熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みんな大好きブルートレインを振り返ろう!<br /><br />非常事態は解除となりましたが、依然旅行は控えておいた方がいいでしょう。どっか行きたいのに、どこへも行けない。そうなると過去の写真を振り返るわけで、寝台特急に乗ったあの日を思い出していただけると幸いです。いかんせん写真を撮り始めたのがここ10年くらいですので、晩年に残った列車たちばかりですが、ご了承ください。<br /><br />※時系列ではなく50音順に載せております。全く網羅はできておりません。半分くらいでしょうか。「トワイライト」はブルーじゃないけど載せており、「カシオペア」も何となく載せており、「サンライズ」は載せておりません。

2003寝台特急「ブルートレイン」を振り返ろう!【懐古旅行記】

54いいね!

2003/12/30 - 2017/01/01

82位(同エリア1519件中)

とのっち

とのっちさん

みんな大好きブルートレインを振り返ろう!

非常事態は解除となりましたが、依然旅行は控えておいた方がいいでしょう。どっか行きたいのに、どこへも行けない。そうなると過去の写真を振り返るわけで、寝台特急に乗ったあの日を思い出していただけると幸いです。いかんせん写真を撮り始めたのがここ10年くらいですので、晩年に残った列車たちばかりですが、ご了承ください。

※時系列ではなく50音順に載せております。全く網羅はできておりません。半分くらいでしょうか。「トワイライト」はブルーじゃないけど載せており、「カシオペア」も何となく載せており、「サンライズ」は載せておりません。

同行者
一人旅
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • あかつき<br /><br />私が乗ったのは1度だけ。2006年の1月に身内の体の具合がよろしくない、ということで緊急に実家に帰ることになった。幸い命はとりとめたので大阪へ戻ることとなった。新幹線で帰るくらいだったら…と逆手にとり、鳥栖からレガートに乗って帰ってきた。写真がないのが悔やまれる。

    あかつき

    私が乗ったのは1度だけ。2006年の1月に身内の体の具合がよろしくない、ということで緊急に実家に帰ることになった。幸い命はとりとめたので大阪へ戻ることとなった。新幹線で帰るくらいだったら…と逆手にとり、鳥栖からレガートに乗って帰ってきた。写真がないのが悔やまれる。

  • あけぼの<br /><br />臨時化直前に「ゴロンと」が取れたので1度だけ乗った。寝不足が続いており、秋田県に入る前にすぐ寝てしまったのが悔やまれる。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/10942752<br /><br />ハイケンスが撮りたかっただけなのだが、どうせならもっと録音しておけばよかった…<br />https://www.youtube.com/watch?v=eObexl4esT0

    あけぼの

    臨時化直前に「ゴロンと」が取れたので1度だけ乗った。寝不足が続いており、秋田県に入る前にすぐ寝てしまったのが悔やまれる。

    https://4travel.jp/travelogue/10942752

    ハイケンスが撮りたかっただけなのだが、どうせならもっと録音しておけばよかった…
    https://www.youtube.com/watch?v=eObexl4esT0

