富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年11月16日現在、JR東日本では「サンキューちばフリーパス」という割引切符が発売されています。<br /> この切符、2019年10月1日から2019年12月25日までの間、3970円で千葉県内のJR東日本の普通列車又は快速列車の他、いすみ鉄道や銚子電鉄等この一部の私鉄の鉄道路線、ジェイアールバス関東等一部の路線バス等が連続した2日間利用し放題という切符です。<br /> この切符、少なくとも2017年から毎年期間限定で発売しており、例年の場合、9月から11月末までの利用でしたが、2019年の場合、10月1日から12月25日までの利用に変更され、また本年の場合、東京湾フェリーが新たに利用できるようになったのに対し、昨年は利用可能であった小湊鉄道や小湊鉄道バスは利用できなる等いくつか変更があります。<br /> 何はともあれ今回は2019年11月16日から2019年11月17日にかけての2日間、その「サンキューちばフリーパス」を利用して千葉県内、特に南房総エリアを旅した時の様子をご覧戴きます。<br /> 4部構成での公開を予定しており、そのうちパート1となる今回は1日目の行程のうち久里浜で頂いたランチの様子、東京湾フェリーで久里浜から千葉県の浜金谷まで移動した時の様子、浜金谷エリアを散策した時の様子のうち臨港緑地に立ち寄った時の様子等を紹介させて頂きます。<br /> また今回の旅行記は台風19号で多大なる被害を受けた千葉県を応援する目的の点から「千葉県応援企画」と称しての公開とさせて頂きます。<br /><br />

千葉県応援企画 「サンキューちばフリーパス」で行く南房総の旅 2019・11(パート1・1日目前編)

2019/11/16 - 2019/11/17

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時00分頃、只今、JR浜松駅付近に来ています。

まずは浜松8時11分発東海道新幹線のひかり506号東京行きに乗り、新横浜まで向かいます。

新横浜駅には9時22分頃に到着しました。

新横浜からは9時35分発横浜線の快速大船行きに乗り、横浜まで…

横浜からは京急こと京浜急行電鉄に乗り、京急久里浜まで向かいます。
     利用したのは横浜10時16分発快速特急三崎口行きです。

京急久里浜駅には10時52分頃に到着しました。

一旦京急久里浜駅を後にし、JR久里浜駅へ向かいました。

JR久里浜駅に向かったのは「サンキューちばフリーパス」を買うためです。
     2019年の場合、「サンキューちばフリーパス」は千葉県内の駅の他、こちらの久里浜駅でも購入できるようになった為、こちらの久里浜駅に立ち寄りました。

再び京急久里浜駅まで戻り、京急バスに乗り、東京湾フェリーターミナルまで向かいます。
     利用したのは京急久里浜駅前11時05分発野比海岸行きのバスです。

京急久里浜駅前から乗車したバスは東京湾フェリーターミナル停留所で下車しました。

ここで少し早いですがランチを頂くことにしました。
     訪れたのは「漁師料理よこすか」というお店です。
     こちらのお店、東京都江戸川区に本拠地を持つウィング興産という会社が運営している海鮮料理を中心とした飲食店です。

当日は税抜1280円する「A御膳」を頂きました。
     中身ですが、ご飯・漬物・味噌汁の他、刺身二点盛り・天ぷら盛り合わせ・茶碗蒸しの他…

鮪のほほ肉の陶板焼きが付いてきました。

「漁師料理よこすか」でのランチを終え、久里浜フェリーターミナルに着きました。

これより東京湾フェリーを利用して千葉県の浜金谷というところまで向かいます。
     利用したのは12時15分発浜金谷行きの船です。
     なおここからが「サンキューちばフリーパス」を利用しての移動となります。

当日は「かなや丸」という船が使用され、そのうち1・2階は通常の客室が…

また屋上部分は展望スペースとして開放され、このような造りの座席が配置されていました。

というわけで久里浜港を出発し、千葉県の浜金谷まで向かいます。

まもなく浜金谷に到します。

浜金谷フェリーターミナルに到着しました。

浜金谷では1時間程度の時間を設け、付近を散策しました。
     まずは浜金谷フェリーターミナルから徒歩5分弱のところに位置する港湾緑地というところに来ました。
     このような感じのところです。

海岸沿いには散策スペースが設けられ…

散策スペース沿いからはこのような海の景色を眺めることが出来ます。
     というわけで当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

続いては粟坪浜緑地というところに来ました。
     富津金谷IC入口付近に位置し、3ヶ所のエリアから構成されています。
     当日は千葉市寄り北寄りのエリアから館山寄り南側のスペースに向かって散策しました。
     というわけでまずは一番北寄りのエリアからです。

その一番北寄りのエリアから眺めた景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

この後は中程のエリアに向かいますが、その先の様子は次回パート2以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。