2019/03/11 - 2019/03/12
271位(同エリア449件中)
元杜鉄工さん
”よりもい”ことテレビアニメ”宇宙よりも遠い場所”舞台は南極で高校生が砕氷船に乗って昭和基地へ行く物語です。
南極の代わりに北海道へ行ってきました。今回は見どころを一周し終えて帰路のエピソード。あえて飛行機でも新幹線でもなく南極と同じく船で帰ります!
「南極に行くにはね、どうしても突破しないといけないの。吠える40度、狂える50度、叫ぶ60度」
南緯40度以南の南極周辺の海域はよく荒れるためこう呼ばれるそうです。劇中でも紹介されヒロインたちも船酔いでグロッキーになっていました。まぁこれはあまり経験したくはありませんね。
ところが北海道よりもい舞台訪問のクライマックスにサプライズが!?それでは船で越える「吠える北緯40度」の航海記をお楽しみください!
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
苫小牧駅
前回来たときは歩道橋があったのですが撤去されていました。苫小牧駅 駅
-
駅前のバスターミナルも閉鎖
-
フェリーターミナルまで路線バスで行きます。観光案内すぐの1番乗り場から。
苫小牧駅前16:55>>道南バス>>苫小牧(西港)フェリーターミナル17:12 -
少し前に中央バスの大型バスが出ているので私と地元民の2人しか乗客がいませんでした。
その地元民おばあちゃんもキラキラネームのバス停で降りてしまいました。空いていたのはありがたかったですけど。 -
それではフェリーターミナルへ。今回お世話になるのは太陽マークの「さんふらわあ」でおなじみの大洗と苫小牧を結ぶ商船三井フェリーです。
事前にネット決済を済ませてバーコードを取得しておくと自動チェックイン機で乗船券が発行できます。 -
ここ苫小牧西からは他にも仙台・名古屋行きの太平洋フェリー、八戸行きのシルバーフェリーが出ています。新日本海フェリーは別の港からですのでご注意。
太平洋フェリーの航海記はこちら。本船以上に豪華です。
https://4travel.jp/travelogue/11331757苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
-
フェリーターミナルの3階にはポートミュージアムと展望デッキがあります。
-
左からシルバーフェリー、
-
太平洋フェリー、そしてさんふらわあ
-
ミュージアムは自由に出入り可能ですが意外と見ごたえがありました。展示内容も新しいです。船の模型もありました。
-
今回乗船するのは「さんふらわあ さっぽろ」
-
それでは乗船口へ。船が離れているのと大きいのとで結構歩きます。
-
太陽の炎のところが乗船口。
-
広々とした船内。2017年建造の新しい船です。まさに船上のホテル。
-
それでは今夜の寝室のご紹介。
2段ベッド、ソファを変形させれば3人まで利用可能な「スーペリア」です。BGMでジブリが流れていました。一部の部屋では丸い部分が窓になっているのですが、この部屋は外に面していないので埋められていました。
この時期はオフシーズンということで特別キャンペーンの追加料金なしで1人で利用させてもらいました! -
オリジナルアメニティセットをゲット。ちゃんと2人分置いてあったので1個はお土産に。
-
個室にトイレとシャワーもあります。もちろん大浴場も使用可能です。
-
入退室にはこのようなカードキー型の乗船券が必要です。なくしたり閉じ込めると大変です。
-
コインランドリーもあります。他にもロッカー、冷蔵ロッカー、アイス・お酒を含む自販機、お土産も多数の売店など充実。
-
目的地の大洗と言えば「ガルパン」
さんふらわあも出演していたのでかわいい紹介ポスターが掲示してありました。 -
船内のところどころにある液晶モニタにはおおよその位置や食事の時間の案内などが流れます。
-
大型タッチパネルも船内にあります。船内の案内などが見られます。
今夜は天気が悪いようですね。 -
えー、実は今夜の予想天気図がこちら。3月に台風並みの低気圧発生し北上してきていました。
欠航は免れましたが到着が遅れる予想。乗船前の朝に電話で連絡がありました。
船長のアナウンスでは青森県北東部尻屋崎沖で低気圧をやり過ごすとのこと。日英中の3か国語でアナウンスしてました! -
船内にはWi-Fiが飛んでいます。
もともとは船内でもネットが使えるように設置したようですが、陸からの電波をちょっと増やして再配分するだけだったので回線速度が出ず休止になりました。
その代わりにSSQという船内案内や寄港地情報が見られたり、無料で映画が見られたりするサービスがあります。こちらでもタッチパネルと同様の情報が得られます。 -
18:45 出航
15分後に太平洋フェリーが後に続きます。
砕氷船しらせのようなオレンジ色のファンネル(煙突)は商船三井の印。ちなみにこの船を造ったのはしらせと同じ会社だとか。つまりよりもいの聖地(こじつけ)。 -
今日の晩御飯。
