函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スキャン写真は早々に終了しました。さて次の一手は、もうインチキしかありません。過去の旅行記焼き直しシリーズです。一般常識であれば削除して書き直すのでしょうが、下手に削除すると485冊記念がズレてしまうので(笑)削除せず書き直すことにしました。2013年、ごく最近です。<br /><br />さて当時のお盆休みですが、例外なく夏の18きっぷで北海道を目指します。全5冊を2冊にまとめなおし、「どうせみんな見ないから載せないでおこう」とボツにした「ごく普通の列車たち」が7年経った今では輝いております。函館で撮り鉄まがいをして九州に帰ってくるまでを2冊目としました。表紙の「北斗星」は函館~五稜郭間のいい感じのアウトカーブです。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ+函館フリー乗車券+トクだ値35<br />旅程概要<br />08.09:川尻~別府~別府港~<br />08.10:八幡浜~伊予西条~琴平~高松築港~高松~大阪<br />08.11:大阪~野田~金沢~富山(富山市内)<br />08.12:富山~直江津~新潟~青森~青森港~<br />08.13:五稜郭~大沼~函館~江差~函館<br />08.14:函館~青森~東青森~新青森~仙台~東京~<br />08.15:大垣~有佐

2013夏の青春18きっぷ旅行を振り返ろう!vol.2【懐古旅行記】

50いいね!

2013/08/09 - 2013/08/15

403位(同エリア4296件中)

とのっち

とのっちさん

スキャン写真は早々に終了しました。さて次の一手は、もうインチキしかありません。過去の旅行記焼き直しシリーズです。一般常識であれば削除して書き直すのでしょうが、下手に削除すると485冊記念がズレてしまうので(笑)削除せず書き直すことにしました。2013年、ごく最近です。

さて当時のお盆休みですが、例外なく夏の18きっぷで北海道を目指します。全5冊を2冊にまとめなおし、「どうせみんな見ないから載せないでおこう」とボツにした「ごく普通の列車たち」が7年経った今では輝いております。函館で撮り鉄まがいをして九州に帰ってくるまでを2冊目としました。表紙の「北斗星」は函館~五稜郭間のいい感じのアウトカーブです。

きっぷ:青春18きっぷ+九州ネットきっぷ+函館フリー乗車券+トクだ値35
旅程概要
08.09:川尻~別府~別府港~
08.10:八幡浜~伊予西条~琴平~高松築港~高松~大阪
08.11:大阪~野田~金沢~富山(富山市内)
08.12:富山~直江津~新潟~青森~青森港~
08.13:五稜郭~大沼~函館~江差~函館
08.14:函館~青森~東青森~新青森~仙台~東京~
08.15:大垣~有佐

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013.08.13 函館港<br />海底の「はまなす」ではなく海上の「3号はやぶさ」で渡道!<br /><br />電車以外の乗り物が出てくるのはこれで最後ですので、特にご興味のない方はお急ぎ「戻る」ボタンをクリックしてください。

    2013.08.13 函館港
    海底の「はまなす」ではなく海上の「3号はやぶさ」で渡道!

    電車以外の乗り物が出てくるのはこれで最後ですので、特にご興味のない方はお急ぎ「戻る」ボタンをクリックしてください。

    津軽海峡フェリー 函館ターミナル 名所・史跡

  • 2020.06.XX 自宅<br />函館まで有効な乗車券を捨ててまで、船に乗った。それでもこちらが安いのである。こういう切符を買い足したのであった。

    2020.06.XX 自宅
    函館まで有効な乗車券を捨ててまで、船に乗った。それでもこちらが安いのである。こういう切符を買い足したのであった。

  • 2013.08.13 五稜郭<br />港から歩いて1キロの五稜郭駅にやってきた。お~!いるいる!

    2013.08.13 五稜郭
    港から歩いて1キロの五稜郭駅にやってきた。お~!いるいる!

  • 2013.08.13 五稜郭<br />「トワイライト」は五稜郭で機関車交代である。あとは客車の到着を待つばかり。

    2013.08.13 五稜郭
    「トワイライト」は五稜郭で機関車交代である。あとは客車の到着を待つばかり。

  • 2013.08.13 七重浜~五稜郭<br />朝5時前、「トワイライト」がやってきた。北海道の8月は明るい!ED79受け持ちの区間に旅客営業を行う駅はないので、ヘッドマークは省略される。

    2013.08.13 七重浜~五稜郭
    朝5時前、「トワイライト」がやってきた。北海道の8月は明るい!ED79受け持ちの区間に旅客営業を行う駅はないので、ヘッドマークは省略される。

  • 2013.08.13 七重浜~五稜郭<br />このカーブの先が五稜郭駅である。

    2013.08.13 七重浜~五稜郭
    このカーブの先が五稜郭駅である。

  • 2013.08.13 桔梗~五稜郭<br />次のポイントに向かう途中、いい感じのアウトカーブでDF200がやってきた。

    2013.08.13 桔梗~五稜郭
    次のポイントに向かう途中、いい感じのアウトカーブでDF200がやってきた。

  • 2013.08.13 五稜郭~桔梗<br />「トワイライト」は機関車を付け替え、はるか札幌を目指す。

    2013.08.13 五稜郭~桔梗
    「トワイライト」は機関車を付け替え、はるか札幌を目指す。

  • 2013.08.13 五稜郭<br />駅に戻るとまた貨物列車が…

    2013.08.13 五稜郭
    駅に戻るとまた貨物列車が…

    JR五稜郭駅

  • 2013.08.13 五稜郭<br />3099レ(だったかな?)など、ED79重連運用も残っていた。

    2013.08.13 五稜郭
    3099レ(だったかな?)など、ED79重連運用も残っていた。

  • 2013.08.13 大沼ゆき普通列車車内<br />小沼を車窓左に見ながら…

    2013.08.13 大沼ゆき普通列車車内
    小沼を車窓左に見ながら…

  • 2013.08.13 大沼<br />大沼に到着!さて、ここから1キロ南の有名撮影地へ。

    2013.08.13 大沼
    大沼に到着!さて、ここから1キロ南の有名撮影地へ。

    大沼駅

  • 2013.08.13 七飯~大沼<br />望遠が効くとはいえ、しょせんこんなもんである。ここで「北斗星」を見たかった。

    2013.08.13 七飯~大沼
    望遠が効くとはいえ、しょせんこんなもんである。ここで「北斗星」を見たかった。

  • 2013.08.13 大沼~仁山<br />先ほどのキハが函館ゆきとなる。一見複線のように見えるが、左が本線で右が藤城線である。

    2013.08.13 大沼~仁山
    先ほどのキハが函館ゆきとなる。一見複線のように見えるが、左が本線で右が藤城線である。

  • 2013.08.13 七飯~大沼<br />思いっきりズームして「スーパー北斗」!へたくそながらも、振り子がきいてかっこよく写ってくれた。

    2013.08.13 七飯~大沼
    思いっきりズームして「スーパー北斗」!へたくそながらも、振り子がきいてかっこよく写ってくれた。

  • 2013.08.13 大沼公園<br />列車で1駅、大沼公園へやってきた。

    2013.08.13 大沼公園
    列車で1駅、大沼公園へやってきた。

    大沼公園駅

  • 2013.08.13 大沼公園<br />今日は臨時特急「ヌプリ」の運転日である。

    2013.08.13 大沼公園
    今日は臨時特急「ヌプリ」の運転日である。

  • 2013.08.13 大沼<br />大沼へ戻ってきた。

    2013.08.13 大沼
    大沼へ戻ってきた。

    大沼駅

  • 2013.08.13 七飯~大沼<br />近くの踏切で特急「ヌプリ」。「ニセコエクスプレス」である。

    2013.08.13 七飯~大沼
    近くの踏切で特急「ヌプリ」。「ニセコエクスプレス」である。

  • 2013.08.13 七飯~大沼<br />特急「スーパー北斗」が深緑の中を通過する。3両目はキハ283だろう。

    2013.08.13 七飯~大沼
    特急「スーパー北斗」が深緑の中を通過する。3両目はキハ283だろう。

  • 2013.08.13 桔梗<br />臨時「北斗」は「ノースレインボー」。このように、当時はジョイフルトレイン総動員で特急運用を回していたのである。

    2013.08.13 桔梗
    臨時「北斗」は「ノースレインボー」。このように、当時はジョイフルトレイン総動員で特急運用を回していたのである。

    JR桔梗駅

  • 2013.08.13 桔梗<br />貴重な愛称名付きの快速列車が到着!

    2013.08.13 桔梗
    貴重な愛称名付きの快速列車が到着!

  • 2013.08.13 桔梗<br />愛称名が失われてしまった「アイリス」である。

    2013.08.13 桔梗
    愛称名が失われてしまった「アイリス」である。

  • 2013.08.13 函館<br />函館駅に戻ってきた。

    2013.08.13 函館
    函館駅に戻ってきた。

    函館駅

  • 2013.08.13 函館<br />いったん宿へ荷物を置きに行こう。がっつり頭端駅なのである。

    2013.08.13 函館
    いったん宿へ荷物を置きに行こう。がっつり頭端駅なのである。

  • 2013.08.13 函館<br />ちょうど「スーパー白鳥」が到着した。

    2013.08.13 函館
    ちょうど「スーパー白鳥」が到着した。

  • 2013.08.13 函館<br />おっ!

    2013.08.13 函館
    おっ!

  • 2013.08.13 函館<br />いるいる~

    2013.08.13 函館
    いるいる~

  • 2013.08.13 函館<br />なかなか見かけないので、がっつり撮っておこうか。

    2013.08.13 函館
    なかなか見かけないので、がっつり撮っておこうか。

  • 2013.08.13 函館<br />運転台をつぶしているので、Aパターンではないようである。

    2013.08.13 函館
    運転台をつぶしているので、Aパターンではないようである。

  • 2013.08.13 函館<br />やはり昔から中間先頭車は好きなのであった。

    2013.08.13 函館
    やはり昔から中間先頭車は好きなのであった。

  • 2013.08.13 函館<br />「スーパー白鳥のホームへ移動。

    2013.08.13 函館
    「スーパー白鳥のホームへ移動。

  • 2013.08.13 函館<br />これだけ枚数を撮れているということは、ほとんど撮影者はいなかったのだろう。

    2013.08.13 函館
    これだけ枚数を撮れているということは、ほとんど撮影者はいなかったのだろう。

  • 2013.08.13 函館<br />臨時「北斗」がやってきた。スタンダードな編成のように見えるが…

    2013.08.13 函館
    臨時「北斗」がやってきた。スタンダードな編成のように見えるが…

  • 2013.08.13 函館<br />札幌側先頭車はスラントであった。

    2013.08.13 函館
    札幌側先頭車はスラントであった。

  • 2013.08.13 函館<br />ヘッドマークを拡大。英語表記で洗練されている。

    2013.08.13 函館
    ヘッドマークを拡大。英語表記で洗練されている。

  • 2013.08.13 函館<br />当時でも貴重な並びであった。

    2013.08.13 函館
    当時でも貴重な並びであった。

  • 2013.08.13 函館<br />スラントの「北斗」は臨時運用のみだった。

    2013.08.13 函館
    スラントの「北斗」は臨時運用のみだった。

  • 2013.08.13 函館<br />拡大。

    2013.08.13 函館
    拡大。

  • 2013.08.13 函館<br />ヘッドライトが点灯!

    2013.08.13 函館
    ヘッドライトが点灯!

  • 2013.08.13 函館<br />特急3並び!

    2013.08.13 函館
    特急3並び!

  • 2013.08.13 函館<br />「スーパー白鳥が出てしまった。背後に函館山がそびえたつ。

    2013.08.13 函館
    「スーパー白鳥が出てしまった。背後に函館山がそびえたつ。

  • 2013.08.13 函館<br />そう!函館駅といえば、こんな感じで構内が広かったのだ!

    2013.08.13 函館
    そう!函館駅といえば、こんな感じで構内が広かったのだ!

  • 2013.08.13 函館<br />臨時「北斗」も引き上げ…

    2013.08.13 函館
    臨時「北斗」も引き上げ…

  • 2013.08.13 函館<br />私は500円の特急券を買って「白鳥」に乗る。

    2013.08.13 函館
    私は500円の特急券を買って「白鳥」に乗る。

  • 2013.08.13 木古内<br />木古内に到着!このあたりの駅はごそっとJRから切り離されてしまった。

    2013.08.13 木古内
    木古内に到着!このあたりの駅はごそっとJRから切り離されてしまった。

    木古内駅

  • 2013.08.13 木古内<br />線路がつながっているのに旅客営業ができない…何とかならないものか。

    2013.08.13 木古内
    線路がつながっているのに旅客営業ができない…何とかならないものか。

  • 2013.08.13 木古内<br />臨時化された「日本海」は、新大阪を始発の新幹線に乗ったときよりも遅くに青森に到着するのか…

    2013.08.13 木古内
    臨時化された「日本海」は、新大阪を始発の新幹線に乗ったときよりも遅くに青森に到着するのか…

  • 2013.08.13 木古内<br />当駅からは接続の悪い臨時列車に乗る。

    2013.08.13 木古内
    当駅からは接続の悪い臨時列車に乗る。

  • 2013.08.13 木古内<br />廃線を翌年に控えて臨時列車が設定されていたのだ。

    2013.08.13 木古内
    廃線を翌年に控えて臨時列車が設定されていたのだ。

  • 2013.08.13 木古内<br />当時は特急車に事故が多発し、続々と運用離脱していた。臨時「えさし」はキハ183系のお座敷気動車だったのだが、信頼と実績のキハ40になっていた。

    2013.08.13 木古内
    当時は特急車に事故が多発し、続々と運用離脱していた。臨時「えさし」はキハ183系のお座敷気動車だったのだが、信頼と実績のキハ40になっていた。

  • 2013.08.13 湯ノ岱<br />湯ノ岱で小休止。

    2013.08.13 湯ノ岱
    湯ノ岱で小休止。

    湯ノ岱駅

  • 2013.08.13 湯ノ岱<br />定期列車と行き違う。

    2013.08.13 湯ノ岱
    定期列車と行き違う。

  • 2013.08.13 江差ゆき臨時快速列車車内<br />窓全開で北の大地を快走!

    2013.08.13 江差ゆき臨時快速列車車内
    窓全開で北の大地を快走!

  • 2013.08.13 江差ゆき臨時快速列車車内<br />天ノ川を渡れば…

    2013.08.13 江差ゆき臨時快速列車車内
    天ノ川を渡れば…

  • 2013.08.13 江差ゆき臨時快速列車車内<br />駅に見せかけて、実は駅でも何でもない「天ノ川駅」。

    2013.08.13 江差ゆき臨時快速列車車内
    駅に見せかけて、実は駅でも何でもない「天ノ川駅」。

  • 2013.08.13 江差<br />江差に到着!

    2013.08.13 江差
    江差に到着!

    江差駅

  • 2013.08.13 江差<br />廃線は翌年5月なので、まだまだゆったりとした雰囲気である。夕張や新十津川は廃止数年前からピリピリしていたが…

    2013.08.13 江差
    廃線は翌年5月なので、まだまだゆったりとした雰囲気である。夕張や新十津川は廃止数年前からピリピリしていたが…

  • 2013.08.13 江差<br />函館~江差を往復すると3300円を超える。つまり青森からの片道分を乗り捨てても余裕で元本回収できるのである。

    2013.08.13 江差
    函館~江差を往復すると3300円を超える。つまり青森からの片道分を乗り捨てても余裕で元本回収できるのである。

  • 2013.08.13 江差<br />一両編成でも風格十分である。

    2013.08.13 江差
    一両編成でも風格十分である。

  • 2013.08.13 江差<br />ヘッドマークがよく似合う!もうちょい上だともっと締まって見えるのだが…

    2013.08.13 江差
    ヘッドマークがよく似合う!もうちょい上だともっと締まって見えるのだが…

  • 2013.08.13 江差<br />あれ?こっち側はいい感じの高さ…

    2013.08.13 江差
    あれ?こっち側はいい感じの高さ…

  • 2013.08.13 江差<br />終着駅!1面1線で“頭端駅”ではない。

    2013.08.13 江差
    終着駅!1面1線で“頭端駅”ではない。

  • 2013.08.13 函館ゆき臨時快速列車車内<br />函館湾に沿って<br />

    2013.08.13 函館ゆき臨時快速列車車内
    函館湾に沿って

  • 2013.08.14 七重浜<br />宿でチャリを借りて七重浜駅にやってきた。トップバッターの「カシオペア」は5時前に通過する。

    2013.08.14 七重浜
    宿でチャリを借りて七重浜駅にやってきた。トップバッターの「カシオペア」は5時前に通過する。

    七重浜駅

  • 2013.08.14 七重浜<br />青函間は逆転するのでカハフをバックに通過する。

    2013.08.14 七重浜
    青函間は逆転するのでカハフをバックに通過する。

  • 2013.08.14 七重浜<br />次は「トワイライト」!やはりED79はヘッドマークなしである。

    2013.08.14 七重浜
    次は「トワイライト」!やはりED79はヘッドマークなしである。

  • 2013.08.14 五稜郭~桔梗<br />前の日も来た踏切へ移動!「カシオペア」が折り返してきた。

    2013.08.14 五稜郭~桔梗
    前の日も来た踏切へ移動!「カシオペア」が折り返してきた。

  • 2013.08.14 五稜郭~桔梗<br />スイート最後尾で札幌を目指す。

    2013.08.14 五稜郭~桔梗
    スイート最後尾で札幌を目指す。

  • 2013.08.14 五稜郭~桔梗<br />続いて「トワイライト」!

