熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月末から県独自のまんぼうが発令され、また当分の間「家出るな」となりました。8月には本物のまんぼうが出る始末。家出るのも言い訳がいるのに、外国なんて夢のまた夢…と思ってパスポート見たら7月はじめに失効していました。ネタ切れだったのでちょうどよかった(笑)。久しぶりにスキャン機能を使って、パスポートの活躍を振り返りましょう。要はインチキで、焼き直しのくせに2本立てという極めてタチの悪い旅行記です。戻るボタンを押しましょう。<br /><br />vol.1<br />2011.08.05~12 マカオ・香港・中国・ベトナム<br />2016.08.12~16 台湾<br />2017.08.11~15 韓国・中国・香港<br />https://4travel.jp/travelogue/11704277<br /><br />vol.2<br />2018.08.13~15 韓国<br />2018.12.29~04 台湾・タイ・マレーシア・フィリピン<br />2019.08.11~15 韓国・ロシア

2021気づいたらパスポートが失効していた話vol.2【懐古旅行記】

2021/08/07 - 2021/08/07

344位(同エリア1931件中)

とのっちさん

2019.08.11~15 韓国・ロシア

徒歩

2021.08.07 西熊本~川尻
    絶賛まんぼう発令中の熊本、旅行どころか家を出るのにも言い訳が必要で4093レを見に行くのが限界である。一応8月31日までだが、たぶん何かと延長して来るだろうから、18きっぷの利用は絶望的となった。

2021.08.07 自宅
    そもそも私は今日から3日間、鉄道ファンで密集必死のコースを回るつもりであった。DE10重連運用の「DLやまぐち号」に、なぜか出雲三成まで空席があったので押さえた「奥出雲おろち」延長運転、そして中止になっていたが琴電のレトロ電車長尾線運転。日本海を見ながらガラガラの気動車に乗ってビール飲むこれ以上ない幸せを妄想していたのである。

• 2021.08.07 自宅<br />2018年は8月に韓国、12月に東南アジアに行った。

2018年は8月に韓国、12月に東南アジアに行った。

2021.08.07 自宅
    珍しく熊本空港からT-way航空に乗った。

• 2021.08.07 自宅<br />きっぷはこんな感じだ。なるべく券売機で買おう。

きっぷはこんな感じだ。なるべく券売機で買おう。

2021.08.07 自宅
    行程は2泊3日の1本勝負、しかも初日は夕方に仁川に到着する便、帰りは午後に大邱を出る便なので、稼働は実質45時間1本勝負である。ということで、初日はソウル都市圏で電車を眺め、2日目は貨物列車を見に東側へ行くことにした。

• 2021.08.07 自宅<br />みなさまもおなじみの地名が並んでいることだろう。不慣れな私は、なるべく乗ったことない路線を選ぶので必然的に乗り換えが増えるのである。

2021.08.07 自宅
    せっかく平日なので、衿川区庁まで長距離列車線を走る平日限定の急行に乗ろう。京春線の各停が平日のみ2往復光云大まで乗り入れる。ところで、衿川?光云大?どこそれ?「始興」「城北」の方が確実に通りがいい。

• 2021.08.07 自宅<br />“フォートラ”のみなさまご用達のシロアムサウナに泊まり朝からトンカス食って、九老デジタル団地で2号線電車をガラス越しにカシャカシャやって、清涼里から「ITXセマウル」に乗ってソウルを離れた。

2021.08.07 自宅
    ITXなんて「セマウル」じゃない!ごもっともである。私もそう思う。やはりPPに限ると言いたいが、そんな贅沢なことは言ってられない。「セマウル」用に製造された客車が「ムグンファ」の特室として運用されているので、富裕層の私は特室料金1600ウォンを払い太白を目指した。市内バスで貨物列車の始発駅の鉄岩へワープし、お目当ての貨物列車は8000型の重連だったが残念ながら“重単”だった。栄州でテンジャン定食6000ウォンを食べた。

• 2021.08.07 自宅<br />義城まで南下して夜行で清涼里に戻り、先ほどの衿川区庁ストレートで“撮り鉄”の真似事を行い、「ムグンファ」で帰ってきた。<br /><br />電車のへたくそな写真ばかり5冊に渡って続く残念なグループである。<br />https://4travel.jp/travelogue_group/2915

2021.08.07 自宅
    冬の旅行はこんな感じだ。12月28日に福岡から高雄へ飛び、さらに31日に桃園からドンムアンに飛ぶ。1月4日未明にクアラルンプールを出て、マニラで数時間途中下車して帰って来るような超絶贅沢プランで、飛行機代だけで6万円もかかってしまった。

• 2021.08.07 自宅<br />基本はICで乗ったのだが、旅程の要となる部分は割高なきっぷを買った。

2021.08.07 自宅
    ということで、仕事が終わって福岡から高雄に飛んだ。

• 2021.08.07 自宅<br />12月29日は基本列車を眺め、旧客に乗る作戦である。

12月29日は基本列車を眺め、旧客に乗る作戦である。

2021.08.07 自宅
    今回の行程では、突如設定された「復興5581次」が最優先課題となった。

• 2021.08.07 自宅<br />12月30日は…電車しか乗ってないな。

12月30日は…電車しか乗ってないな。

2021.08.07 自宅
    彰化に泊まって礁渓で足湯に浸かり、花蓮に行ったとだけ記しておこう。電車のへたくそな写真を撮って1日が終わった。

• 2021.08.07 自宅<br />12月31日は…やっぱり電車しか乗ってないな。

12月31日は…やっぱり電車しか乗ってないな。

2021.08.07 自宅
    夜行に乗ったり電車特急に乗ったり、延伸区間の乗りつぶしをしたり…そして10年ぶりのタイへ!

• 2021.08.07 自宅<br />バンコクに不慣れな私の行動範囲は限られるので、毎回1番バスと船を使ってワットアルンを見に行くワンパターンになる。

2021.08.07 自宅
    今回は超絶贅沢して寝台列車に乗った。3等で7~800円くらいの区間に2千円以上つぎ込むダメ旅行者であるが、きょうび日本でまともな寝台列車に乗ることはできない。

• 2021.08.07 自宅<br />ファラムポーン駅で列車を眺めた後、南へ向かう快速171レの開放寝台に乗った。冷房車は輸入車と思われるので、ぜひ非冷房に乗ろう。ラッチャブリー名物10バーツパッタイなどを食べたが、酒が禁止なのがしんどい。ハジャイからは国境のパダンブサールを目指した。

2021.08.07 自宅
    マレーシアとフィリピンの普通列車のきっぷ。

• 2021.08.07 自宅<br />タイの鉄道が30分くらいしか遅れなかったので、予定より1本前の列車に乗り、数時間の余裕ができた。ということで、世界遺産のペナン島観光である。渡し船が機能する町は、活気があって大好きだ。

2021.08.07 自宅
    ペナンの対岸バタワーズから列車を乗り継いでクアラルンプールを目指す。マレーシアは東海岸しか行ったことがなかったので、首都は初めてである。どうしてこんな時間に設定されているのかわからない“半夜行”でグマスを往復して、通勤快速でクアラルンプールへ。

• 2021.08.07 自宅<br />乗った列車はだいたいこんな感じだ。

乗った列車はだいたいこんな感じだ。

2021.08.07 自宅
    この日は未明の飛行機に乗ればよいので、あとは適当に観光である。近くへ行く電車に適当に乗ろう。一応いろんな種類の列車に乗れるよう、運用と時間は調べていたが…

• 2021.08.07 自宅<br />まぁそんな写真を載せても旅行記ウケしないので(笑)、電車の写真は最小限にとどめ、見るだけなら無料のバトゥケイブスとペトロナスタワーへ。

2021.08.07 自宅
    なぜかマニラゆきの飛行機が遅れに遅れまくった。本来はとっととマニラ都心へ行き、歩道橋などから都市交通をカシャカシャ撮って、また手ごろな時間に空港に戻ってくる予定だった。

• 2021.08.07 自宅<br />とりあえず予定通り空港最寄のニコルス駅まで2キロほど歩き、都心でぶっかけごはん食ってLRT(?)でエドゥサへ。信号停車がやたら多く、どんどん遅れる。いたるところで見かけるジープニーはかっこいいなと思いながらも、どこに行くか分からず怖くて乗れなかった。エドゥサ駅近くから空港ゆきのバスが出るので、それに乗って空港に着くだけの全く面白みのない行程になった。正直なところ、これまで旅行したことのある都市の中で一番怖かったのがマニラだ。何事もなかったので杞憂に終わったが、警戒を怠ってはならない。<br /><br />台湾はアレだが、東南アジアは列車の本数が少ないので観光が多め。<br />https://4travel.jp/travelogue_group/9016

2021.08.07 自宅
    2019年は夏にロシアに行った。初めてのヨーロッパだ。目的はソ連が製造した電車(エレクトリーチカ)に乗ることである。それ以外は、正直どうでもいい。

• 2021.08.07 自宅<br />旅慣れない私はなかなか安い飛行機を探すことができず、全羅南道?の務安空港からのチェジュエアーの“半夜行”を使うことが比較的安くて時間も有効活用できることがわかった。同時に北九州発のエアープサンが大邱ゆき500円セールやってた。韓国系LCCを組み合わせ往復4万か…お盆時期なので仕方がないか。

2021.08.07 自宅
    大邱と務安、そして務安と仁川はこんだけ離れている。というか、大邱から光州はバスで一発だろう。いかにも旅慣れない者の計画であるが、旅慣れないからいろんな列車に乗りたいのである。

• 2021.08.07 自宅<br />せっかく安い飛行機を探したのに電車賃が…というのはアホの極みであるが、富裕層の私は電車賃に糸目はつけないのである。

2021.08.07 自宅
    ということで、大邱から逆方向の永川を目指し、遠回りして務安に着いた。さぁ、ロシアだ。

• 2021.08.07 自宅<br />初めてのロシアで、私は欲張る余裕などない。時刻表を作って考えるも、鈍行のスジが全く読めないのだ。ということで、ウラジオストク近郊の駅を行ったり来たりする作戦とした。空港と都心の往復、旅行者失格である。

2021.08.07 自宅
    とりあえず深夜に空港に着いたので朝まで寝て、googlemapであたりをつけた撮影地に行くもへたくそなので撃沈。路面電車に乗ってスタローバヤで飯食って…

• 2021.08.07 自宅<br />さすがにロシアまで来て長距離列車に乗らないのはもったいない。351レはハザもあるのだが、せっかくならハネがいい。「3ルーブル≒5円」で計算していたので、わずか40分のために千円弱の寝台券だが、「シベリア鉄道に乗ったことがある」という実績づくりのために千円払う富裕層なのであった。

2021.08.07 自宅
    雨の中ケーブル乗って、長距離列車乗って、港湾を回り込む支線の終点ムイスチュルキンまで乗って、適当にバスで帰ってきた。

• 2021.08.07 自宅<br />さて、シベリア鉄道といえばあのような40分千円1本勝負のようなレベルではなく、モスクワとウラジオストクを1週間かけて走りぬく1レ/2レ「ロシア号」が有名だ。当時は2日に1本の運転だったのでミーハーな私はぬかりなく見に行った。前日よりも晴れたのでもう一度展望台へ行き、フタラヤレチカのトロバスにちまっと乗った。

2021.08.07 自宅
    スーパーで調達した焼き魚とはつか大根の酢漬けはおいしかった。海沿いのセダンカ駅から空港へ向かった。韓国に戻るとホームドアと闘いながらソウル都市圏の電車を眺め、飛行機が派手に遅れ北九州から新幹線で帰る羽目になり、結局日本で使ったお金が一番高くなってしまった。

ウラジオストクは乗り物好きにとっては楽しい町であった。

2021.07.23 西熊本
    パスポートから話をふくらませて、2作に渡ってインチキを繰り広げた残念旅行記をご覧いただきありがとうございました。実は先日、県内縛りがかかる直前(←ここ重要)に2泊3日で18きっぷ旅行をしてきたのですが、帰着後2週間経っても一切体調不良はないので、旅行記を書き始めようと思います。

• Akrさん 2021/08/08 09:46:26
    当たり前に海外に行けた時代
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

この旅行をしていた時に誰が数年後に世界的疫病がまん延して海外渡航はおろか県境を跨ぐ移動ですらできなくなるなんて予想できたでしょうか。
    本当に大変な時代になってしまった気がしますね。
    特に海外旅行は「行ける時に行っとけ」を痛感します。いまなんてパスポート取得しても日本から出られませんしね。

私は鉄道目的で海外旅行は皆無なのですがフォートラ始めてからは台湾にとても興味を持っています。ちょっと前の日本の鉄道風景のような雰囲気が懐古厨の心をくすぐるのです。荷物車や客レ。駅の雰囲気もいいですね。コロナ明けに一度、行ってみたいです。九州はアジア諸国が近くていいなあ。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/08/08 22:52:31
    RE: 当たり前に海外に行けた時代
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。どこにも行けないので9月の3連休を「全国解除」から「福岡縛りあり」まで複数パターンを妄想しています。週末パスで越後ときめき鉄道の413系に乗れるようになりましたね。そんな妄想です(笑)。

おっしゃるとおり、海外や県境どころか家を出るのも一苦労です。予定では香川のホテルにいて台風の進路に頭を悩ませてるところだったでしょうが、県の格別のご配慮のおかげで、全てをキャンセルして自宅にいるので台風くらいでは動じない心境です。ホント「行けるときに行っとけ」ですね。国内でもまさにそうです。解除されたらどこ行こうかなんて考えるのですが、限られたきっぷの選択肢で行こうとするととても大変です。

台湾はですね、いろんな方々の旅行記で拝見するたびに行きたくなります。客車急行や気動車特急はもう一回乗りに行きたいですね〜ごはんもおいしいし。地理的には近いのですが、成田や関空の方がLCCの便数も多くセールのチャンスもたくさんあり、実はそっちの方が便利だったりします。

いつになったら明けるのでしょうか?一応来週1発目のワクチンを打つのですが…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