銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年11月11日現在、JR東日本では「サンキューちばフリーパス」という割引切符が発売されています。<br /> この「サンキューちばフリーパス」、千葉県内のJR東日本、いすみ鉄道、小湊鉄道、銚子電鉄の各鉄道路線の他、房総地区等指定された区間の路線バスが2017年11月30日までのうち連続する好みの2日間3900円で利用し放題になるという切符です。またフリー区間の中で特急列車や快速・普通列車のグリーン車等を利用する場合、別途特急券やグリーン券等を購入すれば利用出来ます。<br /> 今回はその「サンキューちばフリーパス」を利用して千葉県内の鉄道と観光を楽しんだ時の様子をご覧戴きます。<br /> 4部構成での公開を予定していて、そのうちパート1となる今回は自宅がある静岡県浜松から銚子までの移動の様子、銚子でのランチの様子等を紹介します。<br /> パート1の場合、鉄道ネタがほとんどで観光情報はありませんが、宜しければご覧ください。<br />

「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅(パート1)

2017/11/11 - 2017/11/12

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。只今、時刻は7時40分頃、只今、JR浜松駅付近に来ています。

まずは東海道新幹線で東京まで向かいます。
     利用したのは浜松7時51分発ひかり504号東京行きです。

今回の行程にあたり、浜松から静岡までは新幹線定期を利用し、静岡から舞浜までは金券ショップで購入した割引乗車券と「エクスプレス予約」で予約した特急券を利用しました。

東京駅には所定到着予定時刻である9時10分頃に到着しました。

東京からは京葉線に乗り、舞浜へ向かいます。
     ちなみに京葉線は舞浜・海浜幕張等海沿いを経由して東京と千葉県の蘇我を結ぶ鉄道路線です。
     参考までに利用したのは9時33分発快速蘇我行きです。

舞浜駅には所定到着予定時刻である9時46分頃に到着しました。

舞浜駅の南口の目の前にはあの東京ディズニーリゾートがありますが…舞浜で下車した目的は東京ディズニーリゾートに入場する為ではありません。

舞浜駅で下車したのは冒頭でも紹介したこちらの「サンキューちばフリーパス」を買うためです。
     実はこの「サンキューちばフリーパス」、フリーエリアとなる千葉県内のJRの駅でないと購入できない為、東京駅から一番近い舞浜駅で下車した次第です。

サンキューちばフリーパスを無事購入し、この先はその切符を使い、千葉の鉄道を堪能します。
     まずは千葉駅へ向かうべく舞浜10時04分発武蔵野線直通府中本町行きに乗り、西船橋駅まで乗車します。

西船橋駅には所定到着予定時刻である10時16分頃に到着しました。

西船橋からは中央・総武線各駅停車に乗り、千葉方面へ向かいました。
     東京・御茶ノ水~銚子間を結ぶ総武本線のうち御茶ノ水~千葉間で各駅に停車する列車で、早朝ならびに深夜の一部時間帯を除き、中央本線の御茶ノ水~三鷹間を直通運転します。

西船橋から乗車した中央・総武線各駅停車でそのまま千葉駅まで乗車しても良かったのですが、各駅停車より快速に乗りたい為、津田沼駅で下車しました。

津田沼からは総武快速線に乗り換えました。
     この総武快速線、東京駅又は御茶ノ水駅と銚子駅を結ぶ総武本線のうち東京~千葉間で一部の駅を通過運転する列車が走る路線の通称で、東京~千葉間の場合、東京~錦糸町間の各駅と、新小岩・船橋・津田沼・稲毛・千葉に停車します。
     ちなみに利用したのは10時34分発千葉行きで、千葉まで乗車しました。
     なお当日は3~4分遅れで運転していました。

この総武快速線、E217系という基本的にはロングシートが中心の11両編成の車両が使用されていますが、9~11号車には4人掛けのボックスシートが付いていました。また4・5号車はグリーン車です。
     また増1~増4号車の4両の車両を連結した15両編成で運転する場合があります。

千葉駅には所定到着予定時刻より5分程度遅れの10時50分頃に到着しました。

千葉の街並みです。

また千葉駅西口改札付近にはこちらの「菜の花そば」というNREが運営する立ち食いそば店があったので利用しました。

当日は1杯270円する「かけうどん」を頂きました。

千葉からは11時11分発特急「しおさい3号」銚子行きで銚子まで乗車します。
     この特急「しおさい」、東京と銚子を結ぶ特急列車で、途中、錦糸町・千葉・佐倉・八街・成東・横芝・八日市場・旭・飯岡に停車します。

255系という9両編成の特急車両が使用され、グリーン車は4号車、普通車指定席は3号車、以外の車両は基本的に自由席ですが、土日祝日の場合、5号車も指定席となります。