船内のレストランでいただきました。船上とはいえ結構豪華でしょ。 -
ささやかですがライブショーなどイベントもありました。この後もっと人は増えていましたよ。
ちなみに離れてみているのはなんと船長さんでした!後ほど演奏者の方と3人で記念写真いただきました。 -
太平洋に朝が来ました。見た目は穏やかですがまだうねっています。
実はライブショーの後、揺れが大きくなり軽く酔ったのでSSQでローマの休日を鑑賞しつつ部屋で横になっていました。 -
北緯40度付近を航行中。天気は回復しましたが揺れます。
ちなみにこの画面は個室のベッド足元付近にあり、こうして寝ながら見ることもできます。我が家にもほしい。 -
だいぶ揺れにも慣れてきたので船内散策再開。
まあるい窓から外を見ると東北地方。 -
左の白いのが釜石大観音。48.5mの高さがあります。
-
途中で苫小牧行きの太平洋フェリーとすれ違い。続けて撮った二枚の写真を比べるとかなりピッチング(縦揺れ)しているのがわかります。長さ200mの船ですからかなりのうねりですよね。
本船も同じように揺れているはず… -
朝食はバイキングでした。盛り付け方ミスりました。
近くの席で大学生の卒業旅行のような4人組がいました。一人酔って部屋でダウンしてるらしいです。 -
宮城の霊峰、金華山。
-
海上はネットも遅いしテレビもあまり映らないので時間を持て余すだろうということで、新聞やこういう資料も置いてあります。ちょうど8年前の今いるこの場所のことを忘れない。
-
昼食として軽食もあります。この日はカレーでした。
-
大洗マリンタワーが見えてきました。長い船旅ももうすぐ終わり。
-
ここに接岸します。黒い板は船をおさえるラバー。
-
固定するための綱は人の手で掛けられます。
-
タラップがかかり接岸完了!下船します。
結局1時間半の遅れでした。後半ずっと全速力だったのでそこでかなり回復したと思われます。それでも船内は静かでした。 -
ありがとう、さんふらわあ
船長さんをはじめみなさん大変な中の航海お疲れさまでした。 -
ぜひ、さんふらわあで記憶に残る船旅を楽しんでみませんか?
さんふらわあ (商船三井さんふらわあ) 乗り物
-
大洗のフェリーターミナルではやっぱりガルパンがお出迎え。
-
大洗駅も
大洗駅 駅
-
徹底的にガルパン一色
-
もちろん列車もガルパン
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 乗り物
-
水戸から特急で帰りました。
以上、北海道よりもい聖地巡礼・南極気分体験旅行でした!
現実に戻りたくない~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
宇宙よりも遠い場所をたどる旅
-
よりもいの舞台を訪ねる 晴海編(SHIRASE 5002 一般公開)
2018/07/16~
月島・勝どき
-
よりもいの舞台を訪ねる 呉編
2018/08/25~
呉・海田・安浦
-
よりもいの舞台を訪ねる 新千歳編
2019/03/09~
千歳・新千歳空港
-
よりもいの気分で訪ねる 北海道にも砕氷船があるよ編
2019/03/10~
網走
-
よりもいの気分で訪ねる 吠える(北緯)40度編
2019/03/11~
苫小牧
-
よりもいの舞台を訪ねる 館林編
2019/05/02~
館林
-
「この世界の片隅に」令和から昭和にタイムスリップ
2019/05/06~
蒲田
-
よりもいの舞台を訪ねる 晴海編(東京みなと祭)
2019/05/18~
月島・勝どき
-
不可能を可能にする強運と奇跡の船 (よりもい番外編)
2019/06/23~
お台場
-
よりもいの舞台を訪ねる 立川編
2019/10/26~
立川
-
南極への荷造り中!砕氷艦「しらせ」に会いに大井ふ頭へ
2021/10/10~
羽田
-
山梨よりも遠い場所 南極展に行ってきました
2022/08/14~
石和温泉
-
名古屋の南極スポット 砕氷船「ふじ」を訪れる
2023/07/29~
名古屋港
-
よりもいの舞台を訪れる 呉に「しらせ」がやってきた編
2023/09/16~
呉・海田・安浦
-
お台場から晴海へ散歩 最新鋭の調査船見学
2024/05/06~
月島・勝どき
-
よりもいの舞台を訪ねる 船橋編(SHIRASE 5002)
2024/06/02~
船橋・習志野
-
よりもいと一緒に訪ねる 伊豆大島上陸編
2024/12/29~
伊豆大島
-
よりもいと一緒に訪ねる 三原山登頂編
2024/12/30~
伊豆大島
-
よりもいの舞台を訪ねる 北極(上空)編
2025/06/21~
北極
-
よりもいの舞台を訪ねる 乗鞍編
2025/07/14~
乗鞍
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
苫小牧(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 宇宙よりも遠い場所をたどる旅
0
47