フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、健康な日々をお過ごしでしょうか?<br /><br />ドイツも日本みたいに感染者数はこの夏ドンドン増えて一日千人を超える日々が続いてる。<br />が!これまた日本みたいに一日の死亡者数は一桁。<br />千人以上も毎日新規感染者が増えてるのに死亡者数が一桁って…<br />ウイルスの質が変わって来てるのだろうか?<br />それとも検査母数が増えたから無症状者、軽症状者があぶり出されただけなのだろうか?<br />なのでドイツの医療現場は医療崩壊とは程遠い状況が続いてる。いい事だけどね。<br /><br />では本題。<br />今年の夏休み、コロナ以降国外へは旅行できない状況が続いてたから休暇申請する気も起きず、長期休暇取らず週3日働いてたけど(時短なんで…だから休み取る必要もなかった)、6月に会社から夏は最低2週間休み取れ!と指令が出て8月下旬に2週間強制休暇を申請。<br />6月15日から欧州は夏のバカンスシーズン客を見込んで国境を開け始めた。<br />どこに行こうか考えてた時に同じ様な境遇の友達と1週間ギリシャへ行く事に。<br />友達は1週間だけの休みだから一度ドイツに帰って来て、次の1週間はノルウェーへ一人で行く事に。2週間の連続した休みなのに1週間の旅行を2回すると言う2部構成の休暇になった。<br />この2国を選んだ理由は6月の時点でコロナ感染者数がダントツで少ない2国だったから。  <br /><br />ただ、心配だったのが8月の飛行機の予約を6月にした事。<br />6月15日に開け始めた各国もコロナの状況を見て再び閉じる可能性があると明言。<br />8月まで持つかなあ、と思いながら各国の状況を注視してた。<br />結果は問題無かったけど、かなり危なかった。特にノルウェーは滞在中にドイツからの新規入国者の10日間の自主隔離義務発生。出発日があと数日遅かったら旅行全体中止だった。<br /><br /><br />と言う事で、今回は気になるコロナ後のフランクフルト空港、ルフトハンザ・セネターラウンジの状況をアップ!<br />ギリシャ旅行のフライトが朝、ノルウェー旅行のフライトが夜だったので朝食、昼以降のサービスと両方の状況をアップ!

コロナ後初のフライト、フランクフルト空港、セネターラウンジとルフトハンザ搭乗記!

52いいね!

2020/08/15 - 2020/08/15

215位(同エリア2806件中)

旅行記グループ 搭乗記、ラウンジ 2020-

0

33

Noel

Noelさん

皆様、健康な日々をお過ごしでしょうか?

ドイツも日本みたいに感染者数はこの夏ドンドン増えて一日千人を超える日々が続いてる。
が!これまた日本みたいに一日の死亡者数は一桁。
千人以上も毎日新規感染者が増えてるのに死亡者数が一桁って…
ウイルスの質が変わって来てるのだろうか?
それとも検査母数が増えたから無症状者、軽症状者があぶり出されただけなのだろうか?
なのでドイツの医療現場は医療崩壊とは程遠い状況が続いてる。いい事だけどね。

では本題。
今年の夏休み、コロナ以降国外へは旅行できない状況が続いてたから休暇申請する気も起きず、長期休暇取らず週3日働いてたけど(時短なんで…だから休み取る必要もなかった)、6月に会社から夏は最低2週間休み取れ!と指令が出て8月下旬に2週間強制休暇を申請。
6月15日から欧州は夏のバカンスシーズン客を見込んで国境を開け始めた。
どこに行こうか考えてた時に同じ様な境遇の友達と1週間ギリシャへ行く事に。
友達は1週間だけの休みだから一度ドイツに帰って来て、次の1週間はノルウェーへ一人で行く事に。2週間の連続した休みなのに1週間の旅行を2回すると言う2部構成の休暇になった。
この2国を選んだ理由は6月の時点でコロナ感染者数がダントツで少ない2国だったから。

ただ、心配だったのが8月の飛行機の予約を6月にした事。
6月15日に開け始めた各国もコロナの状況を見て再び閉じる可能性があると明言。
8月まで持つかなあ、と思いながら各国の状況を注視してた。
結果は問題無かったけど、かなり危なかった。特にノルウェーは滞在中にドイツからの新規入国者の10日間の自主隔離義務発生。出発日があと数日遅かったら旅行全体中止だった。


と言う事で、今回は気になるコロナ後のフランクフルト空港、ルフトハンザ・セネターラウンジの状況をアップ!
ギリシャ旅行のフライトが朝、ノルウェー旅行のフライトが夜だったので朝食、昼以降のサービスと両方の状況をアップ!

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • まずギリシャ旅行の朝編。<br />ギリシャ旅行と言いながらもここからの目的地はチューリッヒ。乗り継ぎなのです。<br />フランクフルト空港は夏休みシーズンの土曜日と言う事もあり思ったより活気あった。<br />エコノミークラスチェックイン。<br />土曜の朝で、バカンス客多いから荷物預ける人多し。

    まずギリシャ旅行の朝編。
    ギリシャ旅行と言いながらもここからの目的地はチューリッヒ。乗り継ぎなのです。
    フランクフルト空港は夏休みシーズンの土曜日と言う事もあり思ったより活気あった。
    エコノミークラスチェックイン。
    土曜の朝で、バカンス客多いから荷物預ける人多し。

  • ビジネスクラスチェックイン。

    ビジネスクラスチェックイン。

  • その横にファーストクラスチェックイン。<br />薔薇の花がいかにもルフトハンザ。<br /><br />待ち時間ゼロ。<br />8月も今も日本人はギリシャへは問題無く入国できる。<br />荷物預ける時にパスポートも出したけど開けもされなかった。

    その横にファーストクラスチェックイン。
    薔薇の花がいかにもルフトハンザ。

    待ち時間ゼロ。
    8月も今も日本人はギリシャへは問題無く入国できる。
    荷物預ける時にパスポートも出したけど開けもされなかった。

  • ファストトラックもあるけど、一般レーンもそんなに混んでなかったから大きな違いは無いかも。でも、ファストトラック上級会員客は旅行慣れしてるから液体類、携帯、PCをテキパキ出して列が進みやすいと言うのはあるけどね。<br />でもでも、ファストトラック・年配ビジネスクラス客は逆に全然わかってなくて列が完全にストップすると言う時もある…

    ファストトラックもあるけど、一般レーンもそんなに混んでなかったから大きな違いは無いかも。でも、ファストトラック上級会員客は旅行慣れしてるから液体類、携帯、PCをテキパキ出して列が進みやすいと言うのはあるけどね。
    でもでも、ファストトラック・年配ビジネスクラス客は逆に全然わかってなくて列が完全にストップすると言う時もある…

  • 8月の時点と言うか今もだけどフランクフルト空港のルフトハンザラウンジはC、ZとAのパノラマラウンジ以外は開いてる。<br />今回はシェンゲン内なので馴染みのAのセネターラウンジへ。<br />半年ぶり!<br /><br />

    8月の時点と言うか今もだけどフランクフルト空港のルフトハンザラウンジはC、ZとAのパノラマラウンジ以外は開いてる。
    今回はシェンゲン内なので馴染みのAのセネターラウンジへ。
    半年ぶり!

  • ビールサーバー!

    ビールサーバー!

  • 瓶ビール!

    瓶ビール!

  • コーヒー!

    コーヒー!

  • 軽食は減ってる。<br />そして一つ一つが取れる様に。

    軽食は減ってる。
    そして一つ一つが取れる様に。

  • 品数は減ってるけど、まあ許容範囲かな。<br />サラダ、ハム、チーズコーナーが無くなった。

    品数は減ってるけど、まあ許容範囲かな。
    サラダ、ハム、チーズコーナーが無くなった。

  • プレッツエルもパックに。

    プレッツエルもパックに。

  • バナナ、スナックバー。

    バナナ、スナックバー。

  • 朝食メインディッシュはここで受け取るシステムに。

    朝食メインディッシュはここで受け取るシステムに。

  • コロナ前と大きく変わったのはビール以外のアルコールがバーで注文するシステムになった事。<br />大人数が手で触れるのを避ける為ならビールだってドリンクサーバーだって同じリスクがあるから、アルコール供給量を減らしコストカットと(ラウンジで見た事無いけど) 酔っ払って大声出す人を減らす為かな。

    コロナ前と大きく変わったのはビール以外のアルコールがバーで注文するシステムになった事。
    大人数が手で触れるのを避ける為ならビールだってドリンクサーバーだって同じリスクがあるから、アルコール供給量を減らしコストカットと(ラウンジで見た事無いけど) 酔っ払って大声出す人を減らす為かな。

  • 朝食!<br />これだけ見ると、コロナ前と比べてサービス落ちた感じしないから及第点は上げられるかな。<br />シャワー室は利用してないけど開いていた。

    朝食!
    これだけ見ると、コロナ前と比べてサービス落ちた感じしないから及第点は上げられるかな。
    シャワー室は利用してないけど開いていた。

  • やっぱこれですよ!

    やっぱこれですよ!

  • 土曜朝のシェンゲン内セネターラウンジ、驚いたのが「日本人が多い」!<br />この写真はあえて外して撮ってるけど。<br /><br />間違いなくANAの羽田発深夜便でフランクフルトに早朝着いて欧州各国へ乗り継ぐ人達。<br />家族連れが多いのも特徴的。全部で20人位いたと思う。

    土曜朝のシェンゲン内セネターラウンジ、驚いたのが「日本人が多い」!
    この写真はあえて外して撮ってるけど。

    間違いなくANAの羽田発深夜便でフランクフルトに早朝着いて欧州各国へ乗り継ぐ人達。
    家族連れが多いのも特徴的。全部で20人位いたと思う。

  • ソーシャルディスタンス。<br />これがコロナ前と違うかな。<br /><br />ラウンジ内で歩いてる時はマスク着用義務有り。<br />座席に座ってる時はマスク必要無し。

    ソーシャルディスタンス。
    これがコロナ前と違うかな。

    ラウンジ内で歩いてる時はマスク着用義務有り。
    座席に座ってる時はマスク必要無し。

  • 時間になったのでゲートへ。<br /><br />現時点での搭乗方法。<br />Group 1、2 優先搭乗<br />Group 3 窓側席<br />Group 4 真ん中席<br />Group 5 通路側席<br /><br />僕はいつもGroup 1。<br />まずGroup 1、2から搭乗開始。<br />その後は・・・・知らない。<br />既に機内にいるから。<br /><br />8月上旬まで機内持ち込み荷物は絶対1個!<br />と言う決まりがあったけど、あまり浸透せず。<br />今はサイトでもその明記は無くなった。<br />以前通り機内用キャリーとハンドバック持ち込み可能。

    時間になったのでゲートへ。

    現時点での搭乗方法。
    Group 1、2 優先搭乗
    Group 3 窓側席
    Group 4 真ん中席
    Group 5 通路側席

    僕はいつもGroup 1。
    まずGroup 1、2から搭乗開始。
    その後は・・・・知らない。
    既に機内にいるから。

    8月上旬まで機内持ち込み荷物は絶対1個!
    と言う決まりがあったけど、あまり浸透せず。
    今はサイトでもその明記は無くなった。
    以前通り機内用キャリーとハンドバック持ち込み可能。

  • A320非常口席。

    A320非常口席。

  • 乗り継ぐ人もいると思うけど、混んでた!<br />真ん中席空けますなんて事はもうやってない。<br /><br />機内は勿論マスク着用義務あり。<br />フランクフルトはターミナル内もマスク着用義務あるからそのまま機内。<br />こうやって書くのは、ノルウェーでは建物内でもマスクしなくていいから搭乗開始になってからみんなマスク付け始めた。それは後日アップ。

    乗り継ぐ人もいると思うけど、混んでた!
    真ん中席空けますなんて事はもうやってない。

    機内は勿論マスク着用義務あり。
    フランクフルトはターミナル内もマスク着用義務あるからそのまま機内。
    こうやって書くのは、ノルウェーでは建物内でもマスクしなくていいから搭乗開始になってからみんなマスク付け始めた。それは後日アップ。

  • たった50分のフライトなのに離陸後、大きめの水のペットボトルが配られた。<br />ラウンジで飲食したからこれは飲まずにギリシャへ持って行った。

    たった50分のフライトなのに離陸後、大きめの水のペットボトルが配られた。
    ラウンジで飲食したからこれは飲まずにギリシャへ持って行った。

  • 天候良くて安定したフライト。<br />チューリッヒ空港スイス航空セネターラウンジを含むギリシャへの搭乗記は次回アップ!

    天候良くて安定したフライト。
    チューリッヒ空港スイス航空セネターラウンジを含むギリシャへの搭乗記は次回アップ!

  • で!<br />ギリシャ旅行を終えた次の日からノルウェー旅行!<br /><br />飛行機が午後9時半、空港到着は午後7時45分。<br />ギリシャとは打って変わってチェックイン荷物のほとんどが秋服。<br />昨日まで35度で暑い!って冷房求めてたのに次は最高気温18度、オスロ到着時刻は深夜11時過ぎ、気温は11度…<br />それでも日中気温18度の中、海水浴したけど!<br /><br />ファストトラックも一般レーンもガラガラ。<br />ターミナル写真も同じなので割愛。<br /><br />そしてセネターラウンジ!<br />混んでる!<br />席が無いと言う程では無いけどどこでも座れると言う訳でもない。<br />今回は食事をしたかったからテーブル席にした。<br /><br />流石平日の夜、80%がスーツ来たビジネスマン、10%が私服のビジネスマンか私用かよくわからない人(自分)、10%が家族連れの夏休み客。

    で!
    ギリシャ旅行を終えた次の日からノルウェー旅行!

    飛行機が午後9時半、空港到着は午後7時45分。
    ギリシャとは打って変わってチェックイン荷物のほとんどが秋服。
    昨日まで35度で暑い!って冷房求めてたのに次は最高気温18度、オスロ到着時刻は深夜11時過ぎ、気温は11度…
    それでも日中気温18度の中、海水浴したけど!

    ファストトラックも一般レーンもガラガラ。
    ターミナル写真も同じなので割愛。

    そしてセネターラウンジ!
    混んでる!
    席が無いと言う程では無いけどどこでも座れると言う訳でもない。
    今回は食事をしたかったからテーブル席にした。

    流石平日の夜、80%がスーツ来たビジネスマン、10%が私服のビジネスマンか私用かよくわからない人(自分)、10%が家族連れの夏休み客。

  • 朝食時と違うのはカウンターの料理。<br />とどのつまりはこのカウンター!

    朝食時と違うのはカウンターの料理。
    とどのつまりはこのカウンター!

  • この小さなフルーツパックも朝には無かった。

    この小さなフルーツパックも朝には無かった。

  • バーカウンター。<br />人がいない時を狙って写真撮ったけど、ちゃんとバーテンダーがいてドリンクをサーブしてくれる。

    バーカウンター。
    人がいない時を狙って写真撮ったけど、ちゃんとバーテンダーがいてドリンクをサーブしてくれる。

  • 乾杯!<br />僕の席は丁度このアルコールバーの正面でバーテンダーに背を向けて座ってたんだけど、プロセコ飲み干してそのままネットしてたらすすッとやって来て同じプロセコ注いでくれたんだよね。<br />始め頼んだ時にちょっと不愛想な感じの東南アジア人バーテンダーだったから余計ビックリした。<br />彼からしたら丁度手が空いてて数メートルの距離だったからかもしれないけど、ちょっと癒された。

    乾杯!
    僕の席は丁度このアルコールバーの正面でバーテンダーに背を向けて座ってたんだけど、プロセコ飲み干してそのままネットしてたらすすッとやって来て同じプロセコ注いでくれたんだよね。
    始め頼んだ時にちょっと不愛想な感じの東南アジア人バーテンダーだったから余計ビックリした。
    彼からしたら丁度手が空いてて数メートルの距離だったからかもしれないけど、ちょっと癒された。

  • 朝食の時と比べるとオムレツの代わりにパスタ、ソーセージが登場。<br />頼んでないけど日替わりスープもあった。

    朝食の時と比べるとオムレツの代わりにパスタ、ソーセージが登場。
    頼んでないけど日替わりスープもあった。

  • 前日まで半そで短パンだったのにいきなり秋物。<br />フランクフルトではこの服装は暑い。

    前日まで半そで短パンだったのにいきなり秋物。
    フランクフルトではこの服装は暑い。

  • ゲートでは一切パスポートチェック無しで搭乗。<br /><br />全員搭乗し終わった後、初めての体験、<br />機長が1列目のど真ん中に立って搭乗のご挨拶!<br />「皆さんようこそ!これからオスロへ旅立ちます!天候良好!コロナに負けず健康でいましょう!」<br />ってな挨拶で、アナウンス後機内拍手!<br /><br />さて、離陸!<br />と思ったら!

    ゲートでは一切パスポートチェック無しで搭乗。

    全員搭乗し終わった後、初めての体験、
    機長が1列目のど真ん中に立って搭乗のご挨拶!
    「皆さんようこそ!これからオスロへ旅立ちます!天候良好!コロナに負けず健康でいましょう!」
    ってな挨拶で、アナウンス後機内拍手!

    さて、離陸!
    と思ったら!

  • (今回も非常口席)<br /><br />再び機長が登場。<br />「実は…今、客室乗務員一名が機内で頭を打って、機長判断で彼女を降ろす事にしました。ただ今スタンバイの客室乗務員を要請中です。どれ位かかるかはまだわかりません。またお知らせします。」<br /><br />機内ザワザワ。<br />と言うのも定刻でも到着時刻が午後11時半。<br />もし到着が大幅に遅れると市内への足が無くなる!<br />深夜帯への市内への移動は鉄道のエクスプレス一択。<br />これが0:10、0:30、0:50発で終了。<br />荷物の受け取りもあるし間に合うのか?<br /><br />15分位たったかな?<br />通常フライト中に配られる水のペットボトル(チューリッヒ便と同じ)が配られた。<br />そして機長から「空港ターミナルでスタンバイしてた客室乗務員が今こちらへ向かってます!」<br />フランクフルト空港はハブ中のハブ。そりゃスタンバイクルーはいるよな。<br />それから更に10分ちょっと、機内後方からスーツケースを転がして年配の女性クルーが入ってきた。機内拍手!

    (今回も非常口席)

    再び機長が登場。
    「実は…今、客室乗務員一名が機内で頭を打って、機長判断で彼女を降ろす事にしました。ただ今スタンバイの客室乗務員を要請中です。どれ位かかるかはまだわかりません。またお知らせします。」

    機内ザワザワ。
    と言うのも定刻でも到着時刻が午後11時半。
    もし到着が大幅に遅れると市内への足が無くなる!
    深夜帯への市内への移動は鉄道のエクスプレス一択。
    これが0:10、0:30、0:50発で終了。
    荷物の受け取りもあるし間に合うのか?

    15分位たったかな?
    通常フライト中に配られる水のペットボトル(チューリッヒ便と同じ)が配られた。
    そして機長から「空港ターミナルでスタンバイしてた客室乗務員が今こちらへ向かってます!」
    フランクフルト空港はハブ中のハブ。そりゃスタンバイクルーはいるよな。
    それから更に10分ちょっと、機内後方からスーツケースを転がして年配の女性クルーが入ってきた。機内拍手!

  • (シートピッチは十分)<br /><br />驚いたのがチーフポジションだった事!<br />スタンバイクルーはいると思うけど、チーフまでできる人となると限られてくるよね。<br />周りのクルーから説明受けて通常の挨拶開始。<br />その後機長から「市内への交通機関に間に合うように頑張ります!」とアナウンス。<br /><br />結局45分位遅れたかな?22時15分頃離陸。<br />水のサービスは既に終わってたから巡行中に客室乗務員は現れなかった。<br />(ビジネスクラスはコロナ前と同じフルサービス)<br /><br />オスロ到着は23時50分!<br />これなら荷物受け取っても最終に間に合う!<br />機長からも「市内への公共交通機関に間に合いますから大丈夫ですよ!」とアナウンス。<br /><br />荷物の無い人は0:10に間に合ったでしょう。<br />僕は荷物を受け取ったのが0:10だったかな?<br />0:30の列車で市内へ向かった。<br />市電はまだ走ってたけど、ホテルは駅から徒歩10分程度の所だったから歩いて行った。<br />治安の面では一切心配なかった。<br /><br />気になるコロナ後の空港、ラウンジ、フライト。<br />色々制約はあるけど、みんな手探りで頑張ってる感じは受け取れた。<br />次回はチューリッヒ空港をアップ!

    (シートピッチは十分)

    驚いたのがチーフポジションだった事!
    スタンバイクルーはいると思うけど、チーフまでできる人となると限られてくるよね。
    周りのクルーから説明受けて通常の挨拶開始。
    その後機長から「市内への交通機関に間に合うように頑張ります!」とアナウンス。

    結局45分位遅れたかな?22時15分頃離陸。
    水のサービスは既に終わってたから巡行中に客室乗務員は現れなかった。
    (ビジネスクラスはコロナ前と同じフルサービス)

    オスロ到着は23時50分!
    これなら荷物受け取っても最終に間に合う!
    機長からも「市内への公共交通機関に間に合いますから大丈夫ですよ!」とアナウンス。

    荷物の無い人は0:10に間に合ったでしょう。
    僕は荷物を受け取ったのが0:10だったかな?
    0:30の列車で市内へ向かった。
    市電はまだ走ってたけど、ホテルは駅から徒歩10分程度の所だったから歩いて行った。
    治安の面では一切心配なかった。

    気になるコロナ後の空港、ラウンジ、フライト。
    色々制約はあるけど、みんな手探りで頑張ってる感じは受け取れた。
    次回はチューリッヒ空港をアップ!

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

搭乗記、ラウンジ 2020-

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP