鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年8月23日の日曜日は博多駅を起点に九州新幹線と観光特急を利用して日帰り?で熊本と鹿児島を散策してきました。<br /> 3部構成での公開を予定していて、前編では①博多から三角までの移動の様子、②三角東港広場・三角港緑地公園を散策した時の様子等を紹介させて頂きました。<br /> 中編となる今回は主に三角から鹿児島県の嘉例川までの移動の様子をご覧戴きますが、①特急A列車で行こう②はやとの風の2つの観光特急列車を利用した時の様子を中心にご覧戴きます。<br /> この旅行記、2020年9月6日の日曜日に公開するかたちになりました。<br /> これは後程詳しく紹介する「はやとの風」という特急列車が2020年9月19日よりしばらくの間運休する予定との情報を耳にした為、運行期間中に間に合うよう2020年9月6日に公開するに至った次第です。<br /> ただ2020年9月6日から2020年9月7日頃までにかけて台風10号が九州に接近・上陸することが予想されている為、少なくとも当該期間中の九州旅行は控えることを強く推奨するとともに状況によっては2020年9月6日以降、特急「はやとの風」は当面運休になる可能性もあり得ますのでご了承願います。

九州新幹線と観光特急で行く日帰り?ワンデー熊本&鹿児島2020・08(中編)

30いいね!

2020/08/23 - 2020/08/23

2754位(同エリア11619件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2020年8月23日の日曜日は博多駅を起点に九州新幹線と観光特急を利用して日帰り?で熊本と鹿児島を散策してきました。
 3部構成での公開を予定していて、前編では①博多から三角までの移動の様子、②三角東港広場・三角港緑地公園を散策した時の様子等を紹介させて頂きました。
 中編となる今回は主に三角から鹿児島県の嘉例川までの移動の様子をご覧戴きますが、①特急A列車で行こう②はやとの風の2つの観光特急列車を利用した時の様子を中心にご覧戴きます。
 この旅行記、2020年9月6日の日曜日に公開するかたちになりました。
 これは後程詳しく紹介する「はやとの風」という特急列車が2020年9月19日よりしばらくの間運休する予定との情報を耳にした為、運行期間中に間に合うよう2020年9月6日に公開するに至った次第です。
 ただ2020年9月6日から2020年9月7日頃までにかけて台風10号が九州に接近・上陸することが予想されている為、少なくとも当該期間中の九州旅行は控えることを強く推奨するとともに状況によっては2020年9月6日以降、特急「はやとの風」は当面運休になる可能性もあり得ますのでご了承願います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  三角東港広場と三角港緑地公園の散策を終え、再び三角駅に戻りました。

     三角東港広場と三角港緑地公園の散策を終え、再び三角駅に戻りました。

  •  これより九州新幹線と2つの観光特急を乗り継いで鹿児島県の嘉例川というところまで向かいます。<br /> というわけで2つの観光特急の1つ目になりますが、特急A列車で行こう2号熊本行きに乗り、熊本まで向かいます。<br /> 特急「A列車で行こう」ですが、熊本と三角を結ぶ観光特急で、車内ではジャズが流れ、お酒を楽しめるバーカウンターがある等少し大人向けの列車かと思います。

     これより九州新幹線と2つの観光特急を乗り継いで鹿児島県の嘉例川というところまで向かいます。
     というわけで2つの観光特急の1つ目になりますが、特急A列車で行こう2号熊本行きに乗り、熊本まで向かいます。
     特急「A列車で行こう」ですが、熊本と三角を結ぶ観光特急で、車内ではジャズが流れ、お酒を楽しめるバーカウンターがある等少し大人向けの列車かと思います。

  •  185系という国鉄製の特急用ディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。

     185系という国鉄製の特急用ディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。

  •  全席指定席の列車となっている為、利用するには乗車券の他に指定席特急券が必要です。

     全席指定席の列車となっている為、利用するには乗車券の他に指定席特急券が必要です。

  •  車内ですが、1号車は写真に写っていませんが、バーカウンターと主に2人掛けリクライニングシートが並んでいました。

     車内ですが、1号車は写真に写っていませんが、バーカウンターと主に2人掛けリクライニングシートが並んでいました。

  •  一方、2号車は主に2人掛けリクライニングシートと4人掛けコンパートメント風のボックスシートが配置されていました。

     一方、2号車は主に2人掛けリクライニングシートと4人掛けコンパートメント風のボックスシートが配置されていました。

  •  熊本駅には11時57分頃に到着しました。

     熊本駅には11時57分頃に到着しました。

  •  熊本ではランチに頂く弁当を購入するべくこちらの「肥後よかモン市場」に立ち寄りました。<br /> 熊本駅の鉄道高架下に位置するJR九州系列の商業施設で、主にお土産品のお店・飲食店から構成されています。

     熊本ではランチに頂く弁当を購入するべくこちらの「肥後よかモン市場」に立ち寄りました。
     熊本駅の鉄道高架下に位置するJR九州系列の商業施設で、主にお土産品のお店・飲食店から構成されています。

  •  当日は「おべんとうのヒライ」に立ち寄り、780円するこちらの「味彩牛カルビ御膳」というお弁当を購入しました。<br /> 中身ですが、ご飯の上には味彩牛のカルビを乗せた焼き肉と厚焼き玉子が乗り、他には焼魚・ちくわサラダ・きんぴらごぼう・切り干し大根と高野豆腐の煮物等が入っていました。<br /> なお、お弁当のヒライですが、主に熊本県内で店舗展開をしているテイクアウトがメインの弁当・惣菜店で、ちくわサラダが有名です。

     当日は「おべんとうのヒライ」に立ち寄り、780円するこちらの「味彩牛カルビ御膳」というお弁当を購入しました。
     中身ですが、ご飯の上には味彩牛のカルビを乗せた焼き肉と厚焼き玉子が乗り、他には焼魚・ちくわサラダ・きんぴらごぼう・切り干し大根と高野豆腐の煮物等が入っていました。
     なお、お弁当のヒライですが、主に熊本県内で店舗展開をしているテイクアウトがメインの弁当・惣菜店で、ちくわサラダが有名です。

  •  熊本12時18分発さくら409号鹿児島中央行きで鹿児島中央まで向かいます。<br /> さくら自体、九州新幹線の中で中位的な列車種別で、この列車の場合、博多~鹿児島中央間では博多・新鳥栖・久留米と熊本~鹿児島中央間の各駅に停車します。

     熊本12時18分発さくら409号鹿児島中央行きで鹿児島中央まで向かいます。
     さくら自体、九州新幹線の中で中位的な列車種別で、この列車の場合、博多~鹿児島中央間では博多・新鳥栖・久留米と熊本~鹿児島中央間の各駅に停車します。

  •  JR九州のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。<br /> そのうち6号車の一部はグリーン車、自由席は1~3号車、以外は普通車指定席でした。

     JR九州のN700系という新幹線車両が使用され、8両編成での運転でした。
     そのうち6号車の一部はグリーン車、自由席は1~3号車、以外は普通車指定席でした。

  •  車内の様子ですが、普通車指定席の場合、左右ともに2人掛けリクライニングシートが・・・

     車内の様子ですが、普通車指定席の場合、左右ともに2人掛けリクライニングシートが・・・

  •  自由席の場合、片側2人掛け、もう片側は3人掛けリクライニングシートが並んでいました。

     自由席の場合、片側2人掛け、もう片側は3人掛けリクライニングシートが並んでいました。

  •  鹿児島中央駅には13時15分頃に到着しました。

     鹿児島中央駅には13時15分頃に到着しました。

  •  鹿児島中央からは2つ目の観光特急に乗ります。<br /> 利用した列車は特急はやとの風という列車で、当日は鹿児島13時22分発特急はやとの風4号吉松行きに乗り、嘉例川まで向かいました。<br /> 特急はやとの風ですが、日豊本線・肥薩線を経由して鹿児島中央と吉松を結ぶ観光特急列車です。<br /><br /> 

     鹿児島中央からは2つ目の観光特急に乗ります。
     利用した列車は特急はやとの風という列車で、当日は鹿児島13時22分発特急はやとの風4号吉松行きに乗り、嘉例川まで向かいました。
     特急はやとの風ですが、日豊本線・肥薩線を経由して鹿児島中央と吉松を結ぶ観光特急列車です。

     

  •  147系という2両編成の特急用ディーゼルカーが使用され、1号車は全て指定席、2号車の場合、運転席すぐのところにあるベンチシートと僅か4ヶ所の2人掛けリクライニングシートが自由席ではありますが、以外のほとんどが指定席でした。

     147系という2両編成の特急用ディーゼルカーが使用され、1号車は全て指定席、2号車の場合、運転席すぐのところにあるベンチシートと僅か4ヶ所の2人掛けリクライニングシートが自由席ではありますが、以外のほとんどが指定席でした。

  •  車内の様子ですが、このような感じで、こちらは1号車の様子です。

     車内の様子ですが、このような感じで、こちらは1号車の様子です。

  •  一方、こちらは2号車の様子です。

     一方、こちらは2号車の様子です。

  •  車端部はこのような感じでした。<br /> なお、この特急はやとの風、新型コロナの影響(実際は利用が少ないことが理由かと思われます。この日も指定席を中心に利用者は少なかったです。)の為、2020年9月19日より一時的に運休するらしいです。

     車端部はこのような感じでした。
     なお、この特急はやとの風、新型コロナの影響(実際は利用が少ないことが理由かと思われます。この日も指定席を中心に利用者は少なかったです。)の為、2020年9月19日より一時的に運休するらしいです。

  •  なお特急はやとの風では車内販売の営業があり、当日はパンを購入しました。

     なお特急はやとの風では車内販売の営業があり、当日はパンを購入しました。

  •  見辛いですが、車窓からは桜島の景色を眺めることが出来ました。

     見辛いですが、車窓からは桜島の景色を眺めることが出来ました。

  •  嘉例川駅には14時13分頃に到着しました。

     嘉例川駅には14時13分頃に到着しました。

  •  嘉例川駅前の様子です。

     嘉例川駅前の様子です。

  •  まずは嘉例川駅のお隣に位置する嘉例川駅前公園に来ました。

     まずは嘉例川駅のお隣に位置する嘉例川駅前公園に来ました。

  •  基本的にはごく普通の公園ですが・・・

     基本的にはごく普通の公園ですが・・・

  •  公園内からはJR肥薩線の線路を目にすることが出来ました。

     公園内からはJR肥薩線の線路を目にすることが出来ました。

  •  嘉例川駅からはあるところへ向かう為、隼人駅前行きの路線バスに乗り、ラムネ温泉というバス停まで向かいます。<br /> この先、どこへ向かったのか、続きは次回後編で紹介させて頂きます。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。<br /> 

     嘉例川駅からはあるところへ向かう為、隼人駅前行きの路線バスに乗り、ラムネ温泉というバス停まで向かいます。
     この先、どこへ向かったのか、続きは次回後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。
     

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP