千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年11月11日から2017年11月12日の土日の2日間、「サンキューちばフリーパス」というフリー切符(この切符は2017年11月30日付けで発売・利用を終了しております。)と「房総料金回数券」という特急券のみの回数券を利用して千葉県内を旅してきました。<br /> 旅行の様子は「「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅」というタイトルの旅行記(パート1~パート4)で紹介させていただきましたが、今回はその番外編として旅行期間中に利用した千葉の列車について紹介させて頂きます。<br /> 今回は鉄道のみの内容となるため、鉄道に興味がない方には退屈な旅行記となります。あらかじめご了承の上、よろしければご覧ください。

「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅番外編~「サンキューちばフリーパス」で乗車した列車コレクション~

28いいね!

2017/11/11 - 2017/11/12

266位(同エリア1367件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2017年11月11日から2017年11月12日の土日の2日間、「サンキューちばフリーパス」というフリー切符(この切符は2017年11月30日付けで発売・利用を終了しております。)と「房総料金回数券」という特急券のみの回数券を利用して千葉県内を旅してきました。
 旅行の様子は「「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅」というタイトルの旅行記(パート1~パート4)で紹介させていただきましたが、今回はその番外編として旅行期間中に利用した千葉の列車について紹介させて頂きます。
 今回は鉄道のみの内容となるため、鉄道に興味がない方には退屈な旅行記となります。あらかじめご了承の上、よろしければご覧ください。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •   まずは京葉線のE233系です。<br /> 10両編成で運転され、座席は全てロングシートです。<br /> なおグリーン車はありません。<br /> 東京から舞浜まで利用しました。

      まずは京葉線のE233系です。
     10両編成で運転され、座席は全てロングシートです。
     なおグリーン車はありません。
     東京から舞浜まで利用しました。

  •  続いては武蔵野線の209系です。<br /> 8両編成での運転で、舞浜から西船橋まで利用しました。

     続いては武蔵野線の209系です。
     8両編成での運転で、舞浜から西船橋まで利用しました。

  •  今度は中央・総武線の各駅停車のE231系という車両です。西船橋から津田沼まで利用しました。

     今度は中央・総武線の各駅停車のE231系という車両です。西船橋から津田沼まで利用しました。

  •  今度はE217系という車両です。<br /> 主に千葉~横須賀線の逗子間で運転しており、4・5号車はグリーン車となっています。<br /> 宿泊先としていた津田沼~千葉間の移動に利用しました。

     今度はE217系という車両です。
     主に千葉~横須賀線の逗子間で運転しており、4・5号車はグリーン車となっています。
     宿泊先としていた津田沼~千葉間の移動に利用しました。

  •  基本的にはロングシートの車両ですが、9~11号車の3両は4人がけのボックスシートが装備されています。

     基本的にはロングシートの車両ですが、9~11号車の3両は4人がけのボックスシートが装備されています。

  •  こちらは255系という車両です。<br /> 特急車両で、東京~銚子間を結ぶ特急しおさい等で使用されています。<br /> 千葉~銚子間の移動等に利用しました。

     こちらは255系という車両です。
     特急車両で、東京~銚子間を結ぶ特急しおさい等で使用されています。
     千葉~銚子間の移動等に利用しました。

  •  9両編成で運転され、基本的には4号車はグリーン車、5号車は普通車指定席として利用されています。(土日祝日は3号車も普通車指定席となります。)

     9両編成で運転され、基本的には4号車はグリーン車、5号車は普通車指定席として利用されています。(土日祝日は3号車も普通車指定席となります。)

  •  普通車の車内はこのような感じです。

     普通車の車内はこのような感じです。

  •  続いては銚子電鉄の車両です。(型番はすみませんが不明です。)<br /> 銚子から犬吠まで往復したときに利用しました。

     続いては銚子電鉄の車両です。(型番はすみませんが不明です。)
     銚子から犬吠まで往復したときに利用しました。

  •  2両編成で運転され、座席は全てロングシートとなっています。

     2両編成で運転され、座席は全てロングシートとなっています。

  •  続いては209系という車両です。<br /> 主に千葉より以遠の総武本線、内房線、外房線等の普通列車の車両として利用されています。<br /> 2日目の館山から鵜原までの移動の際に利用しました。

     続いては209系という車両です。
     主に千葉より以遠の総武本線、内房線、外房線等の普通列車の車両として利用されています。
     2日目の館山から鵜原までの移動の際に利用しました。

  •  4又は6両編成で運転されることが多く、座席は基本的にこのようにロングシートとなっていますが・・・

     4又は6両編成で運転されることが多く、座席は基本的にこのようにロングシートとなっていますが・・・

  •  先頭車両と最後尾の車両については4人がけのボックスシートがあります。

     先頭車両と最後尾の車両については4人がけのボックスシートがあります。

  •  最後はE257系という車両です。

     最後はE257系という車両です。

  •  5両編成で運転され、全て普通車、グリーン車はありません。<br /> 指定席・自由席の扱いは列車により異なります。<br /> 2日目の千葉から館山までの移動と茂原から東京までの移動の際に利用しました。

     5両編成で運転され、全て普通車、グリーン車はありません。
     指定席・自由席の扱いは列車により異なります。
     2日目の千葉から館山までの移動と茂原から東京までの移動の際に利用しました。

  •  車内はこのような感じです。<br /> いかがでしたでしょうか?<br /> 2日間かつ観光がメインの行程のため、千葉県内の全ての列車を紹介することは出来ませんでしたが、いろんな列車があることがお分かり戴けたかと思います。<br /> 他にも房総半島方面ですといすみ鉄道、小湊鉄道といったローカル線もありますので鉄道の旅を楽しむのもよいかもしれません。<br /> というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きます。<br /> ご覧戴きましてありがとうございました。

     車内はこのような感じです。
     いかがでしたでしょうか?
     2日間かつ観光がメインの行程のため、千葉県内の全ての列車を紹介することは出来ませんでしたが、いろんな列車があることがお分かり戴けたかと思います。
     他にも房総半島方面ですといすみ鉄道、小湊鉄道といったローカル線もありますので鉄道の旅を楽しむのもよいかもしれません。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP