白浜(千葉)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年11月11日から2017年11月12日の土日の2日間、「サンキューちばフリーパス」というフリー切符と「房総料金回数券」という特急券のみの回数券を利用して千葉県内を旅してきました。<br /> 4部構成での公開を予定しており、そのうち前回のパート1では静岡県浜松にある自宅から千葉県の銚子までの移動の様子等を、パート2では犬吠埼等銚子市内を観光した時の様子等を紹介しました。<br /> 今回のパート3では特急新宿さざなみ1号を利用して館山へ向かった様子、根本海岸等観光がてら海の景色を楽しんだ時の様子等を中心にご覧戴きます。<br /> 前回に引き続き、写真によってコメントの記載を割愛している場合がありますのでご了承の上、よろしければご覧ください。

「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅(パート3)

2017/11/11 - 2017/11/12

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     只今、時刻は8時15分過ぎ、JR津田沼駅前に来ています。

今日のスタートは津田沼8時25分発総武快速線の千葉行きからです。この列車に乗り、まずは千葉駅まで乗車しました。

千葉駅には所定到着予定時刻である8時36分頃に到着しました。

千葉からは8時40分発特急新宿さざなみ1号館山行きで館山まで乗車しました。
     この特急新宿さざなみ1号、新宿と館山の間を直通運転する特急列車で、主に土日祝日のみ運転しています。
     新宿~館山間で、途中、秋葉原・錦糸町・船橋・津田沼・千葉・蘇我・五井・木更津・君津・佐貫町・浜金谷・保田・岩井・富浦に停車します。

E257系という5両編成の特急車両が使用されますが、グリーン車がないにも関わらず、そのうち指定席は3両、自由席は僅か2両しかありません。

車内はこのような感じです。

館山駅には所定到着予定時刻である10時07分頃に到着しました。

館山駅からは安房白浜行きの路線バスに乗りました。

利用したのは館山駅10時15分発安房白浜行きの路線バスですが、この便の場合、観光バスタイプの車両が使用されていました。

車内はこのようにリクライニングシートが並んでいました。

館山駅から乗車した路線バスは根本海岸というバス停で下車しました。

まずは根本海岸に向かいました。
     館山市との境に位置する南房総市白浜町根本というところに位置する海岸で、天気が良ければ大島等の伊豆七島が一望できるそうです。
     また根本海岸の中には根本海水浴場という海水浴場もあります。

その根本海岸ですが、このような感じです。

それでは根本海水浴場そのものの景色ならびに根本海水浴場から眺めた海の景色をしばらくご覧戴きます。

続いて屏風岩というところに来ました。

根本海岸の西端に位置し、岩磐が屏風のように切り立っているそうです。なお、千葉県の天然記念物の指定されているそうです。

先程の根本海水浴場もそうでしたが、平成29年10月に上陸した台風の影響により場所により折れた枝などが残っている様子を目にしました。
     より美しい景観が戻ることを陰ながら祈りたいと思います。

気を取り直してその屏風岩付近の景色もしばらくご覧戴きます。

屏風岩観光の後はこちらの「白浜フラワーパーク」に訪れ、花の景色を楽しもうと思ったのですが…

本来であれば花の他、バーベキューを楽しんだり、コテージに宿泊したりできるそうですが、旅行日現在、平成29年10月に上陸した台風の影響により施設自体に被害が生じたらしく、一般の来場者の入場が出来ない状態でした。

その為、白浜フラワーパークからさらに10分少々歩き、館山市内にある「阿由戸の浜」というところに来ました。

その阿由戸の浜と海の景色をご覧戴きます。

青木繁の「海の幸」記念碑です。

安房自然村バス停に着きました。

安房自然村バス停から館山駅行きの路線バスに乗り、館山駅へと向かいます。

行きに利用したバスとは異なり、通常の路線バスの座席と同じ座席でした。

館山駅に到着しました。

ここで少し遅めになりますが、ランチを頂くことにしました。
     利用したのは館山駅西口の前に位置する「海の花」という寿司屋です。

頂いたのは1食1880円する「花摘み御膳」というセット料理です。
     どんな料理が出されたかについてはこの後紹介します。

まずは寿司からです。
     鮪や鰤、白身等の握りの他、太巻きが入っていました。

小鉢類です。
     茶碗蒸し、サラダ、煮物等5品ありました。

汁物です。

さんが焼です。館山辺りの郷土料理らしいです。

デザートも付いてきました。

「海の花」でのランチを終え、館山駅に戻りました。

館山14時04分発普通列車安房鴨川行きで館山を後にします。
     なおこの先の様子は次回パート4で紹介します。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/11/22 16:52:18
    海の幸が豊富な館山
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    2日目は、特急さざなみに乗って館山で下車されたんですね。
    オジサンも数年前に館山駅から安房白浜行きのJRバスに乗りましたが一般車両でした。フロンティアさんはラッキーなことに高速バス仕様でしたね。

根本海岸からの眺めは良いですね~遠くに見えるのは大島でしょうか。
    季節柄、海岸には誰もいないでフロンティアさんのプライベートビーチ化となっていますね。

ランチは、館山駅西口にある「海の花」でいただいたんですね。
    オジサンは、東口からバスに乗ったので西口の存在すら知りませんでした。
    とても良いお店ですね。次回館山へ行ったときは寄りたいと思います。
    フロンティアさんが召し上がられた「花摘み御膳」美味しそうですね。
    握りのセットに小鉢と「サンガ焼き」が付いて1880円はお値打ちですね。

この後は、どちらへ向かうのでしょうか~続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/11/22 20:29:45
    Re: 海の幸が豊富な館山
     こんばんは。早速のコメントをありがとうございます。
     館山駅からの10時15分発の安房白浜行きは運用上の都合上、基本的には毎日高速バスの車体で運行するそうですので、機会があれば是非どうぞ。ちなみにこのバス、特急新宿さざなみ1号から接続しているみたいです。
     さらにバスはリクライニングシートだけでなく、トイレ・コンセントも付いているので便利です。
     根本海岸は天気が良く景色は綺麗でした。ただ当日は天気が良かった為かサーフィン客が多少いました。また遠目に見えるのは大島だと思います。
     当初、館山のランチは店選びに悩みましたが、2店舗位リストアップしました。そのうちの1店舗が今回利用した「海の花」です。
     館山駅からすぐというのが一番のポイントですが、店内の雰囲気は明るく店員の応対も丁寧で、気持ち良く食事を頂くことが出来ました。
     唯一残念なのは支払いは現金払いのみという点のみで、「花摘み御膳」以外にもいろんなメニューがあるので、また利用してみたいと思います。BTSさんもよければ是非どうぞ。
     なお、明日からある切符を使い、北陸地方へ旅行してきます。(何の切符かは口コミを見ればすぐわかりますが…)早くも冬の北陸の天気の為、雨でも楽しめそうなところをチョイスしながら観光・グルメ・鉄道を楽しんでこようと思います。