2018/10/06 - 2018/10/08
33位(同エリア122件中)
フロンティアさん
- フロンティアさんTOP
- 旅行記1124冊
- クチコミ11118件
- Q&A回答157件
- 3,077,354アクセス
- フォロワー92人
ご覧戴きましてありがとうございます。
2018年10月6日の土曜日から2018年10月8日の体育の日にかけての3日間、「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」という割引切符を利用して千葉・茨城付近の旅に行ってきました。
そのうち6日と7日は「サンキューちばフリーパス」を利用した千葉付近の旅、8日は「ときわ路パス」を利用した茨城付近の旅という内容です。
7部での公開を予定していて、パート1では1日目の行程のうち自宅がある静岡県浜松市から銚子までの移動の様子、銚子でのランチの様子、犬吠崎遊歩道を散策した時の様子等を、前回のパート2では1日目の行程のうち君ヶ浜を散策した時の様子、犬吠崎のお隣外川(とがわ)というところを散策した時の様子等をご覧戴きました。
今回のパート3では2日目の行程のうち御宿(おんじゅく)というところで海の景色を堪能した時の様子、いすみ鉄道を利用した時の様子等をご覧戴きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
時刻は7時50分頃、JR津田沼駅前に来ています。 -
今日はまず外房線を利用して勝浦の手前、御宿(おんじゅく)というところへ向かいます。
まずは津田沼7時56分発特急新宿わかしお号安房鴨川行きに乗り、御宿まで乗車します。
新宿わかしお号ですが、字の通り外房線を経由して新宿と安房鴨川を結ぶ特急列車です。 -
255系という9両編成の特急車両が使用され、指定席は1~5号車(4号車はグリーン車)、自由席は6~9号車の4両でした。
-
御宿駅には9時03分頃に到着しました。
-
まずは清水川遊歩道という遊歩道を歩きます。
ちなみに清水川ですが、御宿町内を流れる川らしいです。 -
その清水川遊歩道沿いから清水川の景色をご覧戴きます。
-
もう1枚ご覧戴きます。
-
月の砂漠記念公園というところに来ました。
-
基本的には砂浜が中心ですが…
-
このようなオブジェや…
-
月の砂漠の記念像もあります。
-
その月の砂漠記念公園のすぐ近くに御宿中央海水浴場があります。
-
このような感じのところです。
-
それでは御宿中央海水浴場からの景色を数枚ご飯戴きます
-
もう1枚ご覧戴きます。
-
また御宿中央海水浴場から東に10分程度歩くと岩和田海水浴場という海水浴場があります。
その岩和田海水浴場ですが、このような感じです。 -
岩和田海水浴場からの景色を2枚ご覧戴きます。
-
もう1枚ご覧戴きます。
-
再び御宿駅です。
-
御宿10時22分発外房線の普通列車千葉行きに乗り、大原まで乗車します。
外房線ですが、大網・勝浦等房総半島の外側を経由して千葉と安房鴨川を結ぶ鉄道路線です。 -
大原駅には10時32分頃に到着しました。
-
大原からはいすみ鉄道という鉄道路線に乗るべく、いすみ鉄道の大原駅に来ました。
いすみ鉄道ですが、房総半島の内陸部を走り大原と上総中野を結ぶ鉄道路線です。 -
そのいすみ鉄道の大原駅ですが、駅構内に「黄色い列車」と称するいすみ鉄道の公式の売店があり、鉄道グッズの他、お菓子・飲料、さらにはこのように駅弁も販売しています。
当日はこちらである駅弁を購入しました。どのような駅弁を購入したかは後程紹介します。
なお、このお店で販売されている駅弁は数が少ないので注意が必要です。(2018年10月現在、予約の取扱いはしていないそうです。) -
利用したのは大原10時53分発上総中野行きです。
-
レトロ感ある塗装をした1両編成のディーゼルカーでの運転でした。
-
車内は主に4人掛けのボックスシートが並んでいました。
-
道中このような景色を楽しむことが出来ます。
-
当日、大原駅で購入したのは1箱1300円程度する「いすみの玉手箱」と称する駅弁です。
-
中身はこのような感じで、かに・海老等の天ぷらがのったご飯の他、赤魚西京味噌焼き、卵焼き、野菜の煮物、帆立貝柱のトマトソース煮等多彩なおかずが付いていました。
-
なお列車に寄りますが、この日の場合、国吉駅と大多喜駅でも弁当の発売があり、国吉駅ではこちらの「たこめし弁当」の発売が行われていました。
-
値段は800円し、中身はたこめしの他、唐揚げ・魚を使用したハンバーグ・卵焼き等が入っていました。
-
上総中野駅には12時06分頃に到着しました。
さてこの後、どのようにしてどこへ向かったか…については次回パート4以降で紹介させて頂きます。
ここまでご覧戴きましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
割引切符で行く首都圏近辺の旅2017~2022
-
前の旅行記
「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅2018・10(パート...
