銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年10月6日の土曜日から2018年10月8日の体育の日にかけての3日間、「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」という割引切符を利用して千葉・茨城付近の旅に行ってきました。<br /> そのうち6日と7日は「サンキューちばフリーパス」を利用した千葉付近の旅、8日は「ときわ路パス」を利用した茨城付近の旅という内容です。<br /> 7部での公開を予定していて、前回のパート1では自宅がある静岡県浜松市から銚子までの移動の様子、銚子でのランチの様子、犬吠崎遊歩道を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート2では君ヶ浜を散策した時の様子、犬吠崎のお隣外川(とがわ)というところを散策した時の様子等をご覧戴きます。<br /> なお、今回は一部の写真につき、コメントの記載を割愛しておりますので、ご了承の上、宜しければご覧ください。<br />

「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅2018・10(パート2 1日目後編)

2018/10/06 - 2018/10/08

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

犬吠埼の散策を終え、君ヶ浜方面へと向かいます。

その君ヶ浜へ向かう途中、このように景色が綺麗なところがありましたので途中立ち寄りました。

別の角度からの景色もご覧戴きます。

といわけで君ヶ浜エリアに来ました。
     犬吠埼のお隣に位置する景勝地で、公園の他、海水浴場もあります。
     まずは君ヶ浜しおさい公園と称する公園からで、公園内はこのような感じです。

それでは君ヶ浜海水浴場の景色をご覧戴きます。

別の角度からの景色もご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

続いては犬吠駅から徒歩10~15分程度、外川というところに来ました。
     昔ながらの町並みが見所のエリアで、特に石畳の坂道が見所らしいです。

それでは外川の町並みで見られる石畳の坂道の様子をご覧戴きます。
     まずは本浦通りからです。

続いては一心通りです。

最後は条坊通りです。

続いては外川漁港に来ました。
     このような感じのところです。

その外川漁港からの海の景色を数枚ご覧戴きます。

この辺りで外川漁港で見られる景色はおしまいにしたいと思います。

外川駅に来ました。

その外川駅ではデハ801という昔の車両が展示されていました。

車体はこのような感じです。

なお車内はこのような感じでした。

なお、外川駅は銚子電鉄の終着駅でもある為、そのレールの終わりはこのような感じでした。

今夜の宿泊先は津田沼駅近くのホテルとした為、そろそろ津田沼駅へと向かうことにします。
     ますは外川16時16分発銚子行きに乗り、銚子駅まで乗車します。

銚子駅には16時35分頃に到着しました。

銚子からは16時38分発特急しおさい東京行きに乗り、千葉駅まで乗車します。

千葉駅には18時00分頃に到着しました。

千葉からは18時12分発総武快速線の快速横須賀行きに乗り、津田沼まで乗車しました。

今夜の宿泊先は宿泊先の最寄駅である津田沼駅には18時23分頃に到着しました。
     以上で1日目の行程はおしまいとなりますので、パート2についてもこの辺りでお開きにさせて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• 潮来メジロさん 2018/11/27 11:43:19
    外川漁港付近の観光名所
     フロンティアさん、こんにちは! (^◇^)ノ

毎度、訪問&投票ありがとうございました。

今回は、銚子の「君ヶ浜」や「外川漁港」に行かれたんですね。君ヶ浜や外川漁港は私もバードウォッチングで何度も訪れています。

外川漁港といえば、傍に義経伝説で有名な「千騎ケ岩」や「犬岩」がありますよね。また、すぐ隣の銚子マリーナ海水浴場に続く「屏風ヶ浦」も「東洋のドーバー」と言われる観光名所です。
    お写真が無かったので、見られたのかな?と思いまして・・・。
    まあ、旅行では時間の関係もあり全てを回ることは不可能ですし、義経伝説はあちこちに残って観光地化されていますので、改めて見に行く程ではないかもしれませんがね。
    もし、今度、銚子を訪れる機会がありましたら、是非、訪れてみて下さいね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
     (潮来メジロ)
  • BTSさん 2018/10/28 08:45:25
    銚子電鉄の終点「外川」
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    犬吠埼の後は、歩いて外川へ行ったんですね。
    オジサンも駅から外川漁港まで歩いたことがありますが、途中の町並みは漁港の町を感じさせます。その時は外川漁港近くの「犬若食堂」へ行きました。お目当ての「サルエビのかき揚げ」は売り切れで食べることはできませんでしたが、刺身類はメチャ美味しかったです。オジサンがお邪魔したときは地元の漁師さんが昼間から飲んでいました。

外川駅に留置してあるデハ801は車内を見学できるんですね~初めてしりました。デハ801は1950年(昭和25)に製造、伊予鉄道(愛媛県)より転籍し2010年に営業運転を終了しました。個人的な意見ですが屋根付きで保存して欲しいですね。

今宵の宿は津田沼ですね、翌日は茨城方面へ向かうのでしょうか、続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/10/28 20:00:03
    Re: 銚子電鉄の終点「外川」
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     BTSさんがおっしゃる通り外川の町並みは昔ながらの漁師町といった感じを醸し出していましたね~ちなみBTSさんは犬若食堂というところでランチを召し上がったんですね…サルエビのかき揚げが有名とのことで、どんな味がするのか機会があれば頂いてみたいですね~
     デハ801は夕方4時頃までは中を見学することが出来るようですよ。しかも無料で…さほど昔の車両に情は持っていませんが、歴史を物語るだけに残してもらいたいな~という気持ちはあります。
     津田沼は東横インに泊まりました。千葉にもありますが、津田沼のほうがイオン・イトーヨーカドー・西友等駅前に食品スーパーが充実している為、津田沼にしました。
     冒頭にも書きましたが、パート4までは「サンキューちばフリーパス」の旅の話です。そしてパート3ではいよいよBTSさんが大好きなローカル線が登場します。駅弁情報もありますのでよろしければご覧ください。
     ちなみ今日は旅行日和でしたが、静岡市内までの移動にとどめました。新静岡駅にある新静岡セノバという商業施設では開業7周年にちなみ本日に限りポイント7倍だったのでここぞとばかり買い物を楽しみました(笑)