鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年1月から2018年12月末頃にかけてNHKでは大河ドラマ「西郷どん」を放送しています。<br /> 今回はその「西郷どん」の放送にちなみ、2018年3月11日の日曜日に博多を起点に日帰り?で「西郷どん」の舞台でもある鹿児島を旅してきました。<br /> 当日は鹿児島を代表する見所の1つである桜島と西郷隆盛ゆかりの地をいくつか回ってきましたので、その様子を紹介させて頂きます。<br />

大河ドラマ「西郷どん」放送勝手に記念企画 博多発日帰り?ワンデー鹿児島 2018・03

2018/03/11 - 2018/03/11

2047位(同エリア11621件中)

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 私鉄 徒歩

時刻は10時00分過ぎ、JR博多駅前に来ています。

まずは博多10時19分発みずほ603号鹿児島中央行きに乗り、鹿児島中央まで向かいます。

鹿児島中央駅には所定到着予定時刻である11時37分頃に到着しました。

鹿児島中央駅前の様子です。

ランチタイムになる為、鹿児島中央駅に到着後すぐになりますが、「ジーノ」というレストランでランチを頂くことにします。
     その「ジーノ」へ少しでも早く行きたく今回は市電に乗り、最寄り駅の高見馬場駅まで乗車することにしました。

高見馬場停留所に到着しました。

高見馬場停留所から徒歩5分程度、「ジーノ」というレストランに着きました。
     JA鹿児島経済連が運営するレストランです。

普段は1食2000円程度する「鹿児島黒牛ステーキセット」を頂くのですが、2018年3月11日現在、販売を終了していた為、こちらの「鹿児島黒牛ひとくちステーキセット」を頂きました。
     鹿児島黒牛を使用したひとくちステーキの他、サラダ・ご飯・スープ又は味噌汁が付き、今回頂いた250gの場合、2480円しました。

「ジーノ」でのランチを終え、徒歩で天文館停留所まで来ました。

この後は桜島フェリーを利用して桜島散策を楽しむ為、桜島フェリーの乗り場の最寄り停留所である「水族館口」停留所まで乗車しました。

水族館口停留所で下車しました。

水族館口停留所から徒歩5分程度、桜島フェリーの乗り場である「桜島桟橋」というところに着きました。

それでは「桜島フェリー」に乗ります。
     鹿児島市が運営しているフェリーで、桜島桟橋と桜島エリアの乗り場である桜島港を結びます。

通常の客席の他、このような展望席もあります。

フェリーの中からの桜島の景色はこのような感じです。

桜島港に着きました。

「溶岩なぎさ公園」に来ました。
     当日はこの「溶岩なぎさ公園」付近を中心に散策しました。

付近には「溶岩なぎさ遊歩道」なる遊歩道があり、当日は一部区間のみになりますが、遊歩道を歩きました。

遊歩道からは錦江湾の景色を楽しむことが出来ます。

もう1枚ご覧戴きます。

また桜島の景色も一応ご覧戴くことが可能です。

また公園内には足湯もあります。

桜島エリア最後は「桜島レインボービーチ」というところに来ました。
     桜島港付近に位置する海水浴場です。

その「桜島レインボービーチ」からはこのような景色を楽しむことが出来ます。

再び桜島港フェリーターミナルです。

鹿児島市内に戻るべく桜島フェリーに乗り、桜島桟橋まで向かいます。

桜島桟橋に着きました。

さてここからは時間が僅かですが、西郷隆盛ゆかりの地を軽く散策します。
     まずは城山です。

続いて西郷隆盛の像です。

鹿児島中央駅方面へ向かうべく朝日通という市電の停留所に向かいました。

市電に乗り、鹿児島中央駅前方面に向かいました。

鹿児島中央駅の少し手前である高見橋停留所で下車しました。

歴史ロード「維新ふるさとの道」に来ました。

このような感じのところです。

付近には甲突川という川があり、その川沿いには遊歩道があります。

遊歩道沿いからは甲突川と鹿児島の街並みが織り成すこのような美しい景色を楽しむことが出来ます。

また敷地内には武家屋敷の跡もありました。

さらに武家屋敷の近くには大河ドラマ「西郷どん」にちなんだ撮影パネルがありました。

最後は「西郷隆盛生誕の地」と称されるところに来ました。
     一見、普通の公園のように見えますが…

このように「西郷隆盛生誕の地」と称された石碑があります。

時間の都合上、この辺りで鹿児島散策を終え、鹿児島中央駅に戻りました。

鹿児島中央15時59分発みずほ606号新大阪行きに乗り、鹿児島中央から博多まで移動しました。

博多駅には所定到着予定時刻である17時16分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/05/22 12:53:19
    美味しそうな鹿児島黒牛!
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    表紙の桜島はとても綺麗ですね~
    以前、オジサンも車内から見たことがあります。

フロンティアさん御用達のジーノ、お気に入りの「鹿児島黒牛ステーキセット」が販売を終えてしまったようで…代わりに「鹿児島黒牛ひとくちステーキセット」を召し上がったんですね。やはりステーキは肉の塊から食べる分だけナイフで切りながらいただくのが美味しいですよね。

オジサンは大河ドラマは観ませんが、今は鹿児島県を舞台とする「西郷どん」が放送されていますね。大河ドラマが放送されると観光客が押し寄せますよね。鹿児島は観光客で賑やかでしたか?以前、真田丸が放送されたときは上田市への観光客が多かったですが今では少なくなりました。

それでは~

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/05/23 23:48:52
    Re: 美味しそうな鹿児島黒牛!
     こんばんは。まずは日大選手による危険タックルの件、意見をお答え戴きありがとうございました。
     BTSさんがおっしゃる通り、彼が行ったタックルはスポーツマンとして決してしてはいけない行為であり、その点についてはいかなる事情があれども批判されるべきことだと思います。
     ただ選手の記者会見の様子、また関係者の話を聞く限り、彼自身、真摯に反省している様子をうかがえます。
     まずは第一に被害を受けた関学の選手ならびにご家族の方の心身面での回復を願いつつ、タックルをした日大の選手についても今後は陰ながらではありますが私は応援していきたいと思います。また被害者側の方が許してくれることが前提ですが、本人が気持ちを整理し、もしアメフトを再びやってみたいという気持ちがあるのであれば、アメフトに復帰してもらいたいと思います。
     本題から長く離れてしまいましたが、改めましてコメントありがとうございます。
     当日は天気に恵まれ、何よりです。
     残念ながら上田市は真田丸の放送が終了してから観光客が減っているんですね。浜松の場合も直虎が終わってから同様に観光客が減っているかもしれませんね。
     西郷どんの上映に伴う鹿児島への観光客の増加については良く分かりませんが、当日の新幹線に乗った限りでは鹿児島中央まで利用する方は多かったような気がします。
     一方でジーノの鹿児島黒牛ステーキセットの提供終了は残念ですが、代わりのメニューであるひとくちステーキセットですが、量が選べる上、ひとくちサイズも比較的大きめなのでそれなりに食べがいがありました。
     当初、先週末は長野へ行く予定でしたが、今週末に行く予定に変えました。ちなみに今の予定としては諏訪・岡谷・松本辺りを散策するつもりで、できれば新型スーパーあずさにも乗れれば…と思っています。