青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の長い休みをフルに使って北海道へ行ってきました。みなみ北海道フリーきっぷは特急券追加で寝台特急あけぼのの利用が可能。使い勝手の悪いきっぷでしたが、その効力を発揮した旅程です。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ+みなみ北海道フリーきっぷ+スターフライヤー<br />旅程概要<br />12.27 川尻〜福岡空港〜関空〜池田〜なんば<br />12.28 なんば〜樟葉〜梅田<br />12.29 大阪〜倶利伽羅〜南松本<br />12.30 南松本〜小淵沢〜長野〜新潟〜秋田<br />12.31 秋田〜東能代〜五所川原〜津軽中里〜青森〜<br />01.01 札幌〜東室蘭<br />01.02 東室蘭〜青森〜<br />01.03 東京〜新金谷〜三宮〜<br />01.04 高松〜岡山〜川尻

2013青春18きっぷ&みなみ北海道フリーきっぷで真冬の北海道へ!vol.4(寝台特急あけぼのに乗る!)

20いいね!

2013/12/27 - 2014/01/04

496位(同エリア1490件中)

とのっち

とのっちさん

年末年始の長い休みをフルに使って北海道へ行ってきました。みなみ北海道フリーきっぷは特急券追加で寝台特急あけぼのの利用が可能。使い勝手の悪いきっぷでしたが、その効力を発揮した旅程です。

きっぷ:青春18きっぷ+みなみ北海道フリーきっぷ+スターフライヤー
旅程概要
12.27 川尻〜福岡空港〜関空〜池田〜なんば
12.28 なんば〜樟葉〜梅田
12.29 大阪〜倶利伽羅〜南松本
12.30 南松本〜小淵沢〜長野〜新潟〜秋田
12.31 秋田〜東能代〜五所川原〜津軽中里〜青森〜
01.01 札幌〜東室蘭
01.02 東室蘭〜青森〜
01.03 東京〜新金谷〜三宮〜
01.04 高松〜岡山〜川尻

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2013.12.02 自宅<br />豪華さを売りにしない最期の客車寝台特急あけぼの。ほぼ諦めていたが3回目の挑戦で10時発券が成功した。その中の2両はごろんとシートと称して指定席扱い。繁忙期とはいえ4000円弱の追加料金となる。みなみ北海道フリーパスは特急券追加であけぼのも可能。このチケット1枚で予定が決まった。

    2013.12.02 自宅
    豪華さを売りにしない最期の客車寝台特急あけぼの。ほぼ諦めていたが3回目の挑戦で10時発券が成功した。その中の2両はごろんとシートと称して指定席扱い。繁忙期とはいえ4000円弱の追加料金となる。みなみ北海道フリーパスは特急券追加であけぼのも可能。このチケット1枚で予定が決まった。

  • 2014.01.02 青森<br />青森駅の行先表示。

    2014.01.02 青森
    青森駅の行先表示。

  • 2014.01.02 青森<br />青い森鉄道の2番線から。入線1時間前だがすでに数名が陣取っている。気温はおそらく氷点下。

    2014.01.02 青森
    青い森鉄道の2番線から。入線1時間前だがすでに数名が陣取っている。気温はおそらく氷点下。

  • 2014.01.02 青森<br />E751系特急つがる。

    2014.01.02 青森
    E751系特急つがる。

  • 2014.01.02 青森<br />本来青森駅では見なかった予定の789系スーパー白鳥。つまりあけぼのの入線が遅れている。

    2014.01.02 青森
    本来青森駅では見なかった予定の789系スーパー白鳥。つまりあけぼのの入線が遅れている。

  • 2014.01.02 青森<br />予定より90分ほど遅れて入線。701系の普通列車は通常いない存在のため、ものすごく邪魔者扱いされていた。

    2014.01.02 青森
    予定より90分ほど遅れて入線。701系の普通列車は通常いない存在のため、ものすごく邪魔者扱いされていた。

  • 2014.01.02 青森<br />うまく撮れない。

    2014.01.02 青森
    うまく撮れない。

  • 2014.01.02 青森<br />仕方がないので跨線橋の上から。

    2014.01.02 青森
    仕方がないので跨線橋の上から。

  • 2014.01.02 青森<br />後方にはベイブリッジがかかる。

    2014.01.02 青森
    後方にはベイブリッジがかかる。

  • 2014.01.02 青森<br />こんなことなら氷点下の中2時間待たなくてもよかった。

    2014.01.02 青森
    こんなことなら氷点下の中2時間待たなくてもよかった。

  • 2014.01.02 青森<br />ゴロンとシートの入口。

    2014.01.02 青森
    ゴロンとシートの入口。

  • 2014.01.02 青森<br />北東北対首都圏の旺盛なバス需要に一矢報いるべく投入された低価格寝台車。企画きっぷで大幅割引を実現し、浦安ねずみ園詣でなどでにぎわう。急行銀河にこの発想があればバスを圧倒していたに違いない。

    2014.01.02 青森
    北東北対首都圏の旺盛なバス需要に一矢報いるべく投入された低価格寝台車。企画きっぷで大幅割引を実現し、浦安ねずみ園詣でなどでにぎわう。急行銀河にこの発想があればバスを圧倒していたに違いない。

  • 2014.01.02 青森<br />デッキから車内の入口にもラッピング。

    2014.01.02 青森
    デッキから車内の入口にもラッピング。

  • 2014.01.02 青森<br />寝台はこのような作り。カーテン以外は省略されてこの値段。つまり布団代が5000円以上ということになる。そりゃ乗らないよ。

    2014.01.02 青森
    寝台はこのような作り。カーテン以外は省略されてこの値段。つまり布団代が5000円以上ということになる。そりゃ乗らないよ。

  • 2014.01.02 青森<br />指定された寝台は8番上。

    2014.01.02 青森
    指定された寝台は8番上。

  • 2014.01.02 青森<br />直後が電源車であったが全くうるさくない。

    2014.01.02 青森
    直後が電源車であったが全くうるさくない。

  • 2014.01.02 青森<br />車外から。秋田県に入る前に寝てしまったが、青森県内は1人占めであった。

    2014.01.02 青森
    車外から。秋田県に入る前に寝てしまったが、青森県内は1人占めであった。

  • 2014.01.02 青森<br />連結面にはヘッドマークが。

    2014.01.02 青森
    連結面にはヘッドマークが。

  • 2014.01.02 青森<br />残念ながらテープであった。青森出発の時点で2時間ほど遅れ。

    2014.01.02 青森
    残念ながらテープであった。青森出発の時点で2時間ほど遅れ。

  • 2014.01.03 高崎<br />高崎で目覚めるまで全く起きなかった。遅れは1時間に回復。そのあとも東京都入るまで寝続けた。

    2014.01.03 高崎
    高崎で目覚めるまで全く起きなかった。遅れは1時間に回復。そのあとも東京都入るまで寝続けた。

  • 2014.01.03 上野<br />上野到着も1時間ほど遅れ。国内で寝台列車に乗れるのもこれで最後だろうか。

    2014.01.03 上野
    上野到着も1時間ほど遅れ。国内で寝台列車に乗れるのもこれで最後だろうか。

  • 2014.01.03 上野<br />行先表示。

    2014.01.03 上野
    行先表示。

  • 2014.01.03 上野<br />長岡で機関車が交替した。ほぼ全て寝てしまったが、快適に移動できて満足である。乗車券はみなみ北海道フリーきっぷで代用し、ゴロンとシートを使い、やっと価格相応の旅行ができた感じ。普通乗車券+開放寝台は厳しい。

    2014.01.03 上野
    長岡で機関車が交替した。ほぼ全て寝てしまったが、快適に移動できて満足である。乗車券はみなみ北海道フリーきっぷで代用し、ゴロンとシートを使い、やっと価格相応の旅行ができた感じ。普通乗車券+開放寝台は厳しい。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP