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 3連休、職場の同期の親子とともに、門司港へダブル父子旅に旅立ちました。昼食の待ち時間が長かったので、滞在時間も残りわずかです。急げ!

36ぷらす3を拝見!ソニック&かもめ乗りくらべ 【みんなの九州きっぷで鉄旅再開!その3の2】

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2020/11/22 - 2020/11/22

505位(同エリア1263件中)

ちゃん

ちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

 3連休、職場の同期の親子とともに、門司港へダブル父子旅に旅立ちました。昼食の待ち時間が長かったので、滞在時間も残りわずかです。急げ!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
  •  大急ぎで、九州鉄道記念館に来てみました。列車が間近で見られるし、子ども向けのミニ鉄道公園もあるので、2歳児、3歳児にも楽しめるとの読みで、決して親父たちが楽しみたいわけではありません。<br /> ところが団体さんに重なり、ゲートは大行列。もう行列はヤだし、密も避けたい…残念ながら今回は、パスすることにしました。<br />

     大急ぎで、九州鉄道記念館に来てみました。列車が間近で見られるし、子ども向けのミニ鉄道公園もあるので、2歳児、3歳児にも楽しめるとの読みで、決して親父たちが楽しみたいわけではありません。
     ところが団体さんに重なり、ゲートは大行列。もう行列はヤだし、密も避けたい…残念ながら今回は、パスすることにしました。

    九州鉄道記念館 美術館・博物館

  •  駅までの道の途中、駅のホームの方を見てみたら、おや国鉄色の気動車が! 長崎の車両のはずだけど、臨時列車かしら? <br /> 急いでみたものの、ちょうど出発していくところでした。残念!<br />

     駅までの道の途中、駅のホームの方を見てみたら、おや国鉄色の気動車が! 長崎の車両のはずだけど、臨時列車かしら?
     急いでみたものの、ちょうど出発していくところでした。残念!

    門司港駅

  •  しかし駅に戻ってみると、今度は「36ぷらす3」の入線案内が流れてきました。11月に運行開始したばかりの、新しい観光列車です。これも一度見てみたったんだ!

     しかし駅に戻ってみると、今度は「36ぷらす3」の入線案内が流れてきました。11月に運行開始したばかりの、新しい観光列車です。これも一度見てみたったんだ!

  •  黒い車体もつややかに、いにしえのホームへ「36ぷらす3」が入線してきました。きれいだ… 「ななつ星」をはじめて見た時の衝撃を思い出します。

     黒い車体もつややかに、いにしえのホームへ「36ぷらす3」が入線してきました。きれいだ… 「ななつ星」をはじめて見た時の衝撃を思い出します。

    36ぷらす3 乗り物

  •  新車の「ななつ星」とは違って、「36ぷらす3」は、在来線経由で博多~鹿児島間を結んだ特急「つばめ」の改造車。なのに負けない風格を漂わせています。<br /> デザイナーの水戸岡氏曰く、本当はデビュー時から黒に塗りたかったものの、営業サイドからNGがかかったのだそう。お似合いなのは、「あるべき姿」だからなのかもしれません。<br />

     新車の「ななつ星」とは違って、「36ぷらす3」は、在来線経由で博多~鹿児島間を結んだ特急「つばめ」の改造車。なのに負けない風格を漂わせています。
     デザイナーの水戸岡氏曰く、本当はデビュー時から黒に塗りたかったものの、営業サイドからNGがかかったのだそう。お似合いなのは、「あるべき姿」だからなのかもしれません。

  •  エンブレムも磨き込まれてます。

     エンブレムも磨き込まれてます。

  •  2003年の九州新幹線部分開業で廃止されてしまったビュッフェが、今回復活したことに胸が熱くなります! 当時、僕は小学6年生。大人な空間にどぎまぎしたことを思い出しました。<br /> 往時よりグレードアップしたので、40手前のおっちゃんも、どぎまぎしそう。<br />

     2003年の九州新幹線部分開業で廃止されてしまったビュッフェが、今回復活したことに胸が熱くなります! 当時、僕は小学6年生。大人な空間にどぎまぎしたことを思い出しました。
     往時よりグレードアップしたので、40手前のおっちゃんも、どぎまぎしそう。

