宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末より計画していた宮古島旅行、同じ職場の職員さんの義理のご両親様に宮古ブルーの海を見せたくて航空券のプレゼントを予定していましたが、最終的にご家族6名様と同一スケジュールで旅行することになりました。<br /> 宿泊は宮古での私の常宿「宮古島東急ホテル&リゾーツ」を推薦し、ご予約いただきました。今回の日程では1泊目は旅行支援のの対象とならず、2泊目のみ対象となりました。<br /> 現地での行動は別ですが、朝食会場等ではちょくちょくお会いしました。<br /> 昨年12月同様、2日間雨でしたが最終日に晴れて宮古ブルーが見れて良かったです。職場旅行を除き、今回のように親族以外の方と旅行に行くのは私には初めての経験でしたが、同行のご家族様にも喜んでいただき、とても思い出に残る良い旅となりました。ひょっとしたら、私たちだけだったら、キャンセルしていたかも知れません。自分的にも本当に旅行出来て良かったと思っています。<br /><br /> 今回はハワイ以来20数年振りに、24時間ですがレンタカーを借りてみました。レンタカーを借りている間ほとんど雨で、行動は限られましたが、2日目にユートピアファームと伊良部大橋に行きました。レンタカーを4時までに返却しないといけないのと、宮古空港でホテルの送迎バスに乗せてもらって帰る予定だったので、時間的余裕はなかったです。<br /><br /> 最終日はホテル敷地内で、宮古ブルーの海を堪能し、ホテルの送迎車で宮古空港まで帰りました。<br /><br /> なお、今回の旅行で愛用のコンデジが設定切り替えを頻繁にしたせいか、海などを取るときの露出設定が+1になっていて、シャッターを押した瞬間に白っぽくなり、故障かと思い帰りの飛行機でネットで調べて、補正ダイヤルが動いていたことに気付きました。最終日ホテル前が見事な宮古ブルーだったので、残念でなりません。<br /><br />UA特典航空券の発券状況<br /><br />2023 5月 07日(日)<br />1 乗り継ぎ空港 3h 45m 合計 <br /><br /> NH 1267 運航ANA Wings  <br />11:25 Iwakuni, JP (IWK) 航空機  13:30 Okinawa, JP (OKA) 期間: 2h 5m Economy (X)<br />ご注意  Short connection   45m 乗り継ぎ<br /><br /> NH 1725 運航ANA Wings  <br /> 14:15 Okinawa, JP (OKA) 航空機  15:10 Miyakojima, JP (MMY) 期間: 55m Economy (X)<br /> ご注意  Short connection  <br /> <br />  2023 5月 09日(火)<br /> 1 乗り継ぎ空港 3h 15m 合計 <br /><br /> NH 1724 運航ANA Wings  <br />13:40 Miyakojima, JP (MMY) 航空機  14:35 Okinawa, JP (OKA) 期間: 55m Economy (X)<br />ご注意  Short connection   Risky Connection   35m 乗り継ぎ   <br /> <br /> NH 1268 運航ANA Wings  <br />15:10 Okinawa, JP (OKA) 航空機  16:55 Iwakuni, JP (IWK) 期間: 1h 45m Economy (X)<br />ご注意  Short connection   Risky Connection  <br /><br />使用したマイル数(UAマイレージプラス)<br />10,500マイル×8名分=84,000マイル<br />空港施設使用料<br />960円×8名分=7,680円<br /><br />最終的にご家族6名様となったため、マイルの取得原価相当額と空港施設利用料はいただきました。<br /> <br /> <br /><br /><br /> <br /><br />

UA特典航空券を利用し宮古島東急ホテル&リゾーツに泊まる宮古島3日間~ユートピアファーム特別編

2023/05/07 - 2023/05/09

フリートラベラーさん

UA特典航空券の発券状況

2023 5月 07日(日)
1 乗り継ぎ空港 3h 45m 合計

NH 1267 運航ANA Wings
11:25 Iwakuni, JP (IWK) 航空機 13:30 Okinawa, JP (OKA) 期間: 2h 5m Economy (X)
ご注意 Short connection 45m 乗り継ぎ

NH 1725 運航ANA Wings
14:15 Okinawa, JP (OKA) 航空機 15:10 Miyakojima, JP (MMY) 期間: 55m Economy (X)
ご注意 Short connection

2023 5月 09日(火)
1 乗り継ぎ空港 3h 15m 合計

NH 1724 運航ANA Wings
13:40 Miyakojima, JP (MMY) 航空機 14:35 Okinawa, JP (OKA) 期間: 55m Economy (X)
ご注意 Short connection Risky Connection 35m 乗り継ぎ

NH 1268 運航ANA Wings
15:10 Okinawa, JP (OKA) 航空機 16:55 Iwakuni, JP (IWK) 期間: 1h 45m Economy (X)

使用したマイル数(UAマイレージプラス)
10,500マイル×8名分=84,000マイル
空港施設使用料
960円×8名分=7,680円

その他
ANAグループ

ハイビスカスとブーゲンビリアが大好きなのでユートピアファーム宮古島の見学コースは特別編として別途アップしました。

入園料は一人360円です。

三尺バナナ園からスタートします。

フルーツ・その他
     ↓
    ハイビスカス
     ↓
    ブーゲンビリアの順でアップいています。

バナナの樹が沢山ありますね。

中にはこんなに沢山生っているものもありましたよ。

こちらはバナナ園にあったパパイヤです。

• こちらはヒスイカズラ<br />とても美しいです。初めて見ました。<br />スマホの方が鮮やかに撮れてたと思います。

こちらはヒスイカズラ
    とても美しいです。初めて見ました。
    スマホの方が鮮やかに撮れてたと思います。

妻が先を歩いています。

アラマンダ

竹富島の集落でも見ましたよ。

アップルマンゴー
    まだ熟していませんね。

こちらはキーツマンゴー、色は熟してもグリーンです。
    知らない人の方が多いでしょうね。
    大きいものは1.5キロくらいになります。
    こちらは追熟期間が10日程度と長く、本土ではあまり流通がなく幻のマンゴーと言われています。

私は叔母にJAいとまんうまんちゅ市場から1.5キロのレッドキーツと1.4キロの普通のキーツマンゴーを送ってもらったことがあります。

味が濃厚で意外とおいしいですよ。

昨年私の地元のスーパーで箱入りのキーツマンゴーが1箱売っていました。即買いしましたが1,600円で計ってみると1.2キロもありました。とても美味しかったですよ。しかも、沖縄で買うより格安でした。

こちらはパッションフルーツ
    私は味が苦手です。
    うちの職場の職員さんが前に栽培されていましたよ。2階まで届いたと言われていたように記憶しています。

ハイビスカスは最盛期には凄く花が咲くのですが、東急ホテルのスタッフが言われていたように時期的に咲かない時期なのでしょうね。

花が少なく寂しい状態です。

順路どおりではないですが、ここからはハイビスカスです。

こちらの白はウォーターフラワーの中心に置かれていましたが、めちゃくちゃ花が大きくて驚きました。初めて見ました。

こちらの花も可憐ですね。

こちらは斑入りのハワイアンの品種でしょうか?

ムラサキ
    ピントよく合ってますよ。

• こちらも色合いが良いですね。<br />好きです。

こちらも色合いが良いですね。
    好きです。

ここからはブーゲンビリアづくしですよ。
    ブーゲンビリア大好きの私としてはここは天国みたいですよ。

この樹は小さいですけど白が綺麗でした。

後ろピンとなってしまいました。(ピントが後ろに合っている)

同じとこから撮影したのですが、カメラの設定によって下とえらい違いますね。

こちらも後ピンですかね。
    オレンジ大好きです。

こちらのオレンジも綺麗ですね。

• こちらは背景ぼかしでうまく撮れました。

こちらは背景ぼかしでうまく撮れました。

妻をこのベンチで撮影しました。

• やはりこの樹が見事でした。

やはりこの樹が見事でした。

鮮やかですね。

ここのパパイアの樹もぐねぐね曲がって趣があります。

ブーゲンビリアのシャワー?

こちらも後ろピン

ピンクが鮮やかです。

これが最後の写真となります。

ユートピアファームではとても楽しい時間を過ごすことができました。

• バル☆バルさん 2023/05/13 18:25:16
    美しい花々
    美しい花々、目の保養になりました!
    パッションフルーツは、今年も栽培予定です。
    パパイヤも一昨年栽培してみましたが、実があまり大きくなりませんでした。。
    また宮古島に行く機会があれば、是非行ってみたいです🎵

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2023/05/13 19:46:38
    Re: 美しい花々
    バル⭐バルさん、こんばんは。

旅行記を見ていただき、有り難うございました。
    パッションフルーツ今年も栽培されるんですね。
    パパイアは育ちにくいんですね。
    私は温室があればバナナを栽培したいです。。
    昨日、ホームセンターでペピーノ?
    だったか、パッションフルーツ買ってみました。
    花壇に地植えしようかとも思いますが、鉢がいいのやら?

ユートピアファームお勧めです。宮古島を訪れた際は、是非立ち寄ってください。