    2013.08.14 五稜郭~桔梗
    続いて「トワイライト」!

  • 2013.08.14 五稜郭~函館<br />宿にチャリを返して、次は「北斗星」!

    2013.08.14 五稜郭~函館
    宿にチャリを返して、次は「北斗星」!

  • 2013.08.14 五稜郭~函館<br />完全に予習不足であった。折り返してくるわずかの間に撮影候補地を探そう!

    2013.08.14 五稜郭~函館
    完全に予習不足であった。折り返してくるわずかの間に撮影候補地を探そう!

  • 2013.08.14 函館~五稜郭<br />おぉ、いい感じのアウトカーブ!

    2013.08.14 函館~五稜郭
    おぉ、いい感じのアウトカーブ!

  • 2013.08.14 函館~五稜郭<br />カーブの先は五稜郭駅である。フェリーの港に向かうときに渡る高架橋のすぐ下から撮れたのであった。

    2013.08.14 函館~五稜郭
    カーブの先は五稜郭駅である。フェリーの港に向かうときに渡る高架橋のすぐ下から撮れたのであった。

  • 2013.08.14 五稜郭<br />一仕事終えて機関区に向かうED79。

    2013.08.14 五稜郭
    一仕事終えて機関区に向かうED79。

  • 2013.08.14 五稜郭<br />そろそろ北海道を離れよう。

    2013.08.14 五稜郭
    そろそろ北海道を離れよう。

    JR五稜郭駅

  • 2013.08.14 青森<br />おぉ、間に合った!「あけぼの」到着!

    2013.08.14 青森
    おぉ、間に合った!「あけぼの」到着!

    青森駅

  • 2013.08.14 青森<br />青い客車が晴れ空に映える!

    2013.08.14 青森
    青い客車が晴れ空に映える!

  • 2013.08.14 青森<br />総集編だから同じような写真をもう1枚上げちゃう。

    2013.08.14 青森
    総集編だから同じような写真をもう1枚上げちゃう。

  • 2013.08.14 青森<br />機関車が切り離された。

    2013.08.14 青森
    機関車が切り離された。

  • 2013.08.14 青森<br />飾り帯がきれいなカニ。

    2013.08.14 青森
    飾り帯がきれいなカニ。

  • 2013.08.14 青森<br />回送の準備が整った。

    2013.08.14 青森
    回送の準備が整った。

  • 2013.08.14 東青森<br />18きっぷが使えているのだが、東青森で降りるのが目的。

    2013.08.14 東青森
    18きっぷが使えているのだが、東青森で降りるのが目的。

    東青森駅

  • 2013.08.14 東青森<br />実は貨物列車は当駅で機関車を付け替えており、ED79重連運用を見に来たのだが、お盆で運休。調査不足だとこうなる。

    2013.08.14 東青森
    実は貨物列車は当駅で機関車を付け替えており、ED79重連運用を見に来たのだが、お盆で運休。調査不足だとこうなる。

  • 2013.08.14 新青森<br />青函地区でのんびりしていたのは新幹線に乗るためである。臨時「はやて」だろうか。

    2013.08.14 新青森
    青函地区でのんびりしていたのは新幹線に乗るためである。臨時「はやて」だろうか。

    新青森駅

  • 2013.08.14 新青森<br />私が乗るのは35%が取れた定期「はやて」である。

    2013.08.14 新青森
    私が乗るのは35%が取れた定期「はやて」である。

  • 2013.08.14 盛岡<br />盛岡に到着!グランの後ろに「スーパーこまち」を併結!

    2013.08.14 盛岡
    盛岡に到着!グランの後ろに「スーパーこまち」を併結!

    盛岡駅

  • 2013.08.14 仙台<br />仙台に到着!JR完乗!そもそも、なぜ私が高いお金を払って新幹線に長距離乗ったのかといえば“乗りつぶし”である。そう、私が最後に残したのは東北新幹線の新青森→仙台であったのだ。

    2013.08.14 仙台
    仙台に到着!JR完乗!そもそも、なぜ私が高いお金を払って新幹線に長距離乗ったのかといえば“乗りつぶし”である。そう、私が最後に残したのは東北新幹線の新青森→仙台であったのだ。

