トゥルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トゥルクからストックホルムへフェリーのViking Lineの夜便で行きました!<br />夜寝ている間に移動できるので効率的でした!<br />が、フェリー内が楽しくて寝るのがもったいないくらいです。

北欧一人旅☆フェリーViking Lineでトゥルクからストックホルムへ!

2019/07/18 - 2019/07/19

カエルたん

カエルたんさん

夜寝ている間に移動できるので効率的でした!
が、フェリー内が楽しくて寝るのがもったいないくらいです。

フィンランドのトゥルクから、スウェーデンのストックホルムへフェリーのViking Line夜便で向かいます!
    20:55にトゥルクを出発し、翌朝6:30にストックホルムに到着です。

フェリーの出発時間が近づいてきて、ターミナルの2階へ上ってみると、1階よりもたくさん人がいました。

おお。
    今までのフェリーと比べて、ちょっとした空港のパスポートコントロールみたいなものがあるじゃないですか。

大きなモニターまである。
    かなり早めに行ったので、ここで相当待ちましたが、やっぱり時間ギリギリにならないと乗船はできない、というか、時間ギリギリにフェリーが到着して、そのままベッドメイキングや掃除がすごい勢いで行われ、出発時間ギリギリの乗船でした。

乗船後もまだベッドメイキングが追いついていないようで少し待ちました。
    というか、さすがに時間なさすぎなので、もう少し時間に余裕を持ったタイムテーブルにしたらいいのに(笑)
    10ー15分であれだけ沢山の部屋のベッドメイキングをするって相当大変なんじゃないかと。それに船も少しくらい休みたいだろに。

一番小さな部屋。かなり狭いけど、よくコンパクトに作られてるなぁって感じ。
    ソファを倒すとベッドになる仕様で上段も下げると2段ベッドになります。

ソファの奥に座ってみるとこんな感じの光景。
    テレビと電話、ドライヤーもついている。

床にはライトで模様が照らし出されているというこだわり。
    これはViking Lineのロゴマークなのかな?!

バストイレもかなりコンパクトに納まっています。

Turkuを出発!
    途中、島がたくさんあるのが見えました。

ビュッフェのレストラン

全体的に紫です

いちごがドバぁ~っと。

EckeroLine、タリンクシリヤ、そしてVikingLineと乗ってみて、どれも似ているようで少しずつ違うビュッフェ。どれが一番とかはなくどれも種類が豊富で美味しくて、良かったです!

メイン

とりあえず空いていたフルーツ、デザート系から取ってみました。

サーモンを初めとする魚や野菜など前菜系

フェリーに乗ってからしばらくするととても美しい夕日が見えました。
    夕日を眺めながらのビュッフェ贅沢☆

メインのお肉系!

徐々に太陽が下がっていきます

一通り食べてお腹いっぱい!
    でも、最後にサーモンをちょこっとだけ☆

とうとう太陽が沈みました。

食べ終えて、船内散策&歩いてカロリー消費。
    こちらがインフォメーション

ソファがリッチな感じ。

バー

コインゲーム機がチラホラ

照明がとってもオシャレ。やっぱり紫。

こんなところで海を眺めながらのんびりとかいいですね♪

カラオケ歌ってる人もいました

お店。
    一度入ったら買い物しないと出られなさそうだったし、何が売ってるかわからないので、中には入りませんでした。

免税店にビクトリアン・シークレットがありました!

ライブ演奏やっていました!

PAさんも本格的な感じ!

朝になりました。
    早朝に部屋1つ1つのドアをスタッフの人が開けて声をかけていました。
    そういうの知らなかったからちょっとビックリした(汗)

部屋の外に出ると朝日が差し込んでいました。

丸い窓って船って感じがする。

無事ストックホルムに到着し、下船します。
    エレベーターは大混雑。
    エスカレーターもあるといいよねぇ。

これが一晩お世話になったVikingGrace

フェリーターミナルに降り立ちます。

フェリーターミナルから市内へは少し距離があるとのことだったので、予めViking Line予約した際にバスも一緒に予約しておきました。

が、どのバスに乗ったらいいのかメチャクチャ迷いました(汗)

中国の団体の方が出入口出たところに固まって集まっていたので、その目の前のバスはてっきりその団体さん用だと思っていたら、まさかのそのバスでした!
    出入口出てすぐのところ!!

ちなみに、スーツケースは自分で荷物置きスペースに入れるように言われました。
    なかなか無愛想な運転手さんだった(^^;;

ヨーロッパだと長距離バスの預ける荷物は自分で荷台に入れるのが基本って場合が多いそうです。バスの前に置いておいてスーツケースそのまま置いていかれたら悲劇ですよね…長距離バスで…。

バス車内にはUSB電源もあり、充電できました。

ストックホルム中央駅に到着!

が、駅のどの辺に到着したのかわからず、ここでも迷う(汗)

やっとのことで駅のメインらしき場所に行くことができました。

さすがストックホルムは北欧の中では大きな街だけに、初めての者にとっては駅の中がちょっとだけややこしい。
    といっても、東京駅とかに比べたらシンプルだけど。

ストックホルムの駅の中に巨大チェス!

ストックホルムには3泊しました。
    次はストックホルム編です。