2020/09/27 - 2020/09/27
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ちゃんさん
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4月のヨメさんの復職以来、一人旅からずっと縁遠くなってしまいました。基本的に土日はヨメさんが仕事なのでワンオペ育児、たまに休みが合えば一緒に出掛けるか、双方の実家に行くかという日々になったからです。
たまには、ガッツリ鉄旅を楽しみたい! というわけでとある日曜日、ヨメさんの許しを得て、夕方まで長崎方面への鉄旅へと出かけました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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今日は、昨日我が子との父子二人旅につかった「みんなの九州きっぷ」の2日目を使います。5,000円で北部九州の新幹線・特急乗り放題。指定券も6枚まで発行OKです。
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今日は我が子がいないので、自転車でJR久留米駅へとやってきました。
2011年の駅舎改築以来、ずーっと空き地だった駅舎左手(北側)に、ようやく槌音が響きはじめました。駅前再開発中の仮店舗らしいけど、それにしてはずいぶん立派。開発完了後は、本設のテナントビルになるんじゃないかしら。久留米駅 駅
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久留米から鳥栖まで快速に乗る予定でしたが、早く着いたので、新鳥栖まで新幹線に乗ってみました。こんな短区間で気軽に新幹線に乗れるのも、フリーきっぷならでは。
ホームには行列ができていて、だいぶお客さんも戻ってきたのかなと思いきや・・・ -
昨日、2度も見ただけで乗れなかったピクサー新幹線でした! どうりで親子連れが目に付くわけだ。
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車内も、
九州新幹線 800系 つばめ 乗り物
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色とりどりにラッピングされていて、
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ピクサーをよく知らずとも楽しい数分間でした。
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新鳥栖で乗り換え。新幹線と在来線の乗換えには、一度改札を出るという構造になっています。
面倒なようだけど、短距離のきっぷや割引きっぷでも、改札の外に出られるという利点もあります。新鳥栖駅 駅
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出たところで、見るべき楽しい場所があるわけでもないんですけどね。
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ヨーロッパの駅のような佐賀県の取り組み「駅ピアノ」。コロナ禍で、一時演奏停止に追い込まれていたんですね。
このところ九州ではコロナが急速に落ち着いてきており、このまま終息してくれることを願ってやみません。 -
ハウステンボス号に乗って、まずはハウステンボス駅へと向かいます。
2017年から車両のリニューアルが順次はじまり、いつの間にやら全車完了。リニューアル車両にはまだ乗ったことがなかったので、今回行程に織り込みました。特急ハウステンボス 乗り物
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元の車両は、1988年にJR初の新製特急車両としてデビューした783系電車です。わずか6年の1994年に1度目のリニューアルが行われ、2000年には「ハウステンボス号」への転用にあたって2度目のリニューアル。今回が3度目(!)のリニューアルです。
床も天井も木質系の内装になり、暖色の座席とあいまって、かなりあたたかい雰囲気。オレンジ色の枕カバーが、行楽気分を盛り上げます。 -
グリーン車も同じくリニューアル。その後にデビューしたJR九州の特急と異なり、ワイドな展望が楽しめます。
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バブル期の列車なので、グリーン車のシートはどっしり重厚。おすすめです。
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トイレは4両に4箇所。数にゆとりがあります。
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とはいえこの列車、名だたる観光地行きの列車にも関わらず、JR九州の誇る観光列車群(D&S列車ともいう)には名を連ねてません。あくまで普通の特急なので、客室乗務員の乗務や、ビュッフェのようなサービスは皆無です。
用意がなければ2時間近くの飲まず食わずになりますので、ぜひファミマで濃いめのコーヒーでも買ってから乗りましょう。近鉄「ひのとり」のようなカフェコーナーでもあればと思います。 -
終点近くの早岐駅までは、佐世保行きの特急「みどり」との併結運転です。「みどり」編成には自販機があるので、どうしても喉が乾いたらこちらへ。
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みどり編成は「リニューアル前」とはいえ、ボロボロというわけではありません。少し、古い車両の匂いを感じるくらいです。
特急みどり 乗り物
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さて2年後に迫った長崎新幹線・武雄温泉~長崎間の暫定開業に向け、アクセスを担う佐世保線も一部複線化の工事が進んでいます。計画では肥前山口~武雄温泉間の全線複線化だったはずなのに、いつの間にか「格下げ」されていました。
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僕が小学生の頃から数十年、なにかとお騒がせな長崎新幹線。いろんな思惑があるのでしょうね・・・
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博多~武雄温泉のリレー特急と、武雄温泉~長崎間の新幹線は、かつての新八代よろしくホーム対面での乗り換えとなります。
もともと2つしかない武雄温泉ホームの乗り場を1つつぶし、「乗り換えホーム化」する工事も進んでいました。武雄温泉駅 駅
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武雄温泉駅を出ると、フル規格新幹線のそれは立派な高架橋が左に分かれて行きました。今にも「のぞみ」が走って来そうな高架橋。もう後戻りは、できないのですね…
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早岐駅で「みどり」と分かれ、ワンマン運転で大村線を走れば、川の向こう側に「ヨーロッパ」が見えてきました。
アムステルダム中央駅がモデルの大きな建物は、実は園外にあるJR系のホテル。列車から目立つ外観にしたのは、高揚感を高める演出・・・だったりして。ホテルオークラJRハウステンボス 宿・ホテル
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終点・ハウステンボス駅に到着。快晴の秋の週末としては寂しい人出なのかもしれないけど、一時運休に追い込まれていたことを考えれば、「賑わい」といっていいでしょう。
親子連れの姿も目立ち、子どもとヨメさんを置いてきたことが、チクリと胸に痛みます。ハウステンボス駅 駅
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40歳手前のおっさんが一人でハウステンボスに立ち入るわけもなく、ホーム向かい側にやってきた区間快速「シーサイドライナー」に乗り継ぎました。
こちらもハウステンボスカラーを身にまとい、長崎や佐世保の人をハウステンボスへ誘います。シーサイドライナー 乗り物
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車内はリニューアルが及んでおらず、普通のシーサイドライナーと同じ内装です。
コロナ禍にもかかわらずサラリと座席が埋まっているのは、喜んでいいのやら。JRの立場に立てば、2年前、昼間に毎時1本ずつ走ってた快速・普通を区間快速に統合した「成果」ではあります。 -
おや、快速で車内改札とは珍しい。列車はワンマン化、駅は無人化でかなり運賃の取りこぼしがありそうなJR九州。余裕があれば、どんどんやったらええと思います。
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波静かな大村湾を、トレースするように走る大村線。クルーズトレイン「ななつ星」ではディナータイムの車窓を飾る風景です。
大村湾 自然・景勝地
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海辺の駅・千綿で下車。
千綿駅 駅
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赤丸ポストがいいアクセントになる、昔ながらの木造駅舎です。
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駅は「千綿食堂」というカフェレストランになっていて、今やすっかり観光地です。11時のオープンを前に、すでに注文待ちの行列ができていました。
1時間に1本の大村線なら途中下車のランチに丁度いいと思ったけど、僕の後は40分待ちと言われていて、タイミングによっては厳しいかも。千綿食堂 グルメ・レストラン
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一人旅なので、窓際のカウンター席に陣取りました。ホームが高いので、海を見ながらのランチになるかはその人次第。座高が高くてよかった。
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長崎行きのシーサイドライナーが到着。国鉄色の車両で、タイムスリップしたような光景になりました。
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今日のランチはキーマカレー。ふわふわ卵がとろーりおいしかったです。
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線路端から見ると、駅以外は何もない、のどかな場所に見えますが・・・
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駅前は、福岡・佐賀と長崎を結ぶ大動脈・国道34号線に面していて、車の音で賑やかです。
この立地だからこそ、千綿食堂も大繁盛なんですね。お客さんのほとんどは、車での訪問でした。 -
静かな駅前通りには、昔ながらの旅館を改装したホステル&カフェバーがありました。泊まって夕暮れの時間を楽しむのも、いい時間になりそうです。
ハウステンボスも至近なので、コロナ前はアジアからの観光客も迎えてたのかな。さいとう宿場 宿・ホテル
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大村湾のアーチの向こう側に、次のシーサイドライナーが見えてきました。つづく。
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