銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年10月6日現在、JR東日本では「サンキューちばフリーパス」という割引切符と「ときわ路パス」という割引切符が発売されています。<br /> それぞれの切符の内容についてはおって紹介しますが、3日間のうち6日と7日は「サンキューちばフリーパス」を利用した千葉付近の旅、8日は「ときわ路パス」を利用した茨城付近の旅をしてきました。<br /> 7部での公開を予定していて、今回紹介するパート1では自宅がある静岡県浜松市から銚子までの移動の様子、銚子でのランチの様子、犬吠崎遊歩道を散策した時の様子等をご覧戴きます。

「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅2018・10(パート1 1日目前編)

2018/10/06 - 2018/10/08

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時00分過ぎ、浜松駅前に来ています。

ますは東京駅まで東海道新幹線で移動します。
     利用したのは浜松8時11分発ひかり506号東京行きです。

東京駅には9時40分頃に到着しました。

東京からは京葉線を利用して舞浜まで向かいます。
     京葉線ですが、舞浜・海浜幕張を経由して東京と蘇我を結ぶ鉄道路線です。
     ちなみに利用したのは東京10時02分発快速上総一ノ宮行きです。

舞浜駅に着きました。

舞浜駅では東京ディズニーランド等に寄ることなく、「サンキューちばフリーパス」を購入するだけの為に下車しました。

ここで「サンキューちばフリーパス」について紹介します。
     この切符、千葉県内のJR東日本、いすみ鉄道、小湊鉄道、銚子電鉄・流鉄の各鉄道路線の他、房総地区等指定された区間の路線バスが2018年11月30日までのうち連続する好みの2日間3900円で利用し放題になるという切符です。またフリー区間の中で特急列車や快速・普通列車のグリーン車等を利用する場合、別途特急券やグリーン券等を購入すれば利用出来ます。

ここから「サンキューちばフリーパス」での旅が始まります。
     まずは舞浜10時23分発府中本町行きに乗り、西船橋まで乗車します。

西船橋駅には10時35分頃に到着しました。

西船橋からは総武線各駅停車に乗り換え、津田沼駅まで乗車します。
     総武線ですが、基本的には東京と銚子を結ぶ鉄道路線ですが、現実的には東京と千葉を結ぶ総武快速線、千葉~銚子間を結ぶ総武本線、そして今回利用する御茶ノ水と千葉を結ぶ総武線各駅停車に分かれています。
     ちなみに利用したのは西船橋10時38分発津田沼行きです。

津田沼駅には10時46分頃に到着しました。

津田沼からは総武快速線に乗り換えます。
     10時55分発快速千葉行きに乗り、千葉まで乗車しました。

そして千葉からは11時12分発特急しおさい3号銚子行きに乗り、銚子まで向かいました。
     特急しおさいですが、東京と銚子を結ぶ特急列車です。

255系という9両編成の特急車両が使用され、グリーン車は4号車、普通車指定席は2・3・5号車、自由席は1号車と6~9号車の5両となっていました。

銚子駅には12時30分頃に到着しました。

ランチは「あぐり」というお店で頂きました。 その「あぐり」ですが、銚子駅から徒歩5分程度のところに位置する「ホテルサンライズ銚子」というホテルの建物の中にある飲食店です。

当日頂いたのは1食1580円する「黒潮膳」と称するセットメニューです。
     中身は刺身五点盛り(まぐろ・かんぱち等)の他、あら汁・あら煮・ご飯等が付いてきました。

再び銚子駅です。

それでは銚子電鉄に乗り、犬吠まで向かいます。
     銚子電鉄ですが、銚子駅と外川(とかわ)駅を結ぶ鉄道路線です。
     なお利用したのは14時00分発外川行きです。

2両編成で運転され、車体はこのような感じです。

車内はこのようにロングシートとなっていました。

犬吠駅に着きました…

犬吠駅からは徒歩5分程度のところに位置する犬吠埼というところに向かいました。

犬吠埼といえば、犬吠埼灯台が有名ですが、今回はスルーします(笑)

実はこちらの犬吠埼、遊歩道があり、歩きながら海の景色を楽しむことができる為、その遊歩道に向かうべくこちらの階段を降りました。

その遊歩道ですが、このような感じで…

遊歩道からはこのような景色をご覧戴くことが出来ます。

その海の景色を2枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

また安全に配慮しながら岩場を少し歩いたところ、このような景色を楽しむことが出来ました。

その海の景色を2枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

また別の遊歩道からは…

遠目ではありますが、こちらでも海の景色をご覧戴くことが出来ます。

その海の景色を数枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

この後は君ヶ浜へと向かいますが、この先の様子は次回パート2以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/10/25 07:35:21
    晴天の犬吠埼
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    今回は「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」を組み合わせて旅をされるんですね。企画切符を組み合わせるのは斬新ですね。

サンキューちばフリーパスを購入するために東京駅から京葉線に乗り舞浜駅で下車、土曜日なのでTDLのお客で車内は混雑していたことでしょう。オジサンだと蒲田駅(東京都区内入口駅)で「サンキューちばフリー乗車券」を買うかな?

ランチは銚子・あぐりの「黒潮膳」を、刺身は脂がのっていて美味しそう!そしてあら汁にアあら煮が…銚子の美味さが詰まっていますね。

食後は銚子電鉄に乗り犬吠埼へ、真っ青な空に真っ白な灯台は、とても綺麗です。オジサンは銚子電鉄には2度乗っていますが、犬吠埼には行ったことがありません。元旦の生放送では必ず犬吠埼の初日の出が中継されます。標高の高い山を除き本州で一番早く初日の出が見れるそうです。たしか、銚子電鉄でも臨時運転をしていると思います。

続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/10/25 21:35:41
    Re: 晴天の犬吠埼
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     あの3連休、当初は「秋の乗り放題パス」を利用して北近畿・鳥取方面に行く予定でしたが、台風接近の為、急遽行先を千葉に変えた次第です。また1日余るのでせっかくならば…と「ときわ路パス」を使い茨城付近も立ち寄った次第です。(後日その意味は分かります。)
     サンキューちばフリーパスの他、東京都区内から利用できる「サンキューちばフリー乗車券」もありますね。
     ただ「サンキューちばフリーパス」の場合、3900円ですが、「サンキューちばフリー乗車券」の場合、4700円します。つまり東京都区内~市川又は舞浜の往復に800円プラスされます。ちなみに今回の場合、静岡~舞浜は金券ショップのチケットで3030円しましたが、静岡~東京山手線内のチケットで2980円するので、僅か50円のプラスで舞浜まで行けます。それにも関わらず「サンキューちばフリー乗車券」を買うと東京都区内~舞浜又は市川の移動に片道400円も払うかたちになり、さすがにもったいないからです。
     ただ京葉線は3連休初日の為、東京駅の段階で座れず、新木場~舞浜間はすし詰め状態でした。
     あぐり、犬吠埼共に昨年11月に行ったことがありますが、まずあぐりの「黒潮膳」は昨年の時には食べれなかったので、今回食べれて良かったです。刺身は品数が多く、鮮度もよく、あら煮・あら汁も美味しかったです。
     また犬吠埼は今回、晴天でしたので景観もよく、来た甲斐がありました。
     先週末は浜松・名古屋と比較的近場で過ごしましたが、今週末も浜松・静岡と比較的近場で過ごそうかと思います。