  •  ビュッフェ車だけでなく、イベントスペースを備えた「マルチカー」まで連結されています。とにかく空間の使い方が贅沢な列車です。

     ビュッフェ車だけでなく、イベントスペースを備えた「マルチカー」まで連結されています。とにかく空間の使い方が贅沢な列車です。

  •  ふんわりソファーの二人用半個室。のんびりできそうですね。<br /> 食事とセットで万単位の料金にはなりますが、「ななつ星」よりはずっとお手頃。今のところ満席続きで、落ち着いたら乗ってみたいな。<br />

     ふんわりソファーの二人用半個室。のんびりできそうですね。
     食事とセットで万単位の料金にはなりますが、「ななつ星」よりはずっとお手頃。今のところ満席続きで、落ち着いたら乗ってみたいな。

  •  今日のとろろは、夢のような列車と並んでいる、国鉄時代からの40年選手で門司港を離れます。<br /> 2年前のダイヤ見直し大減便で、門司港まで入る昼間の普通電車は、1時間あたり2本に激減。折尾止まりは4両編成で、かなりの混雑になりました。<br />

     今日のとろろは、夢のような列車と並んでいる、国鉄時代からの40年選手で門司港を離れます。
     2年前のダイヤ見直し大減便で、門司港まで入る昼間の普通電車は、1時間あたり2本に激減。折尾止まりは4両編成で、かなりの混雑になりました。

  •  小倉で降りたところ、アレ、なにか背中が軽い…あ、マザーズバックを網棚に乗せたままだ!大急ぎで我が子を抱いたままホームへ駆け降りたものの、虚しくドアは閉まった後でした。<br /> 予定していたソニックで、バッグを追いかけることに。やや、鬼滅の刃ラッピングのソニックですやん。<br />

     小倉で降りたところ、アレ、なにか背中が軽い…あ、マザーズバックを網棚に乗せたままだ!大急ぎで我が子を抱いたままホームへ駆け降りたものの、虚しくドアは閉まった後でした。
     予定していたソニックで、バッグを追いかけることに。やや、鬼滅の刃ラッピングのソニックですやん。

    小倉駅 (福岡県)

  •  せっかく取っていたいた指定席を温める間もなく、黒崎で下車しました。ごめんよ、せわしなくて…

     せっかく取っていたいた指定席を温める間もなく、黒崎で下車しました。ごめんよ、せわしなくて…

    黒崎駅

  •  小倉駅で見送ったばかりの415系電車と、ふたたびコンニチワ。マザーズバッグは。もとあった網棚で静かに待っててくれました。<br /> ちょっとした貴重品も入っていたので、戻ってきただけヨシとせねば。<br />

     小倉駅で見送ったばかりの415系電車と、ふたたびコンニチワ。マザーズバッグは。もとあった網棚で静かに待っててくれました。
     ちょっとした貴重品も入っていたので、戻ってきただけヨシとせねば。

  •  終点の折尾駅で下車すれば、次のソニックは30分後。雨で外にも行けないので、改良工事が進む折尾駅の様子を、つぶさに眺めてみました。<br /> 廃止から2年近く経った筑豊本線の地上ホームは、草生してきました。新しい折尾駅舎は、この線路を塞ぐように建てられています。<br />

     終点の折尾駅で下車すれば、次のソニックは30分後。雨で外にも行けないので、改良工事が進む折尾駅の様子を、つぶさに眺めてみました。
     廃止から2年近く経った筑豊本線の地上ホームは、草生してきました。新しい折尾駅舎は、この線路を塞ぐように建てられています。

    折尾駅

  •  駅の大改造に合わせて、駅前の再開発計画も進行中。川沿いに連なるなんとも味わい深い飲み屋街も、消えゆく運命と聞いています。<br />

     駅の大改造に合わせて、駅前の再開発計画も進行中。川沿いに連なるなんとも味わい深い飲み屋街も、消えゆく運命と聞いています。

  •  さきほど乗ったソニック34号は、コロナ禍での需要急減で、減便となっていた列車です。3連休の予約が堅調ということで急きょ運行が決まり、急いで指定を取った列車だったのに…グスン。<br /> 34号の自由席がガラガラだったので、後続の36号の指定席は取らなかったのですが、乗ってみれば思いの他混んでいて焦りました。4人向かい合わせにした席が1区画空いていたのは、奇跡に近いです。<br />

     さきほど乗ったソニック34号は、コロナ禍での需要急減で、減便となっていた列車です。3連休の予約が堅調ということで急きょ運行が決まり、急いで指定を取った列車だったのに…グスン。
     34号の自由席がガラガラだったので、後続の36号の指定席は取らなかったのですが、乗ってみれば思いの他混んでいて焦りました。4人向かい合わせにした席が1区画空いていたのは、奇跡に近いです。

  •  博多駅に到着して数分後、門司港駅でお別れしたはずの「36ぷらす3」に再会しました。定期列車とはいえ、運行は週に1回なので、他の列車に道を譲りながらの鈍足特急ではあります。

     博多駅に到着して数分後、門司港駅でお別れしたはずの「36ぷらす3」に再会しました。定期列車とはいえ、運行は週に1回なので、他の列車に道を譲りながらの鈍足特急ではあります。

    博多駅

  •  次の列車までは、3階のコンコースで一休み。ネスカフェのカフェが入っていて、子ども用チェアもあってくつろげる、お気に入りの場所です。<br /> 僕はホットコーヒー、我が子はジュースとドーナッツというのが定番。もう夕方5時過ぎなので、食べ過ぎ注意です。<br />

     次の列車までは、3階のコンコースで一休み。ネスカフェのカフェが入っていて、子ども用チェアもあってくつろげる、お気に入りの場所です。
     僕はホットコーヒー、我が子はジュースとドーナッツというのが定番。もう夕方5時過ぎなので、食べ過ぎ注意です。

    ネスカフェ 博多 グルメ・レストラン

  •  旅の相方親子は、絵本の時間。ええパパしとるやんけ。

     旅の相方親子は、絵本の時間。ええパパしとるやんけ。

  •  子ども同士、一緒に楽しく遊んでいる「風」な絵。

     子ども同士、一緒に楽しく遊んでいる「風」な絵。

  •  博多からは、長崎行きの特急「かもめ」にちょっことだけ乗車しました。さきほどの「36ぷらす3」の改造タネ車である、787系電車です。

     博多からは、長崎行きの特急「かもめ」にちょっことだけ乗車しました。さきほどの「36ぷらす3」の改造タネ車である、787系電車です。

    特急 リレーかもめ 乗り物

  •  4号車のセミコンパートメントに乗りたくて、わざわざこの列車を選びました。今回みたいなグループ旅行にはうってつけ、しかも3人以上揃えば、追加料金は不要です。<br /> 予想通り、折りたたみテーブルのギミックに、2歳児も3歳児も夢中でした。パタパタ音を立てたところで、他の乗客もいないので気楽です。いつか一緒に、長崎にも行ってみようね。<br />

     4号車のセミコンパートメントに乗りたくて、わざわざこの列車を選びました。今回みたいなグループ旅行にはうってつけ、しかも3人以上揃えば、追加料金は不要です。
     予想通り、折りたたみテーブルのギミックに、2歳児も3歳児も夢中でした。パタパタ音を立てたところで、他の乗客もいないので気楽です。いつか一緒に、長崎にも行ってみようね。

  •  新鳥栖で新幹線に乗り換え、久留米へ。こんな短区間で気軽に新幹線を使えるのも、乗り放題きっぷのうまみです。<br /> 大阪からの直通列車にしては空いてて大助かりだったけど、ものの数分では座るだけ手間で、デッキで過ごしました。<br />

     新鳥栖で新幹線に乗り換え、久留米へ。こんな短区間で気軽に新幹線を使えるのも、乗り放題きっぷのうまみです。
     大阪からの直通列車にしては空いてて大助かりだったけど、ものの数分では座るだけ手間で、デッキで過ごしました。

    新幹線 さくら N700系 (8両編成) 乗り物

  •  今回の旅の相方パパは、職場の同期でもあり、2012年~13年には8泊9日の年越し旅(http://smasaki.web.fc2.com/20121228/index.html)を敢行した旅仲間でもあります。<br /> あの頃は自由な独身貴族、いまはパパ業とお互い環境は変わったけど、違った形で共に旅できて、胸いっぱいな気分になりました。そして旅は、明日に続く~!

     今回の旅の相方パパは、職場の同期でもあり、2012年~13年には8泊9日の年越し旅(http://smasaki.web.fc2.com/20121228/index.html)を敢行した旅仲間でもあります。
     あの頃は自由な独身貴族、いまはパパ業とお互い環境は変わったけど、違った形で共に旅できて、胸いっぱいな気分になりました。そして旅は、明日に続く~!

    新鳥栖駅

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