銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年11月11日から2017年11月12日の土日の2日間、「サンキューちばフリーパス」というフリー切符と「房総料金回数券」という特急券のみの回数券を利用して千葉県内を旅してきました。<br /> 4部構成での公開を予定しており、そのうち前回のパート1では静岡県浜松にある自宅から千葉県の銚子までの移動の様子、銚子でのランチの様子等を紹介しました。<br /> 今回のパート2では銚子電鉄を利用し、犬吠埼・君ヶ浜を観光した時の様子を中心にご覧戴きます。<br /> 今回は鉄道ネタの他、きちんと観光情報もありますが、写真によってコメントの記載を割愛している場合がありますのでご了承の上、よろしければご覧ください。

「サンキューちばフリーパス」&「房総料金回数券」で行く千葉の鉄道&観光満喫の旅(パート2)

2017/11/11 - 2017/11/12

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

銚子でのランチを終え、銚子駅から銚子電鉄に乗ります。
     利用したのは14時00分発外川行きです。

その銚子電鉄の列車ですが、車内はこのようにロングシートとなっていました。

銚子駅から利用した銚子電鉄の列車は終点の外川駅の1駅手前に位置する犬吠駅で下車しました。

犬吠駅から5~10分程度歩き、犬吠埼というところに来ました。

犬吠埼ですが、有名な犬吠埼灯台の他、犬吠園地という広場の他、遊歩道等がありました。

まずは犬吠埼灯台に行きました。
     2017年11月11日現在、中に入るには200円の入場料がいるそうです。

この犬吠埼灯台、上からは銚子市内等の景色を一望出来ますが、上に上がる為には約99段の階段を昇る必要があります。

その約99段の階段を昇った先の辺りはこのような感じでした。

そして外に出るとこのような展望スペースがあります。

それでは犬吠埼灯台から眺めた景色を数枚ご覧戴きます。

ちなみに真下を見下ろすとこのような感じでした。(高所恐怖症の方、ごめんなさい。)

また灯台本体の1階の隅にはこのような展示室があります。

「うみまるくん」というキャラクターを用いた記念撮影ボードがありました。

タイムカプセルです。
     犬吠埼が平成26年10月に点灯140周年を迎えるにあたり、灯台に最も近い高神小学校の当時の児童たちが書いた「10年後へのメッセージ」が収められているそうです。

以外にも灯台用電球等が展示されていました。

また敷地内の別の建物になりますが、「犬吠埼灯台資料展示館」という資料館があります。

中はこのような感じでした。

一等レンズです。

三等レンズです。

また犬吠園地の隅にある階段を降りると…

先程紹介した遊歩道があります。

その遊歩道からは荒々しい岩と海が織り成すこのような景色を楽しめます。
     こちらもしばらくの間、その景色をご覧戴きます。

別のところからの景色です。

犬吠崎はこの辺りで後にし、今度は別のところに位置する階段を利用し、違うところに向かいました。

続いては「君ヶ浜しおさい公園」というところに来ました。

公園の中には自由広場をはじめ、トイレ・芝生広場・キャンプ場等があるそうです。

公園内はこのような感じでした。

「君ヶ浜しおさい公園」の隣には君ヶ浜という砂浜があります。

当日はその君ヶ浜ならびに海の景色を見てきました。
     というわけで君ヶ浜付近の海の景色を数枚ご覧戴きます。

君ヶ浜を後にし、再び犬吠駅に着きました。

銚子電鉄の名物といえば、濡れ煎餅ですが、さすがに濡れ煎餅は買えないので、外川駅構内にあるこちらのたい焼き屋でたい焼きを買いました。

こちらがそのたい焼きです。
     値段は1個100円し、通常のあんとカスタードクリームの2種類がありました。

犬吠16時19分発銚子行きに乗り、銚子駅へ向かいました。

銚子駅には所定到着予定時刻である16時35分頃に到着しました。

銚子駅からは16時38分発特急しおさい東京行きに乗り、千葉駅まで乗車します。
     銚子駅の係員に尋ねたところ、銚子16時35分着の銚子電鉄の列車と基本的には接続しているとのことですが、乗り換え時間が3分しかない為、急ぐなど注意が必要です。
     なお、銚子電鉄と特急しおさいの乗り換えは同一ホームでの乗り換えではなく、階段等を利用するかたちになります。

千葉駅には所定到着予定時刻より3分遅れの17時59分頃に到着しました。

当初は18時00分発の総武快速線の久里浜行きに乗車しようと思いましたが、乗り換えが難しいと判断し、1本後の18時12分発総武快速線の横須賀行きに乗車し、今宵の宿泊先の最寄駅である津田沼まで移動しました。

津田沼駅には所定到着予定時刻である18時23分頃に到着しました。
     この後、津田沼駅近くにあるホテルで一夜を明かしました。
     というわけで1日目の行程はこれでおしまいの為、パート2もこの辺りでお開きにさせて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/11/20 08:00:13
    犬吠埼
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    ランチ後は、銚子電鉄に乗り犬吠埼を観光されたんですね。
    オジサンは犬吠埼へ行ったことはなく、いつも犬吠埼からの初日の出の中継を観ています。

犬吠埼の初日の出は、富士山・高地・離島を除き日本で一番早く拝める場所として全国に知られています。銚子電鉄では毎年臨時列車を運行しています。

犬吠埼灯台から眺める鹿島灘は絶景ですね。
    高所恐怖症のオジサンでも灯台を上ることは大丈夫ですが、展望テラスはNGですね。(笑)

帰りは犬吠駅でたい焼きを買ってティータイム,焼き立ては美味しいですよね~オジサンはカスタードクリームが気になります。

翌日は内房線かな?
    続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/11/20 22:37:09
    Re: 犬吠埼
     こんばんは。近頃寒いですが、今日はより一層寒かったですね。僕の場合、今日遂に手袋デビューしました。
     改めましてコメントありがとうございます。
     犬吠埼・銚子は今まで行ったことがなく、今回始めて行くことができ、良かったです。
     灯台からの眺めも良いですが、遊歩道からの荒々しい岩と海の景色も綺麗で、訪れて良かったと思います。初日の出スポットとして有名なことは知っていますが、それゆえ正月等は多くの方が訪れるのでしょうね。
     その犬吠埼のメインともいえる犬吠埼灯台ですが、階段を昇るのは展望テラスからの景色を楽しむためで、それが困難ならば無理して昇る
    メリットはないと思います。約99段の階段を昇る必要があるだけに尚更です。
     BTSさんは犬吠駅のたい焼きはカスタード派ですか~正直カスタードも気になりましたが、たい焼きは基本的にあんこなので、あんを注文しました。
     本当は外川まで行き、外川の昔の町並みも散策したかったのですが、時間が足りませんでした。
     2日目はBTSさんがおっしゃるとおり、内房線からスタートします。BTSさんならばいすみ鉄道→小湊鉄道を乗り鉄されると思いますが、今回はパスしました。養老渓谷はまた立ち寄ってみたいですが…
     館山でなかなか良かった寿司屋を見つけましたので、それはパート3として明後日の水曜日に公開する予定です。宜しければご覧ください。
     近々BTSさんが利用出来なかった「いいね!直虎1dayパス」を使い、浜松近辺の小さい旅をしたいと思っています。