。<br />後ほど私も乗ることになります。<br /><br />と、言ってもあっちは岡山方の列車。<br />私が乗るのは出雲方面だけど(≧m≦)

    反対側のホームに入線中の特急やくも。
    後ほど私も乗ることになります。

    と、言ってもあっちは岡山方の列車。
    私が乗るのは出雲方面だけど(≧m≦)

  • 末期色、入線ちぅ。16時13分発の新見行855M。<br />相変わらずのブレブレ・・・<br />コンデジのクセに、なんかスマホみたいですわ\(^o^)/<br /><br />ともかくこれに乗って、新見まで行って。<br />そこからまた乗り継いで行きます(*&#39;∀&#39;人

    末期色、入線ちぅ。16時13分発の新見行855M。
    相変わらずのブレブレ・・・
    コンデジのクセに、なんかスマホみたいですわ\(^o^)/

    ともかくこれに乗って、新見まで行って。
    そこからまた乗り継いで行きます(*'∀'人

  • 毎度おなじみ。<br />自分で開けて自分で閉める電車。<br /><br />ローカル線ならではってカンジ。

    毎度おなじみ。
    自分で開けて自分で閉める電車。

    ローカル線ならではってカンジ。

  • ローカル線はとにかく人が少ない。<br />だから窓だって閉めっぱ。地方はいいよねー♪<br /><br />どっかの街みたく、窓開けて走るなんてことはナシ。<br />冬に窓全開とか、フツーに狂気の沙汰(≧m≦)

    ローカル線はとにかく人が少ない。
    だから窓だって閉めっぱ。地方はいいよねー♪

    どっかの街みたく、窓開けて走るなんてことはナシ。
    冬に窓全開とか、フツーに狂気の沙汰(≧m≦)

  • あ!足元に暖房があるよ!<br />どうりでめっちゃあったかいと思った~!<br /><br />こーゆーポカポカ車両大好き~♪<br />末期色、えらーい!ヽ(´▽`)/

    あ!足元に暖房があるよ!
    どうりでめっちゃあったかいと思った~!

    こーゆーポカポカ車両大好き~♪
    末期色、えらーい!ヽ(´▽`)/

  • ちなみに今乗っているのは伯備線。<br />高梁川沿いにどんどん山奥に。<br /><br />山岳路線なので、なかなか風光明媚。<br />車窓もワクワク感(〃&#39;▽&#39;〃)

    ちなみに今乗っているのは伯備線。
    高梁川沿いにどんどん山奥に。

    山岳路線なので、なかなか風光明媚。
    車窓もワクワク感(〃'▽'〃)

  • 木々はすっかり散っちゃって。<br />紅葉は完全に過ぎ。<br /><br />でも生垣がまだ緑なのは、なんで・・・?<br />見た目鮮やかだけど、季節感(≧m≦)

    木々はすっかり散っちゃって。
    紅葉は完全に過ぎ。

    でも生垣がまだ緑なのは、なんで・・・?
    見た目鮮やかだけど、季節感(≧m≦)

  • 新見に到着~♪<br />ココで特急やくもに乗り換えです。<br /><br />なんで、備中高梁からすぐに特急に乗らないのかって?<br />それはモチ、特急料金の節約のためっ!(`・ω・´)b

    新見に到着~♪
    ココで特急やくもに乗り換えです。

    なんで、備中高梁からすぐに特急に乗らないのかって?
    それはモチ、特急料金の節約のためっ!(`・ω・´)b

  • ホントは普通列車で米子まで行きたいトコ。<br />でもこれ見て。ダイヤ酷すぎない?(TωT)<br /><br />16時以降の接続が鬼仕様。<br />なんの罰ゲームっすか、コレ( *´艸`)

    ホントは普通列車で米子まで行きたいトコ。
    でもこれ見て。ダイヤ酷すぎない?(TωT)

    16時以降の接続が鬼仕様。
    なんの罰ゲームっすか、コレ( *´艸`)

  • 乗ってきた末期色が、折り返して行っちゃった。<br />また縁があったら逢おうね (。・ω・)ノバィバィ<br /><br />今度乗る特急は17分後。<br />せっかくなので、空き時間で構内を偵察。

    乗ってきた末期色が、折り返して行っちゃった。
    また縁があったら逢おうね (。・ω・)ノバィバィ

    今度乗る特急は17分後。
    せっかくなので、空き時間で構内を偵察。

  • こちらの駅は跨線橋ではなく、地下通路を使うパターン。<br />ちょっぴりモグラになった気分( *´艸`)<br /><br />関係ないけど、この地下道のカラーリング。<br />特急『やくも』のオマージュ?

    こちらの駅は跨線橋ではなく、地下通路を使うパターン。
    ちょっぴりモグラになった気分( *´艸`)

    関係ないけど、この地下道のカラーリング。
    特急『やくも』のオマージュ?

  • 新見名物・千屋牛のポスター。<br />新見が誇る超A級のグルメ。<br /><br />松坂牛とか神戸牛のルーツに当たる系統なんだって。<br />やばい。めっちゃ食べたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

    新見名物・千屋牛のポスター。
    新見が誇る超A級のグルメ。

    松坂牛とか神戸牛のルーツに当たる系統なんだって。
    やばい。めっちゃ食べたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

  • こちらの新見駅は、以前は鉄道部なんかも置かれてたそうで。<br />岡山県中央部を代表する主要駅です。<br /><br />昔は駅弁も売ってたんだけど、なくなっちゃった。<br />ホントはこーゆー待ち時間の間に買いたいトコ(´・ω・`)

    こちらの新見駅は、以前は鉄道部なんかも置かれてたそうで。
    岡山県中央部を代表する主要駅です。

    昔は駅弁も売ってたんだけど、なくなっちゃった。
    ホントはこーゆー待ち時間の間に買いたいトコ(´・ω・`)

  • この駅にも例のクマちゃん&ネコちゃんがいた!<br /><br />ふと思ったんだけど、岡山は黄色押し?<br />末期色電車が多いのもそのせい?

    この駅にも例のクマちゃん&ネコちゃんがいた!

    ふと思ったんだけど、岡山は黄色押し?
    末期色電車が多いのもそのせい?

  • 駅舎から1・2番線ホームを眺めて。<br />激古ではないけれど、なかなかに良き昭和の風情。<br /><br />昭和3年の開業みたいだけど、ホームは当時もの?<br />レールを使った屋根の支柱がいい味!(≧ω≦)ノ

    駅舎から1・2番線ホームを眺めて。
    激古ではないけれど、なかなかに良き昭和の風情。

    昭和3年の開業みたいだけど、ホームは当時もの?
    レールを使った屋根の支柱がいい味!(≧ω≦)ノ

  • なぜか1番線から芸備線が発着する摩訶不思議。<br /><br />芸備線って西側の広島県からやってくる路線。<br />それが伯備線の停まる5・6番ホームをまたいで、1番に着いちゃう。<br /><br />グーグルマップだと5・6番線に芸備線が繋がってるけど。<br />あれは一体なんなんだろ・・・(・・?

    なぜか1番線から芸備線が発着する摩訶不思議。

    芸備線って西側の広島県からやってくる路線。
    それが伯備線の停まる5・6番ホームをまたいで、1番に着いちゃう。

    グーグルマップだと5・6番線に芸備線が繋がってるけど。
    あれは一体なんなんだろ・・・(・・?

