千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年11月16日から2019年11月17日にかけての2日間、「サンキューちばフリーパス」を利用して千葉県のうち南房総エリアを旅してきました。<br /> 4部構成での公開を予定しており、そのうちパート1となる今回は1日目の行程のうち久里浜で頂いたランチの様子、東京湾フェリーで久里浜から千葉県の浜金谷まで移動した時の様子、浜金谷エリアを散策した時の様子のうち臨港緑地に立ち寄った時の様子等をご覧戴きました。<br /> パート2となる今回は1日目の行程のうち残りの行程、具体的には浜金谷海浜公園を散策した時の様子、館山市にある北条海岸を散策した時の様子、この日の宿泊先は千葉市内のホテルでしたが、館山から千葉まで特急「新宿さざなみ」で移動した時の様子等を紹介させて頂きます。

千葉県応援企画 「サンキューちばフリーパス」で行く南房総の旅 2019・11(パート2・1日目後編)

2019/11/16 - 2019/11/17

2005位(同エリア23250件中)

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 徒歩

東京湾フェリーで浜金谷まで向かい、粟坪浜緑地というところに来ています。
     パート1では北寄りエリアの様子を紹介し、残りの中程のエリアと南寄りエリアについて今回紹介させて頂きます。

というわけで中程のエリアに着きました。

この辺りからも海の景色を眺めてみました。
     その時の海の景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

続いて南寄りのエリアに向かいます。

南寄りのエリアに着きました。

こちらでも海の景色を眺めました。

もう1枚ご覧戴きます。

粟坪浜緑地を後にし、続いては「金谷海浜公園」というところに来ました。

このような感じのところです。

他にもプールの設備もありました。

さらに砂浜もあり…

その砂浜からはこのような景色を眺めることが出来ます。

これが最後です。

浜金谷エリアでの散策はこの辺りまでとし、最寄駅である浜金谷駅に来ました。
     なお写真撮影はしませんでしたが、2019年11月16日現在、台風の影響により屋根をブルーシートで覆った建物や営業を休止しているお店がありました。

それでは浜金谷14時03分発内房線の普通列車館山行きに乗り、館山まで向かいます。
     参考までに内房線ですが、木更津・館山等を経由して千葉市内の蘇我と安房鴨川を結ぶ鉄道路線です。

かつて京浜東北線で活躍した209系という車両が使用され、6両編成での運転でした。

この列車、最前方車両と最後尾車両では4人掛けボックスシートが配置されている一方…

以外の車両はこのようにロングシートとなっていました。

館山駅には14時32分頃に到着しました。

館山では館山駅西口から徒歩5分程度のところに位置する「北条海岸」というところに来ました。
     このような感じのところです。

当日はその北条海岸から海の景色を眺めました。

これが最後です。

さらに付近には突堤があり…

その突堤から眺めた海の景色がこちらです。

これが最後です。

再び館山駅に戻りました。

少し早いですが、今宵の宿泊先に向かいます。
     利用したのは館山15時05分発特急新宿さざなみ2号新宿行きで、この日の宿泊先は千葉駅前付近にあるホテルの為、最寄駅である千葉まで向かいました。
     特急新宿さざなみですが、中央本線・総武本線・内房線等を経由して新宿と館山を直通運転する特急列車で、主に土日祝日に運転されています。

E257系という5両編成の特急車両が使用され、1~3号車は指定席、4・5号車は自由席でした。

車端部はこのような感じです。

車内はこのような感じでした。

今宵の宿泊先の最寄駅である千葉駅には16時30分頃に到着しました。
     この後は千葉駅地殻のホテルで一夜を明かしました。
     1日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート2についてもこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。