  • あさかぜ<br /><br />小学生の頃に1度だけ乗ったが、全く記録にない。

    あさかぜ

    小学生の頃に1度だけ乗ったが、全く記録にない。

  • 出雲<br /><br />全く乗ったことがなく、ただ見るだけ。廃止2日前の様子である。

    出雲

    全く乗ったことがなく、ただ見るだけ。廃止2日前の様子である。

  • カシオペア<br /><br />全く私に縁のない車両である(まだ走っているが…)。しかも相性が悪く、全然写真が残っていない。

    カシオペア

    全く私に縁のない車両である(まだ走っているが…)。しかも相性が悪く、全然写真が残っていない。

  • さくら<br /><br />「リバイバルさくら」の写真である。昔「お正月おでかけきっぷ」でヒルネで乗ったことがあるくらいか。

    さくら

    「リバイバルさくら」の写真である。昔「お正月おでかけきっぷ」でヒルネで乗ったことがあるくらいか。

  • 彗星<br /><br />熊本に住んでいると極端に縁がない。引退2~3週間くらい前で、北海道旅行の帰りたまたま撮った写真だ。

    彗星

    熊本に住んでいると極端に縁がない。引退2~3週間くらい前で、北海道旅行の帰りたまたま撮った写真だ。

  • つるぎ<br /><br />学生の頃に走った「リバイバルつるぎ」の写真。「きたぐに」があるから乗らないよね…

    つるぎ

    学生の頃に走った「リバイバルつるぎ」の写真。「きたぐに」があるから乗らないよね…

  • トワイライトエクスプレス<br /><br />結局一度も乗ることなかったが、最近まで走っていたので案外写真は残っている。

    トワイライトエクスプレス

    結局一度も乗ることなかったが、最近まで走っていたので案外写真は残っている。

  • なは<br /><br />昔レガートで2回、大阪への引っ越しのときソロ1回乗った。個室寝台に縁がなく、最初で最後だった。小学校の頃は「なは」の時間に家を出ていたし、受験の頃は勉強時間真っただ中に家の近くを通過していた。

    なは

    昔レガートで2回、大阪への引っ越しのときソロ1回乗った。個室寝台に縁がなく、最初で最後だった。小学校の頃は「なは」の時間に家を出ていたし、受験の頃は勉強時間真っただ中に家の近くを通過していた。

  • 日本海<br /><br />1往復になって、1回だけ乗った。学会発表を控えていたので、緊張していたはずだがだいぶ寝てしまった。

    日本海

    1往復になって、1回だけ乗った。学会発表を控えていたので、緊張していたはずだがだいぶ寝てしまった。

  • はやぶさ<br /><br />西鹿児島始発の上りは16時くらいに実家の近くを通過しており、小学校の帰りがけにほぼ毎日見ていた。それでも受験の帰りに1回、ヒルネで1回乗ったくらいである。

    はやぶさ

    西鹿児島始発の上りは16時くらいに実家の近くを通過しており、小学校の帰りがけにほぼ毎日見ていた。それでも受験の帰りに1回、ヒルネで1回乗ったくらいである。

  • 富士<br /><br />1レといえば「さくら」であると思うが、JRになってから鉄道が好きになった世代では、1レといえば「富士」だろう。浜松で見たのが最後になってしまった。日豊本線経由は熊本県民に全く縁がない。

    富士

    1レといえば「さくら」であると思うが、JRになってから鉄道が好きになった世代では、1レといえば「富士」だろう。浜松で見たのが最後になってしまった。日豊本線経由は熊本県民に全く縁がない。

  • 北斗星<br /><br />最後まで残ったブルートレインで、私の旅行記にも比較的写真が多く残っていた。臨時化されてから一度だけ乗ったが、やっぱり乗っておいてよかった。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11016385<br /><br />こちらもハイケンスが入ればと思って撮った半端な動画。<br />https://www.youtube.com/watch?v=KxMo_OBDK_E

    北斗星

    最後まで残ったブルートレインで、私の旅行記にも比較的写真が多く残っていた。臨時化されてから一度だけ乗ったが、やっぱり乗っておいてよかった。

    https://4travel.jp/travelogue/11016385

    こちらもハイケンスが入ればと思って撮った半端な動画。
    https://www.youtube.com/watch?v=KxMo_OBDK_E

  • 北陸<br /><br />「能登」と一緒に上野駅で眺めることが多く、もちろんこの区間は「能登」に乗るので一度も乗ったことがない。

    北陸

    「能登」と一緒に上野駅で眺めることが多く、もちろんこの区間は「能登」に乗るので一度も乗ったことがない。

  • 銀河<br /><br />末席ながら寝台急行を忘れてはならない。もちろん急行だろうが寝台は高嶺の花。東海道は大垣夜行専門であった。<br /><br />鉄道ファン歴が短い私でも、何とかブルートレイン終焉に間に合った。諸先輩方におかれては、寝台特急全盛期に東京や上野から日本各地に向けて飛び立った列車たちを記録なさったことだろう。この程度の記録であるが、この5年ほどですっかり失われてしまった。ウイルス収束までもうひと踏ん張り、鉄道が今よりも元気だった時代を思い出し、旅に夢を馳せていただきたい。