  • 2013.08.14 仙台<br />そういえば、田沢湖線や奥羽本線は普通列車しか乗ったことがないのだが、完乗の定義は自分勝手に決めてよいものである(笑)。

    2013.08.14 仙台
    そういえば、田沢湖線や奥羽本線は普通列車しか乗ったことがないのだが、完乗の定義は自分勝手に決めてよいものである(笑)。

  • 2013.08.14 仙台<br />…そもそもE6乗ったことないんだよね…(笑)

    2013.08.14 仙台
    …そもそもE6乗ったことないんだよね…(笑)

  • 2013.08.14 黒磯<br />仙台からは身の丈に合わせて18きっぷである。

    2013.08.14 黒磯
    仙台からは身の丈に合わせて18きっぷである。

  • 2013.08.14 黒磯<br />東北本線もすっかり車両が変わってしまった。

    2013.08.14 黒磯
    東北本線もすっかり車両が変わってしまった。

  • 2013.08.14 宇都宮<br />当時は乗り継ぎの間にちょうど「北斗星」を撮影できた。大宮で「あけぼの」には間に合わなかった。

    2013.08.14 宇都宮
    当時は乗り継ぎの間にちょうど「北斗星」を撮影できた。大宮で「あけぼの」には間に合わなかった。

    宇都宮駅

  • 2013.08.14 東京<br />東京に到着!お盆も平日ダイヤで回ってたのか!

    2013.08.14 東京
    東京に到着!お盆も平日ダイヤで回ってたのか!

    東京駅

  • 2013.08.14 東京<br />ライナーには乗らず…

    2013.08.14 東京
    ライナーには乗らず…

  • 2013.08.14 東京<br />九州ゆきの生命線「ムーンライトながら」である。感染症の密集防止であるが、ついに令和2年の夏に設定がなくなってしまった。

    2013.08.14 東京
    九州ゆきの生命線「ムーンライトながら」である。感染症の密集防止であるが、ついに令和2年の夏に設定がなくなってしまった。

  • 2013.08.14 東京<br />バックには黄帯のE4が停車中。やはり塗分けが斜めだ。

    2013.08.14 東京
    バックには黄帯のE4が停車中。やはり塗分けが斜めだ。

  • 2013.08.14 東京<br />朝起きたら近畿の直前、こんなに便利な列車はない。

    2013.08.14 東京
    朝起きたら近畿の直前、こんなに便利な列車はない。

  • 2013.08.14 東京<br />189系で運用されていた当時、みなさまも10号車指名買いをされていたことだろう。2・3号車のモハユニットが簡リクだったと思う。グレードアップのTc509は…

    2013.08.14 東京
    189系で運用されていた当時、みなさまも10号車指名買いをされていたことだろう。2・3号車のモハユニットが簡リクだったと思う。グレードアップのTc509は…

  • 2017.06.04 立川<br />のちに「グレードアップあずさ」色となって運用されたのであった。最後尾だけ窓が天地方向に拡大されているのがお分かりだろうか?

    2017.06.04 立川
    のちに「グレードアップあずさ」色となって運用されたのであった。最後尾だけ窓が天地方向に拡大されているのがお分かりだろうか?

  • 2013.08.14 東京<br />当時は10番線からの発車。最近乗ってないので分からないが、一時期9番線で、また10番に戻ったと思う。

    2013.08.14 東京
    当時は10番線からの発車。最近乗ってないので分からないが、一時期9番線で、また10番に戻ったと思う。

  • 2013.08.14 東京<br />運転台すぐ後ろに扉があるのが183系・189系の特徴。

    2013.08.14 東京
    運転台すぐ後ろに扉があるのが183系・189系の特徴。

  • 2013.08.15 浜松<br />長時間停車の間は撮影タイムである。

    2013.08.15 浜松
    長時間停車の間は撮影タイムである。

    浜松駅

  • 2013.08.15 浜松<br />夜行快速はもう走らんのかな…

    2013.08.15 浜松
    夜行快速はもう走らんのかな…

  • 2013.08.15 相生<br />「大垣ダッシュ」より大事な「米原ダッシュ」で新快速に無事に乗り換え、1両に4か所の“勝ち席”に座って爆睡していると「相生ダッシュ」は諦めざるを得ない。だいたい相生は先着便ですでに席が全部埋まっていることが多いため、相生~倉敷は経たされるのだ。まだまだ九州は遠い。<br /><br />一度公開した旅行記の写真補強版の完全インチキ旅行記はいかがでしたか。へたくそなので公開していない写真が多かったのですが、今思い返すとなつかしい車両もあったことでしょう。ついこの間の7年前なのに、どうしてこんなに変わっちゃったのでしょうか?

    2013.08.15 相生
    「大垣ダッシュ」より大事な「米原ダッシュ」で新快速に無事に乗り換え、1両に4か所の“勝ち席”に座って爆睡していると「相生ダッシュ」は諦めざるを得ない。だいたい相生は先着便ですでに席が全部埋まっていることが多いため、相生~倉敷は経たされるのだ。まだまだ九州は遠い。

    一度公開した旅行記の写真補強版の完全インチキ旅行記はいかがでしたか。へたくそなので公開していない写真が多かったのですが、今思い返すとなつかしい車両もあったことでしょう。ついこの間の7年前なのに、どうしてこんなに変わっちゃったのでしょうか?

    相生駅

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • OE-343さん 2020/08/11 23:02:27
    Tis sad to think the days are gone....(2)
    北海道の旅行記拝見させていただきました。北海道の電車も、特急列車も、寝台特急も、そして特急あけぼのも、もうみんないなくなっていますよね。スーパー白鳥は私も結構好きな列車でした。3000番台の485より好きだったんです。785も乗ってみたかったんですけど、2013年は東京の慶応大学病院に寝台特急あけぼのと新幹線を使って毎月通っておりましたので、北海道方面に行く事はありませんでした。

    今思えば、寝台特急あけぼのもその年で廃止だったし、私も東京に移動する可能性はかなり高まっていたわけですから、もっと近場のところをいろいろ見ておくべきだったと思うんです。でも、実際に東京に向けて、コンテナ貨物に引っ越し荷物を積み込むまで、私の意識の中に東京に移ると言う意識はありませんでした。全て私の意志であるとされているはずなのに、それはあたかも、知らないところで決まっていて、そんな事は存在しないかのような、そんな感触で過ごした7年前でした。

    北斗星とはまなすに乗れなくなると分かっているなら、東京向かう引っ越し移動は函館から北斗星乗ったかもしれません。でもその当時は、とにかく「安く移動せねば」と言う強迫観念に押し込められていました。親戚一同知人一同から「病院通いは深夜バスにしなさい」との怒鳴り声を受けていたからです。あけぼののゴロンとシートと2千円しか値段の変わらない、いや3列高速バスプラス1000円でBハネ乗れる契約乗車券ですら悪だ、道楽だと言われるのですから、私の追い込められた気持ちは相当だったのだと思います。

    実は、五能線も全線乗ったことがありません。なので、40が走っているうちに乗りに行こうと思って計画していましたが、コロナで諦めることにしました。

    やくも・2000系南風乗りに行くのを優先させようと思います

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/08/12 07:48:31
    RE: Tis sad to think the days are gone....(2)
    OE−343さま

    おはようございます。書き込みありがとうございます。海外旅行に理解のない職場ですので、国内ならば何とか、とシフトチェンジした結果ですが、今思い返すと貴重な記録でした。そういえば、この職場に入って10年となり研修を受けながらお前は今まで何やってたんだと過去を振り返る機会が増えました。だいたい何事も失われて初めて気づくんですよね。

    強迫観念は大事ですよ(笑)。特に金がかかっているとなおさらです。まぁ、私が住むところから東京へ行くときは、旅行会社に丸投げして予約させたハイコストキャリアーで行くのが定番で、金のことなんて考えてないんです。どうせ東京なんて一生に一度行くか行かないかだし。1週間で3〜4万かかるような金に糸目をつけない旅行することができるようになったのは社会人になってからです。

    私もウイルスが落ち着かないと何もできません。熊本県は当分の間県外への移動は自粛です。そもそも県内でわざわざ出かけようと思うところはありませんので、GOTO何とかの使い道がないのです。先月立てていた予定では、昨日「南風」「やくも」を撮って今頃は広島で広電の朝ラッシュ運用やEF67を眺めていたと思われます。昔から我慢するのが苦手だった私もさすがに知事の要請に逆らうわけにはいきませんのでキャンセルです。OE−343さまもしばらく居住地を出られないと思われますが、暑さや感染症にじゅうぶん気を付けてお過ごしください。

    とのっち

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2020/08/12 11:10:28
    Re: Tis sad to think the days are gone....(2)
    とのっち様

    ご返信ありがとうございます。私の場合「お金がない」と言う脅迫観念が、私自身が直面する課題(もちろんそうなのですが)と言うより、他人によって、私の病院通いへの嫌味として投げつけられる言葉でありましたので、さらなるストレスでした。首や腰が痛すぎて病院に通っていると言うのに、3列シートの高速バス往復が17,000円、寝台特急あけぼのBハネ往復1万9000円位(含む駅売店利用券1000円)ですので、どちらを選ぶかは自明の理と言えると思うのですが。。。誰も理解してくれませんでした。

    不思議なことに、東京都からも山梨県からも、移動自粛要請が出ておりません。山梨のいつも行っている美術館と連絡をとっていますが「何も自粛要請も何もないので来ていいですよ」と言われてます。

    ちょっと怖いのは都心部に入った後の2階建てグリーン車でビールを買い求めて騒ぐ連中なので、今回はむしろロングシートの中央本線で18を使おうかと思っています。京王線を高尾まで使えば自宅から都心を通らずに山梨に行けますし。ただし、1~2回はあまりそうです。。。

    8月には、本当は五能線乗り納めと弘前に行こうかと言う考えもありましたが、これほど感染が激しいとさすがに関東近辺から動けません。東京に関わる、東京からきた人へのバッシングが強いようです。

    OE-343

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/08/13 22:13:31
    RE: Re: Tis sad to think the days are gone....(2)
    OE−343さま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。おっしゃるとおり、必要に迫られての出費なので大変かと思います。九州対関東は陸路利用の格安はありませんでした。「はやぶさ」往復で3万3千円くらいだったでしょうか…

    東京は自粛出てなかったですかね?ただ東京から来たというだけで風評被害にあうような気がします。東北は感染対策優等生でしたので、東京に対する批判は厳しいでしょうね…他県はどうかわかりませんが、やはりあれだけ報道されていると、田舎モンはテレビを信じますので、私の親類の中では東京に対する警戒が強まっています。

    18きっぷ羨ましいです。コロナありきの世の中では「使える人が使う」になりましたね。豪雨で鹿児島本線が通れなくなって絶望していたのですが、8月頭に復旧することがわかり計画だけは立てていました。結局大都市圏よりも熊本が危なくなって県外に出られなくなりましたので、不可抗力でキャンセルなのですが…

    天災、経済、自粛、バッシング…いろんな人の思惑が錯綜して満足に旅行できない世の中だとは思いますが、冷静な分析判断でできる限りお楽しみなさってください。

    とのっち
  • Akrさん 2020/06/27 09:44:53
    寝台特急三昧
    とのっちさま

    おはようございます。

    札幌ゆき寝台特急が集まる函館地区。
    北斗星、カシオペア、トワイライト。寝台特急三昧をされてたのですね。
    これを見て思い出しましたがトワイライトは函館入らないんでしたね。

    この頃は、函館駅最後の輝きでしたね。
    キハ281、183、789。青函航路が廃止されても函館駅は北海道の玄関として活気がありましたね。785-300は運転台埋めた中間車だから「B」でしょうか。山線まわりの「ヌプリ」の愛称は「ニセコ」か「北海」が良かった。

    以前、とのっちさまのコメントで「JR完乗は新幹線で仙台駅だった」とお伺いしてましたがこの時の旅行だったのですね。新青森にE2系、はやて、スーパーが付いたこまちなど、もはや懐かしの話に。

    今夏のながら運休は感染症予防の観点でしょうが、このままフェードアウトのような気もします。185も限界だろうし、いろいろ噂されているE257で運転は無いでしょうね。修善寺踊り子の動向次第でしょうが、修善寺踊り子がE257で運転になっても、ながらを存続する理由にはなりませんしね。冬を待つしかないのかなとも思います。

    だんだんと国内の効率的な鉄道移動が出来なくなってきますね。

    -Akr-

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2020/06/28 20:06:41
    RE: 寝台特急三昧
    Akrさま

    こんばんは。書き込みありがとうございました。

    「ムーンライトながら」の設定なしは残念ですが、冷静に考えて5時間もマスクを着けたまま眠るのは私にはできませんので(笑)仕方がないかなと思います。当時はまだまだ夜行列車が最後の輝きを見せていた頃です。8月だと朝でも撮影できるんです。

    「ヌプリ」が山で「ワッカ」が川でしたっけ?やはり新幹線が開業すると一夜にしてすべてがガラッと変わってしまうのです。キハ281も2運用の3往復で、時刻用の編成表ではグリーンが3号車なのですぐわかります。東北新幹線の様子は全然わからないのですが(笑)E2ってもう新青森に入らないんですか!←全然知らない

    おっしゃるとおり効率的な国内移動は厳しくなってきています。効率よい=基本3密ですので(笑)。ちょっと来週あたり3密を避ける行程で久しぶりに列車に乗ってみようかなと思います。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP