羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の冬は南極の夏。<br />今年も南極観測船「しらせ」が昭和基地を目指すための荷造りをする季節になりました。<br /><br />大井食品ふ頭で積み込みのためにやってきた「しらせ」を敷地外から遠目に眺めてきました。<br />クレーンが立ちあがっている姿は、こうでないとみる機会がありませんからね。<br /><br />JRの変電所が吹っ飛んで運休になってしまったのでモノレール・バスで京急の駅へ。<br />ついでに穴守稲荷・大鳥居を見学してきました。

南極への荷造り中!砕氷艦「しらせ」に会いに大井ふ頭へ

2021/10/10 - 2021/10/10

元杜鉄工

元杜鉄工さん

2021/10/10

日本の冬は南極の夏。

ついでに穴守稲荷・大鳥居を見学してきました。

高速・路線バス 私鉄

これから目指す大井ふ頭の最寄り駅はモノレールの流通センター駅。
    倉庫街の駅なのでめったに来ることないですよね。

ここだけの話、京急の平和島駅から歩いてきました。
    途中に首都高のインターとかあって遠回りすることもあって意外と距離があった。歩く距離ではなかったな。。。

流通センター駅

東京港野鳥公園というのが近くにあるそうです。
    大人300円で自然公園に入れるみたいです。

京浜運河にかかる環七通りの大和大橋を渡ってでっかい人工島へ。
    魚が跳ねまくっててなんか不吉。
    野鳥公園もこの先にあります。

JR貨物の東京貨物ターミナルはこの近く。
    このあたりでは貨物列車の撮影はあんまりできなさそう。
    新幹線の大井車両基地もこの奥に。というわけでJR東海のバスも写っていますよ。

いっぱい歩きましたが、品川駅から都営バスが出ているみたいです。品98甲。
    京急バスの東京港野鳥公園バス停もあるのですが、日曜祝日は運行無し。

流通センター駅から30分くらいかかりましたが、ついにみえた!

コンテナの向こうに確かに「しらせ」。

場所をちょっと変えました。

一応「しらせ」とわかる写真が取れて満足!
    4台のデッキクレーンのうち3台が持ち上がっていますね。

再び流通センター駅まで戻ってモノレール。

流通センター駅

地下を走る京急と違って飛行機がしばしば見えます。

天空橋で下車。初めてきたので何となく外に出てみた。

天空橋駅

フェンスがあって、しかも手前に堀みたいなのがあるので駐機中の機体の写真はうまく撮れません。

モノレールが地下から出てきたところをパチリ。旧塗装かな。

穴守橋には様々な飛行機の絵があります。
    モンゴルフィエ兄弟の気球からジャンボジェットまで航空機の歴史っぽくなっています。

穴守稲荷に到着。お参り。

穴守稲荷 寺・神社・教会

拝殿の隣の千本鳥居の先に稲荷山があります。

2重らせんの階段になっていて上まで登ることができます。

京急穴守稲荷駅の近く、電車が地下に潜る地点。
    タイミングがちょっと合わず離合は撮れませんでした。

穴守稲荷は終戦後、進駐軍のためにもともとの場所から移転させられた経緯があり、大鳥居は別に残されているのを思い出して移動。
    この弁天橋を渡ればすぐ。

Google Mapで「大鳥居」と検索すると駅が出てきて見つけるのにコツがいります。

羽田大鳥居 名所・史跡

なんかよくわからん平和のモニュメントになっていました。

この鳥居も滑走路拡張のために元々の場所からこの場所に移転されたもの。
    羽田や鳥居の歴史について解説看板がありました。

天空橋まで歩こうかと思ったのですが、工事中ともあってなかなか遠いし疲れたのでどうしようかと悩んでいたところ、目の前に川崎駅行きのバスがやってきたので乗っちゃいました。前乗り先払い。
    都内のお散歩も楽しいですね。