    銀河

    末席ながら寝台急行を忘れてはならない。もちろん急行だろうが寝台は高嶺の花。東海道は大垣夜行専門であった。

    鉄道ファン歴が短い私でも、何とかブルートレイン終焉に間に合った。諸先輩方におかれては、寝台特急全盛期に東京や上野から日本各地に向けて飛び立った列車たちを記録なさったことだろう。この程度の記録であるが、この5年ほどですっかり失われてしまった。ウイルス収束までもうひと踏ん張り、鉄道が今よりも元気だった時代を思い出し、旅に夢を馳せていただきたい。

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Akrさん 2020/05/23 11:37:26
    ぎりぎり記録できましたね!
    とのっちさま

    こんにちは。Akrでございます。

    この頃はブルトレ、最後の輝きでしたね。
    ぎりぎりで乗って、記録出来てよかったですね。

    あかつき、なはのレガートシート乗られたのですか?うらやましい。あれ、一度乗ってみたかったんです。高速バスの上位グレードに対抗して3列独立シートでしたよね。写真でしか見たことないのですが、椅子の座り心地とか気になります。

    東京~九州のブルトレは東京駅で見るだけで一度も乗ることができませんでした。
    EF66、ロビーカー、食堂車。東北のブルトレにはない設備が羨ましかったです。今となれば当時の東北だって、ED75が牽く24系とかめちゃくちゃ贅沢なんですが・・・
    東京発のブルトレに憧れて高校3年の時に友人と銀河に京都まで乗ったのが思い出です。金がないので、急行で関西までがやっとでした(笑)私が乗った初めてのブルトレ。たしか14系の3段ハネだった。それでも楽しかった。写真が残っていないのが悔やまれます。

    北斗星は地元、仙台を通るだけあって何かと世話になりましたね。
    父親の退職記念にロイヤルに乗ったのが一番の思い出かな。思えば、ツインDX以外、開放ハネ、ソロ、デュエット、ロイヤルと乗りました。
    私の次の旅行記が懐かしの北斗星です。10年前ですが・・・

    豪華寝台列車ではなく、こういう庶民でも乗れる寝台列車欲しいですねえ。
    もう鉄道会社はただの会社になってしまいましたからなあ。ムリでしょうね。

    今日は、へけけさまといい、とのっちさまといい、悶絶モノがアップされますねえ。

    よかったです!

    -Akr-

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/05/23 13:11:55
    RE: ぎりぎり記録できましたね!
    Akrさま

    こんにちは。書き込みありがとうございます。

    車両はベコベコ、飛行機や高速バスに追われて、まさに最後の輝きでした。レガート乗りましたよ。しかも熊本⇔西鹿児島の「2枚きっぷ」を1枚使わんからと家族からもらったので、その消化のために川内→八代の変態区間です。往きは学割で鈍行ですね。レッグレストがついていたり、取って付けたような読書灯がついていた気がします。

    逆に私は東北があこがれの地でした。特に仙台。千葉の叔母と青森の叔父の家の間に夜行快速も宿泊ポイントもありません。乗りつぶすのはたいへんでした。「あさかぜ」を撮った日の翌日に平泉の終夜臨に乗って田沢湖線と五能線をやっつけました。あの頃は我が家に配備されたてのデジカメを借りて持っていったんですが、写真を撮る=現像代がかかるという発想でした。データで保存という感覚がなかったんです。もっといっぱい撮っとけよ、と悔やんでいるのが私だけではなく、みんなそうなんだと思っているようですね。

    個室寝台は大阪への引っ越しのとき「なは」のソロに乗った1回だけなんですよね。自分への大学合格祝いのようなものです。あとは開放ハネ専門です。個室寝台乗ってみたかったな…と思いながらも「サンライズ」はノビノビ一択なんですけどね。豪華寝台列車はあまり乗りたいとは思わないんです。ン十万払えない負け惜しみでもあるとは思うのですが(笑)、機関車を付け替えながら長距離走る列車がいいんですよね。

    へけけさまに比べると、写真の量も写真の質も「完全に負けました」なので、タイミングが悪かったです(笑)。ついこないだまで走っていた列車を思い出していただけると幸いです。

    とのっち
  • Tagucyanさん 2020/05/23 10:58:42
    いいですねえ
    とのっちさま
    こんにちは。

    いやー、青い車体の寝台特急、いいですねえ。
    あーまた乗りたい。でもかなわない。もどかしいです。

    私が最も「乗り」に時間と金をかけていた頃は、まだギリギリ「ブルートレイン」が残っていて、ここに掲載されている列車も含めて、東西いろんな列車に乗りました。

    寝台特急の車内放送のチャイムというとこれですよねえ。始発駅を出発した直後に街の夜景を見ながら、そして翌朝車内放送を再開するときに早朝の景色を眺めながら、このオルゴールを聴くと、なんと言っても旅の高揚感を得られたものです。
    (細かいことですが、これ「鉄道唱歌」でなく「ハイケンスのセレナーデ」です。寝台特急に限らず、客車列車はみんなこれでしたけどね)

    ただいかんせん、当時はカメラを持ち歩かなかったんですよね^^;
    切符は全部残してありますが、これじゃ旅行記になりません。
    もったいないことをしたなあ、と常々思います。

    ---
    Tagucyan

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/05/23 12:52:27
    RE: いいですねえ
    Tagucyanさま

    こんにちは。書き込みありがとうございます。

    九州の片田舎に住んでおりますと、デフォルトで移動費がむちゃくちゃかかります。「あさかぜ」や「はやぶさ」は往復割引で新幹線より安くなったので乗ることができましたが、あとはヒルネか座席利用ばかりですので、「乗り」にお金と時間をかけていても寝台特急は高嶺の花でした。もっと乗っとけばよかったな…

    おっしゃるとおり、チャイムといったらこれです。私も毎朝「北斗星」の車内で録音したハイケンスを切り出してアラームにしてたたき起こされています。最近では旅の高揚感よりも「あぁ仕事か」の嫌な音楽になりつつありますが(笑)。ん?何で鉄道唱歌…?と思って見返してみたらyoutube間違ってましたね!ありがとうございます。公共の電波に1年近く間違って載せてたと思うとゾッとしますね。ネット上では間違いがあれば完膚なきまでに叩きのめす人もいらっしゃいますから、そういった方々の検索に引っかからないほど不人気動画だったのが不幸中の幸いでした(笑)。

    カメラ=フイルム=現像に途方もなくお金がかかる、という感覚から抜け出せずに、どこか行くときはカメラを持つようになったのはここ10年です。しかも、私のようなウデに難アリの者でも何とかフレーム内で電車が入るように拡大と連写に力を入れた2〜3万の高級カメラはここ7〜8年でしょうか。田舎の普通科の高校生は塾や予備校に通わず学校の授業だけで進学を決めるので、アルバイトさせてもらえないんです。そんなヒマがあったら勉強しろと。お年玉やお小遣いや、母がお弁当作れなかった日にお昼ご飯代を渡されたお金を、昼飯食わずにため込んで11500円と510円の指定券数枚を捻出、寝台特急に乗れるチャンスはありません。「あさかぜ」の写真を撮った旅行は終夜臨も含めて夜行快速4連泊ですね(笑)。

    もう一発総集編を書いて、こないだ実家から持ってきた写真をスキャンして載せ終わるころには、さすがに旅行自由化されているでしょうか…ね。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

熊本市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集