2024/12/30 - 2024/12/30
232位(同エリア542件中)
元杜鉄工さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
”よりもい”ことテレビアニメ”宇宙よりも遠い場所”舞台は南極で高校生が砕氷船に乗って昭和基地へ行く物語です。
さて、今回私は東京都心から南へ100km、南極に比べたらめちゃくちゃ近いですが、一応100km離れているので宇宙よりも遠い伊豆大島に行ってきました。
夜が明けて伊豆大島に上陸し山の上のホテルで朝食と温泉を堪能して、いざ三原山登山!
見たことのない景色が広がっているのは、まるで南極探検気分…かな。
東海汽船の「伊豆大島 三原山 年末年始フリーハイキングパック」を使って行きは大型船(夜行フェリー)、帰りはジェットフォイルの1.5日旅の後編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルで迎える朝。
宿泊したわけではなく船中泊して日の出前に上陸しバスでようやくたどり着きました。
ここで朝食をとった後は、お待ちかねの温泉!大島温泉ホテル 宿・ホテル
-
上の写真が食堂でその下に温泉があります。なので見える景色はほぼ同じ。
でも露天風呂から眺める三原山は最高でしたよ。日も昇ってきてすごく素敵な景色でした。三原山温泉 温泉
-
「つれて来てくれてありがとう。」
そんな温泉の入口そばに観光ポスターがあったのですが、このキャッチフレーズは!!
"よりもい"を見た人には分かるキマリのあのセリフそのまんま!びっくりして目から汗が出ました。 -
伊豆大島は椿の島。ホテルの前にも椿があって蜜を吸いにメジロもいました。
-
ホテルから歩いて三原山登山もできますが、バスに乗ります。
三原山温泉8:38>>三原山ライン山頂口行き>>三原山山頂口8:45 -
バスは途中、割れ目噴火口展望台を通過します。
見る角度によって山の形が変わるので次の写真と見比べてみてください。新火口展望台 自然・景勝地
-
バスを降りて徒歩1分。三原山展望所!
この時間は逆行がキツイ。日向はある程度あったかいですが、ここはすでに標高600mの山の上ということもありちょっと肌寒い。三原山山頂口 自然・景勝地
-
よーく見ると、モクモクしています。
本当に本物の生きた火山ですね。 -
地図がありました。
三原山は円形に山が連なったものが二重になっています。外側を外輪山、内側を内輪山(中央火口丘)といって外輪山の内側の平らな部分がカルデラです。
現在地は外輪山。ここからカルデラ内を歩いて内輪山を登ります(青色のルート)。そのあとは内輪山をぐるりと一周する「お鉢巡り」をしてオレンジのルートで戻ってきます。約8km、登距離300mのコースです。 -
それではまずはカルデラの中を進みます。
舗装されているのでとても歩きやすいです。坂もほとんどありません。
【9:00】スタート -
途中で寄り道します。
ふざけた名前していますが真面目な学術用語です。これは絶対に見ておきたい。 -
粘り気の弱いマグマ作った溶岩が残っています。
まさに溶岩流。これは筒状になった溶岩の中をまだ固まっていないマグマが通過してできたチューブ状の溶岩。表砂漠 自然・景勝地
-
こちらは溶岩塚。
岩を破って中から溶岩が流れ出てきた姿がそのまま残っています。 -
さらに進むと1986年の噴火で流れ出た溶岩の先端があります。出来立てですね。
先ほどのパホイホイ溶岩と違ってごつごつしたアア溶岩です。
どちらもハワイ語から来ている用語らしいです。
【9:30】溶岩先端に登る -
ゴツゴツジャリジャリしていますね。
三原山内輪山の山肌にも溶岩が流れてできた黒い跡がわかりますね。
山頂で噴火して内輪山を越えてカルデラ内をここまで下ってきました。今は冷たい硬い石ですが、コレがドロドロになって流れてきたというのは不思議です。
この先から内輪山を登るので坂道になります。 -
【10:12】三原神社到着
寄り道しましたが、スタートから1時間ちょっとで内輪山の上にある三原神社に到着。三原山神社 寺・神社・教会
-
鳥居をくぐった先、少し下ったところにある神殿にお参り。
1986年の噴火の際も無事に残ったのはまさに神業。 -
お鉢巡りスタート。反時計回りがオススメ。
神社の近くにはゴジラ岩があります。
そういえば温泉ホテルの売店にゴジラカレーがありましたが、映画の中でゴジラが三原山火口に落とされるシーンがあるとか。 -
ほどなくして見えてくる八角形の建物がトイレ。個室が2つあるだけですがここが唯一です。
この辺りまで舗装されています。 -
内輪山の西側を南下していくと島が見えてきました。
三角の利島。その奥に新島、式根島と並んで浮かんでいるのが見えました。 -
足元を見ると面白い形の溶岩が落ちています。
ホルニトという地下空間があったり、この辺りも見どころがたくさん。 -
足元が砂とか小石なので歩きにくいですが、内輪山の南端まで来ると火口を見下ろせます。
写真じゃ伝わらないけどすごいよ。今まで黒い溶岩ばかりでしたが、赤や黄色、白の色彩も独特。
【10:45】三原新山付近通過 -
さらに進むと剣ガ峰という山頂に着きました。
ここからだと島と火口をセットで見ることができました。
【11:00】三原山登頂三原山 自然・景勝地
-
剣ガ峰からは下り坂。途中で展望所からモクモクしているのが見えたあの場所を通過します。
白い煙の中は心なしか暖かく感じました。源泉かけ流しならぬ噴火口吹き流し。 -
ちなみに外側には裏砂漠が見えます。日本で唯一国土地理院地図に記載がある「砂漠」です。
手前の割れ目も火口で1986年にはここからも噴火が起き、炎のカーテンができたとか。割れ目噴火口跡 名所・史跡
-
【11:15】お鉢巡り終了。およそ1時間で1周できました。
-
ここからは来た道を戻らず少し遠回りですが、表砂漠を経由して戻りました。
こちらは人通りが少なく舗装もされていないので道が分かりにくい。
登山アプリのYAMAPとGPSがあると安心。 -
砂漠だ。
南極の真っ白い大地と真逆の世界。 -
砂漠の先は外輪山。あとは外輪山に沿ってスタート地点に戻ります。
ここには植生があって林みたいになっていますが、足元は灰です。 -
そして動物がいました。最初は兎かと思ったのですがちょっと大きい。
たまたま鉢合わせしたので望遠で写真が撮れました。
後で調べると島の動物園から逃げ出して野生化したキョンらしいです。 -
【12:05】戻ってきました。
トゲトゲした溶岩の上を歩き続けたのでブーツの底がボロボロになったのはちょっと想定外。 -
ではお昼ごはん。今回のツアーではバス停付近の「歌の茶屋」で1品選べます。
窓からは伊豆半島。三原山と同じく噴火でできて木が生えていない大室山が見えました。 -
天婦羅定食にしました。
椿油を混ぜて揚げた明日葉の天ぷらに島の青唐辛子と焼き塩をちょっとかける大島名物尽くし。
アシタバは初めて食べた気がしますが、シソよりもしっかりした葉っぱでそこまで癖もなくおいしかったです。名代 歌乃茶屋 グルメ・レストラン
-
アカニシ貝の煮物や明日葉の佃煮、お蕎麦、ご飯、みそ汁がついて1210円。
山の上のご飯としては破格では?
唯一の弱点が、店員が少ないので提供まで時間がかかること。30分くらいかかりました。食べ終わるころに入店したお客さんはバスに間に合わなくなるといわれて諦めていました。 -
ここにきてちょっとだけ富士山が見えました。
晴れていれば三原神社の鳥居越しに見えるのですが、今回は曇っていて半ばあきらめていたので救われました。 -
バスまでの間に山頂口のタワーの1階にあるジオパーク展を見学。
火山岩の解説とか勉強になりました。急に冷やされるとあの黒い溶岩になるんだって。登る前に寄りたかったけどあの時間は開いてませんでした。
本当は麓にある火山博物館に行ってみたいなと思っていましたがリニューアル工事中。
ちなみに食堂よりもここのトイレの方が洋式で奇麗。三原山山頂口 自然・景勝地
-
バスが来るまでバス停横の待合室で暇つぶし。こちらにもトイレがありました。
なんだかんだ外にいると歩いている時はあったかいのですが、待っていると寒いので助かりました。
三原山頂口13:40>>路線バス出港地行き>>岡田港14:05
始発かつ待っていたので座れましたが、途中の温泉ホテルからは座れません。今回のツアーの工程はとてもよくできています。 -
今朝と同じ岡田港が見えてきました。
ちょうど「さるびあ丸」が入港するところでした。 -
乗り場の案内。ジェットフォイルは4種類。乗り間違え注意。
岡田港 乗り物
-
岡田港にもちょっとした展示コーナーがありました。
ブラタモリで紹介された溶岩で出来た灰皿がここで見られてよかった。 -
これに乗って帰ります。
ジェット船「セブンアイランド友」
岡田港14:35>>東海汽船高速ジェット船>>東京・竹芝16:40 -
中はこんな感じ。指定席で結構混んでいましたが左舷側の窓側席でした。
-
座席ポケットには安全のしおり。まるで飛行機。
-
出向前には安全のビデオ。まるで飛行機。
-
安定航行するまではベルト着用。まるで飛行機。
-
同じジェット船の大漁とすれ違い。
あんな感じで水中翼で船体を持ち上げておよそ80km/hで走ります。さながら飛行機な乗り物なんです。
ジェットフォイルとも呼ばれますが、もともとはボーイング929。
揺れ方も響き渡るエンジン音も船というよりは飛行機。 -
途中で久里浜港に寄港しました。
なんとそこにはオーシャンタグ「あかつき」。南極観測船「ふじ」と同じ造船所の生まれ。 -
行きは夜で見えなかった景色もいろいろ。
富士山と羽田空港を離陸した旅客機を同時に見られる眼福航路。 -
レインボーブリッジをくぐればもうすぐ港。
-
本当に楽しかったな。
「つれて来てくれてありがとう。」東海汽船 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
宇宙よりも遠い場所をたどる旅
-
よりもいの舞台を訪ねる 晴海編(SHIRASE 5002 一般公開)
2018/07/16~
月島・勝どき
-
よりもいの舞台を訪ねる 呉編
2018/08/25~
呉・海田・安浦
-
よりもいの舞台を訪ねる 新千歳編
2019/03/09~
千歳・新千歳空港
-
よりもいの気分で訪ねる 北海道にも砕氷船があるよ編
2019/03/10~
網走
-
よりもいの気分で訪ねる 吠える(北緯)40度編
2019/03/11~
苫小牧
-
よりもいの舞台を訪ねる 館林編
2019/05/02~
館林
-
「この世界の片隅に」令和から昭和にタイムスリップ
2019/05/06~
蒲田
-
よりもいの舞台を訪ねる 晴海編(東京みなと祭)
2019/05/18~
月島・勝どき
-
不可能を可能にする強運と奇跡の船 (よりもい番外編)
2019/06/23~
お台場
-
よりもいの舞台を訪ねる 立川編
2019/10/26~
立川
-
南極への荷造り中!砕氷艦「しらせ」に会いに大井ふ頭へ
2021/10/10~
羽田
-
山梨よりも遠い場所 南極展に行ってきました
2022/08/14~
石和温泉
-
名古屋の南極スポット 砕氷船「ふじ」を訪れる
2023/07/29~
名古屋港
-
よりもいの舞台を訪れる 呉に「しらせ」がやってきた編
2023/09/16~
呉・海田・安浦
-
お台場から晴海へ散歩 最新鋭の調査船見学
2024/05/06~
月島・勝どき
-
よりもいの舞台を訪ねる 船橋編(SHIRASE 5002)
2024/06/02~
船橋・習志野
-
よりもいと一緒に訪ねる 伊豆大島上陸編
2024/12/29~
伊豆大島
-
よりもいと一緒に訪ねる 三原山登頂編
2024/12/30~
伊豆大島
-
よりもいの舞台を訪ねる 北極(上空)編
2025/06/21~
北極
-
よりもいの舞台を訪ねる 乗鞍編
2025/07/14~
乗鞍
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 宇宙よりも遠い場所をたどる旅
0
50