  • そして伯備線の停まる5・6番ホームへ戻ります。<br /><br />3・4番ホームには行かないのかって?<br />ないんですよ、ホーム。存在しないんです。<br /><br />正確には3・4番線はあるにはあるけど、レールだけ。<br />いわゆる中線ってやつが走ってるだけ。<br /><br />旅客扱いはしない(構造上できない)のでホームはないの。

    そして伯備線の停まる5・6番ホームへ戻ります。

    3・4番ホームには行かないのかって?
    ないんですよ、ホーム。存在しないんです。

    正確には3・4番線はあるにはあるけど、レールだけ。
    いわゆる中線ってやつが走ってるだけ。

    旅客扱いはしない(構造上できない)のでホームはないの。

  • さらには現在の5・6番ホーム。<br />これがかつて3・4番ホームと言われてたトコロ。<br /><br />ややこしくて話してる私もこんがらがってきた・・・<br />ま、新見マジックってやつで( *´艸`)

    さらには現在の5・6番ホーム。
    これがかつて3・4番ホームと言われてたトコロ。

    ややこしくて話してる私もこんがらがってきた・・・
    ま、新見マジックってやつで( *´艸`)

  • とゆーわけで、特急スタンバイ。<br /><br />『特急やくも』は基本6両だけど、アイドルタイムは4両。<br />特急の長大編成は、今や昔ばなし。<br /><br />※繁忙期にはたまに9両になることもあるらしいです。

    とゆーわけで、特急スタンバイ。

    『特急やくも』は基本6両だけど、アイドルタイムは4両。
    特急の長大編成は、今や昔ばなし。

    ※繁忙期にはたまに9両になることもあるらしいです。

  • またしても写真ブレました。<br />私のコンデジ、動く被写体が苦手・・・<br /><br />デジイチはもぅ仕舞っちゃったし、出すのメンドい。<br />とりま、これに乗るで~♪(o・ω・o)ノ

    またしても写真ブレました。
    私のコンデジ、動く被写体が苦手・・・

    デジイチはもぅ仕舞っちゃったし、出すのメンドい。
    とりま、これに乗るで~♪(o・ω・o)ノ

  • ただいまの時刻は17時07分。<br />目的地の米子到着は18時21分。<br /><br />普通列車になると、到着は20時27分とか!<br />はっきり言って、待ってられないっす(ノ∇`)

    ただいまの時刻は17時07分。
    目的地の米子到着は18時21分。

    普通列車になると、到着は20時27分とか!
    はっきり言って、待ってられないっす(ノ∇`)

  • かつての国鉄特急色に似てるけど。<br />微妙に色が違う・・・<br /><br />なんか血色不良に見えるよ。<br />ちゃーんとホーレンソウ食べてる?(笑)

    かつての国鉄特急色に似てるけど。
    微妙に色が違う・・・

    なんか血色不良に見えるよ。
    ちゃーんとホーレンソウ食べてる?(笑)

  • あ、グリーン車乗っちった。<br />とっとと出ないと怒られるーっ!><<br /><br />てか、グリーン車の乗客!たった1人!<br />どこの土讃線だっていうぐらいの閑散ぶり(≧m≦)

    あ、グリーン車乗っちった。
    とっとと出ないと怒られるーっ!><

    てか、グリーン車の乗客!たった1人!
    どこの土讃線だっていうぐらいの閑散ぶり(≧m≦)

  • 指定席はっと・・・んー5、6人?<br />この車両も空気メインで運んでる・・・<br /><br /> 空気が一番のお得意さまなの?(笑)

    指定席はっと・・・んー5、6人?
    この車両も空気メインで運んでる・・・

    空気が一番のお得意さまなの?(笑)

  • 自由席の方は15人ぐらいは、いてる!(´Д` )<br />この車両だけ無駄に人口密度高すぎ!<br /><br />みんな貧乏なの?( ´∀`)オマエモナー

    自由席の方は15人ぐらいは、いてる!(´Д` )
    この車両だけ無駄に人口密度高すぎ!

    みんな貧乏なの?( ´∀`)オマエモナー

  • あれ?特急の窓って、こんなにピッタリしてた?<br />普段、あんまり特急乗らない私がいうのもなんだけど・・・<br /><br />一番直近に乗った特急は、もっと広々だったよ?<br />うん、九州で乗ったやつ。

    あれ?特急の窓って、こんなにピッタリしてた?
    普段、あんまり特急乗らない私がいうのもなんだけど・・・

    一番直近に乗った特急は、もっと広々だったよ?
    うん、九州で乗ったやつ。

  • これこれ。前に乗ったJR九州の気動車特急の『ゆふ』。<br /><br />窓際はこんなにゆったり。<br />肘掛けにもドリンクスペースにも使えて、すっごい快適。<br /><br />それに比べて、『やくも』は・・・(≧m≦)

    これこれ。前に乗ったJR九州の気動車特急の『ゆふ』。

    窓際はこんなにゆったり。
    肘掛けにもドリンクスペースにも使えて、すっごい快適。

    それに比べて、『やくも』は・・・(≧m≦)

  • 特急乗ったら、食べようと思って買った駅弁。<br />伯備線って岡山出ると、米子まで駅弁売ってなくて。<br />だから先にゲットしておいたの。<br /><br />でもリュックに入る駅弁を探すのが、けっこー大変。<br />細長いのがなかなかなくって・・・<br /><br />フツーの駅弁は、真四角すぎてカバンに入らない。<br />『特急で駅弁を食べるツアー』も楽じゃない(≧m≦)

    特急乗ったら、食べようと思って買った駅弁。
    伯備線って岡山出ると、米子まで駅弁売ってなくて。
    だから先にゲットしておいたの。

    でもリュックに入る駅弁を探すのが、けっこー大変。
    細長いのがなかなかなくって・・・

    フツーの駅弁は、真四角すぎてカバンに入らない。
    『特急で駅弁を食べるツアー』も楽じゃない(≧m≦)

  • で、こちらの駅弁。一箱に2種類のメニュー入り。<br />左側に入ってるのは、岡山名物のえびめし。<br /><br />海老が乗っかったソース味のチャーハン。<br />もともとがカレー料理のアレンジめにゅー。<br /><br />スパイシーでクセになります♪(o^~^o)

    で、こちらの駅弁。一箱に2種類のメニュー入り。
    左側に入ってるのは、岡山名物のえびめし。

    海老が乗っかったソース味のチャーハン。
    もともとがカレー料理のアレンジめにゅー。

    スパイシーでクセになります♪(o^~^o)

  • 器の右側はデミ風味のカツライス。<br />思ったより肉厚で、ボリューミー。<br /><br />デミもコッテリしすぎてないから、食べやすい。<br />お肉の下にさりげにキャベツも隠れてたり。<br />トンカツにキャベツは鉄板!(〃&#39;▽&#39;〃)

    器の右側はデミ風味のカツライス。
    思ったより肉厚で、ボリューミー。

    デミもコッテリしすぎてないから、食べやすい。
    お肉の下にさりげにキャベツも隠れてたり。
    トンカツにキャベツは鉄板!(〃'▽'〃)

  • 次の駅弁は、冬季限定メニューのきつねの鶏めし。<br />これも岡山で仕入れたもの。<br /><br />一度に2個食べるのか!Σ(・∀・|||)ゲッ!!

    次の駅弁は、冬季限定メニューのきつねの鶏めし。
    これも岡山で仕入れたもの。

    一度に2個食べるのか!Σ(・∀・|||)ゲッ!!

  • や、せっかくの『特急で駅弁を食らう』企画だもん。<br />ここぞとばかりに食べなくちゃ♪<br /><br />どんだけネタ命なんだよ(σ`・ω・)σ<br /><br />ホントは、同じようなカタチの箱を2個入れたほうがね。<br />リュック中で安定するのです。<br />今回はパッキングのしやすさで、こうなりました。

    や、せっかくの『特急で駅弁を食らう』企画だもん。
    ここぞとばかりに食べなくちゃ♪

    どんだけネタ命なんだよ(σ`・ω・)σ

    ホントは、同じようなカタチの箱を2個入れたほうがね。
    リュック中で安定するのです。
    今回はパッキングのしやすさで、こうなりました。

  • 竹皮ライクな紙箱には鶏ゴハン。<br />焼きこみゴハンの上に、鶏の照り焼き。<br /><br />別添えの黒七味がめちゃめちゃ香ばしい。<br />お酒のアテにもなりそう。<br /><br />ただ、こーゆー業者製造モノにありがちな増粘剤。<br />そのいかにも人工的なとろみが気になる・・・<br />わざわざ余計なとろみ、付けなくてもいいのに><

    竹皮ライクな紙箱には鶏ゴハン。
    焼きこみゴハンの上に、鶏の照り焼き。

    別添えの黒七味がめちゃめちゃ香ばしい。
    お酒のアテにもなりそう。

    ただ、こーゆー業者製造モノにありがちな増粘剤。
    そのいかにも人工的なとろみが気になる・・・
    わざわざ余計なとろみ、付けなくてもいいのに><

  • 箱の右側には和風ちっくなお煮しめ。<br />これはますますお酒飲みの人のため?<br /><br />お煮しめのお味はまずまずってとこ。<br />でも、つくねのとろみが相変わらず人工的・・・<br />お味はいいけど、添加物はいらなーい!><

    箱の右側には和風ちっくなお煮しめ。
    これはますますお酒飲みの人のため?

    お煮しめのお味はまずまずってとこ。
    でも、つくねのとろみが相変わらず人工的・・・
    お味はいいけど、添加物はいらなーい!><

  • パッケージもダメだー!\(^o^)/<br /><br />竹皮調の紙箱を開けると、サイドがピラピラ。<br />手に持って食べると、これがまた最高に邪魔くさい。<br /><br />あと、やっぱりおべんと2個はムリでした。<br />二口三口だけ食べて、後は再梱包してお持ち帰り。<br /><br />結局は写真撮るために開けたようなもの(≧m≦)

    パッケージもダメだー!\(^o^)/

    竹皮調の紙箱を開けると、サイドがピラピラ。
    手に持って食べると、これがまた最高に邪魔くさい。

    あと、やっぱりおべんと2個はムリでした。
    二口三口だけ食べて、後は再梱包してお持ち帰り。

    結局は写真撮るために開けたようなもの(≧m≦)

  • ちな。昼間に高梁の街で食べたスーパーのおべんと。<br />こっちのほうがむしろ優秀です!<br /><br />おにぎりとお惣菜のこぢんまり系。<br />ちっちゃめの器で持ちやすくって。<br />フツーにすっごい食べやすかったしー(*^ヮ^*)

    ちな。昼間に高梁の街で食べたスーパーのおべんと。
    こっちのほうがむしろ優秀です!

    おにぎりとお惣菜のこぢんまり系。
    ちっちゃめの器で持ちやすくって。
    フツーにすっごい食べやすかったしー(*^ヮ^*)

  • それでもって、お値段がコレ!Σ(・ω・ノ)ノ <br /><br />どう考えてもこっちのほうがいいぞ!<br />こんなおべんと売ってるなら、駅弁買う必要なんてなかったかも。<br /><br />ちなみに駅弁2個で2000円ほど。<br />ネタ企画にコストかけすぎ(≧m≦)

    それでもって、お値段がコレ!Σ(・ω・ノ)ノ

    どう考えてもこっちのほうがいいぞ!
    こんなおべんと売ってるなら、駅弁買う必要なんてなかったかも。

    ちなみに駅弁2個で2000円ほど。
    ネタ企画にコストかけすぎ(≧m≦)

  • それにしてもー。今回乗った特急・やくも。<br />自分史上、最悪の乗り心地でございます。<br /><br />曲線の通過速度UPのために、自然振り子式機構を搭載。<br />当時は鳴り物入りで登場した新技術。<br />開発陣は走行性能しか見てなかった?

