伊豆多賀・網代温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹と甥っ子のともちゃんを連れて4月23日、熱海のアカオ ハーブ&ローズガーデンに行ってきました。いつの間にか<br />名前がACAO FORESTになっていました<br />若干小雨は降っていましたが、あまり気にせず回りました。<br />今年は、桜の開花が例年より半月以上早いのでバラもと思いましたが、こちらは例年どおりのようで開花まではまだ早いようでした。<br />小雨に濡れたチューリップや早咲きのバラの花がきれいでした。<br />

ACAO FOREST

2023/04/22 - 2023/04/22

旅行記グループ 花めぐり

+mo2

+mo2さん

名前がACAO FORESTになっていました
若干小雨は降っていましたが、あまり気にせず回りました。
小雨に濡れたチューリップや早咲きのバラの花がきれいでした。

自宅をお昼前に出発。朝から選挙で賑やかな静岡県東部です。
    自宅の庭のサクランボは真っ赤です!!

国道414号「静浦バイパス」が3月27日一部開通。
    「沼津アルプストンネル」を通ります

トンネルに突入、きれいです。
    大平を抜けると熱函道路まですぐです。

こちら訪れるのは2年ぶりですが、1000円だと思っていた入場料が値上げしていて、花のない時期なのに3000円でびっくり”!!
    駐車場も1000円取られるし、花のある時期はまだ値上がりするとのこと、いったいいくらになるのでしょうか?

herb house グルメ・レストラン

こちらには、妹のお友達のドライフラワー専門店dryflower to Uの作品が出展されていました。

お花屋さんで働いていたお友達が、展開するdryflower to U。一つ一つ丁寧に作り込まれた作品は、日常に溶け込むシンプルなものから、ハレの日やギフトにぴったりな華やかなものまで。上品な色合いのリースやブーケは、どんなお部屋にもなじみ、空間作りのアイテムとして活躍してくれます。生花とは違い、世話いらずで半年~1年楽しめ、壁にかけたりテーブルの上に平置きしたりと、飾り方の自由度が高いのもドライフラワーの魅力。

受付を終えたら、こちらの専用のシャトルバスに乗って頂上へ。
    1Kmほどの山道をゆっくりと進みながら、運転手さんがガイドをしてくれます。

あっという間に頂上へ到着。こちらは、名勝「錦ヶ浦」の自然の丘陵地を活かした20万坪もの広大な土地に、個性溢れる12のガーデンが点在しています。まずは、一番高いところにある曽我浅間神社に参拝します。

元々この地に昔からあった曽我神社に平成17年、富士山本宮浅間大社の木花之佐久夜昆売命を分霊して合祀し、曽我浅間神社と改称したそうです。

蘇我浅間神社の御朱印です

ここから丘を下りながらガーデンを鑑賞していきます。
    まずは、日本庭園「天翔」です。相模湾を一望できる絶景の前の日本庭園です。

枯山水式の庭園の中央に鎮座するのは、世界最大ともいわれる盆栽「鳳凰の松」。大迫力です。

相模湾や新緑の山を借景に取り入れた素晴らしい日本庭園です。
    横に長く伸びる「流星の松」

日本庭園の向かいに建つCOEDA HOUSEは、建築家 隈研吾氏のデザインしたカフェです。隈研吾氏は、国立競技場や高輪ゲートウェイ駅も手掛けている建築家です。

デコレーションされています

見た目は斬新なデザインですが、天然木の良さが伝わる心地よい空間。360度全面ガラス張りの室内には、明るい日差しがたっぷり降り注ぎます。

お花がきれい

初島も見えます

目の前に広がる空と海の絶景に囲まれながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます

ラベンダーレモンスカッシュ

COEDA HOUSEのカヌレ。表面はカリッと、中はしっとりとした食感が魅力的な可愛らしいベリーのカヌレとバウムクーヘン(コエダクーヘン)

相模湾が一望できるオーシャンガーデン

手を振っています

断崖絶壁のような場所にあり、眼下に海の眺めが広がる

ともちゃん、気持ちよさそう

熱海城がみえますね~

アイラブユー

ネモフィラも咲いています

「誓いの鐘」

相模湾に向かって飛び出た岬に設置された『空飛ぶブランコ』
    海へ向かって空を飛んでいるような写真を撮ることができます。

5月に見頃を迎えるデルフィニウム

『COEDA HOUSE』と道路を挟んで反対側に位置する英国式のガーデン『イングリッシュローズガーデン』です。春はチューリップ、バラなどが咲き、華やかな雰囲気に包まれます。

黄色いお花

高貴な色ですねー

遊歩道

ピンクのシャクナゲ

白花のリネアリス

きれいなお庭

世界の貴重なバラを集めたコレクションガーデンです。
    野生種や中国、インドのバラなど他のバラ園ではみられないものばかりです。

5月をピークに黄色いバラが咲き誇り、6月後半にはタチアオイ、アカンサス、ガイラルディアなどの花々も見られます

黄色や白色のモッコウバラが初夏の訪れを告げています

白色のモッコウバラ

純白の美しいバラがたくさん・・・

変わった形の紫のチューリップ

ピンクのバラ

リージャン・ロード・クライマー(粉紅香水月季)

中国雲南省麗江地区のみでみられる古い中国のバラです

可愛らしいおはなですね

赤いバラ

イギリスの庭園のようなイメージなイングリッシュローズガーデン。
    こちらの開花はもう少し先のようです

バラはまだ早いですが、美しいチューリップが見ごたえあります

こちらはピンクですね

アカオハーブ&ローズガーデンは、2015年にフランスで開催された第17回世界バラ会議において「優秀庭園賞」を受賞しています。山の斜面に沿って、さまざまなテーマの庭で形成されていること、また海を望むことができるガーデンは世界的にも珍しいという点が評価されたそうです。

おおてまり

深紅の薔薇

デイジーでしょうか

ピンク

花しょうぶ

アートフェスタ

八重のチューリップ

こちらも変わった八重のチューリップ

紫のしゃくなげ

紫のチューリップ

バラの谷を歩きます

バラとチューリップの競演

ピンクのチューリップ

黄色いチューリップ

クリムトの絵のようです

アートですね

そこら中にアジサイが咲き誇り、雨の中の散策も楽しめます

自然とアートの共演を楽しんでもらう体験型プログラム「ACAO ART FOREST」が開催されていました

お部屋でご満悦

オレンジの花

チューリップ

綿毛

ハーブなどの自然素材を使用した手作り体験が楽しめるワークショップ

「ハーブ工房」ではハーブを使った石けん作りなどもできるようです

お洒落な空間です。

かわいいですね

多肉植物

両手にドライフラワーでご満悦のともちゃん
    dryflower to Uさんの作品です

herb house グルメ・レストラン

ちなみにACAO FORESTになってから無料だった
    駐車場入庫で1000円、トイレ利用に200円かかります。

DONUT ROOM グルメ・レストラン

もっちり食感の揚げたてブリオッシュドーナツが味わえる『DONUT ROOM』

こちらのドーナツを食べました