2020/12/01 - 2020/12/31
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ほわほわわかな。さん
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鉄道旅ならではの楽しみ、駅弁。
列車の窓を開けて、売り子さんからの直買いは遠い昔話。
今はお店で買うのがフツーになりました。
今回は、駅弁持ち込みで車内で食べちゃうツアー。
久しぶりに特急乗っちゃうツアーも兼ねてます。
選んだのは、乗り心地最悪との悪評高き381系。
バッカじゃない?
いいの。ネタ企画だから(≧∇≦)b
▽使用機材:CANON IXY 150
- 旅行の満足度
- 5.0
-
乗車駅は岡山県の備中高梁。
雲海で有名な備中松山城のお膝元の駅。
今回はココからスタート。
鉄モード全開でまいりますっ!
あ、今回は冬の旅です(〃'▽'〃) -
岡山県内の駅ではあっちこっちにあるコレ。
黄色いクマちゃんとネコちゃんの看板。
JR西日本・岡山支社のゆるキャラなんだって(〃'▽'〃)
ようこそってゆーか、私はこれから出発なのだが(笑 -
反対側のホームに入線中の特急やくも。
後ほど私も乗ることになります。
と、言ってもあっちは岡山方の列車。
私が乗るのは出雲方面だけど(≧m≦) -
末期色、入線ちぅ。16時13分発の新見行855M。
相変わらずのブレブレ・・・
コンデジのクセに、なんかスマホみたいですわ\(^o^)/
ともかくこれに乗って、新見まで行って。
そこからまた乗り継いで行きます(*'∀'人 -
毎度おなじみ。
自分で開けて自分で閉める電車。
ローカル線ならではってカンジ。 -
ローカル線はとにかく人が少ない。
だから窓だって閉めっぱ。地方はいいよねー♪
どっかの街みたく、窓開けて走るなんてことはナシ。
冬に窓全開とか、フツーに狂気の沙汰(≧m≦) -
あ!足元に暖房があるよ!
どうりでめっちゃあったかいと思った~!
こーゆーポカポカ車両大好き~♪
末期色、えらーい!ヽ(´▽`)/ -
ちなみに今乗っているのは伯備線。
高梁川沿いにどんどん山奥に。
山岳路線なので、なかなか風光明媚。
車窓もワクワク感(〃'▽'〃) -
木々はすっかり散っちゃって。
紅葉は完全に過ぎ。
でも生垣がまだ緑なのは、なんで・・・?
見た目鮮やかだけど、季節感(≧m≦) -
新見に到着~♪
ココで特急やくもに乗り換えです。
なんで、備中高梁からすぐに特急に乗らないのかって?
それはモチ、特急料金の節約のためっ!(`・ω・´)b -
ホントは普通列車で米子まで行きたいトコ。
でもこれ見て。ダイヤ酷すぎない?(TωT)
16時以降の接続が鬼仕様。
なんの罰ゲームっすか、コレ( *´艸`) -
乗ってきた末期色が、折り返して行っちゃった。
また縁があったら逢おうね (。・ω・)ノバィバィ
今度乗る特急は17分後。
せっかくなので、空き時間で構内を偵察。 -
こちらの駅は跨線橋ではなく、地下通路を使うパターン。
ちょっぴりモグラになった気分( *´艸`)
関係ないけど、この地下道のカラーリング。
特急『やくも』のオマージュ? -
新見名物・千屋牛のポスター。
新見が誇る超A級のグルメ。
松坂牛とか神戸牛のルーツに当たる系統なんだって。
やばい。めっちゃ食べたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅ -
こちらの新見駅は、以前は鉄道部なんかも置かれてたそうで。
岡山県中央部を代表する主要駅です。
昔は駅弁も売ってたんだけど、なくなっちゃった。
ホントはこーゆー待ち時間の間に買いたいトコ(´・ω・`) -
この駅にも例のクマちゃん&ネコちゃんがいた!
ふと思ったんだけど、岡山は黄色押し?
末期色電車が多いのもそのせい? -
駅舎から1・2番線ホームを眺めて。
激古ではないけれど、なかなかに良き昭和の風情。
昭和3年の開業みたいだけど、ホームは当時もの?
レールを使った屋根の支柱がいい味!(≧ω≦)ノ -
なぜか1番線から芸備線が発着する摩訶不思議。
芸備線って西側の広島県からやってくる路線。
それが伯備線の停まる5・6番ホームをまたいで、1番に着いちゃう。
グーグルマップだと5・6番線に芸備線が繋がってるけど。
あれは一体なんなんだろ・・・(・・? -
そして伯備線の停まる5・6番ホームへ戻ります。
3・4番ホームには行かないのかって?
ないんですよ、ホーム。存在しないんです。
正確には3・4番線はあるにはあるけど、レールだけ。
いわゆる中線ってやつが走ってるだけ。
旅客扱いはしない(構造上できない)のでホームはないの。 -
さらには現在の5・6番ホーム。
これがかつて3・4番ホームと言われてたトコロ。
ややこしくて話してる私もこんがらがってきた・・・
ま、新見マジックってやつで( *´艸`) -
とゆーわけで、特急スタンバイ。
『特急やくも』は基本6両だけど、アイドルタイムは4両。
特急の長大編成は、今や昔ばなし。
※繁忙期にはたまに9両になることもあるらしいです。 -
またしても写真ブレました。
私のコンデジ、動く被写体が苦手・・・
デジイチはもぅ仕舞っちゃったし、出すのメンドい。
とりま、これに乗るで~♪(o・ω・o)ノ -
ただいまの時刻は17時07分。
目的地の米子到着は18時21分。
普通列車になると、到着は20時27分とか!
はっきり言って、待ってられないっす(ノ∇`) -
かつての国鉄特急色に似てるけど。
微妙に色が違う・・・
なんか血色不良に見えるよ。
ちゃーんとホーレンソウ食べてる?(笑) -
あ、グリーン車乗っちった。
とっとと出ないと怒られるーっ!><
てか、グリーン車の乗客!たった1人!
どこの土讃線だっていうぐらいの閑散ぶり(≧m≦) -
指定席はっと・・・んー5、6人?
この車両も空気メインで運んでる・・・
空気が一番のお得意さまなの?(笑) -
自由席の方は15人ぐらいは、いてる!(´Д` )
この車両だけ無駄に人口密度高すぎ!
みんな貧乏なの?( ´∀`)オマエモナー -
あれ?特急の窓って、こんなにピッタリしてた?
普段、あんまり特急乗らない私がいうのもなんだけど・・・
一番直近に乗った特急は、もっと広々だったよ?
うん、九州で乗ったやつ。 -
これこれ。前に乗ったJR九州の気動車特急の『ゆふ』。
窓際はこんなにゆったり。
肘掛けにもドリンクスペースにも使えて、すっごい快適。
それに比べて、『やくも』は・・・(≧m≦) -
特急乗ったら、食べようと思って買った駅弁。
伯備線って岡山出ると、米子まで駅弁売ってなくて。
だから先にゲットしておいたの。
でもリュックに入る駅弁を探すのが、けっこー大変。
細長いのがなかなかなくって・・・
フツーの駅弁は、真四角すぎてカバンに入らない。
『特急で駅弁を食べるツアー』も楽じゃない(≧m≦) -
で、こちらの駅弁。一箱に2種類のメニュー入り。
左側に入ってるのは、岡山名物のえびめし。
海老が乗っかったソース味のチャーハン。
もともとがカレー料理のアレンジめにゅー。
スパイシーでクセになります♪(o^~^o) -
器の右側はデミ風味のカツライス。
思ったより肉厚で、ボリューミー。
デミもコッテリしすぎてないから、食べやすい。
お肉の下にさりげにキャベツも隠れてたり。
トンカツにキャベツは鉄板!(〃'▽'〃) -
次の駅弁は、冬季限定メニューのきつねの鶏めし。
これも岡山で仕入れたもの。
一度に2個食べるのか!Σ(・∀・|||)ゲッ!! -
や、せっかくの『特急で駅弁を食らう』企画だもん。
ここぞとばかりに食べなくちゃ♪
どんだけネタ命なんだよ(σ`・ω・)σ
ホントは、同じようなカタチの箱を2個入れたほうがね。
リュック中で安定するのです。
今回はパッキングのしやすさで、こうなりました。 -
竹皮ライクな紙箱には鶏ゴハン。
焼きこみゴハンの上に、鶏の照り焼き。
別添えの黒七味がめちゃめちゃ香ばしい。
お酒のアテにもなりそう。
ただ、こーゆー業者製造モノにありがちな増粘剤。
そのいかにも人工的なとろみが気になる・・・
わざわざ余計なとろみ、付けなくてもいいのに>< -
箱の右側には和風ちっくなお煮しめ。
これはますますお酒飲みの人のため?
お煮しめのお味はまずまずってとこ。
でも、つくねのとろみが相変わらず人工的・・・
お味はいいけど、添加物はいらなーい!>< -
パッケージもダメだー!\(^o^)/
竹皮調の紙箱を開けると、サイドがピラピラ。
手に持って食べると、これがまた最高に邪魔くさい。
あと、やっぱりおべんと2個はムリでした。
二口三口だけ食べて、後は再梱包してお持ち帰り。
結局は写真撮るために開けたようなもの(≧m≦) -
ちな。昼間に高梁の街で食べたスーパーのおべんと。
こっちのほうがむしろ優秀です!
おにぎりとお惣菜のこぢんまり系。
ちっちゃめの器で持ちやすくって。
フツーにすっごい食べやすかったしー(*^ヮ^*) -
それでもって、お値段がコレ!Σ(・ω・ノ)ノ
どう考えてもこっちのほうがいいぞ!
こんなおべんと売ってるなら、駅弁買う必要なんてなかったかも。
ちなみに駅弁2個で2000円ほど。
ネタ企画にコストかけすぎ(≧m≦) -
それにしてもー。今回乗った特急・やくも。
自分史上、最悪の乗り心地でございます。
曲線の通過速度UPのために、自然振り子式機構を搭載。
当時は鳴り物入りで登場した新技術。
開発陣は走行性能しか見てなかった? -
分析すると、こうです。
振り子式の特性で、普通の車両より傾斜角がきつめ。
だからカーブのたびに、揺れる揺れる。
傾斜角が大きいから、水平位置への戻り幅も大きい。
つまり、水平に戻るときに縦にも揺れるってコト。
結果的に、横揺れと縦揺れの連続コンボ。
おかげで割り箸で口刺すし、スマホは吹っ飛んでくしー。
このバカタレやくもーっ!>< -
ウワサによれば、この悪名高き381系車両。
2022年には引退とのウワサも?
さっさと引退すれ(≧m≦) -
後から聞いたお話だけど。
伯備線の中では、新見ー米子間が路線状況が一番最悪なんだって。
『や』めてくれ
『く』るしい旅は
『も』ぅイヤだー!
お後がよろしい?(・∀・)
結構ディスってるけど、実は楽しんでたりして♪
西国はいろいろ面白いぞ!(≧▽≦)
おしまい。
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この旅行記へのコメント (1)
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- まつじゅんさん 2021/07/24 00:15:01
- やくもで駅弁とはチャレンジャーですね。
- わかなたん 様
いつも私の拙い忘備録へのご訪問ありがとうございます。
本当に悪名髙き「やくも」で駅弁とは、凄いチャレンジされたんですね。
私が鳥取時代、山陽側に出るには伯備線か智頭急行なのですが、米子から出かける時でも鳥取まで出て「はくと」か「いなば」で出ていました。
特急と言いながら、途中で対向待ちがあったりで時間もかかるし、何よりあの振り子特有の揺れは耐え難いものがあります。
私は駅弁なんてハードルの高いことは、初めから諦めて、携帯を触るのも控え、乗車前に薬を飲んで、おとなしく目をつぶって二時間耐えていた記憶しかありません。
車内は暗いし、何か臭いもするし、バスの方が楽だった記憶しかありません。
米子-新見の高梁川沿いが一番きついと思います。
山陰では数少ない電化区間で、地元では竹下電車と呼んでいました。
一応、昔のL特急で本数は多いのですが、智頭急行の「いなば」も同じ振り子式なのですが、楽なのでこのタイプに変更するのですかね。
寝台特急のサンライズでも路線は同じなのに、横になれるからか楽に感じていましたが、よく考えれば新しいタイプだったからでしょうか。
とにかく、チャレンジャー精神を讃えさせてください。
matujyunn
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