熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年3月15日の日曜日はJR九州が発売していた「九州新幹線フリーパス」という割引切符を利用して福岡市内を起点に熊本市内と鹿児島市内を日帰り?で散策してきました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、そのうち前編となる今回は熊本市内を散策した時の様子をご覧戴きます。<br /> なお、普段であればご覧戴いている皆様の今後の旅行の参考にしていただく目的も兼ねて公開しておりますが、この旅行記を公開した2020年4月26日の日曜日現在、日本国内全域で非常事態宣言の対象となっており、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、不要不急の外出自粛が要請されている状況です。<br /> また報道等でご承知かと思いますが、医療現場自体、かなり厳しい状態であると伺っております。よって本旅行記の公開はこのような時期に旅行へ行くことを促進するつもりは毛頭ないことを申し添えるとともにこれ以上医療機関に負担を負わせることのないよう遠出を控える等私も気をつけますが、皆様もご配意戴けると幸いです。<br /> 旅行に行った気分に浸ったり、新型コロナウィルスの心配がなくなってからのご旅行の参考にご覧戴ければ幸いです。<br /> この場を借りてで恐縮ですが、医療関係者の皆様やトラックドライバーの皆様等新型コロナウィルス感染が懸念される時期にも関わらず我々一般市民の為にご尽力してくださっている全ての方々に敬意を表するとともに感謝申し上げます。<br /> また医療関係者の方々やトラックドライバーの方々等に対し尊敬するどころか、誹謗・中傷を行う事例が発生している旨聞き、非常に憤りを感じています。ご覧戴いている皆様はこのようなことをされていないと思いますが、このような事例がなくなることを切に望みたいものです。<br /> 話がかなり脱線しましたが、早く安心して遠出が出来る状況になれば・・・と思います。

博多発 九州新幹線で行く日帰り?ワンデー熊本&鹿児島(前編(熊本編))

2020/03/15 - 2020/03/15

旅行記グループ 日帰り?ワンデー九州

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 私鉄 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時15分過ぎ、只今、JR博多駅付近に来ています。

まずは博多8時30分発みずほ601号鹿児島中央行きで熊本まで向かいます。
     「みずほ」ですが、九州新幹線の中で最も上位に位置する列車種別で、基本的には博多・熊本・鹿児島中央のみに停車します。(列車により久留米・川内にも停車する場合があります。)

今回はこちらの「九州新幹線フリーパス」を利用しました。
     2020年の場合、3月15日の日曜日の1日に限り10,000円で博多~鹿児島中央間の九州新幹線の自由席が終日利用し放題という切符でした。

熊本駅には9時02分頃に到着しました。

熊本駅からは市電に乗り、辛島町停留所まで向かいます。
     熊本市交通局が運営する鉄道路線で、今回利用する熊本駅前・通町筋等を経由して田崎橋と健軍町を結ぶ路線の他、上熊本と健軍町を結ぶ路線の2路線があります。

辛島町停留所に着きました。

まずは「さくらまち熊本」という複合施設に来ました。

こちらの「さくらまち熊本」ですが、熊本で路線バスを運営する九州産交グループが運営する複合施設で、商業施設の他、バスターミナル・「熊本城ホール」と称する多目的ホール・映画館・結婚式場等が入っていました。

中はこのような感じでした。(商業施設が開店前の時間帯に撮影しました。)

なお階によってはこのようなテラスが設けられ・・・

熊本の街並みの景色を眺めることが出来ます。

もう1枚ご覧戴きます。

なお、見辛いですが、熊本城の景色も眺めることが出来ます。

付近には「辛島公園」という公園もありました。

その辛島公園ですが、このような感じの公園でした。

続いては「下通」というところに来ました。

その「下通」ですが、熊本市内を代表するアーケード付の商店街で、飲食・ドラッグ・複合商業施設等が軒を連ねていました。

もう1枚ご覧戴きます。

鶴屋百貨店です。
     熊本では有名な百貨店です。

熊本市役所です。

最後に熊本城の近くで外観だけ眺めました。

熊本市内散策はこの辺りまでとし、熊本駅へ向かうために再び市電に乗ります。
     その為に熊本城・市役所前停留所に来ました。

こちらの電車に乗り、熊本駅まで向かいます。

熊本駅に戻りました。

熊本10時49分発みずほ603号鹿児島中央行きに乗り、鹿児島中央まで向かいます。

鹿児島中央駅には11時32分頃に到着しました。

この後は鹿児島市内を散策しましたが、この先の様子は後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

日帰り?ワンデー九州

• Akrさん 2020/04/26 11:31:49
    10000円で乗り放題!
    フロンティアさま

こんにちは。Akrでございます。

世の中、こんなことになってしまい気軽に出かける事すらできなくなりました。
    でも、自宅でみなさんの旅行記が読めるのでネガティブにならずに逆境を楽しもうと思います。フロンティアさまの旅行記投稿にあたってもいろいろと気遣いされるのには頭が下がります。確かにいまは日本中がピリピリしてて、桜の花の写真をあげただけで「外出を助長している」とか言って叩かれますからね。最前線で頑張っておられる方々のためにも自粛しようと思います。

ところで九州新幹線フリーパス、なかなか有能なきっぷですね。フロンティアさまのきっぷ写真も新幹線改札を何度も通った赤文字がたくさん印字されていますね。東日本ではいまやこういった特急券も込みになった企画きっぷがありませんから羨ましいです。

