キングストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のカリブ旅行。<br />マイアミを拠点に、ハイチ、ジャマイカを訪問。<br />ハイチ・カパイシャンのあと、タークスカイコスを経由してジャマイカのキングストンへ。1泊だけ、しかも24時間いなかったので、必ず再訪します。<br /><br />★レート<br />100USD=13,000ジャマイカドル (宿で両替)<br /><br />★日程<br />6/19 成田~ニューアーク~マイアミ(UA)<br />6/20 マイアミ~カパイシャン(AA)<br />6/21 カパイシャン~タークスカイコス諸島~キンスグトン(JY)<br />6/22 キンスグトン~マイアミ(AA)<br />6/23 マイアミ~ヒューストン~ロサンゼルス(UA)<br />6/24 ロサンゼルス~羽田(NH)<br /><br />★航空券<br />・成田~マイアミ~羽田<br /> ユナイテッド航空サイトから購入<br />・マイアミ~カパイシャン、キングストン~マイアミ<br /> アメリカン航空AAサイトから購入<br />・カパイシャン~キングストン<br /> interCaribbeanサイトから購入 http://www.intercaribbean.com/<br /><br />★宿<br />キングストン Widcombe house<br />マイアミ Element Miami International Airport<br /><br />#2 Inter Caribbean航空<br />https://4travel.jp/travelogue/11371836<br />

2018初夏カリブ海~#3ジャマイカのキングストン散策

2018/06/21 - 2018/06/22

旅行記グループ カリブの島国旅行記

sunnyさん

夏のカリブ旅行。
マイアミを拠点に、ハイチ、ジャマイカを訪問。

★レート
100USD=13,000ジャマイカドル (宿で両替)

★日程
6/19 成田~ニューアーク~マイアミ(UA)
6/20 マイアミ~カパイシャン(AA)
6/22 キンスグトン~マイアミ(AA)
6/23 マイアミ~ヒューストン~ロサンゼルス(UA)
6/24 ロサンゼルス~羽田(NH)

★航空券

★宿
キングストン Widcombe house

#2 Inter Caribbean航空

inter Caribbean航空でキングストンに到着。
    イミグレ係官がやや細かかったが、無事ジャマイカ入国。
    お願いしていたタクシーと無事に落ちあい、閑静な住宅街にある宿へ。
    空港から宿まで4,500ジャマイカドル

Widcombe houseのパトリシアは、夕方着いて明日の午後にはマイアミに戻るというクレイジーな日程に驚きつつも、再び明日の空港までのタクシーを手配してくれた。タクシーの運転手もびっくりだ。

夕飯の調達に行くから一緒にどう?と言われて、タクシーでJo Josというレストランへ。

キングストンのおすすめナイトプランはこちら。
    土曜日は遅い時間からライブもあるね。

現地人や外国人で出会を求めるならここに来るのよ~って。

パトリシアと私は、食事をテイクアウトにしてもらい
    待っている間にローカルビールを1杯。若干苦みが残る。

翌日、空港ラウンジで飲んだドラフトビールはあまり気にならなかったから、味にばらつきがあるのかな?

オーダーしたのはジャークチキン。スパイシーな味付けが特徴のジャマイカンフード。もう少し辛いのが好みだな。

宿にいたお姉さんたちは、化粧ばっちり決めて夜の街に出かけて行った。これぞジャマイカ女性。

翌朝。7時に起きて散歩。
    この時間はジョギングしている人もいて、街歩きしても問題ないというので、
    散歩に出かける。
    日が暮れてからはタクシーで移動、危険な地域に行かない、など最低限の安全に気を使っていれば、キングストンの一人旅はハードル高くなさそうだ。

私の泊った部屋の入り口にはバーグラーバーがついている。
    このあたりの家は周りを高い塀や有刺鉄線などで囲まれ、ジャマイカの治安が良くないことを思い知らされる。
    リゾート島を除く中米の国は概して治安がいいとは言えない。

宿は少し小高い場所にあるので、坂を下って歩く。
    歩道が狭いので、すれ違うのが大変。

朝8時前とはいえ、日差しがきついなあ。

通学途中の子供たちを除き、歩いている人はあまりおらず、皆シェアタクシーやバスを使っている。

ジャマイカらしい絵が描かれた壁。
    ボブマーリーを生んだ国、彼をモチーフにした絵やオブジェがたくさん見かける。

このマギーの広告も、張り紙かと思いきや、壁に描かれていた。

とってもかわいい姉妹に遭遇。髪の毛がおしゃれ。
    小学生の時に3人姉妹で通学してた自分たちを思い出して親近感。

宿からボブマーリー博物館までは3キロ弱。
    ハリウッド通なんてある。

家の塀が高いなあ。
    朝なので危険な香りは一切しない。
    すれ違う人たちも、ハローと好意的。

マリーフィールド、そろそろ近づいてきたかな。

到着。
    9時30分オープンでまだ開いておらず中に入れないので、

門の隙間から、マーリーの銅像の写真を。
    実際に彼が家族と住んでた家が博物館になっている。

お約束で来てみたけど、ファンではない。

絵の才能がある人っていいね。
    さらさらっと描ける友人がいるが、少しのトレーニングを除いて天性だわ。

中に入れず、門越しに写真を撮りまくる私を見て、くすっと笑う女性の後ろ姿。
    ビビッドなカラーの服を普通に着こなしている。

今月久しぶりに日本に帰ってきて、黒やグレー尽くしの人を見て新鮮だったわ。

自動車は60キロはゆうに超えているだろうスピートで飛ばしていく。

その同じ車道を、自転車でマイペースに走るおっちゃん、髪の毛はレゲエ風。
    立ち止まってくれたので、写真撮らせてもらうも、ぶれてしまった。
    おっちゃん、がんばってー!

そろそろお腹がすいてきたので朝ごはん。

目星をつけていたカフェ、Cafe Blueでパンケーキとスクランブルエッグ。
    食後はブルーマウンテンコーヒーのカプチーノ、美味しい。

スーパーで、ブルーマウンテンのコーヒー豆を購入。
    500グラム、4,000ジャマイカドル、3,000円を超えるものもあり高級品だ。

突然、ワオー!と声がしたので見ると、ブラジル戦に点が入って大喜びのジャマイカ人。
    ハイチもそうだったけど、ブラジルサポーターが多く、ブラジル以外ではアルゼンチン派とフランスなどヨーロッパ派に分かれる。

おっちゃんもブラジル国旗の手袋をはめて応援。

全身ブラジル国旗&飼い犬の服もブラジル国旗、なんておばちゃんもいたよ。

おっと、ここにもブラジルサポーターが。

2010年の南アフリカワールドカップの時は、ちょうどブラジルのレンソイス旅行と重なり、現地の宿でブラジルTシャツ着て応援したなあ。
    ちょうど見ていた試合にブラジルが勝ち、相当盛り上がって楽しかった。

部屋に戻って支度し、11時ピックアップのタクシーを待っていると、やってきた兄弟。
    とっても声が素敵なの。風貌がスタレビの根本要さんに似てる?
    今夜だけきっと~歌ってほしいわ。

世界のイケメンシリーズにジャマイカ代表で追加☆

もっとお話ししてたかったけど、タクシーが来ちゃった。
    お別れして空港へ。宿から空港は片道35ドル、物価の高いジャマイカ。

空港は埋め立て地にあり、対岸にキングストンの町が見える。

新しいノーマンマンレー国際空港。
    到着ターミナルは小さかったが、出発ターミナルは巨大。

マイアミまでの航空券はJALマイルに100%加算されるので、予約時のFF番号をAAからJLに変更するのに時間を要した。

空港ラウンジClub KINGSTONは、AA・OW提携がないようなので、プライオリティーパスを利用。
    割と広くてドラフト飲めるのが嬉しい。日本太巻きもあったよ。

キングストン→マイアミはほぼ満席。座席は真ん中だし、隣のおじさまの匂いがきつくて窒息しかけた厳しいフライトだった。

マイアミで1泊して翌朝、UA朝便でヒューストンへ。
    30分おきに空港シャトルが出るはずが、ドライバーと音信不通と言われ、
    近くにいた人が呼んだuberに便乗させてもらって空港へ。

UAマイアミ→ヒューストンの一つ空いて隣席のLA在住の女性、おひとり様セレブリティクルーズから戻ったばかりという。120か国以上旅行していて共通点も多い。小さいころお父さんの仕事で日本や東南アジアに住んでいたこともあり日本ファン。コンチネンタルのCAもしてたって。

ヒューストンの長~い10時間トランジットを終え、ロサンゼルスへ。
    UAラウンジ、食べ物あまりないけど落ち着いていてよかった。がつがつしてる人があまりいない。

米国国内線なんちゃってファーストクラスUGのウェイティング一番に名前があって期待していたけど、最後までゲートでも反応なし。
    席に座ってたら、あとから乗ってきた人がインボラされたボーディングパスを持ってきてくれた。1席だけ空きが出たらしい。エコノミープラスに比べて座席が少し広いだけ、軽食もチップスやバナナくらい。

2時間時計を戻し、午後11時前にLAXに到着、掲示板でANAゲートを見るも見慣れない4コード。ググったらBタミ(トムブラットレーターミナル)だと。待て次号(調整中)のような意味かと思った。
    United clubの女性に簡単な行き方を聞いたら、紙に書いてくれて、歩けと、しかも20-25分。アメリカ面倒だな。

ANAのLAX深夜便、映画見たりうたた寝して過ごす。早朝5時前に羽田空港到着。

カリブの島国旅行記

• kanaさん 2018/06/29 09:36:03
    キングストン
    sunnyさん こんにちわ

歩いて回れるなら行ってみたいです♪
    ルートはもちろん、タークスカイコス経由でw

でわでわ
    kana

sunny

sunnyさん からの返信 2018/06/29 10:49:17
    RE: タークス・カイコス経由
    kanaさん

ジャマイカ、ラテンで楽しい国ですよね。英語なので他の中米より旅行しやすい。
    次回はモンテゴベイに行ってみたいです。

タークスカイコス仲間が増えて嬉しいなあ。
    あのスリル満点のフライトを楽しんでいただきたいです!

sunny

> sunnyさん こんにちわ
    > ジャマイカもモンテゴベイだけで、キングストンは行ってないので
    > 歩いて回れるなら行ってみたいです♪
    > ルートはもちろん、タークスカイコス経由でw
    > でわでわ
    > kana
  • たぬき2号さん 2018/06/26 19:05:07
    キングストン
    sunnyさん、こんばんは。

ボブマーリー像にも会いたいですね。

たぬき2号

sunny

sunnyさん からの返信 2018/06/29 10:45:57
    RE: キングストン
    たぬきさん

こんにちは。
    17年前のジャマイカ!

すでに変態旅行は引退されたはずですので、ジャマイカはのんびりいかれてくださいね。
    同時に何か国も弾丸で追加されないように、笑。

sunny

> sunnyさん、こんばんは。
    > キングストン、私も17年前に訪れましたがやはり治安は悪いのですね。
    > でも久しぶりに行ってみたいです。ジャマイカンカラーはとてもいいです。
    > ボブマーリー像にも会いたいですね。