ウィレムスタッド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Semana Santa(イースター休暇)の4連休で、ベネズエラの沖合にあるABC諸島、Aアルバ、Bボネール、Cキュラソーの頭文字をとってABC、を飛行機で巡ってきました。<br />ABC諸島ホッピングの拠点として3泊したキュラソー。ウィレムスタッドの町を散策です。<br /><br />★キュラソー出入国カード、事前オンライン申請<br />https://dicardcuracao.com/dicard<br /><br />★キュラソーバスの時刻表&ルート検索<br />https://autobusbedrijf.com/en/route-information<br />

2023カリブ~ABC諸島フライトホッピング・キュラソー編

2023/04/08 - 2023/04/08

旅行記グループ カリブの島国旅行記

sunnyさん

★キュラソー出入国カード、事前オンライン申請

★キュラソーバスの時刻表&ルート検索

高速・路線バス 徒歩
コパ航空

4日間でキュラソーの出入国は2回。
    パスポートの半分を占めるペルーの出入国スタンプ、Pがかわいい。

キュラソー空港の入り口。
    歩いて空港に出入りする変わり者は見かけず。。

ハト国際空港 (CUR) 空港

ダウンタウンへ行くには、ターミナルを出て左側に歩いた場所にあるバス停を利用する。

キュラソー空港から徒歩圏の宿に3泊。
    歩き回っても治安は問題ないけど、犬に吠えられる。
    特に夕方以降は止まらない。1匹吠え出すともう連鎖的に始まり止まらず><

3日目はキュラソーダウンタウンへ。
    4Bバスで20分でOtrobandaバスターミナルに到着。
    アンティルギルダー2.5、2ドUSルでも受け付けてくれた。

豪快な運転手が飛ばしまくるので、乗る予定のバスも、スケジュール前倒しで5分早くきた。

Willemstadのダウンタウンは、OtrobandaとPunta側に分かれ、
    クイーンエマブリッジで行き来でがきる。

最初にOtrobandaを散策。

Otrobandaバス停からすぐのショッピングモール
    フリーのWifi飛んでいる。

Otrobanda側の海沿いのホテル

今日はクルーズ船が停泊しておらず静か。

ボネール島のガイドさんが、明日から4日間はクルーズ船来ないからオフなの、と言ってた

OtrobandaのRifフォート

敷地内に、土産物屋やレストランが入っている。

クイーンエマブリッジすぐ手前にキュラソーの国旗

Queen Emma Bridge

船が行き来する時、稼働する橋。歩くとそこそこ揺れる

クイーン エマ ブリッジ 建造物

ここからはPunta地区。

ローカル市場を覗いてみる。世界中の雑貨を寄せ集めた感じの店が多い。アフリカや東南アジアからも。
    オランダ繋がりでスリナム料理の屋台もある。

旧オランダ領つながりで、スリナム料理もあった。

地元の人でにぎわっているこちらのお店で朝ごはん

作ってもらったのは、揚げた魚切り身入りサラダ。
    辛いソースがパンチ効いてた。
    ご馳走さまでした。

食後にコーヒー、カフェにてカプチーノを注文。
    海を見ながら至福の時間。

キュラソーのサイン

キュラソー島の港町ウィレムスタット市内の歴史地区 旧市街・古い町並み

隣には、Dushi
    キュラソーの公用語、パピアメント語で良いとかおいしいとかいろんな意味がある。

再びクイーンエマブリッジ
    何度か橋のところに戻ってみるも、橋が移動するのをみられず。

クイーン エマ ブリッジ 建造物

議会のビル
    青と黄色のキュラソーの国旗、鮮やかな青に黄色で生える

今日履いてるパンツがキュラソーの配色だった。ケープタウンのマーケットで気にって買ったもの。
    服は旅先で買うことが多い。服を見ると、旅の記憶が戻ってきて妄想できるw

香水屋さんの外壁がかわいい。
    40ドルでオリジナルの香りを調合してくれるそうだ。

しかし今日は雲が多くて写り映えしない。。

キュラソーって言葉でググると、気分盛り上がる写真ばかり出てくるのだが。

うろうろしていたら、The World Best Mojito Bar見つけた。
    Googleマップ情報によると、12時オープン。

時間までMarichi Pierで海を見ながら音楽を聴いてすごす。

地元っ子に混じってシュノーケルしてる観光客。

時間になったので、再びThe World Best Mojito Barへ。

12時過ぎてるけど、モヒート作るおばちゃんが来ないと出せないらしい。
    待っている間にキュラソービールMontanaを。

おばちゃんがやってきた。
    次から次へとモヒートの注文が入る。

カウンターテーブルから見てると、3種類のラムを混ぜている。大量のライムとミントをすり鉢で叩き、氷とシャカシャカ混ぜる。

美味しかった。
    注文の合間に、おばちゃんと軽く会話して、お店を出る。

Otrobanda側に戻って、バス停へ。
    バスに揺られながら、宿に戻る。

最終日。昼前に空港へ。

制限エリアにはプライオリティパスの使えるラウンジが1件ある。

食事もそれなりに充実

ホットミールはオーダー式で、QRコードを読み込む。

キュラソー空港に、ウサギの着ぐるみがうろうろしていた。
    今日はイースターだ。

空港にJuanValdezのカフェが入っている。3月のコロンビア出張のときに、ここのコーヒー豆買い込んできた。

上空からキュラソーの町を眺める

プリッツみたいなスナックがでた、インドネシア産。

天気いいのに、パナマシティ着陸時にゴーアラウンドでいきなり急上昇。
    機内放送では、通常のオペレーションだからと。
    近くの席の人が、胸の前でひたすら十字を切っていた。
    キリストが復活した日になんて縁起が悪い。。

15分ほど旋回したあと、2度目の着陸は成功、機内は拍手喝采。

そしてこの2週間後にパナマ出張でコパを利用したとき、再びゴーアラウンド。
    滑走路短すぎるのかね?

リマ行のパナマ乗り換えは、降機したゲートのすぐ近くだった。
    パナマ空港の無料Wifiは30分。

パナマシティ→リマ便の機内食。
    コパエアラインのエコノミー席はお酒の提供なし。

夕日が沈むのを機上から眺める。
    隣の席の人と、きれいだねーって感動を分かち合う。
    3時間半でリマに到着。4連休最終日でタクシーが混んでいた。

リマに暮らし始めて4か月。旅行や出張からリマに戻ると、ただいま!って感じるようになってきた。

カリブの島国旅行記

• Matt Yさん 2023/05/24 07:42:43
    キュラソー
    キュラソーってこんなところなんですね。
    名目だけとはいえ、杉原千畝の発行したビザの行き先はこういうところだったというのはなんか感慨深いです。
    パナマのトクメン空港、ちょっと興味があって調べてみたのですが、設備的には(滑走路の長さ、誘導施設など)伊丹空港とほぼ同じなので、どちらかというと同じ時間に四方八方からコパが飛んでくるので、着陸後滑走路からどかないとかで間隔維持できなかった、とかですかね。

sunny

sunnyさん からの返信 2023/05/24 19:04:10
    Re: キュラソー
    マットさん
    パナマ空港、調べてくれてありがとう。キュラソー島が杉原千畝の発行した命のビザに関わっていることも知れて勉強になりました。いろんな豆知識、ためになります。