2019/05/02 - 2019/05/02
245位(同エリア388件中)
元杜鉄工さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
”よりもい”ことテレビアニメ”宇宙よりも遠い場所”の舞台を訪問。世にいう聖地巡礼ってやつですね。
女子高生がすったもんだしながら南極を目指す青春ものアニメです。
今回は午前中に文福茶釜伝説ゆかりの地、茂林寺へ行ってきました。狸がいっぱいでお参りも楽しいお寺です。お昼はお寺近くの「もり陣」で名物のうどん。
午後は館林市街地散策してきました。鯉のぼりとつつじは一見の価値ありです。
館林は都会過ぎず田舎過ぎず、躑躅(つつじ)の名所でもあり、アニメにかかわらず一度は訪れてみたい街です。特に花の季節の5月はおすすめです。
アニメ”よりもい”に関しては放送から1年たっても人気は衰えず「訪れてみたい日本のアニメ聖地 88」に2019年に選ばれています。
今回の旅行記は、ただの聖地巡礼記になってしまいました…。館林の良さをわかる人にだけ伝わってくれ。
呉編:https://4travel.jp/travelogue/11428488
晴海編:https://4travel.jp/travelogue/11502340
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
館林へは東武伊勢崎線が便利です。
東京方面からのJRユーザーは宇都宮線久喜で乗り換えです。久喜駅 駅
-
この久喜駅から新幹線のガード沿いを北へ歩くこと20分ほどの場所に撮り鉄スポットがあります。
川の上を渡る電車が撮影できます。
”よりもい”で館林と東京を行き来するシーンでたびたび使われたカットです。
(2話Bパート,13話Cパート) -
久喜9:35>>普通館林行き>>茂林寺前10:01
ここからは東武線で北上。 -
館林の一つ手前の茂林寺前で下車。
(1話Aパート)茂林寺前駅 駅
-
駅前には信楽焼の狸たち。
ぶんぶく茶釜のお話が描かれた立て札が立っています。この立て札に従っていくとお話が進んでいき、最後まで行くと舞台となった茂林寺に到着という愉快なシステム。
(3話アバンタイトル) -
こちらが駅舎。
三角屋根が素敵です。
(3話アバンタイトル) -
ぶんぶくちゃがまのストーリーをたどっていってもよいのですが、今回は裏ルートで。
湿原に木道が渡されています。夏は蛍が見られるかも。その先は小さな雑木林で巣箱がいくつか設置されていました。 -
遊歩道が整備されているので散策すると様々な鳥や植物がみられて楽しいかもしれません。
茂林寺沼 自然・景勝地
-
上の地図で現在地となっているところから南へ30秒ほどで茂林寺の入口の到着。
門の左側にお土産屋さんが立ち並んでいます。 -
門をくぐると両隣に狸がずらり。
一つ一つ個性があって面白いですよ。
(1話Aパート) -
境内には樹齢550年以上ともいうラカンマキの大木をはじめとする木々があり、その奥の本殿は大きな建物で荘厳です。
(2話Bパート)タヌキだらけの楽しいお寺 by 元杜鉄工さん茂林寺 寺・神社・教会
-
お守りをゲット。
-
本堂の隣に守鶴堂という小さめのお堂もあります。
こちらは入口に小さめの狸たちがひしめいています。
(2話Bパート,13話Cパート) -
お寺の門前にあるお土産屋さんでは大小の狸はもちろん、ご当地銘菓も色々ありました。
茶釜をイメージして中を空洞になるように焼き上げた茶釜せんべいがこちら。 -
マンホールも狸。
-
時刻は11時。少し早めのお昼ごはんはこちら。
日本でここだけでしか食べられないという「まゆ玉うどん」の「もり陣」さんへ。シルクののど越し アニメファンも必見 by 元杜鉄工さんもり陣 グルメ・レストラン
-
開店が11時なので、店内はまだガラガラ。というか翌日のうどんの仕込みで足でうどん踏んでました。
通されたのは、この席。”よりもい”ファンのためのスペシャルなシートです。 -
グッズがたくさん。ファンアートが半分くらいか?
-
めっちゃ気になるメニュー。しかしこの時間では仕込みが終わっておらず不可でした。
-
メニュー
うどん粉に1%シルクパウダーを練りこんでいるんだそうです。血液の流れを良くするとか美白効果とかあるそうです。 -
ここはやっぱり、たぬきうどんを注文。1000円也。
わっぱめしもついてきて満足。 -
ふたたび茂林寺前駅へ。
上り、下りとも線路が直線なのでこんな感じで写真が取れます。
特急は通過です。普通電車は1時間に3本程度。
(1話Aパート)茂林寺前駅 駅
-
茂林寺前12:05>>普通館林行き>>館林12:07
館林まであと一駅、わずか2分。
でも歩くとしんどいんだよな、暑いから。
(1話Aパート) -
館林駅からは佐野線、小泉線が分岐しています。橋上に改札があるタイプの立派な駅です。
(3話Aパート) -
駅ビルとかはないですけどきれいな駅です。
(1話Aパート)館林駅 駅
-
駅前にはやっぱり狸。
巨人軍の不屈のG魂誕生の地というのは、さっきまでいた茂林寺駅の近くにかつて存在した文福球場にて「暁の千本ノック」が行われたからなんだとか。
(1話タイトルバック) -
駅前ロータリーまで来て気が付いたのですが、駅舎が2つあるみたい。
左側の駅舎は「関東の駅百選」に選定され、「しゃれた模様の窓がある洋館風の駅舎で小規模ながら歴史を感じさせる駅」とのこと。
真っ赤なツツジも奇麗ですね。 -
市内を散策。
8時30分~17時00分までなら「ぽんチャリ」という観光用に無料の自転車貸出サービスがあるみたいです。今回は徒歩でしたが困ることもなく回れました。
不思議な建物。館林市出身の宇宙飛行士向井千秋さんの応援ポスターがありますね。
(OP) -
某メガバンクの入口にも狸。
よく左手に通帳を持っている狸のバージョンを見かけますが、あえて外したのか?? -
ローソン発見!
(2話Aパート) -
こういう何でもない路地も、どこか趣深い感じがします。
(5話Bパート)森田屋支店 グルメ・レストラン
-
住宅街の一角に小さな鳥居がありました。
古くから人が住んでいるエリアなのでしょうか。
(ED, 5話Bパート)金山神社 寺・神社・教会
-
交差点の角で見つけた見上げる狸
(1話Aパート) -
大通り沿いにあったちょっと変わったホテル。
この先の路地に入ると球場や運動場、公園があります。
(3話Bパート)館林グランドホテル 宿・ホテル
-
つつじが丘第二公園は川沿いの緑地です。
こどもの日を前に鯉のぼりがこんなに沢山!こいのぼりの里まつり 祭り・イベント
-
公園の奥に市役所があり、その手前にアニメ聖地88選に選定されたことを記念する横断幕がありました。
-
秋元別邸という古民家も公園内にあります。館林は江戸から明治にかけて秋元氏が治める城下町だったそうです。
旧秋元別邸(つつじが岡第二公園) 名所・史跡
-
建物内。やっぱり狸がいました。
-
橋を渡って対岸はす向かいに広がるのが、つつじが岡公園です。
特徴的なあずまやを発見。
(1話Bパート,2話Aパート) -
アニメファンが感想や訪問の思い出を綴ったノートがありました。
-
対岸は城沼です。この沼のすぐ下流で利根川に合流しています。
落ち着きますね。
(1話Bパート) -
5月はツツジが見ごろ。
その名の通り、ツツジがたくさん咲いています。有料エリアに入れば見事なツツジを堪能できます。つつじまつり 祭り・イベント
-
オープンテラス付きの喫茶店もあり、にぎわっていました。
その隣の建物が町の観光案内・売店になっています。その一角が”よりもい”コーナーになっていて寄せ書きやファンアートで埋め尽くされています。群馬県立つつじが岡公園温室 公園・植物園
-
そしてヒロインたちの等身大パネルまで設置されました。
一人明らかに南極らしからぬ服装してますが、大丈夫? -
ひとしきり堪能したので館林駅へ戻ります。
途中派手な自販機を見つけました。ご当地アイドルのMenkoiガールズとやらのラッピングのようですが、自販機としては動いていませんでした。
(2話Aパート) -
館林駅は自由連絡通路になっています。
(3話Aパート) -
少し早いですが、夕食に行きたいお店があるのでそちらへ移動。
(1話Aパート) -
舘林16:57>>普通葛生行き>>渡瀬17:00
東武佐野線で1駅行きます。東武電車ってこの色のイメージもありましたけどあまりに見なくなりましたね。東武佐野線 乗り物
-
渡瀬は小さな無人駅でした。周囲には写真のようなJAの倉庫が何棟か建っていました。
おやっ…あの自販機は、まさか、、、渡瀬駅 駅
-
Menkoiガールズ!
