黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC会員目指した2018年、最後を飾った旅行で大分・福岡・佐賀・熊本の4県をレンタカーで周り、温泉とグルメを満喫してきました。友人と3人で友人兄様所有別府温泉付マンションを拠点に楽しんで来ました。40年来、家族ぐるみの長い付き合いで、互いをことは本人よりもよく理解しているかも知れないというトリオです。マンションには、以前から家族ぐるみで何度も温泉を楽しみに訪れています。今回は3人だけで実行した「このような旅もあるよね」という贅沢な楽しみ方を旅行記にまとめてみました。旅行記は①から③まであります。よろしかったら目を通してみてください。<br /> <br /> ①   1日目  羽田空港 大分空港 黒川温泉 別府<br /> ②   2日目  別府 吉野ケ里遺跡公園 柳川 鳥栖プレミアムアウトレット 別府<br /> ③   3日目  別府 かまど地獄 大分空港 羽田空港

シニアトラベラー! 九州の温泉とグルメ満喫の旅①

2018/12/18 - 2018/12/20

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2018/12/18

• 羽田空港 JAL663 09:45 ⇒ 大分空港 11:30

• 日産レンタカー 大分空港道路⇒ 日出バイパス ⇒ 大分自動車道 湯布院インター

• 40号線⇒九重インター 大分自動車道 ⇒ 東九州自動車道 別府インター

①   1日目  羽田空港 大分空港 黒川温泉 別府
 ③   3日目  別府 かまど地獄 大分空港 羽田空港

レンタカー JALグループ

羽田空港は自宅付近から直行バスが出ているので、ちょっと早いのですが事故渋滞があっても余裕を持って到着できる方法を取っています。友人達はゆっくりなので、一足先にグローバル倶楽部カウンターでcheckinして荷物を預け、身軽になりました。

北ウィングにあるお気に入りのHitoshinayaに来ました。いつも鮭膳とどちらにしようか悩むのですが、今回は友人達と後でサンドイッチもつまむ予定なので白粥と決めていました。

今回はメインドライバー担当なのでお約束の朝ビールは無しです。お茶の代わりにHitoshinayaでは、お出汁が出されます。優しい味です。

実は、久しぶりにHitoshinayaに行く時間が出来たので昨晩は野菜サラダで済ませてあります。白粥はお替り可能ですが、充分すぎる量です。お供も鮭や高菜などの3種類の粥用トッピング、豆腐やお浸しなどの五品の台の物、香の物と様々あって楽しめます。最後に醤油系の餡をかけて楽しみます。

クリスマスツリーが色々な場所に飾られていましたが、第1ターミナルのメインはここだと思います。

友人達と合流してサクララウンジに来ました。

エスカレーターの上にもツリーがあり、私達を迎えてくれました。

平日の連休前なので、ラウンジ内はすいていました。

もちろんメインドライバーの私はトマトジュースです。友人は生ビールともう一人は生ビールとトマトジュースでオリジナルのレッドアイ(笑)を飲んでいます。

富士山は頂上まで雪をかぶり、真っ白です。くっきり見えて天気も上々です。

JALショップのBlueskyには、この平成饅頭が販売されていました。

友人と一緒に最後に搭乗してみたら、自分達3人の座席上の棚まで荷物がびっしりと詰まっていました。やっとのことでダウンのコートのみ小さく縮めて押し込みました。優先搭乗で当然のごとく棚に荷物を入れることが出来ていたことへのありがたみを感じました。

離陸した滑走路が見えます。

ブランチタイムにと3人でシェアしました。やまや「うまかサンド」と地雷也「天むす」です。

博多やまや明太かつ・特製ソースとんかつ・北海道男爵ポテト(めんたい入り)を味見程度ですが楽しみました。美味しかったです。

日本アルプスもくっきり見えました。晴れ女出動中です!

定番のJAL特製オニオンスープをいただきました。

温泉ののれんが出迎えてくれました。色的には渋いですが嵐さんカラーで密かにほくそ笑んでしまいます。

大分空港にも足湯がありました。

温泉県おおいた!の撮影スポットがバゲージテーブルフロアを出てすぐの場所にありました。

隣のANAにはこのようなボードがありました。

日産レンタカーに3日間お世話になりました。燃費も乗り心地もよかったです。

大分空港道路・日出バイパス・大分自動車道を順調に走り、湯布院インターで降りました。道の駅ゆふいんで休憩です。

あまおう苺や抹茶のぷりんどらやきが名物のようです。

こちらも烏骨鶏プリンや半熟のチーズケーキがありました。

温泉水の入った地卵のプリンと色々と凝っています。

マンションに行ってから湯上りドリンクとしてかぼすハイボールを買ってみました。

目を惹いたのが大きな椎茸です。割箸と比較してみました。一人 1/2で充分の食べ応えです。揚げたてならば、きっと美味しかったと思います。冷えていたのが残念です。

友人のリクエストで太巻きも食しました。

やまなみハイウェイをひた走ります。運転していると絶景が撮影出来ません。それだけが残念です。あっという間に黒川温泉です。

• ずっと来てみたかった黒川温泉です。事前に色々と調べて湯巡りまでの時間がないので、一ヶ所に絞って来ました。

「山みづ木」田の原川の清流に手が届きそうな露天風呂があり、茶房「井野家」も併設されていて休憩出来ます。

茶房のロッカーに貴重品を預けて温泉へ向かいます。

緩やかな坂を下りて行きます。

ここから中は撮影禁止です。脱衣所が2ヶ所。洗い場。内湯。そして清流に手が届きそうな露天風呂。素敵な温泉でした。

青空の下、本当に気持ち良かったです。今度は宿泊して、ゆっくり湯巡りしてみたいです。

湯上りは併設の茶房「井野家」で阿蘇のドリンクヨーグルトをいただきました。

こじんまりとしていますが、落ち着いた感じの素敵な茶房でした。

茶房で貰ったパンフレットです。

裏側には黒川温泉のマップがありました。次回は活用したいと思いました。

さすが熊本!あちらこちらにくまモンがいました。

宿泊棟が離れになっているみたいで、大きな旅館のようでした。

このような建物が幾棟も並んでいました。

帰りは友人が運転を変わってくれたので、助手席から絶景を撮影出来ました。

車で温泉巡りを楽しんでいる方達もけっこう多かったです。

12月とは思えない温かさと天気のドライブ日和です。

由布岳の眺めも様々な角度から楽しめました。

別府の街に入ると湯けむりが立ち昇って私達を出迎えてくれました。

以前に来た坊主地獄。ここの泥と同じ濃厚泥湯に入りたくて別府温泉保養ランドに行きました。レトロな健康ランドでした。

海地獄。鮮やかなコバルトブルーに魅せられ何回か訪れています。ユニークな小指サイズの極楽饅頭が美味しかった事を覚えています。

鉄輪温泉。いよいよマンションに近づいて来ました。

別府インターから続く九州横断道路は山側から海岸へ下っていく道なので真っ直ぐ海へ向かって走っている感じです。

鉄輪温泉東口にあるスーパーマーケットは地元の物もたくさんあり、買い出しに利用しています。お値段も安いです。

マンションからの夜景です。

玄関はクリスマスイルミネーション?

ディナーは別府に来た時は必ず来る「天狗童」です。以前一度アントニオ猪木氏と遭遇しました。

世の中に携帯電話が普及する以前からのお付き合いです。

本日のドライバー任務は既に終了しております。まずは3人ビールで乾杯です。

その後は、焼酎二階堂の水割りで!!

これが食べたかったのです!!ふぐ刺し!!

フグの唐揚げです。

フグちりです。

先にこぶ出汁の中にあらを入れて茹で上げてくれます。

ふぐ刺しからのポン酢をそのまま活かして食べます。たまりません!!

フグちりとフルコースはまだまだ続きます。

炭火でこんがり焼いた丸餅です。

丸餅もポン酢でいただきます。

お待ちかねの雑炊です。

優しい味で美味しかったです。お替りにはポン酢を少々、味を変えていただきました。

デザートは柿とメロンとグレープフルーツでした。お腹いっぱいです。大変豪勢なディナーでした。

マンションに戻り、温泉を楽しみ、湯上りに、道の駅ゆふいんで購入したかぼすハイボールを一杯。飲みやすくて美味しかったです。