指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年8月22日の土曜日は博多駅を起点に九州新幹線と「指宿のたまて箱」という観光特急等を利用して日帰り?で指宿を散策してきました。<br /> 今回は1話完結での公開となり、①鹿児島市内でランチを頂いた時の様子②大平次公園や指宿港海岸等で海の景色を眺めた時の様子、③指宿から鹿児島中央まで観光特急「指宿のたまて箱」を利用した時の様子等を紹介させて頂きます。

九州新幹線と観光特急で行く日帰り?ワンデー指宿2020・08

2020/08/22 - 2020/08/22

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

時刻は10時過ぎ、只今、JR博多駅付近に来ています。

まずは博多10時16分発みずほ603号鹿児島中央行きで鹿児島中央まで向かいます。
     みずほですが、九州新幹線の列車種別の中で一番上位に位置する列車種別で、博多~鹿児島中央間で基本的には熊本のみ停車します。(列車によっては久留米・川内にも停車します。)

この日はJR西日本のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
     そのうち6号車の一部はグリーン車、自由席は1~3号車、以外は普通車指定席でした。

車内の様子ですが、まず普通車指定席の場合、左右ともに2人掛けリクライニングシートが・・・

自由席の場合、片側は2人掛け、もう片側は3人掛けリクライニングシートが並んでいました。

鹿児島中央駅には11時32分頃に到着しました。

鹿児島中央からは鹿児島市電に乗り、高見馬場という停留所まで向かいます。
     鹿児島市交通局が運営する鉄道路線で、2020年8月現在、桜島桟橋通を起点に①鹿児島中央駅前を経由して郡元まで運転する路線と②騎射場(鹿児島中央駅前は経由しません)を経由して谷山まで運転する路線の2つの路線があります。

高見馬場停留所に到着しました。

高見馬場停留所から歩くこと5分程度、「ジーノ」というお店でランチを頂くことにしました。
     ジーノですが、JA鹿児島経済連系列のレストランです。

当日は「黒牛ひとくちステーキセット」を頂きました。
     ご飯・味噌汁の他、ひとくちステーキ・サラダ等が付いてきました。

ジーノでのランチを終え、再び鹿児島中央駅に戻りました。

鹿児島中央13時02分発指宿枕崎線の普通列車指宿行きで指宿まで向かいます。
     指宿枕崎線ですが、喜入・指宿・山川等を経由して鹿児島中央と枕崎を結ぶ鉄道路線です。

200系というディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。

ちなみに車内ですが、このような感じで、座席は全てロングシートでした。

指宿駅には14時17分頃に到着しました。

指宿駅前の様子です。

指宿駅前には足湯もありました。

指宿駅から歩くこと15分程度、大平次公園というところに来ました。

このような感じの公園です。

もう1枚ご覧戴きます。

海沿いには遊歩道が設けられ・・・

遊歩道からは海の景色を眺めることが出来ました。
     というわけで当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

付近には指宿港という港もありました。
     このような感じのところです。

その指宿港からも海の景色を眺めました。

もう1枚ご覧戴きます。

さらに「指宿港海岸」と称する海岸もありました。

その「指宿港海岸」、このような感じで、砂浜が広がっていました。

というわけでこちらでも海の景色を眺めましたので、その時の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

再び指宿駅に戻りました。

指宿15時05分発特急指宿のたまて箱6号鹿児島中央行きで鹿児島中央まで向かいます。
     特急指宿のたまて箱ですが、鹿児島中央と指宿を結ぶ観光特急です。

キハ140系という車両が使用され、2両編成での運転でした。
     ちなみに座席は全て指定席でした。

車内ですが、このような感じでした。

なお、特急指宿のたまて箱では車内販売があり、鹿児島にちなんだドリンクやスイーツ、列車グッズ等の取扱いがありました。
     ちなみに当日は白くまアイスを購入しました。

鹿児島中央駅には16時00分頃に到着しました。

鹿児島中央駅付近では夜に頂く弁当・惣菜類等を購入しました。

再び鹿児島中央駅です。

鹿児島中央17時18分発さくら568号新大阪行きで博多まで向かいます。
     さくら自体、九州新幹線の中で中位的な列車種別で、この列車の場合、博多~鹿児島中央間では博多・新鳥栖・久留米・熊本・川内のみに停車します。

こちらはJR九州のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。

博多駅には18時43分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。