熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行ができないので、過去の写真でお茶を濁します。今が踏ん張りとき、仕事と買い物以外は外出せず、買い物へ行くときは9時半の貨物列車の時間に合わせましょう。<br /><br />7月に熊本市で行われた就職試験に向けて帰省をしました。熊本へは(7月18日)試験に気合を入れるため学割で500系「のぞみ」。大阪へは(7月20日)は18きっぷです。一応合格して今の仕事に就いているので、決して18きっぷの有効期限の問題ではないことを申し添えておきます(笑)。あっ、8月の二次試験は…18きっぷで帰っているようです。みなさまの旅行記では心ときめく車両の写真が目白押しの中、せいぜい10年前の車両で恐縮ですが…<br /><br /><br />きっぷ:普通乗車券+青春18きっぷ<br />旅程概要<br />07.18:豊中~大阪~新大阪~博多~有佐<br />07.20:有佐~大阪~豊中<br />08.XX:豊中~大阪~有佐

2009500系のぞみで帰省しよう!【懐古旅行記】

2009/07/18 - 2009/07/20

174位(同エリア1931件中)

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券+青春18きっぷ
旅程概要
07.18:豊中~大阪~新大阪~博多~有佐
07.20:有佐~大阪~豊中
08.XX:豊中~大阪~有佐

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

2009.07.18 博多
    某きっぷは20日から使えるので、いや、大事な試験なので、500系の時間に合わ…いや、手ごろな時間の新幹線に乗って九州へ帰ってきた。

博多駅

2009.07.20 下関
    試験を受け、そんなに熊本に長居はできないので、すぐ関西へ戻った。

2009.07.20 ??
    広島都市圏の快速列車には幾度となくお世話になった。

2009.08.XX 西明石
    一次試験に合格し、二次試験の日取りも決まった。実家から「講習会があるよ~」と連絡が来て、急にそんなこと言われても…と断ったら「でももう申し込んだけどね」と母らしい常套手段で強制力のある帰省命令が下った。研究室やバイトの調整とか大変だったよ。

西明石駅

2009.08.XX 糸崎
    当時の3000番台の標準的な塗装。

糸崎駅

2009.08.XX 糸崎
    岡山の湘南色編成は今も大活躍である。

• 2009.08.XX 糸崎<br />今も昔も、糸崎や岩国でよく貨物に抜かれるのだ。

今も昔も、糸崎や岩国でよく貨物に抜かれるのだ。

2009.08.XX 岩国
    この日は岩徳線経由で帰ったのかな?

岩国駅

2009.08.XX 岩国
    当時は103系も健在。

2009.08.XX 下関
    105系は“□⊿”のまま“まっ黄色”になった。やっぱり10年たっても車両が全然変わってない…さすがJR西日本。

下関駅

• 長崎マリーンズさん 2020/04/30 10:59:09
    やっぱりカッコいい!
    とのっち様

こんにちは!長崎マリーンズです。

タイトルでワクワクしてしまった500系世代(謎)でございます笑
    E5や700系シリーズが全盛の今日この頃ですが、やっぱり500系が一番
    カッコいいです。デビューしたころは長崎の片田舎から「いつか500系に
    乗ってやる」と小学生ながらに思いを馳せたものです(300系は家族旅行
    で乗って相当興奮しました)

別の旅行記に登場したキハ31形ですが、かなり昔(25年以上かと思います)
    長崎本線長与経由をトコトコ走っていた記憶があります。しかしすぐに見なくなった
    と思うので長崎地区では短命だったのではないかと思います。

長崎~浦上間も3月に高架化されました。熊本駅とは比べ物になりませんが、
    コロナが終息いたしましたら是非YC1系で取材にお越しください。ちなみに
    YC1系は毎日事務所の裏の線路を快走しております

客船クラスターで混乱中の長崎より
    長崎マリーンズ

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/05/01 18:23:59
    RE: やっぱりカッコいい!
    長崎マリーンズさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

500系が走り始めた頃はあのフォルムにワクワクした世代ですね〜500系以降は新幹線にあまり興味がなくなっちゃったので(笑)私でも手の届く在来線の列車ダイヤの方に興味が移っちゃいました。というか、年に1回行くか行かないかのペースではあったのですが、博多駅は地球で一番ワクワクする場所じゃなかったですか?(笑)九州の地方で学生時代を過ごされた鉄道好きの方ならわかっていただけるはず!

キハ31は長崎でも運用されていたのですね〜熊本では幼い頃から馴染みのある車両でした。長崎駅高架化されちゃいましたね〜ぜひYC1系の運用の裏を狙って取材に行きたいと思います(笑)。何事にもコロナウイルスの終息が先ですけどね。客船問題は驚きましたが、全国的に私たちに隠されていることがあるんじゃないかと密かに思っておりますので(笑)、何を信じていいかわかりません。とりあえずテレワークで今日終わらなかった分を無賃金労働で終わらせ、“家鉄”を楽しんでみようと思います。

• オレンジ0020さん 2020/04/23 14:18:42
    10年前
    初めてコメントさせて頂きます、オレンジ0020と申します。4トラは始めてからそんなに経っていない初心者で、静岡市内在住です。とのっち様のいくつかの旅行記を拝見し、楽しく読ませて頂いております。

僕はまだ高校生で、10年前だと小学生でした。そんな頃でも、しっかりと500系のぞみの記憶は残っています。東京駅にあった、500系のぞみでは1号車の先頭にドアがない事を書いた乗車口案内については、これはなんだろうと結構長い間、疑問に思っていました。また、500系のあの特徴的な車体のせいか、500系のぞみが高速で静岡県内を通過していく光景は、今でも強く覚えています。そのため、500系が東海道新幹線で見れなくなってしまったことを後かから知って、かなりショックを受けてしまいました。
    また、6年ほど前に家族旅行で広島へ行ったのですが、その時に呉線で103系の安芸路ライナーに、可部線で105系に乗りました。当時は小学生なので古いのが来たなあ…といった程度にしか思っていませんでしたが、その後に227系が登場、今はもうどちらも見られなくなってしまいましたね。末期色とはいえ、もっとしっかりと、楽しんで乗っておくべきでした。

今のこの状況をなんとか乗り越えて、落ち着いてからでないと、楽しく旅行できそうにはありませんね。とのっち様もお体にはお気をつけてください。

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/04/23 18:24:41
    RE: 10年前
    オレンジ0020さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。電車の写真ばかりで恐縮ですが、ご覧いただき感謝申し上げます。

小学生の頃の思い出を鮮明に覚えていらっしゃるんですね!私は高校1年生の修学旅行以来、高速で静岡県内を通過しておりませんので新幹線の思い入れはみなさまに全く及びません。品川開業前なので、お生まれになられる前だったりして…小学校1年生まで大分県の中津に住んでいて小倉に家族で出かけたとき、博多まで走り始めた直後の「のぞみ」を見てわくわくしたものでした。

呉線で103系、はまだわかりますが、家族旅行で可部線にご乗車されるとはすばらしいご家族で…(笑)暖色系のロングシートがなんとなくいいんですよね〜「乗れなかったことに後悔するか、乗って出費したことに後悔するか…」私が学生の頃は今以上に出費にシビアでしたので、乗れずに後悔している車両ばかりです。どうせ後悔するのなら…と思いながら、こればっかりは落ち着かないとどうしようもないですね…

オレンジ0020さまにおかれましても、お体に気をつけられてください。また、自由に旅行ができる日になることを夢みて、“STAY HOME”で諸先輩方の旅行記をご覧になられてください。私の10年前の記録なんて昨日のことのような貴重な写真ばかりでしょう。

オレンジ0020

オレンジ0020さん からの返信 2020/04/23 20:54:00
    Re: 10年前
    返信ありがとうございます。

僕は品川駅開業の年、2003年に産まれたので、その後何年か走っていたアンビシャスジャパン塗装の700系ほ記憶は、ギリギリ頭の中にあります。もちろん手元に写真はないのですがね。

500系はやはり特別でしたね。白と青の新幹線ばかり走っている東海道新幹線の中であの塗装と形は異彩を放っていましたから。それにのぞみなので静岡県民が乗れるわけなく…。700系はまさに雲の上の存在でしたね。

広島の家族旅行ですが、可部線はたまたま乗ったような感じです。昼間に宮島観光をしていて、宮島で最後に宮島ロープウェイに乗ろうとしたのですが、まさかの運行休止。原因は前の日の落雷のせいでした。突然余った時間でどこに行くか親と話し合った結果、アストラムラインの長谷寺駅の近くにある、ヌマジ交通ミュージアムに行くことになりまして…。その時に宮島口→横川→緑井→長谷寺と移動したので、横川→緑井で105系に乗れた…というわけです。ちなみに、肝心のヌマジ交通ミュージアムは、規模が小さく体験できるものも少なく、正直に言ってとてもつまらなかったです笑

とのっち様のおっしゃるように、いろんな先輩方の旅行記を拝見して楽しく過ごしております。健康にはしっかり気をつけて過ごします。

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/04/23 21:56:05
    RE: Re: 10年前
    オレンジ0020さま

こちらこそ返信ありがとうございます。私が高校生の頃はインターネットが身近になかったので時刻表ばかり見ておりましたが、現代は“フォートラ”で旅行行った気分になれるので便利ですね。アンビシャスジャパンの700系は…写真どころか見た覚えがありません(笑)。あまり乗りつぶし一辺倒になっていると車両に乗りそこなってしまいます。

たしかに私にとっても「のぞみ」は雲の上の存在です。新幹線に乗るときは「こだま」の“マル契”、大阪まで行くなら「さくら」か「みずほ」が同じ値段で乗れますし、だいたい〇ェットスターの方が安いのです。家族旅行で緑井(笑)、写真が残っていればおもしろい旅行記になるでしょうね。私もこのご時世なので、過去の写真を掘り起こしているところです。ご興味を持たれましたらごらんいただけると幸いです。

• Akrさん 2020/04/23 13:58:29
    500系のぞみ
    とのっちさま

こんにちは。自粛の辛さをフォートラで紛らわすAkrでございます。おかげでリアルタイムで皆さんの旅行記が読めます。フォートラしていると2,3時間あっという間なのでStay Homeにぴったり。

500系のぞみは、乗れず仕舞でした。当時の時刻表に「500系で運転」の記述があって、いつかコレで東京から博多まで乗り通してみたいと思っていましたが、乗らないうちに500系を新幹線と認めないオレンジチームに東海道から追い出されてしまいましたね。のちに山陽こだまでようやっと乗車が叶いました。

あ~、そういえば山陽本線を103系が爆走していた時代がありましたね。
    岡山~下関を乗ってみたかった。(そういう運用ありませんでしたっけ?)

最近のフォートラは懐かしシリーズが増えて来ましたね。
    こういうのは飽きませんね~

幸いにしてまだネタが数本残っているAkrでした。

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/04/23 17:51:04
    RE: 500系のぞみ
    Akrさま

こんばんは。おっしゃるとおり、“フォートラ”を読み始めるとかなり時間が経ってしまいます。“STAY HOME”向けの活動ですね〜(笑)

いかんせん若輩者ですし、博多駅での写真なので本当に「のぞみ」運用か怪しかったのですが(笑)パンタ位置などから「多分16両だろう」と思ってあげました。T字のパンタグラフ撮っとけよ…車両趣味からすると画一化はおもしろくないのですが、ダイヤ趣味からすると画一化された方が美しいのです(笑)。複雑ですね。

山陽本線は駅間が長いので爆走してましたね。学生の頃、岡山からの下り始発は確かマスカット色の103系でした。うじゃうじゃ走ってたので全然撮ってなかったですね…岡山〜下関は115系でしたね。セノハチ登れるのかな?例の3連休シリーズ楽しみにしております。

とのっち
  • Tagucyanさん 2020/04/22 23:42:20
    10年でもこんなに変化
    とのっちさま
    こんばんは

この騒動でみなさん旅行に出かけられず、一昔前の回顧旅行記がいろいろ見られて、これはこれで楽しいです。

「せいぜい10年前」と言っても、すでに見られない塗装や車両があったりして、時の流れは速いなあと思います。
    最後の写真、昨年末乗ったときは末期色でしたからね。個人的にもこちらの配色の方がなじみがあって、黄色いのは最初は戸惑いましたが・・・

こちらもプリンターをスキャナー付きに買い換えていたこともあり(別に今の事態を見越していたワケではないですが)、昔の写真を漁ってみたいですね(数枚程度ならやってますけど)。みなさんの二番煎じになってしまいそうですが(汗)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/04/23 17:37:29
    RE: 10年でもこんなに変化
    Tagucyanさま

こんばんは。飲食店が外帯重視に切り替えたように、“フォートラ”もひと昔前を懐かしむようになりましたね。いかんせん若輩者なので、ひと昔前といえばせいぜい10年前、しかも西日本ばかりなので、現在でも活躍中の車両ばかりです。

学生時代のインチキ旅行記が2本目となりましたが、結論としてはJR西日本の物持ちのよさに尽きます(笑)。塗装は変わっちゃいましたが、直流モーターをガンガン回して疾走する姿は変わりません。国鉄メークの美しさも捨てがたいですが、JRになってからのバラエティーゆたかな地方色も好きなんです。現在は銀色電車ばかりでその楽しみが薄れてきましたが…

おぉ、スキャナーを導入、ということは“STAY HOME”でやることがいっぱいですね〜私はこの程度しか出せるネタがありませんので、二番煎じになる前に拙速作戦で乗り切りました。みなさまの秘蔵写真を楽しみにしております。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