弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弘前城は、約6年ぶり2回目となりますが、前回は早朝に天守閣の外観だけ見るだけでした。<br />今回は、天守閣や弘前城公園、そして公園近くの洋風建築巡りなど、ゆっくりと散策することができました。<br />弘前は落ち着きがあって、とても雰囲気の良い街でした。

日本100名城を行く(弘前城)

4いいね!

2019/11/03 - 2019/11/03

1184位(同エリア1556件中)

旅行記グループ 日本100名城を行く

0

24

しょう

しょうさん

弘前城は、約6年ぶり2回目となりますが、前回は早朝に天守閣の外観だけ見るだけでした。
今回は、天守閣や弘前城公園、そして公園近くの洋風建築巡りなど、ゆっくりと散策することができました。
弘前は落ち着きがあって、とても雰囲気の良い街でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 当日は、青森駅から特急で弘前駅に向かいました。

    当日は、青森駅から特急で弘前駅に向かいました。

  • 弘前駅に到着。<br />綺麗な駅ビルとなっていましたが、6年前は、まだ古い駅舎だったような気がしますが、記憶が曖昧です・・・

    弘前駅に到着。
    綺麗な駅ビルとなっていましたが、6年前は、まだ古い駅舎だったような気がしますが、記憶が曖昧です・・・

  • 駅から市内循環バスに乗って、弘前城公園に向かいました。<br />街には、散策マップがあり、助かります。

    駅から市内循環バスに乗って、弘前城公園に向かいました。
    街には、散策マップがあり、助かります。

  • 弘前城公園の前に、公園近くの洋洋風建築巡りからスタートです。<br />これは、旧弘前市立図書館です。

    弘前城公園の前に、公園近くの洋洋風建築巡りからスタートです。
    これは、旧弘前市立図書館です。

  • 旧弘前市立図書館の説明板。<br />外から見るより、館内は広い印象でした。

    旧弘前市立図書館の説明板。
    外から見るより、館内は広い印象でした。

  • 図書館の内部です。<br />窓のデザイン、板敷きの床が歴史を感じます。<br />現代の図書館よりも、雰囲気が良いように感じます。<br />

    図書館の内部です。
    窓のデザイン、板敷きの床が歴史を感じます。
    現代の図書館よりも、雰囲気が良いように感じます。

  • 旧東奥義塾外人教師館です。<br />当時の外国人の生活が良く分かる展示内容でした。

    旧東奥義塾外人教師館です。
    当時の外国人の生活が良く分かる展示内容でした。

  • 青森銀行記念館です。1904年建築とのこと。

    青森銀行記念館です。1904年建築とのこと。

  • 旧弘前市立図書館を別の角度から撮影してみました。<br />絵になりますね。

    旧弘前市立図書館を別の角度から撮影してみました。
    絵になりますね。

  • 洋風建築を楽しんだ後は、いよいよ弘前城公園に入ります。<br />お堀越しに追手門が見えてきました。

    洋風建築を楽しんだ後は、いよいよ弘前城公園に入ります。
    お堀越しに追手門が見えてきました。

  • 追手門前の弘前城の碑です。

    追手門前の弘前城の碑です。

  • 追手門は、重要文化財です。

    追手門は、重要文化財です。

  • 弘前城と言えば、何と言っても「さくらまつり」が有名ですが、桜の時期は、この風景は、桜が咲き乱れて、本当に綺麗なんでしょうね。<br />一度みてみたいものです。<br />

    弘前城と言えば、何と言っても「さくらまつり」が有名ですが、桜の時期は、この風景は、桜が咲き乱れて、本当に綺麗なんでしょうね。
    一度みてみたいものです。

  • 現存する南内門。<br />

    現存する南内門。

  • 6年前は、この橋の上から、すぐ近くの天守閣を見ることができましたが、今は、かなり離れて位置に、天守閣が見えます。

    6年前は、この橋の上から、すぐ近くの天守閣を見ることができましたが、今は、かなり離れて位置に、天守閣が見えます。

  • 本来、天守閣かあった場所は、現在の石垣の修理中です。<br />現在の天守閣の場所は仮の移設場所ですが、建物をそのまま移動できる技術に感心します。

    本来、天守閣かあった場所は、現在の石垣の修理中です。
    現在の天守閣の場所は仮の移設場所ですが、建物をそのまま移動できる技術に感心します。

  • 移設場所にある天守閣です。<br />弘前城の天守閣は、東北地方で唯一ですが、岩木山をバックにした天守閣は絵になります。<br />

    移設場所にある天守閣です。
    弘前城の天守閣は、東北地方で唯一ですが、岩木山をバックにした天守閣は絵になります。

  • 天守閣に近づいてみます。<br />三層三重の天守で、美しいデザインでした。<br />

    天守閣に近づいてみます。
    三層三重の天守で、美しいデザインでした。

  • でも、本丸の内部から見ると、シンプルなデザインでした。<br />やっぱり、外からの見栄えが重要なんですね。

    でも、本丸の内部から見ると、シンプルなデザインでした。
    やっぱり、外からの見栄えが重要なんですね。

  • 天守閣の中からみた岩木山。

    天守閣の中からみた岩木山。

  • 天守閣のすぐ横には、岩木山展望台があります。岩木山が一望できて絶景でした。<br />この日は、頂上付近に少し雲がかかっていて、ちょっと残念でした。

    天守閣のすぐ横には、岩木山展望台があります。岩木山が一望できて絶景でした。
    この日は、頂上付近に少し雲がかかっていて、ちょっと残念でした。

  • 公園内は、石垣を楽しむことができます。

    公園内は、石垣を楽しむことができます。

  • 紅葉が綺麗です。

    紅葉が綺麗です。

  • こちらは、亀甲門です。<br />この亀甲門から公園を出て、近くのバス停から弘前駅に戻りましたが、弘前を満喫した一日でした。

    こちらは、亀甲門です。
    この亀甲門から公園を出て、近くのバス停から弘前駅に戻りましたが、弘前を満喫した一日でした。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日本100名城を行く

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP