長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年10月22日は博多を起点に日帰り?で長崎まで行ってきました。<br /> 今回は長崎の海の幸を堪能しつつ名物の1つであるちゃんぽんも堪能するというグルメを目的とした旅で、珍しく1話完結で紹介させて頂きます。<br />

特急かもめで行く博多発日帰り?ワンデー長崎

55いいね!

2019/10/22 - 2019/10/22

377位(同エリア4063件中)

フロンティアさん

この旅行記スケジュールを元に

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2019年10月22日は博多を起点に日帰り?で長崎まで行ってきました。
 今回は長崎の海の幸を堪能しつつ名物の1つであるちゃんぽんも堪能するというグルメを目的とした旅で、珍しく1話完結で紹介させて頂きます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  おはようございます。<br /> 時刻は8時40分頃、只今、JR博多駅付近に来ています。

     おはようございます。
     時刻は8時40分頃、只今、JR博多駅付近に来ています。

  •  まずは博多8時57分発特急かもめ9号長崎行きに乗り、長崎まで向かいます。<br /> 特急かもめですが、佐賀・諫早等を経由して博多と長崎を結ぶ特急列車です。

     まずは博多8時57分発特急かもめ9号長崎行きに乗り、長崎まで向かいます。
     特急かもめですが、佐賀・諫早等を経由して博多と長崎を結ぶ特急列車です。

  •  885系という6両編成の特急車両が使用され、1号車の一部はグリーン車、1号車の以外の部分と2・3号車は普通車指定席、4~6号車は自由席でした。

     885系という6両編成の特急車両が使用され、1号車の一部はグリーン車、1号車の以外の部分と2・3号車は普通車指定席、4~6号車は自由席でした。

  •  長崎駅には10時50分頃に到着しました。

     長崎駅には10時50分頃に到着しました。

  •  長崎駅前の様子です。

     長崎駅前の様子です。

  •  長崎駅からは長崎電気軌道の路面電車に乗ります。<br /> 長崎電気軌道という会社が運行を行う鉄道路線で、①赤迫~平和公園・浦上駅前・長崎駅前・出島・新地中華街・思案橋~崇福寺間(1系統)、②赤迫~平和公園・浦上駅前・長崎駅前・桜町~蛍茶屋間(3系統)、③石橋~大浦天主堂・新地中華街・めがね橋~蛍茶屋間(5系統)、④崇福寺~思案橋・めがね橋~蛍茶屋間(4系統)の全部で4つの路線(運行系統)があります。<br /> というわけでまずは長崎駅前停留所より崇福寺行きの路面電車に乗り、「出島」という停留所まで向かいます。

     長崎駅からは長崎電気軌道の路面電車に乗ります。
     長崎電気軌道という会社が運行を行う鉄道路線で、①赤迫~平和公園・浦上駅前・長崎駅前・出島・新地中華街・思案橋~崇福寺間(1系統)、②赤迫~平和公園・浦上駅前・長崎駅前・桜町~蛍茶屋間(3系統)、③石橋~大浦天主堂・新地中華街・めがね橋~蛍茶屋間(5系統)、④崇福寺~思案橋・めがね橋~蛍茶屋間(4系統)の全部で4つの路線(運行系統)があります。
     というわけでまずは長崎駅前停留所より崇福寺行きの路面電車に乗り、「出島」という停留所まで向かいます。

  •  出島停留所で下車しました。

     出島停留所で下車しました。

  •  まずは出島停留所から徒歩5分程度のところに位置する「出島ワーフ」というところに来ました。

     まずは出島停留所から徒歩5分程度のところに位置する「出島ワーフ」というところに来ました。

  •  主に飲食店が並ぶ複合商業施設ですが…

     主に飲食店が並ぶ複合商業施設ですが…

  •  海辺沿いには散策スペースが設けられ…

     海辺沿いには散策スペースが設けられ…

  •  その散策スペースからはこのような景色を眺めることが出来ました。<br /> というわけで当日眺めた景色を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     その散策スペースからはこのような景色を眺めることが出来ました。
     というわけで当日眺めた景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  そしてその出島ワーフでまず1回目のランチを頂きます(笑)<br /> 訪れたのは「長崎港」というお店です。<br /> 長崎市内に数店舗お店がある海鮮料理のお店です。

     そしてその出島ワーフでまず1回目のランチを頂きます(笑)
     訪れたのは「長崎港」というお店です。
     長崎市内に数店舗お店がある海鮮料理のお店です。

  •  当日は1食1800円程度する「地げ丼」を頂きました。<br /> えび・たこ・かんぱち等が盛られ、比較的厚めに切られていた為、食感が良かったです。

     当日は1食1800円程度する「地げ丼」を頂きました。
     えび・たこ・かんぱち等が盛られ、比較的厚めに切られていた為、食感が良かったです。

  •  続いて2回目のランチ(笑)はグラバー園の近くに位置する「四海樓」というお店で頂きました。<br /> 長崎ちゃんぽん発祥のお店として有名なちゃんぽん・皿うどんのお店です。

     続いて2回目のランチ(笑)はグラバー園の近くに位置する「四海樓」というお店で頂きました。
     長崎ちゃんぽん発祥のお店として有名なちゃんぽん・皿うどんのお店です。

  •  お店の外観はこのような感じとなっていて、団体予約以外の個人の方は5階にある展望レストランで頂くかたちになります。

     お店の外観はこのような感じとなっていて、団体予約以外の個人の方は5階にある展望レストランで頂くかたちになります。

  •  当日は1食1000円する「ちゃんぽん」を頂きました。<br /> スープの中には麺が入り、刻んだキャベツ・豚肉・錦糸卵等が盛られていました。<br /> 但しスープはややあっさりめで、麺はやや柔らか目の為、個人的にはビミョーさを感じました。<br /> 

     当日は1食1000円する「ちゃんぽん」を頂きました。
     スープの中には麺が入り、刻んだキャベツ・豚肉・錦糸卵等が盛られていました。
     但しスープはややあっさりめで、麺はやや柔らか目の為、個人的にはビミョーさを感じました。
     

  •  なお当日は四海樓で食事をするのにかなりの待ち時間が生じる見込みだった為、その待ち時間を利用して付近に位置する「長崎水辺の森公園」という公園に訪れました。

     なお当日は四海樓で食事をするのにかなりの待ち時間が生じる見込みだった為、その待ち時間を利用して付近に位置する「長崎水辺の森公園」という公園に訪れました。

  •  こちらの「長崎水辺の森公園」ですが、水の庭園・大地の広場・水辺のプロムナードの3つのゾーンから構成される敷地規模が広い都市公園です。<br /> そのうちこちらが「水の庭園」と称されるエリアです。

     こちらの「長崎水辺の森公園」ですが、水の庭園・大地の広場・水辺のプロムナードの3つのゾーンから構成される敷地規模が広い都市公園です。
     そのうちこちらが「水の庭園」と称されるエリアです。

  •  続いて「大地の広場」と称されるエリアです。

     続いて「大地の広場」と称されるエリアです。

  •  最後に「水辺のプロムナード」と称されるエリアです。

     最後に「水辺のプロムナード」と称されるエリアです。

  •  その中で「大地の広場」というエリアでは海を眺める展望スペースが設置されていて・・・

     その中で「大地の広場」というエリアでは海を眺める展望スペースが設置されていて・・・

  •  このような海の景色を眺めることができます。<br /> というわけで当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     このような海の景色を眺めることができます。
     というわけで当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  他にも「でじま」という名の船の姿も目にすることが出来ました。

     他にも「でじま」という名の船の姿も目にすることが出来ました。

  •  さらに公園内ではいくつもの水路があり、その水路からは水と街並みが織り成すコントラストを楽しむことが出来ました。<br /> というわけでここからはその景色を5枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     さらに公園内ではいくつもの水路があり、その水路からは水と街並みが織り成すコントラストを楽しむことが出来ました。
     というわけでここからはその景色を5枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  3枚目です。

     3枚目です。

  •  4枚目です。

     4枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  他にもこちらの橋からは…

     他にもこちらの橋からは…

  •  このような景色を眺めることが出来ます。

     このような景色を眺めることが出来ます。

  •  反対側からの景色はこのような感じです。

     反対側からの景色はこのような感じです。

  •  さらにこちらの橋からは…

     さらにこちらの橋からは…

  •  このような景色を眺めることが出来ました。

     このような景色を眺めることが出来ました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  というわけで四海樓での2回目のランチと長崎水辺の森公園の散策を終え、長崎駅へ戻るべく付近の「大浦天主堂」停留所まで来ました。

     というわけで四海樓での2回目のランチと長崎水辺の森公園の散策を終え、長崎駅へ戻るべく付近の「大浦天主堂」停留所まで来ました。

  •  大浦天主堂停留所からは蛍茶屋行きの長崎電気軌道の路面電車に乗り、まずは新地中華街という停留所まで向かいます。

     大浦天主堂停留所からは蛍茶屋行きの長崎電気軌道の路面電車に乗り、まずは新地中華街という停留所まで向かいます。

  •  一旦、新地中華街停留所で下車しました。

     一旦、新地中華街停留所で下車しました。

  •  続いて新地中華街からは赤迫行きに乗り、長崎駅の最寄停留所である長崎駅前停留所まで向かいます。

     続いて新地中華街からは赤迫行きに乗り、長崎駅の最寄停留所である長崎駅前停留所まで向かいます。

  •  新地中華街から乗車した路面電車は長崎駅前停留所で下車し、再び長崎駅に戻りました。

     新地中華街から乗車した路面電車は長崎駅前停留所で下車し、再び長崎駅に戻りました。

  •  長崎からは14時20分発特急かもめ24号博多行きに乗り、博多まで向かいます。

     長崎からは14時20分発特急かもめ24号博多行きに乗り、博多まで向かいます。

  •  この日はミッキーマウスのイラストが描かれた車両が使用されていました。

     この日はミッキーマウスのイラストが描かれた車両が使用されていました。

  •  博多駅には16時13分頃に到着しました。<br /> というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。<br /> ご覧戴きましてありがとうございました。

     博多駅には16時13分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP