羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は帰りの新千歳/羽田/フランクフルトの搭乗記。<br />そしてロシア上空で今年の1月にも見る事できたオーロラと再開できた!<br />それに今回はほんとにANA客室乗務員によくしてもらった。<br />行きのルフトハンザの放置プレーとは偉い違いだった!

オーロラ見れた!ANAラウンジとHND/FRAプレミアムエコノミー搭乗記!

46いいね!

2021/11/10 - 2021/11/11

361位(同エリア3075件中)

旅行記グループ 搭乗記、ラウンジ 2020-

0

65

Noel

Noelさん

今回は帰りの新千歳/羽田/フランクフルトの搭乗記。
そしてロシア上空で今年の1月にも見る事できたオーロラと再開できた!
それに今回はほんとにANA客室乗務員によくしてもらった。
行きのルフトハンザの放置プレーとは偉い違いだった!

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
  • 新千歳空港のANA国際線乗り継ぎ専用カウンター。<br />案の定誰もいなかった。<br />でもすぐに気づいて係員が来てくれた。<br />前回(2021年1月)と違って既にドイツへ向かう客へのチェックリストが用意してあって、一つ一つをチェックしながら時間はかかったけど無駄な動きは一切なく終了。<br />僕はEUのワクチンパスポート持っているから特に日本で用意しないといけない証明書はなかった。

    新千歳空港のANA国際線乗り継ぎ専用カウンター。
    案の定誰もいなかった。
    でもすぐに気づいて係員が来てくれた。
    前回(2021年1月)と違って既にドイツへ向かう客へのチェックリストが用意してあって、一つ一つをチェックしながら時間はかかったけど無駄な動きは一切なく終了。
    僕はEUのワクチンパスポート持っているから特に日本で用意しないといけない証明書はなかった。

  • そしてこちらからチェックイン!<br /><br />新千歳は平日だったけどそこそこ人がいた。<br />レストラン街もえびそば 一幻を始め人が一杯。<br />2021年1月のどこに人が?ってな状態と比べると活気があって何となく嬉しくなる。<br />でも八雲の蕎麦が新千歳から撤退したのは悲しい!

    そしてこちらからチェックイン!

    新千歳は平日だったけどそこそこ人がいた。
    レストラン街もえびそば 一幻を始め人が一杯。
    2021年1月のどこに人が?ってな状態と比べると活気があって何となく嬉しくなる。
    でも八雲の蕎麦が新千歳から撤退したのは悲しい!

  • 新千歳のANAラウンジ。<br />いつもの様に謎なオブジェ付きデスク。<br />仕切り板がしっかりある。

    新千歳のANAラウンジ。
    いつもの様に謎なオブジェ付きデスク。
    仕切り板がしっかりある。

  • ドリンクコーナー。

    ドリンクコーナー。

  • 結果として頂く物は同じですよ、でもこのファミレスやカラオケのドリンクバーと同じ機械がラウンジにあるのは安っぽいよね。

    結果として頂く物は同じですよ、でもこのファミレスやカラオケのドリンクバーと同じ機械がラウンジにあるのは安っぽいよね。

  • 国内線ラウンジはコロナ前からこんなもの。<br />無料だから使うけど有料ならその料金払えば新千歳にはもっと美味しい物を食べられるレストランがある。<br />

    国内線ラウンジはコロナ前からこんなもの。
    無料だから使うけど有料ならその料金払えば新千歳にはもっと美味しい物を食べられるレストランがある。

  • 搭乗!<br />ってか、今回この後乗るフランクフルト行き以外の全てのフライトが余裕を持ってゲート行ったにもかからわず既に搭乗開始してた。<br />客いないから前便の降機もすぐ終わるし清掃もすぐ終わるんだろうね。

    搭乗!
    ってか、今回この後乗るフランクフルト行き以外の全てのフライトが余裕を持ってゲート行ったにもかからわず既に搭乗開始してた。
    客いないから前便の降機もすぐ終わるし清掃もすぐ終わるんだろうね。

