ロード・タウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カリブ海セントマーチン島から、英領ヴァージン諸島・トルトラへ日帰り旅。<br /><br />★フライトスケジュール<br />SXM EIS 10:15-10:55<br />EIS SXM 18:10-18:50

2023カリブ~英領ヴァージンへショートtrip

2023/07/01 - 2023/07/01

旅行記グループ カリブの島国旅行記

sunny

sunnyさん

★フライトスケジュール
SXM EIS 10:15-10:55
EIS SXM 18:10-18:50

セントマーチンからの入出国が3日連続で、出国時に怪しまれて質問攻め。
    今日も英領ヴァージン日帰りと言うと、スタンプ押すのナンセンスだからなくていいよね、と。その方がパスポートの余白ページ節約できてありがたいっす。
    出国スタンプなしで帰ってきた時に揉めないかな。。
    →大丈夫だった。でも入国スタンプはまた押された。

今日のフライトはAir Antilles
    BVIのビーフ島行きは、グアドループのPointe-à-Pitreから飛んでくる。

本日この機体のルートは、
    グアドループ--BVI--アンティグア--BVI--セントマーチン(←帰りのフライト)--グアドループ

機体のデザインがかわいい
    ATRの後部から搭乗する

アンティグアでイベントがあるようで少年の集団が乗っていた

フランス海外県グアドループ拠点のAir Antilles
    最初にフランス語、次に英語の機内アナウンス。

機内でグアドループ産のラムが購入できるようだ

機内誌にあったAir Antillesの航路

今日もプリンセスジュリアナ空港からテイクオフ

昨日はダッチサイドを空から鑑賞、
    今日はフレンチサイドを上空から

25分ほど飛行したあたりで、米領ヴァージン諸島が見えてきた

英米ヴァージンまとめて攻略し、英から米へはフェリーを使うと効率いいが、
    USビザなどの諸事情で諦める。

次に英領ヴァージンBVI首都のあるトルトラ島

空港のあるビーフ島に着陸

Terrance B. Lettsome Airport
    入国カードを書きながらイミグレの列に並ぶ。
    事前情報で、ここの入国審査はとにかく時間かかると聞いており、友人は短期滞在を怪しまれ1時間近く椅子に座らされて質問攻めにあったらしい。

今日は冷静な男性係官で、日帰りの理由も突っ込まれず、入国審査はあっけなく終わる。

• environmental &amp; Tourism税 10USドル徴収される<br /><br />税関で、荷物の少なさ(日帰りなので)に驚かれた以外は、すべて順調にクリア

environmental & Tourism税 10USドル徴収される

空港建物を出て、ロードタウンまでの足を確保だ。

タクシー代は、片道50ドルは覚悟して見積もっていた。

このジプニーのような乗合タクシーは、一人28ドル。
    予定より安く済んだ

荷台の一番前の席からは、開いた窓から景色がよく見える
    気持ちのよい風も入ってくる。

ビーフ島とトルトラ島をつなぐQueen Elizabeth II Bridgeを渡ると

ここからはトルトラ島

空港からロードタウンまでは行き方が2通りある。
    海岸ルートと山側ルート。

我らの車は、アップダウン激しい山側の道路を走る。

のどかな風景

山側ルートは車道が狭く、車同士お互いギリギリですれ違う

30分ほどでロードタウン中心部に到着。

イギリスなので車道は左側、しかし走ってる車は左ハンドル

BVI車のナンバープレートはとてもシンプルで、他の島のように絵もかかれていない

タクシーの終点は米領ヴァージン他、周辺の島行きのボート乗り場。

タクシーで一緒だった人たちは、この後島に渡るらしい

• お昼ご飯を食べに向かったのが、ボート乗り場の近くにあるパブPusser&#39;s

お昼ご飯を食べに向かったのが、ボート乗り場の近くにあるパブPusser's

空港からのタクシーで一緒だった人たちも次々入ってきた
    フェリーを待つ間までの時間つぶしに便利で、実際お客さんはそういう人たちばかりであった。

• 伝統的フィッシュ&amp;チップス<br />ローカルビールのCaribとなかなか相性が良い<br /><br />ビール2本とサービス料込みで、33ドル。

伝統的フィッシュ&チップス
    ローカルビールのCaribとなかなか相性が良い

ビール2本とサービス料込みで、33ドル。

おなかが満たされたところで、ロードタウンの町を歩いてみる

BVIの名所を示す方向案内を発見♪

ポート乗り場近くには、屋台や青空市場、マーケットが並んでいる。
    10分歩いたところでギブアップ。
    気温30℃、炎天下歩いてる場合じゃない...

どこかで休みたいが、ビールでお腹タプタプで、カフェに入っても飲み物も入らない、博物館も土日はお休み。

失礼ながらも、街歩きはおなか一杯になってきたので、早めに空港行ってしまおう。

パブの前あたりにタクシーが何台か止まっていたので、木陰で休んでるおじさんにお願いし、空港まで30USドル

先客がいるようで、女性を1人乗せて病院に送り届ける。立派な病院は24/7営業
    帰りも山道通って空港へ

空港の2階にテラスからは、到着したばかりのインターカリビアンが見えた。
    カパイシャン/ハイチ-キングストン/ジャマイカでお世話になった、

Winエアのカウンターでチェックイン

また、セントマーチンに住んでるの?の質問
    居住地以外発着の航空券を、日帰りとか変な買い方すると突っ込まれるね

アンティグアから飛んできたAir Antillesに乗ってセントマーチン島へ戻る。

欧米行の大型便が去った後のmahoビーチは、閑散としていた。
    夜7時過ぎはまだシェアタクシーが走っており、空港からSimpsonBayまで1ドル

米領ヴァージン諸島のほうも、そのうち行かなければ。