甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蒸し暑い日が続くので、標高の高い場所から登れる天気の良さそうな山を探して、標高2365mの大弛峠から山梨・長野県境の国師ヶ岳、金峰山に登ってきました。(金峰山は5年ぶり2回目ですが、前回はガスっていたので旅行記を作成していません。)<br />雲が多かったものの梅雨にしてはまずまずの天気で、ガスに包まれることもなく景色を楽しめました。<br /><br /><行程><br />竜王6:51→塩山7:23(JR中央本線)<br />塩山駅7:30→大弛峠8:55(栄和交通バス)<br />大弛峠8:43-9:08北奥千丈岳9:14-9:19国師ヶ岳9:24-9:52大弛峠9:55-10:36朝日岳10:39-11:22金峰山11:50-12:04金峰山小屋12:07-12:59大日岩-13:43富士見平小屋-14:04瑞牆山荘(登山)<br />瑞牆山荘14:20→韮崎駅15:35(山梨峡北交通バス)<br />韮崎15:56→17:13塩尻18:03→(JR中央本線)

奥秩父♪北奥千丈岳・国師ヶ岳・金峰山登山(大弛峠~瑞牆山荘)

2020/06/27 - 2020/06/27

旅行記グループ 日本百名山(東日本)

mondo

mondoさん

<行程>
竜王6:51→塩山7:23(JR中央本線)
塩山駅7:30→大弛峠8:55(栄和交通バス)
瑞牆山荘14:20→韮崎駅15:35(山梨峡北交通バス)
韮崎15:56→17:13塩尻18:03→(JR中央本線)

金曜日の夜、終電で山梨に移動して、当日予約した竜王駅から徒歩約15分の「ホテルリブマックス甲府」で前泊(3280円)。

翌朝、塩山駅北口から栄和交通の予約制バスで大弛峠へ(前日に予約。2000円)。2台体制で乗客は合計約15名。

塩山駅

途中、脱輪している車がいましたが、幸いすぐに解消しました。この道は道幅が狭いので自分で運転するのは難しそう。

予定より早く大弛峠に到着。駐車場は満車で、かなり下の方まで路肩に駐車されていました。

案内図。まずは右側の北奥千丈岳と国師ヶ岳に登って、その後で左側の金峰山に登ります。

大弛小屋

大弛小屋 グルメ・レストラン

階段が多い登山道

北奥千丈岳が見えてきました。右奥には富士山。

北奥千丈岳に登頂!
    「〇名山」等には選定されていない地味な山ではありますが、奥秩父最高峰で、展望も良い。

北奥千丈岳 自然・景勝地

金峰山が見えました♪
    右奥には八ヶ岳、左奥には南アルプス。

南アルプスの北岳と間ノ岳

北側の景色

次は国師ヶ岳へ。右奥には甲武信ヶ岳が見えました。

国師ヶ岳に登頂!

国師ケ岳 自然・景勝地

南側の景色。右には富士山。左手前は乾徳山あたりでしょうか。

富士山!

大弛峠に戻る途中、「夢の庭園」に立ち寄ってみました。金峰山を一望。

金峰山山頂と五丈岩

大弛峠に戻り、金峰山方面へ。

見晴らしの良い場所で振り返ると、先ほどの国師ヶ岳(右)や甲武信ヶ岳(左)が見えました。

途中のピーク、朝日岳に登頂。

金峰山が近づいてきました。

一旦下って登り返して金峰山へ

山頂付近は巨岩地帯

金峰山に登頂!5年ぶり2回目です。日本百名山の8座目でしたが、前回はガスで景色を見られませんでした。

金峰山(山梨県・長野県) 自然・景勝地

南には富士山

歩いてきた方面の景色。左から甲武信ヶ岳、朝日岳、国師ヶ岳。

八ヶ岳と瑞牆山。瑞牆山が低く感じました。

山頂付近にはイワカガミがあちこちに咲いていました。

五丈岩前の広場でしばし休憩

五丈岩の中腹から山頂方面の景色

五丈岩に登頂している人もいましたが、怖いので右下の2人がいる所までしか行けませんでした。。。

あちらの稜線は前回瑞牆山荘から往復した際に歩いたので、今回は金峰山小屋経由で下山。

八ヶ岳と瑞牆山

金峰山小屋

見上げると五丈岩

山頂からの登山道に合流して、岩がちな稜線を歩く。

振り返って山頂方面

稜線を離れて樹林帯を下る。

大日岩

長い鎖場もありました。

富士見平小屋前にはたくさんのテント。今夜は雨予報なので大変そうですが。。。

富士見平小屋 宿・ホテル

少し下った所から瑞牆山が間近に見えました。

更に下って、、、

瑞牆山荘に到着!
    こちらの登山口も駐車車両が多く、路肩にまで連なっていました。

バスで韮崎駅へ(2060円)。当初は空いていましたが、茅ヶ岳登山口から混んできて、ハイジ村で立ち席も多数発生しました。

韮崎駅のホームから富士山!

韮崎駅

塩尻駅の乗継時間に山賊焼き定食(930円)

あかい靴 グルメ・レストラン

日本百名山(東日本)

• ねもさん 2020/07/04 08:21:30
    毎週末ご活躍!
    mondoさん
    奥秩父は晴天だったのですね、梅雨空の秋田と大違い。
    昨年6月初め、同じコースを歩きました。やはり南アルプスなどの大展望が(^_^)
    いつものごとく、私の1泊2日がmondoさんの1日分です(笑)
    この先も、充実の旅行記お待ちしています。

mondo

mondoさん からの返信 2020/07/05 15:54:32
    Re: 毎週末ご活躍!
    ねもさん、こんにちは。
    奥秩父は何とか青空も見られて良かったです。秋田駒に登れなくて残念でしたね(>_<)
    旅行記改めて拝見しましたが同じコースですね!雲海に浮かぶアルプス素晴らしいです。
    今週末は充実でしたが、梅雨明けが待ち遠しいです。