熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年7月18日の土曜日はJR九州で発売している「みんなの九州きっぷ」という割引切符を利用して、午後から博多駅を起点に熊本市内の水前寺地区を散策してきました。<br /> 当日はこの切符を利用して、水前寺成趣園と水前寺江津湖公園の2ヶ所を回りましたので、その様子を2部構成で公開させて頂きます。<br /> 前編では水前寺成趣園、後編では水前寺江津湖公園を散策した時の様子をご覧戴きます。

熊本勝手に応援企画!「みんなの九州きっぷ」で行く日帰り?ワンデー熊本(後編)

2020/07/18 - 2020/07/18

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

水前寺成趣園を後にし、水前寺公園停留所に着きました。

再び市電の健軍町行きに乗り、今度は八丁馬場という停留所まで向かいます。

八丁馬場停留所で下車しました。

その八丁馬場停留所から徒歩5分程度、江津湖というところに来ました。

このような感じの湖です。

付近一帯は「水前寺江津湖公園」として整備されていて、所々広場がありました。
     というわけでこれからはその江津湖ならびに水前寺江津湖公園を散策した時の様子をご覧戴きます。

まずは中の島四号橋を渡ります。

その中の島四号橋からの景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

中の島四号橋を渡った先はこのような感じでした。

続いて中の島三号橋を渡ります。

その中の島三号橋から眺めた景色がこちらで、こちらもその景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

中の島三号橋を渡った先には中の島という島がありましたが、このような感じのところでした。

続いては中の島二号橋です。

その中の島二号橋からの景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

最後は中の島一号橋です。

中の島一号橋からの景色がこちらです。

再び八丁馬場停留所に来ました。

八丁馬場からは市電の田崎橋行きに乗り、新水前寺駅前という停留所まで向かいます。

新水前寺駅前停留所で市電を下車した後、新水前寺駅に向かいました。

新水前寺からは16時00分発豊肥本線の普通列車熊本行きでまずは熊本まで向かいます。

815系という電車が使用され、2両編成での運転でした。

車内はロングシートが並ぶごく普通の通勤電車でした。

熊本駅には16時09分頃に到着しました。

こちらでは「肥後よかモン市場」というところに立ち寄りました。
     熊本駅高架下に位置するJR九州系列の商業施設です。

当日は「お弁当のヒライ」というお店に立ち寄り、こちらのハンバーグ弁当と名物のちくわサラダを購入しました。
     お弁当のヒライですが、熊本県内でチェーン展開しているお弁当・惣菜のお店です。

熊本16時35分発みずほ608号新大阪行きで博多まで向かいます。

N700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
     そのうち1~3号車は自由席、6号車の一部はグリーン車、以外は普通車指定席でした。

車内ですが、普通車指定席の場合、座席は左右ともに2列ずつのシートとなっていて、ゆったりしていました。

一方、自由席は片側2人掛け、もう片側は3人掛けのリクライニングシートが並んでいました。

博多駅には17時08分頃に到着しました。
     2020年7月18日現在、人吉や八代辺りでは被害の爪痕が残っていましたが、熊本市内に関しては見た限り、概ね通常の様子に戻っていると思われます。2020年7月29日現在、コロナの感染拡大傾向がある為、現時点では積極的なオススメはできませんが、コロナの感染状況や目的地の状況が比較的落ち着いたのであればお出かけになるのも良いかと思います。むしろ観光等で消費することにより一つの貢献になるのかもしれません。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     最後に熊本の復興を祈願して、よろしければ皆様も心の中でご唱和戴けると幸いです。
     「がまだせ、熊本!」
     ありがとうございました。