2018/10/06~
真岡
-
次の旅行記
「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅2018・10(パート...
2018/10/06~
養老渓谷
-
「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅(パート1)
2017/11/11~
銚子
-
「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅(パート2)
2017/11/11~
銚子
-
「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅(パート3)
2017/11/11~
白浜(千葉)
-
「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅(パート4・完結編)
2017/11/11~
勝浦
-
「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅番外編~「サンキューちばフリー...
2017/11/11~
千葉市
-
「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅2018・10(パート...
2018/10/06~
銚子
-
「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅2018・10(パート...
2018/10/06~
銚子
-
「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅2018・10(パート...
2018/10/06~
真岡
-
「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅2018・10(パート...
2018/10/06~
御宿
-
「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅2018・10(パート...
2018/10/06~
養老渓谷
-
「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅(パート6 3日目中編...
2018/10/06~
真岡
-
「サンキューちばフリーパス」と「ときわ路パス」で行く千葉・茨城近辺観光&鉄道を楽しむ旅(パート7 3日目後編...
2018/10/06~
大洗
-
千葉県応援企画 「サンキューちばフリーパス」で行く南房総の旅 2019・11(パート1・1日目前編)
2019/11/16~
富津
-
千葉県応援企画 「サンキューちばフリーパス」で行く南房総の旅 2019・11(パート2・1日目後編)
2019/11/16~
千葉
-
千葉県応援企画 「サンキューちばフリーパス」で行く南房総の旅 2019・11(パート3・2日目前編)
2019/11/16~
白浜(千葉)
-
千葉県応援企画 「サンキューちばフリーパス」で行く南房総の旅 2019・11(完結編 パート4・2日目後編)
2019/11/16~
千葉
-
東京発「サンキューちばフリーパス」で行方千葉満喫の旅2021・11(パート1・1日目前編)
2021/11/13~
館山
-
サンキューちばフリーパスで行く千葉の鉄道&観光満喫の旅2021・11(ダイジェスト版)
2021/11/13~
千葉
-
東京発「サンキューちばフリーパス」で行方千葉満喫の旅2021・11(パート2・1日目後編)
2021/11/13~
館山
-
東京発「サンキューちばフリーパス」で行方千葉満喫の旅2021・11(パート3・2日目前編)
2021/11/13~
市原
-
東京発「サンキューちばフリーパス」で行方千葉満喫の旅2021・11(最終回 パート4・2日目後編)
2021/11/13~
千葉
-
東京発「サンキューちばフリーパス」で行く千葉満喫の旅2022・10(パート1・1日目前編)
2022/10/29~
銚子
-
東京発「サンキューちばフリーパス」で行く千葉満喫の旅2022・10(パート2・1日目後編)
2022/10/29~
銚子
-
東京発「サンキューちばフリーパス」で行く千葉満喫の旅2022・10(パート3・2日目前編)
2022/10/29~
富浦・富山
-
東京発「サンキューちばフリーパス」で行く千葉満喫の旅2022・10(パート4・2日目中編)
2022/10/29~
千葉
-
東京発「サンキューちばフリーパス」で行く千葉満喫の旅2022・10(最終回 パート5・2日目後編)
2022/10/29~
千葉
-
「東急線西武線まるごときっぷ」で行く埼玉満喫の旅2022・12(前編)
2022/12/30~
秩父
-
2023年最後の旅行記 「東急線西武線まるごときっぷ」で行く埼玉満喫の旅2022・12(後編)
2022/12/30~
川越
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- BTSさん 2018/11/03 09:49:19
- いすみ鉄道の駅弁!
- フロンテイアさまへ
おはようございます。
御宿の夏は海水浴やサーファーで賑やかですが、秋は閑静で良いですね~フロンティアさんのプライベトビーチですね。(笑)
旧国鉄色に塗色変更した「いすみ350型」はレトロ感が漂っていますね~この車両に乗りながら食べる駅弁はさぞ美味しことでしょう。3連休だと大原駅をはじめ主要駅では駅弁が販売されるんですね。オジサンはいつも平日に乗るので駅弁を見るのは初めてです。
「いすみの玉手箱」は、ネーミング通り玉手箱らしく色々なおかずが入っていますね。容器(紙箱)のデザインは鉄道車両で子供たちに喜ばれそうですね。フロンティアさんは持ち帰ったのですか?(笑)もう一つの「たこめし」美味しそう、太東・大原真蛸は明石同様にブランド蛸で全国に知られています。これは一度食べてみたいですね。
この後、小湊鐵道に乗ると見せかけて、実は養老の滝を見に行くのでしょうか?(笑)
続きを楽しみにしています。
BTS
- フロンティアさん からの返信 2018/11/03 21:27:53
- Re: いすみ鉄道の駅弁!
- こんばんは。コメントありがとうございます。
今回はいすみ鉄道について紹介しましたが、でも天気が良く海の景色も見たかったので御宿に寄りました。その御宿の海ですが、シーズンオフですが、家族連れやサーファー等がいて、残念ながらプライベートビーチにはなりませんでした(笑)
そしてBTSさんがきになっているであろういすみ鉄道の駅弁ですが、
- フロンティアさん からの返信 2018/11/03 21:51:09
- Re: いすみ鉄道の駅弁!
- こんばんは。先程は中途半端な内容で回答してしまい申し訳ありませんでした。スマホが誤作動した為で、困っています。何はともあれすみませんでした。
今回はいすみ鉄道について紹介しましたが、でも天気が良く海の景色も見たかったので御宿に寄りました。その御宿の海ですが、シーズンオフですが、家族連れやサーファー等がいて、残念ながらプライベートビーチにはなりませんでした(笑)
そしてBTSさんがきになっているであろういすみ鉄道の駅弁ですが、基本的には平日土日祝日問わずいつでも売っているようです。但し「いすみの玉手箱」は土日祝日のみの販売らしいです。
かつては予約のみの扱いの為、当日購入は出来なかったですが、今は大原駅の「黄色い列車」という売店へ行けば購入できる可能性があります。可能性があります…というのは売れ残りによるフードロスを防ぐ為、1日の販売数が非常に少ないからで、この日の場合、各弁当2箱位しかありませんでした。
というわけで「いすみの玉手箱」でなくてもよいのであれば、平日に訪れたほうが買いやすいかもしれません。
駅弁は夕方にも食べたかったのですが、店員の方に聞いたところ、午後3時位までしかもたないと言われた為、昼に「いすみのたこめし」と「いすみの玉手箱」の2つの駅弁をハシゴしました(単に2つの駅弁を食べるといういわゆる「暴食」をしただけですが…(笑))
上総中野駅からの先、BTSさんも僕の行動パターンを読むようになりましたね(笑)おっしゃる通り、観光なしに単に乗るだけのことはしませんので、養老の滝方面へ向かいました。
ただ通常の場合、小湊鉄道に乗り、養老渓谷駅からバスに乗りますが、上総中野駅の場合、次の小湊鉄道は14時12分発で2時間も待つ羽目になります。
果たしてどのようにして養老の滝まで行ったのかまで今紹介すると面白くないと思いますので、それは旅行記でチェックしてみてください。
(追伸)この週末は「山陰フリーパス」という割引切符を利用して島根県に来ています。今日は玉造温泉の町並みを散策し、宍道湖の夕日を眺めました。
明日は浜田方面に向かう予定です。
また旅行記も明日公開します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
御宿(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 割引切符で行く首都圏近辺の旅2017~2022
3
32