    それにしてもー。今回乗った特急・やくも。
    自分史上、最悪の乗り心地でございます。

    曲線の通過速度UPのために、自然振り子式機構を搭載。
    当時は鳴り物入りで登場した新技術。
    開発陣は走行性能しか見てなかった?

  • 分析すると、こうです。<br /><br />振り子式の特性で、普通の車両より傾斜角がきつめ。<br />だからカーブのたびに、揺れる揺れる。<br /><br />傾斜角が大きいから、水平位置への戻り幅も大きい。<br />つまり、水平に戻るときに縦にも揺れるってコト。<br />結果的に、横揺れと縦揺れの連続コンボ。<br /><br />おかげで割り箸で口刺すし、スマホは吹っ飛んでくしー。<br />このバカタレやくもーっ!><

    分析すると、こうです。

    振り子式の特性で、普通の車両より傾斜角がきつめ。
    だからカーブのたびに、揺れる揺れる。

    傾斜角が大きいから、水平位置への戻り幅も大きい。
    つまり、水平に戻るときに縦にも揺れるってコト。
    結果的に、横揺れと縦揺れの連続コンボ。

    おかげで割り箸で口刺すし、スマホは吹っ飛んでくしー。
    このバカタレやくもーっ!><

  • ウワサによれば、この悪名高き381系車両。<br />2022年には引退とのウワサも?<br /><br />さっさと引退すれ(≧m≦)

    ウワサによれば、この悪名高き381系車両。
    2022年には引退とのウワサも?

    さっさと引退すれ(≧m≦)

  • 後から聞いたお話だけど。<br />伯備線の中では、新見ー米子間が路線状況が一番最悪なんだって。<br /><br />『や』めてくれ<br />『く』るしい旅は<br />『も』ぅイヤだー!<br /><br />お後がよろしい?(・∀・)<br /><br />結構ディスってるけど、実は楽しんでたりして♪<br />西国はいろいろ面白いぞ!(≧▽≦)<br /><br />おしまい。

    後から聞いたお話だけど。
    伯備線の中では、新見ー米子間が路線状況が一番最悪なんだって。

    『や』めてくれ
    『く』るしい旅は
    『も』ぅイヤだー!

    お後がよろしい?(・∀・)

    結構ディスってるけど、実は楽しんでたりして♪
    西国はいろいろ面白いぞ!(≧▽≦)

    おしまい。

252いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

鉄道シリーズ

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • まつじゅんさん 2021/07/24 00:15:01
    やくもで駅弁とはチャレンジャーですね。
    わかなたん 様

    いつも私の拙い忘備録へのご訪問ありがとうございます。

    本当に悪名髙き「やくも」で駅弁とは、凄いチャレンジされたんですね。
    私が鳥取時代、山陽側に出るには伯備線か智頭急行なのですが、米子から出かける時でも鳥取まで出て「はくと」か「いなば」で出ていました。
    特急と言いながら、途中で対向待ちがあったりで時間もかかるし、何よりあの振り子特有の揺れは耐え難いものがあります。
    私は駅弁なんてハードルの高いことは、初めから諦めて、携帯を触るのも控え、乗車前に薬を飲んで、おとなしく目をつぶって二時間耐えていた記憶しかありません。
    車内は暗いし、何か臭いもするし、バスの方が楽だった記憶しかありません。
    米子-新見の高梁川沿いが一番きついと思います。
    山陰では数少ない電化区間で、地元では竹下電車と呼んでいました。
    一応、昔のL特急で本数は多いのですが、智頭急行の「いなば」も同じ振り子式なのですが、楽なのでこのタイプに変更するのですかね。
    寝台特急のサンライズでも路線は同じなのに、横になれるからか楽に感じていましたが、よく考えれば新しいタイプだったからでしょうか。
    とにかく、チャレンジャー精神を讃えさせてください。
    matujyunn

ほわほわわかな。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP