苗場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟の苗場山(2145m)と越後駒ヶ岳(2003m)に登ってきました。<br /><br />【1日目(9/14土)】<br /> 名古屋駅22:40→長岡北4:44(名鉄バス)<br /> 長岡5:39→越後湯沢6:57(JR上越線)<br /> 越後湯沢駅→和田小屋(タクシー、所要約30分)<br /> 和田小屋7:36-8:58神楽ヶ峰-9:47苗場山10:42-13:00赤湯温泉13:43-16:08元橋バス停(登山)<br /> 元橋16:16→越後湯沢駅16:52(南越後観光バス)<br /> 越後湯沢18:47→小出19:27(JR上越線)<br />【2日目(9/15日)】<br /> 小出駅6:30→枝折峠頂上7:35(南越後観光バス)<br /> 枝折峠7:29-8:52小倉山-10:00駒の小屋10:06-10:21越後駒ヶ岳10:50-11:00駒の小屋-11:57小倉山-13:35駒の湯温泉14:49-15:37大湯温泉バス停(登山)<br /> 大湯温泉15:57→小出駅16:26(南越後観光バス)<br /> 小出18:03→18:14越後川口18:24→18:50十日町19:03→20:23戸狩野沢温泉20:28→21:28長野21:51→村井22:16(JR上越線・飯山線・篠ノ井線)

苗場山&越後駒ヶ岳登山

2019/09/14 - 2019/09/15

旅行記グループ 日本百名山(東日本)

mondo

mondoさん

【1日目(9/14土)】
 名古屋駅22:40→長岡北4:44(名鉄バス)
 長岡5:39→越後湯沢6:57(JR上越線)
 越後湯沢駅→和田小屋(タクシー、所要約30分)
 元橋16:16→越後湯沢駅16:52(南越後観光バス)
 越後湯沢18:47→小出19:27(JR上越線)
【2日目(9/15日)】
 小出駅6:30→枝折峠頂上7:35(南越後観光バス)
 大湯温泉15:57→小出駅16:26(南越後観光バス)

高速・路線バス タクシー JRローカル 徒歩

6月に巻機山に登ったときと同じパターンで夜行バスで長岡北、長岡駅まで約6km歩いてJRで越後湯沢へ。越後湯沢から登山口の和田小屋までは公共交通機関がないのでタクシーを使いました(6170円)。

和田小屋 グルメ・レストラン

スキー場のゲレンデの脇にある樹林帯の登山道

しばらく登ると見晴らしが良くなりました。登山道は整備されて歩きやすい。

越後湯沢方面の景色。奥に見えるのは巻機山?

下の方に湖が見えました。右奥は谷川岳?

神楽ヶ峰を過ぎると眼前に苗場山!
    一旦下って登り返しました。

広々とした苗場山の山頂部

池塘が点在する良い景色♪

遥か遠くには北アルプスの槍・穂高!

池塘群♪

苗場山(標高2145m)に登頂♪
    日本百名山の88座目。

苗場山 自然・景勝地

山頂標識の近くの見晴台からの景色。
    左奥に北アルプスの後立山連峰が見えました♪

苗場山 自然・景勝地

北アルプスの白馬三山♪
    苗場山も快晴で素晴らしい景色ではありましたが、こんなに良い天気ならアルプスの縦走に行けば良かったとも思ってしまいました。

苗場山頂ヒュッテ

苗場山自然体験交流センター 宿・ホテル

山頂の神社

池塘群と後立山連峰

山頂部の木道をしばし散策

山頂ヒュッテの近くでしばし休憩してから、、、

山頂を後にして赤湯温泉方面へ。和田小屋からのコースと違って歩きにくい急な下りでした。

この上から下ってきました。

その後はなだらかな尾根道が続き、最後は河原を少し歩くと、、、

赤湯温泉に到着!

赤湯温泉 山口館 宿・ホテル

御神体

河原の露天温泉に入りました。入浴料500円。

赤湯温泉 温泉

この川の左奥に先ほどの露天温泉があります。
    左手前の囲われているのは女湯。

赤湯温泉からバス停までは2時間半くらいかかり、結構アップダウンのある登山道もあって意外と大変でした。

元橋バス停から南越後観光バスで越後湯沢駅へ(590円+荷物代100円)

越後湯沢駅のお店で夕食に「鮭いくら丼」(1380円)

魚沼の畑 グルメ・レストラン

JRで小出駅に到着すると、花火が打ち上がっていました!
    隣の堀之内で花火大会が行われていたようです。

小出駅

橋の上からしばし花火を観賞

小出駅の近くの本日の宿「須田屋旅館」。1泊4500円。風呂・トイレ共同。wifiあり。

須田屋旅館 宿・ホテル

翌朝、6時過ぎに宿をチェックアウト

6時半発のバスで枝折峠へ(700円+荷物代100円)。乗客は10名くらいでした。
    実は当初は土曜日に越後駒ヶ岳に登ろうと思っていましたが、このバスが日曜・祝日のみ運行していることに気づき、土曜に苗場山、日曜に越後駒ヶ岳となりました。

くねくねした狭い道を走って1時間ほどで枝折峠に到着。
    狭い道に路上駐車が長々と続いていました。

枝折峠 名所・史跡

尾根を歩いて越後駒ヶ岳へ

雲海スポットだそうですが、時間も遅いので雲海は見えませんでした。

少し歩くと越後駒ヶ岳が見えてきました。
    山頂付近の雲が気懸り。

遠くに見えるのは奥只見湖でしょうか。

越後駒ヶ岳の雲が晴れました。

こちらは平ヶ岳?

なだらかなアップダウンのある稜線を歩いていると、雲が多くなってきてしまいました。

急なガレ場を登って

前駒に着くと、山頂付近がガスってしまっていました。。。

急な岩場の登り。暑く風もなかったので汗だくでした。
    この山はもっと涼しい時期に登るのが良さそうです。

駒の小屋に到着。多くの登山者が休憩していました。

歩いてきた枝折峠からの尾根を見下ろせました。

小屋から少し登って山頂へ

越後駒ヶ岳(標高2003m)に登頂。
    日本百名山の89座目。

残念ながらガスって景色は見えませんでした。

越後駒ヶ岳 自然・景勝地

山頂の像。ゆるキャラっぽい。

帰りは、枝折峠に戻るとバスの待ち時間が長く暇そうなので、小倉山から分岐を駒の湯方面へ。

北側の景色

枝折峠からのコースと違って滑りやすい急な下りもあって大変でした。

少し怖かったトラバース

鎖場もありました。

小倉山から1000mほど下って駒の湯温泉に到着

駒の湯温泉 駒の湯山荘 宿・ホテル

露天の温泉に入浴。入浴料500円。
    ぬるいお湯なので、バスの時間調整に長湯できました。

大湯温泉に向かう途中で越後駒ヶ岳が見えました。依然として山頂にはガス。

50分ほど歩いて大湯温泉バス停に到着。この反対車線側に立派な待合室がありました。

大湯温泉を少しだけ散策。足湯などありました。

大湯温泉 温泉

バスで小出駅に戻り(390円)、電車の待ち時間に駅前のお店で夕食に味噌カツ丼(800円)。

富貴亭 グルメ・レストラン

帰りは新幹線を使えば当日中に帰宅できましたが、費用が高額となり、3連休で翌日は休みなので、飯山線など在来線を乗り継いで帰ることに。

飯山線は1両編成の同タイプの車両を乗り継ぎました。豊野~長野間のみ第3セクターのため切符を通しで買えず精算が必要なのが不便。

篠ノ井線の姨捨駅からの夜景。「日本三大車窓」らしい。
    スイッチバックしてホームに入るという珍しい構造の駅でした。

姨捨駅

村井駅の近くの「信州健康ランド」の仮眠室で宿泊(割引キャンペーンで2160円)。

クア アンド ホテル信州 信州健康ランド 宿・ホテル

翌朝、曇っていて北アルプスは綺麗に見えませんでした。

村井駅

日本百名山(東日本)

• ねもさん 2019/09/17 15:58:36
    この週末は山日和
    mondoさん
    連休が晴天とは私もうれしかったです。お互い良い週末でした。
    またまた快足、あっぱれです。登ったコースを戻らずに先に進むところが特に素晴らしいです。
    私も両山とも登りましたが、mondoさんが登ったコースのピストンで。おまけに天気もイマイチでした。
    老婆心ながら一言(笑)。お若いからへっちゃらかもしれませんが、たまにはゆっくりされたほうが……

mondo

mondoさん からの返信 2019/09/17 23:21:56
    Re: この週末は山日和
    コメントありがとうございます。
    晴天の良い週末でしたね。最後まで迷いましたが、アルプスにも行きたかったです。赤石岳は私も2回登りましたが、今回のねもさんの写真ほどの絶景はまだ見られていません。
    ねもさんの越後駒ヶ岳の旅行記を改めて拝見しましたが、悪天候とはいえ、滝雲や山頂からの景色が見られたのは羨ましいです。平ヶ岳も登りたいですがアクセスが。。。
    老婆心ありがとうございます(笑) もう若くもないので、月曜は自宅で休養していました。2泊3日以上の登山をよくされているねもさんの方が体力がおありかと思います。