天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年9月9日の金曜日の夜から2016年9月11日の日曜日にかけて九州へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち9月10日の土曜日は熊本に立ち寄りました。熊本といえば、2016年4月に発生した熊本地震の印象が強いですが、今回の目的は熊本地震の被災地を見るのではなく、純粋に熊本での旅を楽しみたいと思い、熊本駅から車を借り、三角西港ならびに天草方面へドライブしてきました。<br /> よって今回は地震の話題には一切触れず、熊本での明るい話題をご覧戴くべく今回はそのドライブした時の様子のうち熊本駅を出発してから三角西港辺りまでをドライブした時の様子をご覧戴きます。<br /> なお今回の旅行記、一部の写真にはコメントの記載を省略させて頂きますので、ご了承願います。<br />

熊本駅発三角・天草日帰り?ドライブ旅(パート1)

2016/09/10 - 2016/09/10

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

レンタカー

只今、熊本駅にいます。

熊本駅前の様子です。

今回もこちらの会社のカーシェアリングを利用しました。

利用したのはこちらの車です。

いよいよ天草方面へ向けて熊本駅前を出発します。

熊本の市街地を走ります。

九州の大動脈である国道3号に入り、八代・鹿児島方面へと車を進めます。

途中の宇土というところから国道57号に入りました。

途中、寄り道して住吉自然公園という公園に向かいます。

住吉自然公園に着きました。

住吉自然公園付近から海の景色を眺めました。

住吉自然公園を後にし、三角西港方面へと車を進めます。

再び海の景色が見えてきました。

三角西港に着きました。

三角西港付近から眺めた海の景色です。
     遠くに見えるのは三角エリアと上天草というところを結ぶ天門橋という橋らしいです。

車を停め、中にある建物を見ていきます。

浦島屋です。

旧三角海運倉庫です。

龍驤館(りゅうしょうかん)です

龍驤館の中では三角の歴史についての展示物がありました。

三角西港を後にします。

天門橋という橋を渡り、いよいよ天草エリアに入ります。
     この後の様子は次回パート2で紹介します。よってパート1はこの辺りでお開きです。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• とのっちさん 2017/01/23 22:06:30
    国道の写真、うちの近所です。
    フロンティアさま

こんばんは。三角天草旅行記でわが県をご紹介いただきありがとうございます。

天草へはレンタカーで行かれたのですね。いかがでしたか?三角は仕事で3年前、天草は何年前だろう?行ったっきりです。私たちはあの橋を“一号橋”と呼ぶのですが、違う名前だったのですね…たぶん県民みんな知らないと思います。

3号線で撮影されたマクドとメガネ市場の看板が写っている写真、あれうちの近所です。あの交差点から10分も歩けば我が家です。“フォートラ”怖いなぁ…(笑)

天草できっとおいしいものをたべられるのでしょう。続編も楽しみにしています。

とのっち

フロンティアさん からの返信 2017/01/25 20:22:42
    Re: 国道の写真、うちの近所です。
     こんばんは。返事が遅くなり大変申し訳ありません。
     天草に入る橋のことを地元の方は一号橋等と言うんですね。思えばクレアしかり…教えてくれないと分からないのでありがたいです。
     8枚目の写真(眼鏡市場が写っている写真)はとのっちさんのご自宅の近くなんですね…しまったな~、昼時にとのっちさんのお家に寄るんでしたね…(笑)
     ま、冗談はともかく熊本でもマクドナルドのことはマクドと呼ぶんですね…静岡は東京に近い為、ほぼ全員マックと呼びますが、以前住んでいた三重も確かにマクドと読んでいました。マクドと呼ぶのは関西だけかと思っていたので興味深いです。
     なお残念ながら今回の旅行記、昼飯は熊本駅に戻るまでお預けでした。本当は海鮮丼等を頂きたかったのですが、時間が取れず、機会があれば頂きたいと思います。
     最後に返事が遅くなって申し訳なかったですが、またよければコメントを戴けると嬉しいです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/01/25 21:11:08
    Re:国道の写真、うちの近所です。
    フロンティアさま

こんばんは。たびたび失礼します。たぶん県民はマックと呼ぶと思います。大学生の頃大阪に住んでいたのでつい…

• BTSさん 2017/01/23 08:54:11
    一度は行ってみたい天草

フロンティアさま

おはようございます。

天草は大小の島が沢山ありますが、橋が架けられているので車で移動することができますね。

三角港は東港と西港に分かれており、西港の開港は日本で最も歴史があるらしいですね。

天草は魚介類が豊富に獲れるんでしょうね〜昨年、九州新幹線の旅行記を作成しているときに三角港や天草のことを知り、一度は行ってみたいと思いました。航路も色々あり、長崎からも入れますね。

次は、どちらに出掛けられるのでしょうか〜続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/01/25 20:32:36
    Re: 一度は行ってみたい天草
     こんばんは。まずは返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
     BTSさんは天草へはまだ行ったことがないんですね…景観が綺麗なので機会があれば是非どうぞ。確かにお魚が美味しそうですが、残念ながら今回は時間が無いため、熊本駅に戻るまで食事はお預けでした。次回機会があれば是非食事も楽しみたいと思います。
    (追伸)クイズの答え、甲府から先、どこに行くかなので…甲府に語呂が似ているコープでボケたのですが、気がつきましたか?