  • 機内。<br />B767。<br />こんな状態でガラガラ。

    機内。
    B767。
    こんな状態でガラガラ。

  • コンソメスープ。

    コンソメスープ。

  • 空港で買ったアンマン。<br />定刻より早く到着。

    空港で買ったアンマン。
    定刻より早く到着。

  • 前回と同じく国際線乗り継ぎ専用バスは休止。<br />一般用空港巡回バスでターミナル3へ。

    前回と同じく国際線乗り継ぎ専用バスは休止。
    一般用空港巡回バスでターミナル3へ。

  • この時間帯はフランクフルト行きのみ。<br />ガラガラ。

    この時間帯はフランクフルト行きのみ。
    ガラガラ。

  • 午後10時には全部店が閉まってしまう。<br />

    午後10時には全部店が閉まってしまう。

  • ラウンジは開いてる!<br />ANAスイートラウンジへ。<br />ANAラウンジは閉鎖中。

    ラウンジは開いてる!
    ANAスイートラウンジへ。
    ANAラウンジは閉鎖中。

  • あれ?<br />前回は個室エリアの方のダイニングが開いていてこっちは閉まっていたのに逆になってる!

    あれ?
    前回は個室エリアの方のダイニングが開いていてこっちは閉まっていたのに逆になってる!

  • 午前1時の便だから機内食が出ないに等しい。<br />なのでここで頂きましょう。

    午前1時の便だから機内食が出ないに等しい。
    なのでここで頂きましょう。

  • ドリンク。

    ドリンク。

  • アルコール。

    アルコール。

  • ちゃんとシャンパンが用意されてた。

    ちゃんとシャンパンが用意されてた。

  • 赤ワイン。

    赤ワイン。

  • 紅茶。

    紅茶。

  • 軽食。

    軽食。

  • このおにぎりですが、割と今回補充がしっかりしてて無くなっても直ぐに奥から持って来てた。<br />で!<br />僕の目の前でおにぎりを一気に3個カバンに入れた強者が。

    このおにぎりですが、割と今回補充がしっかりしてて無くなっても直ぐに奥から持って来てた。
    で!
    僕の目の前でおにぎりを一気に3個カバンに入れた強者が。

  • 軽食リクエストコーナー。<br />勿論頼みましたよ!

    軽食リクエストコーナー。
    勿論頼みましたよ!

  • 個室エリア。<br />みんな食事コーナーに近い方が好きなのか余裕で開いてた。

    個室エリア。
    みんな食事コーナーに近い方が好きなのか余裕で開いてた。

  • まずはシャンパンで乾杯!

    まずはシャンパンで乾杯!

  • カレーとハーゲンダッツ。<br />3週間日本にいたけど、カレー食べたのはこれが最初で最後。

    カレーとハーゲンダッツ。
    3週間日本にいたけど、カレー食べたのはこれが最初で最後。

  • 続いてかき揚げうどん!<br />だってちゃんとした機内食でないし…

    続いてかき揚げうどん!
    だってちゃんとした機内食でないし…

  • そして牛丼とハーゲンダッツ。<br />さっきおにぎり3個盗ん・・バッグに入れた強者がいたって書いたけど、カバンか直に胃に入れたかの違いだけなのかも(汗。

    そして牛丼とハーゲンダッツ。
    さっきおにぎり3個盗ん・・バッグに入れた強者がいたって書いたけど、カバンか直に胃に入れたかの違いだけなのかも(汗。

  • エアサイドはやっぱり良いね(話逸らす)<br /><br />今回はシャワー室使わなかった。<br />今までも必要と言うよりもネタの為に使ってたようなもんだし。

    エアサイドはやっぱり良いね(話逸らす)

    今回はシャワー室使わなかった。
    今までも必要と言うよりもネタの為に使ってたようなもんだし。

  • 次に日本来るのはいつかな?<br /><br />案の定と言うか、前回と同じく定刻に飛ぶと空港が開く午前6時より前に着いてしまうので1時間遅延。でも到着時刻は同じだから別にいいけど。<br />羽田もフランクフルトもコロナ前と違って滑走路で離陸待ちとか空港上空で着陸待ちとかないからね。

    次に日本来るのはいつかな?

    案の定と言うか、前回と同じく定刻に飛ぶと空港が開く午前6時より前に着いてしまうので1時間遅延。でも到着時刻は同じだから別にいいけど。
    羽田もフランクフルトもコロナ前と違って滑走路で離陸待ちとか空港上空で着陸待ちとかないからね。

  • ゲートへ向かう。<br />ほんとガラガラの羽田。<br />見慣れてしまってる自分が怖い。

    ゲートへ向かう。
    ほんとガラガラの羽田。
    見慣れてしまってる自分が怖い。

  • ゲートに到着。<br />この時はまだ正式な優先搭乗は休止状態。<br />ただし、列は二つあってGroup 1(エコノミー後方窓側席)の優先搭乗列とその他、Group 2(エコノミー後方中央席)の優先搭乗列とその他ってあった。<br />僕はGroup 4で全員が優先搭乗対象だったから関係無かった。<br /><br />*2021年11月15日からコロナ前の様なダイアモンドがGroup 1の優先搭乗再開。

    ゲートに到着。
    この時はまだ正式な優先搭乗は休止状態。
    ただし、列は二つあってGroup 1(エコノミー後方窓側席)の優先搭乗列とその他、Group 2(エコノミー後方中央席)の優先搭乗列とその他ってあった。
    僕はGroup 4で全員が優先搭乗対象だったから関係無かった。

    *2021年11月15日からコロナ前の様なダイアモンドがGroup 1の優先搭乗再開。

  • 機内!B787-9。<br />前回はコロナ過とは言え年始で激混みだったけど、今回はなんて事無い時期の平日。<br />ガラガラ。<br />日本発の便なので一日3500人制限はない。(それは日本着の便)

    機内!B787-9。
    前回はコロナ過とは言え年始で激混みだったけど、今回はなんて事無い時期の平日。
    ガラガラ。
    日本発の便なので一日3500人制限はない。(それは日本着の便)

  • エコノミー席。<br />こっちも真ん中席には人はいなかった。<br />勿論後で真ん中来て寝てる人はいたけど。

    エコノミー席。
    こっちも真ん中席には人はいなかった。
    勿論後で真ん中来て寝てる人はいたけど。

  • プレミアムエコノミー最前列席。<br />ここは足が延ばせないから好きじゃない。<br />モニターもアームから出して顔が下向きになるから疲れるし。

    プレミアムエコノミー最前列席。
    ここは足が延ばせないから好きじゃない。
    モニターもアームから出して顔が下向きになるから疲れるし。

  • 枕とブランケット。

    枕とブランケット。

  • このレッグレスト良かった。<br />レッグレスト伸ばして体育座りみたいにして映画見たりして寛げた。

    このレッグレスト良かった。
    レッグレスト伸ばして体育座りみたいにして映画見たりして寛げた。

  • こっちも足伸ばしたり乗っけたりして遊んでた。

    こっちも足伸ばしたり乗っけたりして遊んでた。

  • シートピッチは十分。

    シートピッチは十分。

  • ヘッドフォンとスリッパ。

    ヘッドフォンとスリッパ。

  • 離陸前に二点。<br /><br />1)安全ビデオが歌舞伎バージョン。<br />あれ?確か11月から新しいのに変わったと思ったんだけど・・・と思ってたら突然ぶちっ!ってビデオ止まった。<br />そして新ビデオが始まった。<br />CAさん間違ったのね…<br /><br />2)後ろからアラブ人がやって来て僕の列の真ん中席に座って寛ぎ始めた。<br />こりゃ後ろから来たなと思っていたら、CAさんがiPad持って来て確認し始めた。<br />やっぱりエコノミー乗客でやんわりと「こちらはプレミアムエコノミーの席ですので元の席へお戻りください」と。<br />彼も「あ、そうなんだ、ごめん!」って笑顔で戻って行った。<br />これ彼らのいつもの手段だから。<br />見つかったら素直に従うけど、見つからなければラッキー!って。

    離陸前に二点。

    1)安全ビデオが歌舞伎バージョン。
    あれ?確か11月から新しいのに変わったと思ったんだけど・・・と思ってたら突然ぶちっ!ってビデオ止まった。
    そして新ビデオが始まった。
    CAさん間違ったのね…

    2)後ろからアラブ人がやって来て僕の列の真ん中席に座って寛ぎ始めた。
    こりゃ後ろから来たなと思っていたら、CAさんがiPad持って来て確認し始めた。
    やっぱりエコノミー乗客でやんわりと「こちらはプレミアムエコノミーの席ですので元の席へお戻りください」と。
    彼も「あ、そうなんだ、ごめん!」って笑顔で戻って行った。
    これ彼らのいつもの手段だから。
    見つかったら素直に従うけど、見つからなければラッキー!って。

  • 結局プレミアムエコノミーは僕と反対側にもう一人のみ。

    結局プレミアムエコノミーは僕と反対側にもう一人のみ。

  • このマスクが機内で配られた。

    このマスクが機内で配られた。

  • 離陸後、一食目の機内食。<br />これだけ・・・深夜2時。<br />前回と違ってビジネスじゃないからそんなに食べ物でないの知ってからさっきラウンジで一杯食べたんです(涙)!

    離陸後、一食目の機内食。
    これだけ・・・深夜2時。
    前回と違ってビジネスじゃないからそんなに食べ物でないの知ってからさっきラウンジで一杯食べたんです(涙)!

  • この食事後にCAさんから「この後からビジネスクラスのアルコールとプレミアムエコノミー乗客用の軽食をご用意できますので必要でしたら仰って下さい」と。

    この食事後にCAさんから「この後からビジネスクラスのアルコールとプレミアムエコノミー乗客用の軽食をご用意できますので必要でしたら仰って下さい」と。

  • 機内真っ暗。<br />空いてるし深夜便だからみんな横になって寝てる。<br />行きのルフトハンザは金曜夜便だったから人いたけど、今回は平日。<br />エコノミー席希望者全員が真ん中席のひじ掛け上げて横になってもまだまだ席が余ってた。<br />でも3席だと僕は足りないんだよね。<br />この点ではルフトハンザA340の真ん中4席の方が寝やすい。<br />でも僕はプレミアムエコノミー席でリクライニングして寝た。<br />隣空いてたから余裕あったしね。

    機内真っ暗。
    空いてるし深夜便だからみんな横になって寝てる。
    行きのルフトハンザは金曜夜便だったから人いたけど、今回は平日。
    エコノミー席希望者全員が真ん中席のひじ掛け上げて横になってもまだまだ席が余ってた。
    でも3席だと僕は足りないんだよね。
    この点ではルフトハンザA340の真ん中4席の方が寝やすい。
    でも僕はプレミアムエコノミー席でリクライニングして寝た。
    隣空いてたから余裕あったしね。

  • 2時間位寝た後で映画見てたら「何かお飲み物は?」と聞かれたのでシャンパンを。

    2時間位寝た後で映画見てたら「何かお飲み物は?」と聞かれたのでシャンパンを。

  • スープはいかがでしょうか?と言われてスープを。

    スープはいかがでしょうか?と言われてスープを。

  • スープの中にリゾットが入ってる感じ。<br />美味しかった。<br />

    スープの中にリゾットが入ってる感じ。
    美味しかった。

  • で、更に映画見てたら「お飲み物いかがでしょうか?」と言われたのでビジネスクラスの赤ワインを。<br />「福岡の美味しいお菓子あるんですよ!」と言われて素直に頂く!<br />実際美味しかった!

    で、更に映画見てたら「お飲み物いかがでしょうか?」と言われたのでビジネスクラスの赤ワインを。
    「福岡の美味しいお菓子あるんですよ!」と言われて素直に頂く!
    実際美味しかった!

  • ロシア上空。<br />前回もオーロラ見れたから今回も見れたらいいなと思って北側の席取った。

    ロシア上空。
    前回もオーロラ見れたから今回も見れたらいいなと思って北側の席取った。

  • すると!<br />見えましたオーロラ!<br />しかも前回よりも綺麗に見える!<br />肉眼で見るとぼわーーーっとしてるんだけど、写真に撮ると綺麗!<br />えぇ、勿論地上から一眼レフで定点撮影した人には敵いませんよ、でもiPhone 12 Pro Maxの威力発揮!<br />これを見ていたらCAさん来て「オーロラ見えてますよね。私もiPadで撮ろうとしたんですけど綺麗に撮れなくて」と言うから僕の写真見せたら「綺麗に撮れてますね!やはり新しいiPhoneは違いますね!」って。<br />と言う事は最新iPhone 13 Pro Maxで撮るともっと綺麗なのかな?<br /><br />そしたら今度そのCAさんに「反対側にカシオペア座が見えるんですよ、ご覧になりませんか?」と言われて、機内ガラガラなんで反対側に移動!<br />写真は上手く撮れなかったけど綺麗なカシオペア座を見る事ができた。

    すると!
    見えましたオーロラ!
    しかも前回よりも綺麗に見える!
    肉眼で見るとぼわーーーっとしてるんだけど、写真に撮ると綺麗!
    えぇ、勿論地上から一眼レフで定点撮影した人には敵いませんよ、でもiPhone 12 Pro Maxの威力発揮!
    これを見ていたらCAさん来て「オーロラ見えてますよね。私もiPadで撮ろうとしたんですけど綺麗に撮れなくて」と言うから僕の写真見せたら「綺麗に撮れてますね!やはり新しいiPhoneは違いますね!」って。
    と言う事は最新iPhone 13 Pro Maxで撮るともっと綺麗なのかな?

    そしたら今度そのCAさんに「反対側にカシオペア座が見えるんですよ、ご覧になりませんか?」と言われて、機内ガラガラなんで反対側に移動!
    写真は上手く撮れなかったけど綺麗なカシオペア座を見る事ができた。

  • そして席に戻る時に「お飲み物は?」と聞かれて梅酒のソーダ割りを注文。<br />これもドイツでは中々飲めない。

    そして席に戻る時に「お飲み物は?」と聞かれて梅酒のソーダ割りを注文。
    これもドイツでは中々飲めない。

  • その後少し休んでたら着陸2時間前。<br />夜明け?

    その後少し休んでたら着陸2時間前。
    夜明け?

  • エコノミーは完全に日が昇ってた!<br />この後プレミアムエコノミーも明るくなった。

    エコノミーは完全に日が昇ってた!
    この後プレミアムエコノミーも明るくなった。

  • 機内食、鮭弁当をチョイス。

    機内食、鮭弁当をチョイス。

  • 蓋開けた。<br />ルフトハンザと違って完全にエコノミーと同じ。

    蓋開けた。
    ルフトハンザと違って完全にエコノミーと同じ。

  • デザート?にバナナとコーヒー。

    デザート?にバナナとコーヒー。

  • そして飲食の度に付けはずししてた機内で貰った日本製が千切れた・・・<br />所詮日本製と言ってもそんなもの?使い方が雑過ぎた?

    そして飲食の度に付けはずししてた機内で貰った日本製が千切れた・・・
    所詮日本製と言ってもそんなもの?使い方が雑過ぎた?

  • お手洗いはウォシュレット付き。

    お手洗いはウォシュレット付き。

  • もうドイツだ!

    もうドイツだ!

  • と思ったら最後に再びCAさん登場。<br />トレイにこのビスケット並べて是非お召し上がりください、って。<br />で、一つ取ったら「おひとつで宜しいんですか?」って言われて二つ頂きました!

    と思ったら最後に再びCAさん登場。
    トレイにこのビスケット並べて是非お召し上がりください、って。
    で、一つ取ったら「おひとつで宜しいんですか?」って言われて二つ頂きました!

  • 最後にプレミアムエコノミー担当のCAさんに感想聞かれて「今日のフライトはCAさんによくして頂きました」と言ったら「ありがとうございます。お酒を楽しまれていた様で我々も嬉しく思います。」って。やっぱりCA同士裏で繋がっていたのね(汗)。<br /><br />でも深夜便にしては、起きた事もあると思うけどサービス沢山してもらったり沢山お喋りしてもらったり、近年稀に無い位密度の濃いフライトだった。<br />始めガラガラだからエコノミーでいいかな?とも思ったんだけど、プレミアムエコノミーにして良かった!<br /><br />食事後はなぜか真ん中席前のビジネスクラスとの壁の穴がオープンに。

    最後にプレミアムエコノミー担当のCAさんに感想聞かれて「今日のフライトはCAさんによくして頂きました」と言ったら「ありがとうございます。お酒を楽しまれていた様で我々も嬉しく思います。」って。やっぱりCA同士裏で繋がっていたのね(汗)。

    でも深夜便にしては、起きた事もあると思うけどサービス沢山してもらったり沢山お喋りしてもらったり、近年稀に無い位密度の濃いフライトだった。
    始めガラガラだからエコノミーでいいかな?とも思ったんだけど、プレミアムエコノミーにして良かった!

    食事後はなぜか真ん中席前のビジネスクラスとの壁の穴がオープンに。

  • 着陸後の機材。<br /><br />今回はアメリカとエチオピアからの便と重なって入国審査がちょっと長かった。<br />永住権持ってるからEUの列にもいけるんだけど、この時はEUパスポート読み取り機械(日本のパスポートは非対応)しか開いてなくてEU用入国審査員のブースが開いてなかったから一般列に。<br />まあ、それでの僕の時は直ぐ終わったけど。<br /><br />そして魔の税関!<br />いつも朝6時なんか税関職員いないのに万全の体制で旅行者待ってる!<br />やばいなぁ(食べ物難癖付けられて没収のリスク有り)。<br />ドイツの税関は無作為アットランダムだから荷物多い人の後ろについて行こうと思ったらこんな所でスターアライアンスゴールド発揮!荷物が始めに出てきた!<br />隣のアジスアベバからの荷物はまだ出てないし、仕方ない行くか!って税関通ったらあっさり通過!<br />日本人には興味無かったみたい=アフリカからが怪しい。<br />と言う事で無事帰宅しました!

    着陸後の機材。

    今回はアメリカとエチオピアからの便と重なって入国審査がちょっと長かった。
    永住権持ってるからEUの列にもいけるんだけど、この時はEUパスポート読み取り機械(日本のパスポートは非対応)しか開いてなくてEU用入国審査員のブースが開いてなかったから一般列に。
    まあ、それでの僕の時は直ぐ終わったけど。

    そして魔の税関!
    いつも朝6時なんか税関職員いないのに万全の体制で旅行者待ってる!
    やばいなぁ(食べ物難癖付けられて没収のリスク有り)。
    ドイツの税関は無作為アットランダムだから荷物多い人の後ろについて行こうと思ったらこんな所でスターアライアンスゴールド発揮!荷物が始めに出てきた!
    隣のアジスアベバからの荷物はまだ出てないし、仕方ない行くか!って税関通ったらあっさり通過!
    日本人には興味無かったみたい=アフリカからが怪しい。
    と言う事で無事帰宅しました!

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

搭乗記、ラウンジ 2020-

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP