ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】ベトナム航空<br />【宿泊先】プルクラダナンリゾート/シーフロントプールヴィラ(6泊)<br /><JCBトラベル><br /><br />【行程】<br />6月30日(日)関西空港 → ダナン空港<br />7月 1日(月)のんびりステイ<br />7月 2日(火)午後 ホイアン観光<br />7月 3日(水)五行&ホテルスパ<br />7月 4日(木)ホテルでアフタヌーンティー&パンダナスパ(ホイアン)<br />7月 5日(金)のんびりステイ<br />7月 6日(木)のんびりステイ  →  機中泊<br />7月 7日(金)帰国日<br /><br />ベトナムは、2019年の旅行予定にはなかったのですが、お得なツアーを見つけました(^^)。<br />セブ島でチェックしていたプルクラですが、ダナンプルクラの情報が少なく、4トラの皆さんの旅行記を読ませていただき、決定!<br /><br />ダナン2日目~4日目の滞在記です。<br />プルクラの施設を満喫し、ホイアンの観光と、楽しみました。<br /><br />★プルクラ ダナンで、のんびりステイ8日間 in ダナン【前編】★<br />https://4travel.jp/travelogue/11586101<br /><br />★プルクラ ダナンで、のんびりステイ8日間 in ダナン【後編】★<br />https://4travel.jp/travelogue/11595041<br /><br />「プルクラリゾートダナン」は、2022年7月にクローズしています。<br />(2023年8月追記)

プルクラ ダナンで、のんびりステイ8日間 in ダナン【中編】(2019)

2019/06/30 - 2019/07/07

372位(同エリア1908件中)

旅行記グループ 海外の旅シリーズ

7月 5日(金)のんびりステイ
7月 6日(木)のんびりステイ → 機中泊
7月 7日(金)帰国日

ダナン2日目~4日目の滞在記です。
プルクラの施設を満喫し、ホイアンの観光と、楽しみました。

(2023年8月追記)

徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

【7月1日(月)★2日目】
    朝早く目覚めたので、OTTOを置いて、一人でビーチへ。
    プライベートビーチではないので、ゲートがあります。
    日中は、警備のスタッフがいてくれるので、ゲートは開いてますが、早朝は自分で開けます(^^)。

プルクラ リゾート ダナン ホテル

えっ、ビーチに牛(・・?)。
    この日だけではなく、毎朝この時間に、牛たちがお散歩してました。

何とものどかな風景。

この日は、曇っていて、残念ながら、朝日が見ることができませんでした。
    昨日と同じように、ものすごい数のツバメが、朝から飛び回ってます。
    ツバメたちが楽しそうに飛んでいるので、私も楽しくなってきます(^^)。
    OTTOを起こしに、ヴィラへ戻ります。

朝食会場へ歩く途中、いい香りが。
    ジャスミンの花が満開でした。

昨夜と同じ、レストラン「VAYU」へ。
    滞在中、この窓際のテーブルに案内してもらうことが、多かったです。
    青い空に、木々の緑、メインプールを眺めながらのお食事は、まさにリゾート♪

朝食は、アラカルトメニュー。
    好きなものを、いくつでも頼むことができます。
    初めての朝食だったので、ボリュームがわからず、少な目にオーダー。

プルクラでは、フルーツが最初に出てきます。
    初日は、戸惑いましたが、二日目から、慣れました(^^)。

シリアルは、結構ボリュームがありました。
    パンケーキは、飾りつけが可愛らしくて、食べるのがもったいない感じ。

食後に、スタッフが、冷たいベトナムコーヒーを勧めてくれました。
    今まで飲んだベトナムコーヒーと違い、とっても美味しい!
    すっかり気に入ってしまい、滞在中、毎朝オーダーしました。

改めて、ビーチへ出てみました。
    砂浜が広くて、波打ち際まで、結構距離があります。

早朝は、地元の子どもたちや、漁師さんで賑やかでしたが、日中は、とっても静かな浜辺。
    波が結構高~い。
    海に入ると、お魚が近くを泳いでいました。
    さすがに、手づかみはできなかった(^^;)。

一寸法師のお椀のような乗り物。
    間近で見ると、意外と大きくて、乗り込むのも大変そう。

沖に出て、漁をしています。

浜辺は、さらさらの気持ちいい砂。
    早朝や、曇っている日は、裸足で歩くと気持ちよかったです。

曇り空でしたが、メインプールへ。

私たちの他に、日本人のGirlsが1組だけで、静かなプールサイド。

この日は蒸し暑く、エアコンが恋しくなり、ルームサービスでランチ。

そして、午後から雲行きが怪しくなり、強風が吹き始め、

ものすご~い雷と暴風雨。
    もはや、外に出ることすら、出来なくなりました。
    こういう日は、広いヴィラで、好きな音楽を聴きながら、読書三昧(^^)。

雨の中、届いた今日のお菓子。
    スタッフさん、ありがとう。

日が暮れた頃、ようやく雨が止み、

レストランへ。
    レストランまでは、ヴィラの灯りや、メインプールの照明で、そこそこ明るいので、安心して歩けます。

メニューがたくさんあり、スタッフに教えてもらいながら、いろいろオーダーしましたが、どれも美味しい!

【7月2日(火)★3日目】
    この日は、和食や、フォーetc、いろいろ頼んでみました(^^)。

午前中は、プライベートプールで過ごし、

遅めのランチを。
    食べてみたかったバインミーに、ベトナム風のおぜんざい「チェー」。
    3種、少しずつ食べ比べできたのは、楽しかったです。

夕方からは、ツアー特典の「ナイト・ホイアンツアー」。
    久しぶりの街中です。

雨がポツポツと降ってきました。
    昨日のような大雨でなければよいのですが・・・。

最初に、シルクのお土産屋さんへ。
    1階では、刺し子さん達が、写真と見間違うばかりの刺繍を、下絵もほとんどない中、手早く刺されていました。
    ものすごい集中力と、根気が必要な作業です。
    手芸好きな私は、ず~っと横で見ていたい気分でした♪

ランタンが飾ってあるエリア。
    やっぱり可愛らしい!

今日のツアーは、私たち夫婦だけ。
    翌日は、10数名とのことで、ラッキーでした。
    「どこに行きたい?何が買いたい?」と、嵐の櫻井くん似のガイドさんが、私たちの希望を叶えてくれました(^^)。

お土産屋さんや、飲食店が並ぶ通り。
    人混みの中を、人力車が走っていきます。

ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み

少し脇道に入ると、人が少なく、ゆっくり散策できました。
    風情のある街並み。

ホイアンは、欧米の観光客が多かったです。

日が暮れてきて、川岸に、あかりが灯りはじめました。

こんなランタンの船もあるみたいです。
    ツアーでなければ、乗船してみたかった。

夕食のレストラン。
    こちらも、ツアーに含まれています。

雰囲気の良さそうな店内。

ホイアン名物料理コースらしいので、楽しみ!

食べたかったホワイトローズ(左上)!美味しかった~。
    ホイアンスペシャルヌードルは、きしめんのように平ぺったい麺。
    おうどんみたいであっさり。
    揚げ海老ワンタンに、ココナッツミルク添え揚げバナナ。
    写真は、コースの一部ですが、揚げ物が多く、胃もたれしそうで心配しましたが、全くせず。ベトナム料理にはまりそうです。

夕食後は、雨も小雨で、ランタン流しをして、ホイアンの街を後にしました。

ツアーの冒頭で、ベトナム人のガイドさんに「あなた、ベトナム人ね!」と言われたOTTOは、往路の前半、気分を害していました。
    タイでも、現地の人と間違えられていたから、まんざらガイドさんが悪い訳でもなく・・・(^^;)。

関西に数年間滞在したことのあるガイドさんで、往路の途中から、OTTOと意気投合。
    片道30~40分かかる道のりでしたが、往復ともに、時間が気にならないほど、楽しいドライブとなりました。

【7月3日(水)★4日目】
    今朝も曇り。
    またもや、朝日は見れず・・・。

ノンヌォックビーチ ビーチ

そして、毎朝恒例の牛さんのお散歩。

ヴィラの芝生からも、見えます(^^)。

プルクラ リゾート ダナン ホテル

小鳥を見つけました。

巣作りの小枝でしょうか?
    でも、ずっと佇んでいます。
    もしかして、巣の場所を思案中だった?(^^)

毎朝、スタッフがプールのお掃除をしてくれます。

レストランへの小径は、緑がいっぱい。
    木陰もあるので、陽射しもあまり気になりません。

この日の朝食は、ビュッフェ形式でした。
    スタッフに聞いたら、
    「ゲストが多い時は、ビュッフェになるの。」
    とのこと。なるほど~。

最終日まで、ビュッフェでした。
    品揃えが多く、飽きることはありませんでした。
    果物は、カットしたり、ジュースにしてくれます。

ストロー付のグラスは、ココナッツコーヒー。
    日替わりのヘルシージュースと一緒に、毎日いただきました!
    お気に入りのベトナムコーヒーもあり、朝から、たっぷりの水分補給します。

午前中、ビーチへ。
    ちょうど、早朝のお散歩をしていた牛さん達が、戻ってきてました。
    毎朝、どこへ行くんだろうと思っていたのですが、2~3時間かけて、お散歩してたんですね~。

ノンヌォックビーチ ビーチ

プルクラの前を通って、牧場(?)へ戻っていきました。

プルクラの前のビーチは、プライベートエリアではなく、公共の遊泳エリアがあります。

日中は、ほぼ貸し切り状態。
    波が強いので、今日は浮き輪持参。
    波乗りができて、楽し~い。

ビーチで遊んだ後は、プライベートプールで過ごします。

プルクラ リゾート ダナン ホテル

えっ、プールから何か上がってきた!

どうやら、プールに先客(カニさん)がいたようです(^^)。
    お邪魔して、ごめんね~。

そして、空には、数十匹のトンボの大群。

プールの周囲にも、あちらこちらにトンボが、羽を休めてます。

枯葉の上にも、違う色のトンボ。

午後から、少し青空が見えてきたので、リゾート内の景色を楽しもうと、お散歩。

ソンチャ半島。

ズームすると、リンウン時のレディブッダ(観音様)が見えました!

リンウン寺 寺院・教会

やっぱり青い空が似合うラグーン&ラグーンヴィラ。
    素敵です。

私たちのお隣のヴィラ(No.1)のお庭に少しお邪魔しました。
    2ベッドルームシーフロントヴィラで、と~っても広い。
    赤い屋根の下に、ダイニングテーブルがあります。
    ここに泊まる時は、朝食をヴィラで食べたいかも(o^^o)。

生け垣が低いので、眺めがいいですね。

そうしている間に、すっかり青空になってきたので、自分のヴィラへ戻ります。

もう一度、プライベートプールで涼みます。

夕食は、日本食レストラン「五行」へ。
    一番敷地内で端にあるので、カートで送ってもらいました。

掘りごたつの個室で、落ち着きます。

障子を開けると、廊下になっていました。
    五行の周辺にも、ラグーンがあるので、見えるかと思いましたが、一面の芝生でした。

お部屋へ戻り、ほっこりした瞬間、掘りごたつの足元から、黒い何かが飛び出しました(泣)。

なんと、カエル~~~~(*_*)。

カエルも相当ビックリして、慌てて飛び出してきたんでしょう。
    しばらく、右に左にと、オロオロしてました。
    お互い、心臓に悪かったよね。

単品メニューもありましたが、コースにしました。
    久しぶりの日本の味に、ほっこりしました。

入店時に撮り忘れたので、帰り際に。

この日のお菓子。
    クッキーをつまんで、再び、お出かけ。

スパを受けにきました。
    これも、ツアー特典です。

真っ暗の中、建物の灯りを頼りに、辿り着きました。

ロビーは広く、明る~い(^^)。

セラピストに案内され、別棟に移動します。
    室内は、薄暗く、もしかしたら、日中に受けた方がよいスパだったかもしれません。

アフタードリンクをいただいて、ヴィラへ戻り、おやすみなさい。

明日こそ、朝日が見れますように☆
    後編へ続きます。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

海外の旅シリーズ

• sanaboさん 2020/04/02 00:13:44
    ランタン、美しいですね☆彡
    arc-en-cielさん、こんばんは

今日はダナン旅行記を拝見させていただきました。
    ビーチをお散歩する牛さんの姿は初めて見ましたけど
    落とし物だけはしてほしくないなぁ…なんて(´艸`*)
    ジャスミンの香りが大好きなのですが、お花を見たのは初めてでした。
    可憐な真っ白なお花だったのですね~ 実物の香りを嗅いでみたくなりました。
    あのお椀のような乗り物、面白~い!本当に一寸法師のお椀みたいですね^^
    我が家の旅行はいつも忙しく駆け巡っているので
    アジアンリゾートでの優雅な休暇にとても憧れます♪
    ホイアンも行ってみたいな、とずっと思っているのですが
    表紙のお写真、本当に美しくて素敵です☆彡
    最近はニュースに釘付けの毎日ですが、一日も早く元のように
    安心して暮らせるようになってほしいですね。
    arc-en-cielさんもお気をつけてお過ごしくださいね☆

sanabo

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2020/04/02 17:51:51
    RE: ランタン、美しいですね☆彡
    sanaboさん

こんにちは!
    ダナン旅行記を、読んでいただき、ありがとうございます♪

牛さんのお散歩、最初自分が寝ぼけているのかと驚きました。
    落とし物、、、不思議なことに、全く見かけなかったんです。
    もしかしたら、お食事前のお散歩だから(笑)?

ジャスミンは、おしろい花と同じくらいの大きさのお花で、涼し気で、ほのかに漂うような香りでした。

お椀の乗り物、変わってますよね!
    プルクラのラグーンでも、体験で乗れるアクテビティがあり、体験前に、ビーチで、こそっと乗ってみたのですが、乗り込むのも、降りるのも予想以上に大変で、断念しました(^^;)。

ホイアンは、本当にゆっくり散策してみたい街でした。
    ぜひいつかsanaboさんにも訪れていただきたいです(^^)。

sanaboさんの旅行記やクチコミを拝見し、機会があればイギリスにも行ってみたいと思っています。
    アガサ・クリスティが好きなので、マープル気分で、優雅なティータイムを、味わってみたいなぁと(^^♪。

sanaboさんのおっしゃるように、世界が落ち着いて、再び何も気にすることなく、旅を楽しめる日々になってほしいものです。
    お互いに、自粛疲れすることなく、毎日心穏やかに過ごせますように(^^)☆