熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年秋、JR九州の「みんなの九州きっぷ」が帰ってきました。コロナ禍は異常な落ち着きを見せ、天気予報は秋晴れ。これは旅立つしかないでしょ!<br /> 2日目は、フリーきっぷでないとなかなか乗れない、熊本発の観光列車「SL人吉」の特別運行に乗車しました。<br />

遊び足りないアミュプラザくまもと&幹線でも楽しいSL人吉の旅【みんなの九州きっぷで鉄旅再開!その6】

12いいね!

2021/11/21 - 2021/11/21

702位(同エリア1652件中)

ちゃん

ちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

 2021年秋、JR九州の「みんなの九州きっぷ」が帰ってきました。コロナ禍は異常な落ち着きを見せ、天気予報は秋晴れ。これは旅立つしかないでしょ!
 2日目は、フリーきっぷでないとなかなか乗れない、熊本発の観光列車「SL人吉」の特別運行に乗車しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  熊本が拠点のSL人吉号は、豪雨による肥薩線分断で、今は鹿児島本線の熊本~鳥栖間を運行中。熊本の車両基地が拠点の列車なので、午前が上り、午後が下りの運行です。<br /> というわけで久留米住まいの僕らは、新幹線で熊本へ出迎えに下りました。こんな乗り方、フリーきっぷがなければもったいなくてできません。<br />

     熊本が拠点のSL人吉号は、豪雨による肥薩線分断で、今は鹿児島本線の熊本~鳥栖間を運行中。熊本の車両基地が拠点の列車なので、午前が上り、午後が下りの運行です。
     というわけで久留米住まいの僕らは、新幹線で熊本へ出迎えに下りました。こんな乗り方、フリーきっぷがなければもったいなくてできません。

    久留米駅

  •  8時57分発の鹿児島中央行き「さくら403号」は、800系新幹線の増備車、いわゆる「新800系」でした。妻壁が金箔で彩られた、豪華絢爛なこだわりの車両です。

     8時57分発の鹿児島中央行き「さくら403号」は、800系新幹線の増備車、いわゆる「新800系」でした。妻壁が金箔で彩られた、豪華絢爛なこだわりの車両です。

    九州新幹線 800系 さくら 乗り物

  •  後付けで車端部に荷物置き場が設置され、せっかくの金ぴか壁がふさがれているのはもったいない。<br />

     後付けで車端部に荷物置き場が設置され、せっかくの金ぴか壁がふさがれているのはもったいない。

  •  しかも広告枠を外した後のビスの跡を、金色の「テープ」でごまかしているし…こんな適当なことするくらいなら、はがして売ってしまった方がよほどいいのでは。

     しかも広告枠を外した後のビスの跡を、金色の「テープ」でごまかしているし…こんな適当なことするくらいなら、はがして売ってしまった方がよほどいいのでは。

  •  ともあれ新幹線は早く、ノンストップ20分で熊本着。所要時間だけで見れば、もはや熊本は隣町です。料金的には、うーむ…フリーきっぷのありがたさを実感。<br /> 新幹線開業から10年を経て、ようやく白川口の駅前が完成しました。噴水ではなく湧水のモニュメントというところが、いかにも熊本です。<br />

     ともあれ新幹線は早く、ノンストップ20分で熊本着。所要時間だけで見れば、もはや熊本は隣町です。料金的には、うーむ…フリーきっぷのありがたさを実感。
     新幹線開業から10年を経て、ようやく白川口の駅前が完成しました。噴水ではなく湧水のモニュメントというところが、いかにも熊本です。

    熊本駅前停留場

  •  水場が大好きな我が子に「きれいな熊本の水だから、さわっていいよ」と水を向けましたが、警戒したのか手を出しませんでした。

     水場が大好きな我が子に「きれいな熊本の水だから、さわっていいよ」と水を向けましたが、警戒したのか手を出しませんでした。

  •  そして建設中だった、JRくまもとシティ「アミュプラザくまもと」もグランドオープン。黒い重厚感ある駅ビルは、博多とも大分とも違うテイストです。<br /> オープンは10時、SLの発車は10時50分なので、50分しか時間がありません。それ急げ!<br />

     そして建設中だった、JRくまもとシティ「アミュプラザくまもと」もグランドオープン。黒い重厚感ある駅ビルは、博多とも大分とも違うテイストです。
     オープンは10時、SLの発車は10時50分なので、50分しか時間がありません。それ急げ!

    アミュプラザくまもと ショッピングモール

    「ミニ博多駅」ではない進化したJR九州の駅ビル by ちゃんさん
  •  6階のフードコート「肥後うまかもんテラス」は広々。かなりのキャパシティのベビーカー置き場があります。飽いた子を遊ばせられる、プレイルームまで完備です。<br />

     6階のフードコート「肥後うまかもんテラス」は広々。かなりのキャパシティのベビーカー置き場があります。飽いた子を遊ばせられる、プレイルームまで完備です。

  •  しかもフードコートには珍しい、お座敷席まで! 小さい子ども連れには、かなりありがたいです。<br /> 今日はSL車内でランチの予定だけど、同期の子はここで遊びたいと訴えることしきりでした。<br />

     しかもフードコートには珍しい、お座敷席まで! 小さい子ども連れには、かなりありがたいです。
     今日はSL車内でランチの予定だけど、同期の子はここで遊びたいと訴えることしきりでした。

  •  最上階の展望テラスへ。

     最上階の展望テラスへ。

  •  整備が完了した駅前は、すっかり面目を一新しました。中心部でも再開発が終わったところなのだから、すごい勢いの街だなとうらやましくなります。

     整備が完了した駅前は、すっかり面目を一新しました。中心部でも再開発が終わったところなのだから、すごい勢いの街だなとうらやましくなります。

  •  手をかざすと、光る魚が寄ってきました。

     手をかざすと、光る魚が寄ってきました。

  •  アミュプラザくまもとの内部は、大きな吹き抜けがシンボル。木々が育ち、滝が流れ、涼し気な風が吹いてきます。他都市のアミュとは一味違うコンセプトです。<br /> 博多の劣化コピーなぞ認めないぞ!という気合いを感じます。<br />

     アミュプラザくまもとの内部は、大きな吹き抜けがシンボル。木々が育ち、滝が流れ、涼し気な風が吹いてきます。他都市のアミュとは一味違うコンセプトです。
     博多の劣化コピーなぞ認めないぞ!という気合いを感じます。

  •  アミュプラザ博多や おおいたでは屋上一面が子ども向け広場でしたが、くまもとでは3階の一部分のみ。豆汽車などもなく、子ども目線の駅ビルという印象だったので、これはちょっと残念。

     アミュプラザ博多や おおいたでは屋上一面が子ども向け広場でしたが、くまもとでは3階の一部分のみ。豆汽車などもなく、子ども目線の駅ビルという印象だったので、これはちょっと残念。

  •  それでも我が子は、眺めのいい滑り台をかなり気に入り、短い時間の間に10回くらい滑っていました。放っておいたら、あと10回は滑ったんじゃないかな。<br /> 50分ではとても足りず、いずれまた遊びに来なきゃ。<br />

     それでも我が子は、眺めのいい滑り台をかなり気に入り、短い時間の間に10回くらい滑っていました。放っておいたら、あと10回は滑ったんじゃないかな。
     50分ではとても足りず、いずれまた遊びに来なきゃ。

  •  さあ、今日のメインイベント・SL人吉に乗車です。毎週運行の季節列車だけど、乗客の数をしのぐんじゃないかと思うほどのギャラリーが集まっていました。<br /> やっぱりSLは人気者ですね。本来の活躍場所ではないけど、走れてよかった。<br />

     さあ、今日のメインイベント・SL人吉に乗車です。毎週運行の季節列車だけど、乗客の数をしのぐんじゃないかと思うほどのギャラリーが集まっていました。
     やっぱりSLは人気者ですね。本来の活躍場所ではないけど、走れてよかった。

    SL人吉 乗り物

    鹿児島本線でアルバイト運行中。指定券1,680円も納得 by ちゃんさん
  •  11時になったので、車内探検に出発したい気持ちを抑え、まずはお昼ご飯です。我が子は、家から保温弁当箱に仕込んできた親子丼。僕は熊本駅で買った海鮮丼(1,000円)をいただきます!<br /> 我が子は親子丼をあっという間に平らげ、僕の海鮮丼にも浸食。はじめて食べる刺身もイクラも、ご飯と一緒にうまそうに平らげました。僕は腹いっぱいになれん(笑)。<br />

     11時になったので、車内探検に出発したい気持ちを抑え、まずはお昼ご飯です。我が子は、家から保温弁当箱に仕込んできた親子丼。僕は熊本駅で買った海鮮丼(1,000円)をいただきます!
     我が子は親子丼をあっという間に平らげ、僕の海鮮丼にも浸食。はじめて食べる刺身もイクラも、ご飯と一緒にうまそうに平らげました。僕は腹いっぱいになれん(笑)。

  •  我が子のお腹がふくれたところで、車内をひとめぐり。子連れが多く、車内はにぎやかです。自由に過ごせると察知した我が子も、積極的に歩いてくれました。<br /> 最後尾の展望デッキからは、後部からプッシュするお助けディーゼル機関車の雄姿を眺められます。<br />

     我が子のお腹がふくれたところで、車内をひとめぐり。子連れが多く、車内はにぎやかです。自由に過ごせると察知した我が子も、積極的に歩いてくれました。
     最後尾の展望デッキからは、後部からプッシュするお助けディーゼル機関車の雄姿を眺められます。

  •  一方、先頭3号車のデッキはSLの「鼓動」を感じられて、人気のスポット。子ども用の椅子からは、巨大な黒いボディが壁のようにそびえます。<br /> 我が子はちょうどいい位置の手すりをつかみ、興味深そうに見上げていました。昨日の静態保存のSLは興味の対象外だったようだけど、動くSLは喜んでくれて安心。<br />

     一方、先頭3号車のデッキはSLの「鼓動」を感じられて、人気のスポット。子ども用の椅子からは、巨大な黒いボディが壁のようにそびえます。
     我が子はちょうどいい位置の手すりをつかみ、興味深そうに見上げていました。昨日の静態保存のSLは興味の対象外だったようだけど、動くSLは喜んでくれて安心。

  •  足元まで窓ガラスがあるので、連結器の揺れや流れゆく線路が、子どもの目線でも眺められます。<br /> 水戸岡鋭治氏デザインの列車には賛否両論がつきまとうけど、子連れ旅行では助けられることばかりです。<br />

     足元まで窓ガラスがあるので、連結器の揺れや流れゆく線路が、子どもの目線でも眺められます。
     水戸岡鋭治氏デザインの列車には賛否両論がつきまとうけど、子連れ旅行では助けられることばかりです。

  •  大人用の椅子もうれしいね。いい表情。

     大人用の椅子もうれしいね。いい表情。

  •  これまた、道中に飽きた子どもには嬉しいはずの「SL文庫」は、空っぽでした。コロナ対策ってやつだろうな。

     これまた、道中に飽きた子どもには嬉しいはずの「SL文庫」は、空っぽでした。コロナ対策ってやつだろうな。

  •  玉名駅では9分停車。機関車付近はギャラリーで埋まり、機関士さんは記念撮影にも応じてくれます。我が子も、機関車から吹き出す蒸気と音に、びっくり。

     玉名駅では9分停車。機関車付近はギャラリーで埋まり、機関士さんは記念撮影にも応じてくれます。我が子も、機関車から吹き出す蒸気と音に、びっくり。

    玉名駅

  •  球磨川沿いの車窓が素晴らしかった肥薩線に比べれば、鹿児島本線の車窓は地味なもの。とはいえ新幹線開業以来、普通列車のロングシートがメインになった区間ので、ボックスシートから眺める田園風景も新鮮で悪くないです。

     球磨川沿いの車窓が素晴らしかった肥薩線に比べれば、鹿児島本線の車窓は地味なもの。とはいえ新幹線開業以来、普通列車のロングシートがメインになった区間ので、ボックスシートから眺める田園風景も新鮮で悪くないです。

  •  長洲付近では、平成新山を背景に、港の巨大クレーンがそびえていました。このあたりでは、車窓案内を入れてもよかったんじゃないかな。<br /> 歴史的な現場である田原坂でも、解説があっていいんじゃないかと思います。できれば散策下車も。<br />

     長洲付近では、平成新山を背景に、港の巨大クレーンがそびえていました。このあたりでは、車窓案内を入れてもよかったんじゃないかな。
     歴史的な現場である田原坂でも、解説があっていいんじゃないかと思います。できれば散策下車も。

    平成新山 自然・景勝地

  •  子どもたちには、客室乗務員から記念証のプレゼント。ひとりひとりの名前入りです。<br /> 韓国人の客室乗務員さんで、名前の聞き取りは大変なご様子。僕だって、韓国人の子どもの名前を聞き取り文字にするのは辛いです。気持ちが分かるので、「激音」を意識して伝えました(笑)。<br />

     子どもたちには、客室乗務員から記念証のプレゼント。ひとりひとりの名前入りです。
     韓国人の客室乗務員さんで、名前の聞き取りは大変なご様子。僕だって、韓国人の子どもの名前を聞き取り文字にするのは辛いです。気持ちが分かるので、「激音」を意識して伝えました(笑)。

  •  2号車の客室内まで大行列だったビュッフェも、コース後半でようやく空きが出てきました。熊本の地ビールや焼酎も揃っているけど、同期はこの後運転を控えているので、ガマンガマン。

     2号車の客室内まで大行列だったビュッフェも、コース後半でようやく空きが出てきました。熊本の地ビールや焼酎も揃っているけど、同期はこの後運転を控えているので、ガマンガマン。

  •  ラストランまで2日・・・そうか、肥薩線の頃と同じく、冬季運休なんですね。来年以降の運行もまだ決定事項ではないので、駅や沿線のカメラの数にも納得です。

     ラストランまで2日・・・そうか、肥薩線の頃と同じく、冬季運休なんですね。来年以降の運行もまだ決定事項ではないので、駅や沿線のカメラの数にも納得です。

  •  つぶらなミカンを購入。熊本・葦北産とかなら気分も出るけど、JAフーズおおいた謹製です。<br /> 列車は大牟田へ。3割くらい降りる乗客がいたけど、同じくらい乗ってきました。双方から指定券の収入はあるので、JR九州にとっては喜ばしいはず。<br />

     つぶらなミカンを購入。熊本・葦北産とかなら気分も出るけど、JAフーズおおいた謹製です。
     列車は大牟田へ。3割くらい降りる乗客がいたけど、同じくらい乗ってきました。双方から指定券の収入はあるので、JR九州にとっては喜ばしいはず。

  •  JR九州のSL列車の座席指定券は840円とやや高めの設定でしたが、この春から一挙に倍額の、1,680円になりました。手間暇かかるSL列車、当然の価格とは思います。<br /> 沿線案内は、大牟田を出てからはじまりました。熊本を出てすぐのタイミングでやってほしかったなぁ。沿線観光協会とのタッグで、内容ももっと充実できたらと思います。<br />

     JR九州のSL列車の座席指定券は840円とやや高めの設定でしたが、この春から一挙に倍額の、1,680円になりました。手間暇かかるSL列車、当然の価格とは思います。
     沿線案内は、大牟田を出てからはじまりました。熊本を出てすぐのタイミングでやってほしかったなぁ。沿線観光協会とのタッグで、内容ももっと充実できたらと思います。

  •  荒木駅では数分停車で、区間快速が追い抜いていきました。<br /> 区間快速なら1時間半足らずの熊本~鳥栖間に2時間半かける列車だけど、下車できる余裕がある停車駅は、意外にも玉名だけ。駅間をのんびり走ります。新幹線開業前で特急が20分毎に行き交っていた頃は、絶対に無理なダイヤです。<br />

     荒木駅では数分停車で、区間快速が追い抜いていきました。
     区間快速なら1時間半足らずの熊本~鳥栖間に2時間半かける列車だけど、下車できる余裕がある停車駅は、意外にも玉名だけ。駅間をのんびり走ります。新幹線開業前で特急が20分毎に行き交っていた頃は、絶対に無理なダイヤです。

    荒木駅

  •  久留米駅で多くのギャラリーに見送られ、筑後川を渡ります。日ごろからお気に入りの車窓。ましてこんな素敵な椅子から眺めた川は、3歳の記憶にもきっと残ったはずです。

     久留米駅で多くのギャラリーに見送られ、筑後川を渡ります。日ごろからお気に入りの車窓。ましてこんな素敵な椅子から眺めた川は、3歳の記憶にもきっと残ったはずです。

  •  2時間半の旅を終え、鳥栖駅に到着。子連れで列車に乗ると、飽いたり機嫌が悪くなったりで何かと大変だけど、この列車に関しては親子で楽しめました。<br /> ホームには、なぜか「鬼滅の刃」のコスプレガチ勢が(笑)。確かに昨年の今頃は鬼滅の刃とコラボしてたけど、今は関係ないんじゃ? 多方面から関心が集まるのは、いいことです。<br />

     2時間半の旅を終え、鳥栖駅に到着。子連れで列車に乗ると、飽いたり機嫌が悪くなったりで何かと大変だけど、この列車に関しては親子で楽しめました。
     ホームには、なぜか「鬼滅の刃」のコスプレガチ勢が(笑)。確かに昨年の今頃は鬼滅の刃とコラボしてたけど、今は関係ないんじゃ? 多方面から関心が集まるのは、いいことです。

    鳥栖駅

  •  鳥栖駅の風格ある木造上屋と、レトロイメージの客車がよく似合います。

     鳥栖駅の風格ある木造上屋と、レトロイメージの客車がよく似合います。

  •  鳥栖~熊本間のサボが、期間限定の貴重な姿になってほしいです。

     鳥栖~熊本間のサボが、期間限定の貴重な姿になってほしいです。

  •  時間はまだ14時前。せっかくのフリーきっぷなので、特に用はないけど博多まで足を延ばすことにしました。<br /> わずか20分の乗車でも、贅沢に787系「かもめ」の指定席を取れます。<br />

     時間はまだ14時前。せっかくのフリーきっぷなので、特に用はないけど博多まで足を延ばすことにしました。
     わずか20分の乗車でも、贅沢に787系「かもめ」の指定席を取れます。

    特急 かもめ 乗り物

    2022年秋で新幹線へ発展。お名残り乗車はお早目に by ちゃんさん
  •  一般の指定席の乗車率は、半分を超えていました。ここまで旅がしやすい環境になるだなんて、夢にも思わなかった。

     一般の指定席の乗車率は、半分を超えていました。ここまで旅がしやすい環境になるだなんて、夢にも思わなかった。

  •  一方、僕らの抑えた4号車のボックスシートは、全区画が空いていてガラガラでした。ネット予約やネット割引に対応していないのが主因と思われ、毎度もったいないと思います。

     一方、僕らの抑えた4号車のボックスシートは、全区画が空いていてガラガラでした。ネット予約やネット割引に対応していないのが主因と思われ、毎度もったいないと思います。

  •  子どもが騒いでも誰にも迷惑がかからないので、幸いではあるんですが。短い区間ではありますが、SLとは対極の旅気分を味わいました。

     子どもが騒いでも誰にも迷惑がかからないので、幸いではあるんですが。短い区間ではありますが、SLとは対極の旅気分を味わいました。

  •  あっという間に博多駅へ到着。僕ら家族にはおなじみの、阪急改札前のネスカフェで一休みしました。<br /> 電車を眺めながらのドーナツとコーヒーは、千金の味。ハウステンボス号は乗ったことないね、次は乗ってみようと、はやくも次の旅がはじまりました。<br />

     あっという間に博多駅へ到着。僕ら家族にはおなじみの、阪急改札前のネスカフェで一休みしました。
     電車を眺めながらのドーナツとコーヒーは、千金の味。ハウステンボス号は乗ったことないね、次は乗ってみようと、はやくも次の旅がはじまりました。

    ネスカフェ 博多 グルメ・レストラン

    せっかくの眺望を塞いじゃうだなんて by ちゃんさん
  •  こちらの絵本コーナーは、営業中。特急はもちろん、いつもの電車の待ち時間にも助かる場所です。<br /> これまたコロナ禍前を思わせる混雑だった、アミュプラザ博多でおもちゃの買い出し。楽しい週末は、まもなく終わりです。<br />

     こちらの絵本コーナーは、営業中。特急はもちろん、いつもの電車の待ち時間にも助かる場所です。
     これまたコロナ禍前を思わせる混雑だった、アミュプラザ博多でおもちゃの買い出し。楽しい週末は、まもなく終わりです。

    博多駅

  •  新幹線ホームで、久留米では見られないN700系「のぞみ」をウオッチング。線路を挟んで反対側のホームにはN700Sが姿を見せ、「まだ珍しいんだよ」と解説していたら、次に来た新幹線もN700S。せ、説得力が…

     新幹線ホームで、久留米では見られないN700系「のぞみ」をウオッチング。線路を挟んで反対側のホームにはN700Sが姿を見せ、「まだ珍しいんだよ」と解説していたら、次に来た新幹線もN700S。せ、説得力が…

  •  500系新幹線は、いつまでも子どもたちのスターです。<br /> 夕方の混雑がはじまる時間ですが、新幹線の指定席を取れたので安心。800系のゆったり4列席におさまり、久留米へ帰りました。<br />

     500系新幹線は、いつまでも子どもたちのスターです。
     夕方の混雑がはじまる時間ですが、新幹線の指定席を取れたので安心。800系のゆったり4列席におさまり、久留米へ帰りました。

  •  ちなみに博多駅で買ったのが、西鉄バスのラジコンおもちゃ。今も夢中になって遊んでます。

     ちなみに博多駅で買ったのが、西鉄バスのラジコンおもちゃ。今も夢中になって遊んでます。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

熊本市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集