車内はこのような感じです。

今回の千葉の旅、特急を利用するにあたってこちらの割引切符を別途購入しました。
     その割引切符とは「房総料金回数券」という切符で、この切符、特急券のみが4枚セットになったという内容で、指定席用・自由席用の2パターンがあります。
     今回の利用した千葉からの切符の場合、千葉又は蘇我と銚子・館山・安房鴨川のいずれかの区間の間で利用出来ます。念の為、千葉又は蘇我と銚子・館山・安房鴨川の各駅の移動でないと利用出来ないわけではなく、この区間内であれば利用可能という意味です。例えば千葉~旭間、蘇我~君津間、蘇我~勝浦間等でも利用可能です。
     ちなみに千葉・蘇我~銚子・館山・安房鴨川間の所定の自由席特急料金は930円するのに対し、今回の「房総料金回数券」の場合、720円で済ますことが出来ます。
     他にも東京・新宿から利用できる切符もありますので、利用予定の際は大型の時刻表等で確認されることを勧めます。

銚子駅には所定到着予定時刻である12時30分頃に到着しました。

銚子駅前の様子です。

昼時になったので、ここで昼を頂くことにしました。
     訪れたのはこちらの「ホテルサンライズ銚子」というホテルの建物の中にある…

こちらの「あくり」というお店を利用しました。

こちらのお店、様々なメニューがありました。

その中から「黒御膳」を注文したかったのですが、残念ながら完売したらしく…

こちらの「あぐり御膳」を頂くことにしました。

こちらがその「あぐり御膳」の中身です。
     ご飯・味噌汁・お新香の他、刺身三点盛り(まぐろ・ぶり他)、海老と白身魚の天ぷら(野菜天もあります。)、金目鯛の西京焼き、茶碗蒸し、小鉢(この日はたけのこ、人参、里芋等の煮物)等)が付いてきました。

再び銚子駅に戻りました。

銚子駅では駅舎が工事中でしたので、こちらの仮設駅舎を利用するかたちになっていました。

これから銚子電鉄に乗ります。
     銚子と市内の外川というところを結ぶ鉄道路線です。
     ちなみにその銚子電鉄を利用するにはJRの改札口を通り、JRのホームを通った先にあるこちらの乗り場まで向かう必要があります。
     なおJRの改札口を通る際には係員にその旨を伝えればOKらしいです。

銚子14時00分発外川行きの列車に乗り、あるところに向かいましたが、どこに向かったのかこの先の様子は次回パート2で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/11/15 17:21:51
    念願の「サンキューちばフリーパス」
    フロンティアさまへ

こんばんは~
    天候の関係で3週間見送ったんですよね~やっと房総半島へ行けましたね。

さすが企画切符の達人、今回も色々な切符を購入されましたね。
    一つ疑問があるのですが、静岡周辺の金券屋ショップで「富士→舞浜」のバラ売りの回数券が入手できるんですか?確かにディズニーランドへ行く人の需要はあるかと思いますが…謎です。

房総料金回数券は便利ですね~
    銚子や安房鴨川など千葉駅から離れているところへ行くには、各駅停車だと時間が掛ってしまいますが、特急に乗れば時間の節約になりますね。(上手く組み合わせれば明るいうちに房総半島を一周できますね)
    フロンティアさんの情報は、いつも助かります。

ランチは銚子ですね。
    キンメダイの西京焼き美味しそう!
    キンメダイと言えば伊豆が有名ですが、千葉産も美味しいらしいですよ。

食後は銚子電鉄で移動ですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/11/15 20:52:23
    Re: 念願の「サンキューちばフリーパス」
     こんばんは。早速のコメントをありがとうございます。
     3週間延期しようやく行けました。土曜日は雲が多めでしたが、日曜日は比較的青空も見え、待ったかいがありました。
     舞浜へのチケットは詳しく記載していなかったのですみませんが、静岡~富士間と富士~舞浜間の回数券を2枚セットにした切符を利用しました。富士~舞浜間のみのチケットを静岡で売ってくれるかは分かりません。
     今回の旅行、長距離移動が多いため、時間短縮は勿論、快適に移動したいこともあり、特急を利用しました。当初は通常の特急券を購入しようかと思いましたが、房総料金回数券は特急「しおさい」の他、特急「さざなみ」・特急「わかしお」(新宿さざなみ・新宿わかしおを含む)にも乗れる為、利用しました。1乗車あたり210円お得なので助かりました。
     「あぐり」は良かったですよ。金目鯛の西京焼きも良かったですが、様々なメニューがあり、例えば舟盛定食の場合、舟盛の他、小鉢・ご飯・味噌汁がついて、確か1200円程度でしたので結構リーズナブルだと思います。あと銚子は鯖も有名らしいですね。(近々鯖サミットなるものが開催されるらしいです。)
     2週続けての泊まり旅でしたので、今週末は静岡止まりの日帰りにとどめようかと思っています。
     今週末は師走並みの寒さになるらしいので、お互い風邪など引かないよう気をつけましょう。