ポートオブスペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年、今年も毎年恒例スターアライアンスゴールド維持のために必要なユナイテッド航空(UA)ミニマムフライト4本飛びます。10万プレミア資格対象ポイント(PQP)はLH(2倍加算)やSQのプレエコで飛んでがつがつ貯めます。<br />南アフリカ在住なのに日本まで戻ってきて、今年はトリニダード・トバゴのポートオブスペインまで。7月に日食見るために南米チリまで行ったばかりなのに、またまた中南米エリアに戻ってきました。<br /><br />ポートオブスペインからは、カリブの未訪国を数か国選んでアイランドホッピング!のはずが、日本での体調すぐれず予定を2日短縮してポートオブスペイン1泊の修行の旅に。。<br />ただ前回空港近くをうろついただけのトリニダード・トバゴ、今回はポートオブスペイン市内も少しだけ楽しめてよしとする。<br /><br />ギアナ三国の帰りに立ち寄ったポートオブスペイン<br />https://4travel.jp/travelogue/11040298<br /><br />COVID-19の影響のため、今年のスタアラゴールド維持はどうしようと考えあぐねていたら、UAが2020年のステータスを2022年1月まで1年延長してくれた!<br />今年UAに乗らずとも来年も1Kが維持されてることになりました。UAバンザ-イ!

2019中南米~ポートオブスペインまでUA空の旅NRT-EWR-POS-EWR-LAX-HND

2019/10/17 - 2019/10/19

旅行記グループ カリブの島国旅行記

sunny

sunnyさん

ギアナ三国の帰りに立ち寄ったポートオブスペイン

高速・路線バス 徒歩
ユナイテッド航空

1本目 UA78便 成田-ニューアーク
    日本を夕方出て現地ニューアークに同日夕方到着する。

機内食1回目はラザニア。まあまあ食べられた。

2度目の機内食はオムレツと親子丼の2択で親子丼
    隣の人が食べてたオムレツは、盛り付けがかなり雑だった。

見た目も味も残念でいいことない機内食。

2本目 UA1905便 ニューアーク-ポートオブスペイン
    1Kのリージョナルアップグレード特典でビジネスクラスにアップグレード。
    この路線、往復同じCAさんだった。

座席が少しゆったりしているので、朝ごはん食べたら爆睡。

早朝5時過ぎにトリニダード・トバゴのポートオブスペインのPiatco国際空港に到着。湿気がすごくて眼鏡が一気に曇った。

こんな早朝なのにオープンしている空港インフォメーションで、シャトルバスをお願いするためホテルに電話をしてもらう。
    朝早くて20分くらい待ったかな。
    空港送迎が無料のホテル http://airportsuitestt.com/

朝から追加料金なしでチェックインできたので、部屋でしばらく仮眠。

昼前に起きて、無料のシャトルバスで空港へ
    お昼ご飯食べにターミナル横のローカルフードの店へ

インドとクレオールがミックスされ
    ココナッツたっぷりのカレーと海老の煮込み

バスの乗車券、空港のキオスクでは在庫切れ。
    車内で販売していないので困っていると、運転手さんが周りの人に「誰か余分持ってる?」って聞いてくれて、後ろに並んでる人が余分に持ってて1枚買い取った。

市内まではのんびり1時間くらい。
    学校の下校時間と重なり、小中学生がたくさん乗ってきた。彼らは無料みたい。
    みんな乗るときにこんにちは!と挨拶して気持ちいい。
    無言のバスとかエレベーターとかに乗ってると息苦しさMAXになる。

ローカルビールの工場。
    工場見学やってるのかな?

2年住んでたラオスで、ビアラオ工場見学に行けなかったのが今でも心残り。
    帰国前に行こうとしたら、直前に申し込んでもダメと言われた。

ここからはちらほら、ポートオブスペインの見どころを少し。
    Holy Trinity Cathedral

教会内部

いびつな様式の国立図書館

National Academy for the Performing Arts

その1

手元にメモがないため空欄のところはのちほと名称追加します、

町中の公園。
    治安の悪いポートオブスペインだが、昼間の人通りの多いエリアは歩ける。
    とはいっても暑いので歩いてる人あんまりいなかったけどw

この後に訪ねる歴史的建築群よりも素敵な建物

よく見るとハーゲンダッツだった

緑が多い首都ながら、
    人気のない公園

その2

その3

• Archbishop&#39;s House

Archbishop's House

• Stollmeyer&#39;s Castle<br /><br />以上、歴史的建築物が立ち並ぶ通りからの中継終了。

Stollmeyer's Castle

以上、歴史的建築物が立ち並ぶ通りからの中継終了。

のどが渇いたので水分補給タイム。
    通りがかりに見つけたバーTrottersのカウンターでまずは生を1杯。

ローカルビールの生ビールはないというので、
    Tommy's Brewing の白ビール。

2杯目はトリニダード・トバゴ産のCarib!
    薄いけど水代わりにはぴったりだー。

満足してホテルまでタクシーで帰ろうとするも、土曜日夕方でなかなかつかまらない。あきらめてバスで戻ることにする。バスターミナルまでは数キロ歩く。

カーニバルの衣装を売ってるお店を見つけた。
    自由に中覗いて見て、というので見学。

布をほとんど使ってない衣装、こんなの着ろといわれたら私には公開処刑だよ。

ここの店主は飛行機オタクと見た。

この旅行記書いてるのが、ちょうどCOVID-19真っ最中の2020年5月。
    先月南アフリカから日本に帰国して3週間以上飛行機乗っていない。
    ぼちぼち空の旅に出たい。

トリニダード・トバゴの見どころなんかを描いた絵がずらりと並ぶ通り。
    国旗の色から情熱的。ここのカーニバルも激しいんだってね。
    ブラジルのリオ、イタリアのベネチアに並ぶ世界3大カーニバルの一つ。

この国を一言で言い表すと赤色なんだろう。

バードウォッチングの聖地である湿原は「カロニー鳥類保護区」がある。

ボリューム大の音楽を流すバーが何軒か集まっている通り。

バス乗り場はカオスで乗り場がよくわからず、人に聞きまくって空港方面に行くバスに乗り込む。夕方で車内は混雑していた。

部屋に戻って早朝のフライト備え早々と就寝。

翌朝4時のシャトルバスで空港へ。

I Love T&T、スチールパンの模型と一緒に写真撮れるコーナーができてる。
    Trinidad and Tobagoって棒読みしても通じず、強弱とイントネーションをしっかりと。

• プライオリティパスが使えるラウンジVIP Flyer&#39;s Clubに5時のopenとともに入る。<br />前回2015年は搭乗券がが翌日で日を跨いでいたため、中に入れてもらえなかった苦い思い出。24時間営業でなく夜中は閉まってしまうから仕方ないか。<br /><br /><br />

プライオリティパスが使えるラウンジVIP Flyer's Clubに5時のopenとともに入る。

大好物のババガヌージュ(アラブで食されている茄子のディップ)がある。
    サラダに添えていただく。UA機内食よりも豪華。

UA1906便 POS06:20発-EWR11:40着。

カリブの島国開拓旅行の予定が、ポートオブスペイン再訪のUA修行だけで終わってしまった。まだ未訪が7か国(独立国)残っているこのエリアには必ず戻ってきたい。

さようならポートオブスペイン。
    日の出とともに機体はぐんぐん上昇していく。

あまり食欲がそそられない安定のUA機内食再び。この栄養バランス、、さすがアメリカ。
    それでもUAでスタアラゴールドを維持するのは、特典旅行の使い勝手が圧倒的に良いから。裏技使えば、合計1万マイルでアフリカ域内旅行(JNB-ADD-ACCとか)できちゃう。
    そして嬉しいことに、2020年のステータスが1年延長されて2022年1月まで1Kでいられることになった♪

ニューヨークの摩天楼の風景。
    アメリカに興味がなく、毎回強制入国させられて嫌な思いするけれど、この街だけは何度も来たいと思う。そんな人間をも魅了する街NY。
    この街を歌い上げた名曲、New York State Of MindそしてArthur's themeを口ずさみながら眺めてみる。

UAだらけのニューアークに到着。おとなしく空港内で待機。

4本目 UA1600便 EWR-LAX ニューアークからロサンゼルスへのフライト。

ロサンゼルスの空港ターミナルを徒歩で大移動し、激込みのスタアララウンジへ。
    ラオス駐在時代の同僚とばったり会ってお互いびっくり。向こうはこれから中米出張だそうだ、お気をつけて!

5本目 ANA105便 LAX-HND ロサンゼルスから羽田へ

ANA自社便の上級会員が多いせいか冷遇されてるのか(笑)、ほぼ最後尾アサインで2席使ってひたすら寝る。久しぶりにANA乗ったけどマニュアル的すぎるところが自分はちょっと…。ベテランの多いエアラインが安心して落ち着いて乗っていられる。
    てことでスターアライアンスは今後もUAでGのステータスを維持したいと思います。