熊本城は地震の翌年に行ったきりですがだいぶ復旧工事は進んでいるのでしょうか。
    はやく元の姿に戻ってほしいですね。

いまは堪え時だと思いますので頑張って引きこもって、来るべき終息の日まで待ちましょう。こういう時、フォートラやってて良かったなとつくづく思います。

失礼しました。

-Akr-

フロンティアさん からの返信 2020/04/26 16:37:06
    Re: 10000円で乗り放題!
     こんにちは。コメントありがとうございます。
     悲しいかな、「外出する=悪」みたいな感じになり、東京ではスーパーでの買い物や公園での散歩すら自粛しろみたいな雰囲気になっていて、心配です。東京の場合、800万人以上いるので密集するな・・・というのは難しいのではないでしょうか、そんな気がします。
     朝は東日本放送・テレビ朝日系の「グッドモーニング」というテレビ番組を見ていますが、4月上旬、依田司さんの天気コーナーでは毎日桜の名所から中継していましたが、途中からテレビ朝日前からの中継に変わりました。これも批判が殺到したからなんでしょうね・・・
     医療関係者等の為に外出自粛が叫ばれている中、一方で肝心の医療関係者や配達のドライバー、保健所の方々に対する差別的な言動があるようで、このような無礼な行為こそやめていただきたいと強く思います。まずはそこからではないでしょうか・・・
     つい熱くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m
     昔は「アラウンド九州きっぷ」というフリー切符があり、25,000円と高めですが、みずほの指定席以外の九州新幹線とJR九州の在来線の特急・快速・普通列車が3日間乗り放題という切符があり、時折利用していました。さらにあの切符、みずほ以外は6回まで普通車指定席が利用できたのも良かったです。
     残念ながら今はなくなり、年に1回九州新幹線フリーパスが出る位になりました。
     あとは北海道や四国であれば、特急の自由席乗り放題の切符があり、他に静岡・名古屋発であれば、特急の往復と福井・石川・富山県内のJRの特急・普通列車、北陸新幹線(金沢~黒部宇奈月温泉間に限る)、いしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道が乗り放題となる「北陸観光フリーきっぷ」もあります。
     コロナ終息を機に、新幹線・特急を含むJR全線の乗り放題きっぷみたいのができれば良いのですが、難しいでしょうね(特にJR東海が嫌がるかと思います。)
     ずっと家にこもるのも体も、精神的にも良くない(インフルにかかった時、5日間巣籠もりしましたが、鬱になりそうでした。)ので、羽目を外しすぎないよう適度に息抜きしながら頑張りましょう。

トラベラーネーム フロンティア

• とのっちさん 2020/04/26 11:07:40
    熊本にいらっしゃったのですね!
    フロンティアさま

こんにちは。未公開旅行記がたくさんあるようで、Stay Homeライフも充実されているのではないでしょうか。

遠いところ熊本までおいでいただきまして、ありがとうございます。桜町に行かれたのですね…私は市民のくせにまだ行ったことがありません(笑)。あんな感じなんですね~市内のお店はたぶん10時くらいに開店だと思いますので、ほとんど開いてなかったでしょう…この日の午前中、私は軽トラ借りて引っ越しをやっていたので、新幹線以上に普段乗れない乗り物に乗っておりました(笑)。天気も晴れだったと思うので、旅日和だったでしょう。

熊本に住んでおりますと1日1万で新幹線乗り放題はあまり使い勝手を感じないのですが(隣の駅まで500円もまだ使ったことがないのです)、使いようによっては丸一日乗り倒せますね~。新幹線しか使えない、ってのがミソですね。ここが難しい。在来線に浮気せず、ひたすら新幹線乗るか観光に徹しろということでしょうか?そのきっぷの特性をうまく利用されているところに頭が下がります。

またいつか自由に旅できる日に備えて、Stay Homeライフを有意義に過ごされてください。

とのっち

フロンティアさん からの返信 2020/04/26 15:58:06
    Re: 熊本にいらっしゃったのですね!
     こんにちは。コメントありがとうございます。
     2020年3月15日のあの日、とのっち様はお引っ越しされたのですか・・・僕自身も引っ越しは何回かしましたが、準備だけで結構手間がかかり、大変に感じてます。お疲れ様でした。
     とのっち様がおっしゃるように熊本からの場合、九州新幹線フリーパスのメリットはあまりないかもしれません。少なくとも久留米辺りから仙台・・・もとい(笑)川内くらいを往復しないとモトがとれないかと思います。ちなみに先を紹介して恐縮ですが、あの日は博多→熊本→鹿児島中央→博多→新鳥栖→博多の行程で利用しました。(旅行記の対象区間は博多までです。)
     本当は阿蘇・天草諸島辺りにも寄りたいところでしたが、それでは切符のモトがとれないので断念しました(苦笑)
     未公開旅行記は多数ありますが、昨日の朝の時点で全て作成してしまった為、あとはペースを見ながら順次公開するだけです、ただ旅行が出来ない日が続くとネタ切れになるので、そうならないことを切に願いたいです。
     昨日は快晴なので、浜松市内某公園まで5㎞程度歩きました。公園内の緑の景色には癒されましたが、帰りに歩く気力はなくなり、バスを利用しました。
     ちなみに今日は天気がイマイチなこともあり、午後からステイホームしています。