JAがバックについたのか野菜とコラボ。こちらの自販機は動いていました!
(中身は普通の自販機なのでしゃべったりはしません) -
田んぼの中を行く佐野線。
のどかな小道を行くこと30分。 -
着きました!(次回からは徒歩じゃなくて車で行きましょうね)
見るからに怪しいラーメン屋「米屋」です。変わったラーメン屋さん by 元杜鉄工さん米屋 グルメ・レストラン
-
醤油ラーメン大盛り。
かつては舘林を代表するラーメンの名店だったはずですが、、、
まぁ、ここで「ラーメン大盛り平らげる」のが今回の旅行のミッションの一つだったので達成できて満足ではあります。(13話SP予告) -
館林駅に戻ってきました。
長い一日でした。”よりもい”は背景描写の細かさから伝わってくるリアリティが良さの一つですが、現地を訪れるとまさにその場所に行くことができるので、本当にあんな高校生たちが住んでいるんじゃないかと思いを巡らすことができました。
5月の連休中ということもあり、私以外にも聖地巡礼で訪れていた人を見かけました。
現地で知り合って、ローソンから同行してくれた名も知らぬ大学生さん、一緒に回ってくれてありがとうございました。
(1話Aパート) -
おまけ。
落とし物には注意しましょう。(1話Aパート)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
宇宙よりも遠い場所をたどる旅
-
よりもいの舞台を訪ねる 晴海編(SHIRASE 5002 一般公開)
2018/07/16~
月島・勝どき
-
よりもいの舞台を訪ねる 呉編
2018/08/25~
呉・海田・安浦
-
よりもいの舞台を訪ねる 新千歳編
2019/03/09~
千歳・新千歳空港
-
よりもいの気分で訪ねる 北海道にも砕氷船があるよ編
2019/03/10~
網走
-
よりもいの気分で訪ねる 吠える(北緯)40度編
2019/03/11~
苫小牧
-
よりもいの舞台を訪ねる 館林編
2019/05/02~
館林
-
「この世界の片隅に」令和から昭和にタイムスリップ
2019/05/06~
蒲田
-
よりもいの舞台を訪ねる 晴海編(東京みなと祭)
2019/05/18~
月島・勝どき
-
不可能を可能にする強運と奇跡の船 (よりもい番外編)
2019/06/23~
お台場
-
よりもいの舞台を訪ねる 立川編
2019/10/26~
立川
-
南極への荷造り中!砕氷艦「しらせ」に会いに大井ふ頭へ
2021/10/10~
羽田
-
山梨よりも遠い場所 南極展に行ってきました
2022/08/14~
石和温泉
-
名古屋の南極スポット 砕氷船「ふじ」を訪れる
2023/07/29~
名古屋港
-
よりもいの舞台を訪れる 呉に「しらせ」がやってきた編
2023/09/16~
呉・海田・安浦
-
お台場から晴海へ散歩 最新鋭の調査船見学
2024/05/06~
月島・勝どき
-
よりもいの舞台を訪ねる 船橋編(SHIRASE 5002)
2024/06/02~
船橋・習志野
-
よりもいと一緒に訪ねる 伊豆大島上陸編
2024/12/29~
伊豆大島
-
よりもいと一緒に訪ねる 三原山登頂編
2024/12/30~
伊豆大島
-
よりもいの舞台を訪ねる 乗鞍編
2025/07/14~
乗鞍
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- marsyさん 2024/03/21 02:05:31
- 聖地巡礼
- 元杜鉄工さんこんばんわ、marsyと言います。
先日日光へ行ったので、次の日「よりもい」聖地巡礼に行ってきました。
取り壊されている建物も多く、景色が変わってしまっていて少し残念でしたが、楽しめました。
元杜鉄工さんも行っておかれる、もり陣さんのよりもい席でうどんを食べてきました。
では失礼いたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
館林(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 宇宙よりも遠い場所をたどる旅
1
55